お知らせ

塾選びで最も重要な事は?(長久手教室)

「塾を選ぶ時に一番重要なのって何?」

 

 

先日、知り合いに聞かれました(^^)/

 

 

この質問、これまでにも何度か

聞かれた事があります。

 

 

 

湊は毎回同じ返答をしています。

 

 

 

 

「教室長ですね。」

 

 

と。

 

 

 

これに賛同してくれる同業者は

多いんじゃないですかね(´▽`*)

 

 

 

塾は教室長で決まる。

 

 

もう言い切ってしまっても良いくらい。

 

 

 

 

教室長に熱量と力があれば講師たちも

モチベーションが高いわけですよ。

 

 

そうすれば生徒たちの学力も上がりやすくなるし、

「あの塾、手厚くて面倒見がいいわね。」

なんて評判も上がりますよね。

 

 

そりゃ生徒も増えていくってわけで。

 

 

はい、いい塾の完成です(´▽`*)♬

 

 

 

 

まぁそんな考えなので毎回同じ返答を

しているというわけです。

 

 

どこまでいっても塾は人で決まるんでね。

 

 

 

 

塾でお悩みの方はまずは面談を組んでもらって、

教室長がどんな人間なのか見て下さい!

 

 

頼りなさそうな、熱意もなさそうな

教室長が出てきたら迷わずなしですよ!笑

 

 

 

OFFですが真面目な話で

書いてみました!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

2025.08.24 | ブログ , 長久手教室

昔は怖かったらしいよ(長久手教室)

一昨日の授業後、大2KとOが

教室に遊びに来ました(^^)/

 

 

 

 

Oは國枝先生の弟でちょこちょこ

教室に顔を出してくれるので

久し振り感はなかったのですが、

Kは高1以来だったので4年振り♬

 

 

 

嬉しい事ですね、本当(´▽`*)

 

 

 

湊は5年間、柴田先生は2年半

受け持った生徒なので、

4人で昔話で盛り上がりました♬

 

 

 

 

その中でKが繰り返し言っていたのが、

「湊先生、怖かった」でした(笑)

 

 

おかしい、そんなわけない(笑)

 

 

5年の付き合いなのにずっと

怖がってるなんてある?とか思ったけど、

15年以上の付き合いだった空手の師匠、

ずっと怖かったわ(・∀・)

 

 

 

まぁでもそんな怖がっていたのに、

大学生になっても顔出してくれて、

「塾楽しかったな!」なんて

言ってくれたこの子たちに感謝です♬

 

 

 

 

湊が説教をほとんどしなくなった事や、

生徒と距離近く話しているのを見て、

「良いなぁ、俺たちの時は…。」

なんて羨ましがっていました(笑)

 

 

ちゃうよ、俺が変わったんじゃなくて

君らがやんちゃ過ぎただけよ(´▽`*)笑

 

 

相変わらず楽しそうに過ごしている

ようなので学生生活楽しんで♫

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

 

 

2025.08.23 | ブログ , 長久手教室

今更ながらに…(神丘教室)

どーもメガネです!

 

巷では鬼滅の刃の映画が上映されており、生徒の雑談の中でも「鬼滅の刃の映画面白かった!」との声がちらほら聞こえてました。

 

メガネの鬼滅は漫画の方で無限列車の煉獄さん(なんかめっちゃ強い味方で明るくカリスマ性がある良いやつ笑)が出て早々に死んでしまう、とショックな場面があり、

「煉獄さぁああああん!!!」とメガネもショックを受けて、燃え尽きてそのままにしてたんです。

 

ふと暇だったのでアマプラでアニメでも探してたらちょうどみっけたので久しぶりだしアニメ版で煉獄さんでも拝んどこうと思い、見たら

 

ハマる

 

鬼滅って正直小学生がハマるようなちょっと幼いアニメのイメージでしたが、アニメで見ると一つ一つのセリフに「言葉の重み」のようなものを感じましたね〜

 

「命を燃やせ」

 

痺れますなあ

メガネの性格上、のんびりダラダラとした安定を目指すような仕事はしたくないし、常にチャレンジし、どんなことでも自分の成長に繋がると思い仕事をしてます。

 

成長しなくてもよければ夜中まで勉強とかせんと寝てれば良いもんね笑

そんなメガネの生き方も「命を燃やす」ように生きてるのかもしれません。

ちょっと大袈裟かもですが笑

 

メガネのモットーは「太く短く生きる」です!

とにかく今を輝かせて楽しむ!あとは知らん!笑

ただ、それを積み重ねれば毎日が楽しくなるはず!

 

なので仕事も毎日楽しいのかもしれません笑

 

自称「社内で1番仕事を楽しんでるメガネ」なので笑

 

ということでそんな鬼滅に飽きる前にアニメを少しでも進められるように「全集中」して来ます!笑

 

今日はこの辺で!

ではでは!

2025.08.23 | ブログ , 神丘教室

記念すべき初授業の評価は?(長久手教室)

昨日は加藤先生の初授業でした♬

 

 

 

相手は小5H(^^)/

人懐っこさとコミュ力を兼ね備えた子なので、

「授業がやりやすい!」というのが

講師の共通認識という生徒♬

 

 

小学生の授業はどう楽しませるか(長久手教室)

 

 

 

 

初めての授業をする相手として相応しいんじゃ

ないかなーと思いやってもらいました!

 

 

 

教科は算数で内容は分数の通分や約分。

 

 

 

説明や解説を入れつつ終始、

和やかな雰囲気につつまれた

1時間でした♬

 

 

 

 

授業後、

 

「わかりやすくて良かったよ!」

 

「初めての授業とは思えなかったわ!」

 

なんて素直な感想を伝えていたら、

Hのお母様からLINEが。

 

 

 

 

「加藤先生の通分、約分の説明が

めっっちゃわかりやすかった~!!」

 

と大喜びで帰ってきました!

 

という嬉し過ぎる内容で(´▽`*)♬

 

 

 

 

すげーな、やっぱり力あんなぁと脱帽(^^)/

 

講師からも生徒からも高評価ですからね。

 

さすがでした(´▽`*)

 

 

 

 

授業後、「もっと経験を踏みたいです!」

と言っていたので、どんどん授業を

してもらってレベルアップして

もらいましょう♬

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.08.22 | ブログ , 長久手教室

夏の日差し(神丘教室)

神丘の大野です。

先週のお休みに起きた自分の詰めの甘さが引き起こした悲劇のお話。

 

普段なかなか手を付けられず、放置してしまっている自宅の庭を少しお手入れしようと重い腰を上げて草取りしました。

直射日光の紫外線対策として麦わら帽子、長袖長ズボン

(今は西日本でしか販売されていないとあるお菓子のパッケージのおじさんのごとく)で作業開始。

だいたい目立つところの雑草は処理できたので午前中の1時間くらいで終わりました。

この強い日差しの中、日焼けせずに無事終了。

 

汗を流そうと午後からとあるスーパー銭湯へ。

シャワーでさっぱりした後、露天風呂があったのでそちらへ。

日差しを遮る場所ではないところにデッキチェアがいくつか並べてありました。

暑そうだけど、ちょっと座って休憩するか・・・そこまでは記憶がある。

だが次、気づいたときにはもう手遅れ(涙)

せっかく紫外線対策して草取りしたのに、ここで日焼けしてしまった!

眠気に負け、たった30分横たわっただけで、お腹は真っ赤になっていました。

夏に日差しにはご注意ください!

 

2025/8/22

2025.08.22 | ブログ , 神丘教室

夏休み終盤(神丘教室)

どーもメガネです!

 

夏休みももう1週間ちょっとで終わります!

いやしかし暑い…

毎日星ヶ丘駅から歩くだけで汗だくに…

アップダウンの坂もあるので良いダイエットになるはずなのだが痩せることもあまりなく…笑

 

そんな中朝活で授業したり、一社教室に徒歩で移動して名東小の子の授業したり、と地味に動き回るメガネ

我ながらにタフだなあ🤭

しぶとさには自信あり😳

 

まだまだいけるはず…!バリバリやりまっせ!

 

今日はこの辺で!

ではでは!

 

2025.08.21 | ブログ , 神丘教室

ご協力感謝です!(長久手教室)

長時間勉強特訓会も今日で4日目。

後半戦です(´▽`*)

 

 

 

今年の生徒たちもなかなかタフで、

終了時刻の22時からもワイワイガヤガヤ

やっています(笑)

 

 

 

13時~22時じゃなく、昔のように

9時~22時とかにしたら良かったかな(笑)

 

 

 

まぁみんな頑張ってくれています!

 

 

 

とか言いつつまだやる気が湿っている

数名の生徒に向けてキツめの伝言を

残しておきました(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年恒例の長時間勉強特訓会ですが、

保護者の方々にお礼を言いたい事が

ありまして(^^)/

 

 

 

 

毎日のように夕食を届けて下さる

保護者の方が複数人いらっしゃる

という事(´▽`*)

 

 

 

 

お手数をおかけして申し訳ない気持ちで

いっぱいなのですが、大変助かって

おります(^^)/♬

 

 

 

ご協力大変感謝しております!

 

お陰様でお子様たちは元気に

勉強が出来ております!

 

 

 

塾とご家庭がタッグを組むというのが

理想ですし、それを実行している塾だと

思っていますが、改めて感じました♬

 

 

 

あと3日間ですが宜しくお願い致します!

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.08.21 | ブログ , 長久手教室

育ちの良さがにじみ出ている文章(長久手教室)

昨日、今週からうちに来てもらっている

加藤先生にブログを書いてもらいました(^^)/

 

 

 

このブログ恒例の新人講師

自己紹介ブログですね♬

 

 

 

 

國枝先生と松尾先生の自己紹介ブログがこちら!

 

 

初めまして!史上初の〇〇講師です!(長久手教室)

 

【松尾が長久手にやってきた】(長久手教室)

 

 

 

投稿する前に読ませてもらいましたが

まず思った事。

 

 

 

「言葉遣いが綺麗!」

 

「育ちの良さがにじみ出てるわ!」

 

 

 

 

生徒たちは講師の事をよく見ています。

 

そして影響を受けます。

 

 

なのでこういう子こそ教育業界に

進むべきなのかもしれませんね(´▽`*)

 

 

 

 

さてさて、加藤先生のブログで

 

「教室の雰囲気は、受け持たれる講師の方の気質に

引っ張られていくものなのでしょうか」

という一文がありました。

 

 

これはね、その通りだと思います。

 

 

 

 

教室の雰囲気を作るのは教室長です。

 

そこから講師に伝染していって

生徒に伝染していきます。

 

 

こうして教室の雰囲気が出来上がっていくので

講師の気質が大きいんです。

 

 

 

 

加藤先生が言うようにうちの生徒たちは

明るい子が多いです(^^)/

 

 

うちに来てからまだ2回の出勤ですが、

新人講師に興味津々のうちの子たちは

加藤先生に鬼絡みしています(笑)

 

 

 

 

どこかおかしいらしい長久手講師陣。

↑  昨日國枝先生に言われました。仕事の変態だって。

 

そんな講師たちにはなかなか出せない

柔らかく落ち着いた雰囲気を持っている

加藤先生。

 

 

 

 

彼女なりのやり方で生徒たちを

導いていってもらいます♬

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.08.20 | ブログ , 長久手教室

“ダラダラ”に乗ったぞ!(神丘教室)

こんにちは、天野です。

今日はアフリカ(タンザニア)の交通事情の紹介です。

 

 

まず、大きく違うのは、誰もが皆が車を持っているわけではないということです。

車を持っていることが普通でなく、車を持っている=金持ちの家庭です。

実際、僕のホームステイ先の家庭は車を持っていなかったです。

 

その代わり、日本と違った交通機関が独自に発展しています。

 

まず一番よく使われるのがバスです。バスは日本で使われなくなったバスが使われていることが多いです。

「~幼稚園」とか「~温泉」とか書かれているバスをアフリカで目にするとは思わなかったですね。

 

 

2種類のバスがあり、普通のバスが”ダラダラ”、速く走るバスが”モンドカシ”と呼ばれています。

 

↑ダラダラ、頭に書かれてるのが行先(写真撮ってなくて拾い画です)

 

 

僕は一番ダラダラをよく使っていて、その経験はかなり衝撃的なものでした。

当然のようにバス停や時刻表などありません。

”だいたいこのへん”に停まるとされている場所にいつ来るかわからないバスを待ちます。

 

特に朝の通勤ラッシュ時のバスターミナルのような場所では、

バスのスタッフが「~行き!~行き!」と叫びながらバスが徐行しているので、

自分が乗るバスを見つけたらゆっくり動いているバスに飛び乗らないといけません。

 

乗ったあとはスタッフが無言で小銭をチャリチャリ鳴らしながら、

こっちに向かってくるのでそのタイミングでお金を払います。

値段がわからなかったら自分で聞かないといけないですね。

そして降りる場所も自分でスタッフに伝えるとその場所で停まってくれます。

(ボタンを押して知らせるなんてことあるわけない)

 

 

当たり前ですが、自分以外みんな黒人なので、アジア人が1人ダラダラに乗っているだけでかなり浮きますが、

その光景はなんだかシュールで、とても良い体験でした。

ダラダラに乗るこういった一連の体験は、まさに異文化でとてもワクワクしましたね。

地元の人に溶け込んだ気持ちにもなりとても心に残っています。

 

次回は”ボダボダ”と”バジャジ”の話!

今日はこの辺で。

 

 

今日の写真のコーナー

こちら、滞在中に一番お世話になったマゲサさん。

一緒に船に乗って旅行に行ったときの写真です。

教えていた学校もマゲサスクールという名前で、学校のオーナーでもあり、

自伝の本も出版してるくらい、すごい人です。

 

 

わかりにくいですが、船に車が乗ってる写真。

車がいるところも人が乗るところも一緒です。

なんだかとてもワイルド!

2025.08.20 | ブログ , 神丘教室

初めまして!!【新人】(長久手教室)

皆さま、初めまして!

この度、長久手教室で新しくアルバイトとして講師をさせて頂く、大学二年生の加藤と申します。中学校の範囲を中心に、英語、国語、社会をメインで担当する予定です。

初めて経験する講師という立場、初めて来た長久手教室、、、。初めての事尽くしで、ドキドキや不安でいっぱいなのですが、先輩の講師の方々の背中を見ながら、自分にできることを精一杯頑張っていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします!

 

さて、私は長久手教室で働かせて頂いて、まだ二日目ではあるのですが、、、

 

生徒の皆さまが大変明るくて朗らか!!!という印象を受けました!

 

生徒の皆さま側からも明るく話しかけてくださることが多く、嬉しさと驚きと感動で震えております。生徒の皆さんの明るさ・真っ直ぐさと、講師の方々のフランクさ・懐の深さが相乗効果となり、長久手教室独自の、大変“良い”雰囲気が生み出されているなぁ、と感じました。

というのも、実は私、小学生から中学生の内の6年間、中京個別指導学院の高針台教室でお世話になっていました。ですので、私が通っていた教室とはまた違った雰囲気を持つ長久手教室を、大変興味深く感じました(やはり、教室の雰囲気は、受け持たれる講師の方の気質に引っ張られていくものなのでしょうか)。

 

その一方で、私が通っていた教室とも通じる共通点だと感じたのは、「やるときは、しっかりやる」という空気感。授業に入ると途端に教室の雰囲気が締まってスイッチが入る感じに、とても懐かしい気持ちになりました。教室は違えども、根底に通ずる遺伝子のようなものがあるのも、中京個別指導学院の魅力なのではないかと感じました。私自身も、早くその良い雰囲気の一助となれるように精進したいです!

 

最後になりますが、軽く自己紹介の方をさせて頂きます↓

好きな食べ物はカレー、趣味はベースです。ベースは、大学で軽音楽部に入って始めました。高校時代は、筝曲部に所属しており、忙しい部活と学業との両立に悩みながら受験までいったことを覚えています。このような中学や高校での経験を活かしながら、生徒の皆さまと関わっていけたらと思っています。また、長久手教室に女性の講師の方は長い間いなかったとのこと。それが強みになるのかはわかりませんが、他の講師の方々とは違った親しみやすさを感じてもらえたらと思います!改めて、よろしくお願いいたします!

2025.08.19 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ