お知らせ

歴史的背景を学ぶのは大事(長久手教室)

湊は休みの日に社会系の動画を

見ている事が多いです。

 

 

 

講師と名乗るならば一つでも

多くの知識があった方が

良いですもんね(。・・。)

 

 

 

中でも歴史的背景を知るのが好きなので

そんな動画を見漁っています(♯・∀・)ノ

 

 

 

この前見ていたのが親日国に

ついての動画ですね!

 

 

 

親日国と言えば!と聞かれたら

最初にあがりそうなのが

台湾ですかね(`•ω•´ )

 

日本からすると台湾は未承認国家ですが

最も有名な親日国でしょう!

 

 

 

日本と台湾(長久手教室)

 

 

このブログに貼ってある動画を

見たら台湾が親日国という事が

わかるでしょうか(。・・。)

 

 

 

 

あとはトルコだったりアゼルバイジャン

あたりが親日国として有名ですかね♫

 

 

 

そして今回調べてみて湊が初めて

親日国という事を知ったのが、

バングラデシュです!

 

 

南アジアにある国ですが

国旗を見たら親日国って

わかるかもしれません!

 

 

 

 

 

 

日の丸に近いですよね♫

 

もちろん日の丸を真似て作った

らしいですよ(。・・。)

 

 

 

バングラデシュだけでなく先ほどあげた

国々もちゃんと歴史的背景があって

日本の事を好きになっているとの事。

 

 

 

日本人としてはそういうのも

知っておいた方が良いかなー

って思います♫

 

 

生徒たちにも知って欲しい話

ばかりだったので機会があれば

授業で紹介しても良いかなと(。・・。)

 

 

 

23時40分。

危なかった(笑)

 

 

 

ギリギリの投稿になりましたが

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.09.16 | ブログ , 長久手教室

セルフ(神丘教室)

えー、先日9/10に14歳の誕生日を迎えました。

池之内です。

 

セルフでお祝いをしています。

モスの新作です。

 

 

ごめんなさい、誤字りました。

41歳です。

 

生徒からもお祝いをしてもらいました()

 

 

2025.09.16 池之内

(書いたのは9.10)

2025.09.16 | ブログ , 神丘教室

走り抜けた2ヶ月間(長久手教室)

祝日の今日、長久手教室では

珍しく休校にしています。

 

 

 

 

理由はですね、この2ヶ月

走り切ったのでちょっと休憩を

入れようかという事です(。・・。)

 

 

 

間違いなく過去最高の忙しさ

だった2ヶ月でしたねー!

 

 

バイト講師の國枝先生や

加藤先生にも本当助けられました。

 

 

2人がいなかったらと思うと

ちょっとゾッとします(笑)

 

 

 

前にも書いたんですけど

湊も柴田先生も割とタフな方

だと思います。

 

 

その2人がかなり疲労が溜まってて

今も身体がバキバキなので、

よっぽど大変だったんだなぁと

改めて実感(* ̄ω ̄)笑

 

 

 

 

今週は割とのんびりなので

疲れを取りながら仕事を

したいと思います!

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.09.15 | ブログ , 長久手教室

活字アレルギー対策になる?!ブログ(神丘教室)

こんにちは、高木です!

先日、長久手の湊先生と電話しました。
信じられないくらい長い時間(笑)

会話の中で、長久手の生徒•保護者様に
ブログ読者がたっっっくさんいると
改めて認識しました。

もともと「読者、長久手勢も多そうだな」
と思っていましたが
「これ、読者8割長久手関係者だな」
と認識を改めた次第です(笑)

どうやら長久手の皆様からは、
文字数多めブログの評判がいいとのこと。
(それだけじゃないのはわかってます!)
活字大好き!な高木ですが、
現代っ子は文字を読むのが嫌い
と思っていたので、意外でした。

湊先生のブログって、
もしかして活字アレルギー対策、
ひいては国語嫌い•文章題嫌いを
減らす効果まであるんでしょうか。
さすが湊先生です。

今まで文字数が増えすぎると
誰も読まないかなと思い、
分量を調節していた高木ですが
あまり気にせず書こうと思います!
ブログを読んでくれる皆様、
これからもよろしくお願いいたします!

ブログでは仕事以外の話ばかりする
神丘月曜ブロガーの高木ですが、
高木から見た神丘教室の様子は
インスタにて発信しています。

神丘の生徒•保護者様は、
インスタをよく見てくださっている
という印象があるので、
当面はこのスタイルでやっていく予定です。

ということで、
長久手の皆様も、神丘のインスタ
ぜひ見に来てください〜!
↓
https://www.instagram.com/kamioka_110?igsh=MTMzcDM0cTYyY3JvbQ%3D%3D&utm_source=qr

2025.09.15 | ブログ , 神丘教室

〜高校生部体験〜(神丘教室)

どーもメガネです!

 

去年から始まった高校生部もおかげさまで1年と2ヶ月くらい経ちました〜!

 

前職の塾では多くの高校生を見てきたメガネがその経験を活かして部活や青春?笑、に忙しい高校生のサポートから国公立入試対策まで全力で応援してます!

 

最初は中学の時の卒業生から始まった高校生部も友人紹介等で卒業生以外も加わり、一緒に盛り上げてくれてます(感謝感謝)

 

そんな中今日から体験生1人が始まり10月半ばの二学期中間テストまで預からせてもらうっていうロング体験をしてもらってます笑

 

「いや、1ヶ月なんてロングじゃない!」ですって?

 

実は違うんです笑

 

うちは高校生通い放題なので「○○回分無料!」じゃなくて、マジの1ヶ月間きっちり無料やってます笑

 

なんなら公式LINEも繋げて特にハードになるテスト期間中も含めて24時間質問対応可能にしてるので1ヶ月×24時間=約720時間無料なんです笑

 

逆に分かりづらいかも…笑

 

今回の体験生の子も「家帰ったらどうしてもダラダラしてしまう…」とのことだったのでまずは勉強習慣を安定させることを目的に学校がおわったら家に帰るのではなく、

 

「部活→塾→家」

 

このルートで勉強を終わらせて家ではしっかり休むルーティンを作ってもらおうと思います。

 

これ、実際ほんと大事で、一旦家帰ってしまうと「よし、塾行こう!」となるまでにエネルギーが相当必要になるんですよね。

 

そして大概エネルギーが足りず家でごろごろ…みたいな笑

 

なのでいっそのこと帰るまでにやることを済ませてしまえ!というのがメガネ流の勉強ルーティンなんです。

 

あ、それでもサボる子はちゃんと鬼LINE、ひどい時は鬼電もします笑

 

そんなわけで、約1ヶ月間じっくりサポートして目標進路に一歩でも近づけてもらいます!!!

 

同じく勉強習慣に問題がある子はぜひメガネまで👓

 

本日はこの辺で!

ではでは!

2025.09.14 | ブログ , 神丘教室

テスト後にして欲しいこと(長久手教室)

こんにちは!

講師の柴田です!

 

 

 

 

 

 

 

火曜日から先日行われたテストの返却が行われます。

その時に意識して欲しい事があります。

それは次回のテストへのモチベーションを維持する事です!

 

 

 

 

 

 

 

 

テスト結果を見て内容を復習したり

勉強のやり方を反省する事はもちろん大切です。

これらをやって次のテストに備えて欲しいのですが

気を付けて欲しいのが次のテストまで時間がある事です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テストが終わってすぐは自分に何が足りなかったのか、

勉強のやり方を変えた方がいいかなど

いろいろと考えてやる気に満ちている事が多いのですが、

時間が経つにつれてそのやる気もだんだんと薄れていってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のテストが11月14日から始まるので

今から丁度2ヶ月の期間がありますね💦

せっかく上がったモチベーションもここまで期間が空いてしまうと

かなり下がってしまいますね。

そこで意識して欲しい事が、毎日勉強する事です!

 

 

 

 

 

 

 

 

間がかなり空いているので勉強を始めるのはまだ先でいいやと

勉強を先延ばしにしているとそれが勉強の熱をとる行動になってしまいます。

そのため、勉強のモチベーションを維持するために5分でも10分でもいいので

机に向かって勉強する事が大切ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

塾でやった内容の復習や学校のワークを進めるなどやれる事はいくらでもあります!

もちろん、プリントが必要であればこちらから渡す事も可能です!

毎日少しでも勉強して、テスト後のモチベーションを維持していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は祝日のため教室を閉めさせていただきます!

小学生の授業も休みとなりますのでお気を付けください。

それでは!

2025.09.14 | ブログ , 長久手教室

朝から開校中〜!(神丘教室)

どーもメガネです!

 

今日明日が英検対策講座第3週目で今日も朝9:00からバリバリ教室開いてます〜!

普段は第二教室で頑張ってる中3生が午前中空いてる第一に自習に来てくれてます〜!

 

9:00から開けるとのことで中3担当の天野先生に伝言してもらい、何時に来るのかと楽しみにしてたところ早速9:00過ぎからぞろぞろと…

しかも黙々とがんばってる姿を見ちゃったメガネはついついお菓子をあげたくなっちゃって…

 

はい、どん!

 

 

臨時のお菓子コーナーの出来上がり🥰

 

もぐもぐしながらもくもく(黙々)と勉強…笑

 

それ見てぼくぼく(僕僕)感動…笑

 

いや、いつまでやんねん…って笑

 

そんなしゃーないことも考えながらブログを書いたりしてます笑

 

中には「お菓子くれるから明日も来よかな」なんて声も笑

いや、お菓子屋さんちゃいますがな…笑

 

とはいえ、勉強のモチベーションも上がったのかな?

是非とも第一教室もじゃんじゃん使ってね〜!

来年から高校生としてまた通うだろうし😆

 

今日は中1もテスト対策で理社演習に来た子にも3時間頑張ったご褒美にプレゼント🎁

少しずつ勉強の体力が付いてきてるようでメガネ感心です〜🤭

 

そんなわけで勉強のモチベーション作りに全力で取り組むメガネでした〜!

 

今日はこの辺で!

ではでは!

2025.09.13 | ブログ , 神丘教室

生徒ブログ第三弾!(長久手教室)

今日湊先生がブログネタに困っていたので書きましょうかっていったらほんとに書くことになっちゃった中3Yです!

 

自己紹介をして欲しいとの事なので、先生のお願いに答えちゃいましょう!!

 

私は長久手教室で唯一、違う中学校に通ってるんです!

通い始めたのは小学4年生の頃で、約5年前です!趣深いですねえ~

話したい事が多すぎて、たまに授業がほぼ潰れちゃうこともありました、、お母さんには言ってないけど笑

でもいろいろあって、中1の冬から中3の春まで一時期退会をしていました。その間に入っていた塾はなかなか自分に合わず、

どうかな~と悩んでいると、中京個別のインスタでイベントの投稿をみました!

めっちゃ楽しそうでいいなーとか戻りたいなーと思い始めた事が、この塾に戻る事にしたきっかけの1つ!

仲良くしてくれる子いるかなとか、今さら受け入れてくれるかなとか、いろいろ考える事はあったけど今ではそんな事思ってたっけ

ってくらい楽し過ぎてしあわせです♥もう毎日泊まりたいくらい!!!!!ほんと!!!!!

受験もこの塾と乗りこえながら将来考えていきたいです!!以上中3Yでした!!

次の生徒ブログは中3Mちゃんでお願いします!!

 

 

 

 

はい、という事で生徒ブログ第3弾!

中3Yに書いてもらいました♬

 

 

彼女の中学校はまだ中間テストが

終わっていないので、今日も早い時間から

テスト勉強をしていました(´▽`*)

 

 

休憩を兼ねて書いてもらいました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

戻ってきてくれた頃、誕生日だった

湊の為に書いてくれたバースデーカード。

 

 

 

 

 

Yから次の生徒ブログに指名された

Mが勉強しているYに応援動画を

送ってくれました(^^)/

 

 

 

 

一人だけ違う学校に通っているとか気にしている

素振りを出さずに、単身で入っていけちゃう

コミュ力を持っているY。

 

 

 

復帰半年足らずで多くの南中生と

仲良くなっています(´▽`*)

 

 

 

 

 

悩みも多い子ですが残り半年、

支えていきたいと思います♬

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.09.13 | ブログ , 長久手教室

周りの塾の取り組みを気にしている暇はない!(長久手教室)

昨日でテスト対策授業が終了し、

過去最高の忙しさだった2ヶ月間が

終わりました。

 

 

 

ひと息つく事が出来るタイミング

ではあるんですけど、熱が冷めないので

少しだけ熱めな内容で書いていこうと

思います(。・・。)

 

 

 

 

長久手教室の教室長になって数年間は、

周りの塾の事をとても意識していました。

 

 

 

あの塾どういう指導形態なのかな?

 

とか

 

どんな教室長なのかな?

 

とか。

 

 

 

周りを気にしすぎてたんでしょうね。

 

緩やかにですが生徒数が減っていきました。

 

 

 

生徒を視ていた「つもり」に

なっていたんでしょう。

 

 

全力で自塾をよくしている「つもり」に

なっていたんでしょう。

 

 

 

そこに気がついてからは周りの塾を

気にする事をやめました。

 

 

 

自塾にだけ目を向ける事にしました。

 

 

そこからですね。

生徒が増え始めたのは。

 

 

 

今ではうちの生徒の学力を上げる事、

正しい道へ導く事にしか興味がありません。

 

周りの塾を気にしている暇はないと

思うようになりました。

 

 

生徒をちゃんと視る。

 

出来ているつもりでも出来ていない事が

多い事なのだろうなと感じます。

 

 

 

これからも周りを気にせず

うちだけを視ていきます!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.09.12 | ブログ , 長久手教室

天体ショー(神丘教室)

神丘の大野です。

 

今回は皆既月食について

実際に見ていた人はほとんどいないかもしれませんが

9月8日(月)の深夜に、3年ぶりに日本全国で皆既月食が見られました。

深夜2時30分過ぎに月が地球の影に完全に入り、赤茶色の月が見られました。

(写真撮るの忘れた!涙)

 

夜中でもなかなか気温が下がらないこの頃ですが、

当日は風も少しあり涼みながら庭に腰掛け観測しました。

ちょうど高い建物がない南西から西の方角だったので全体を観ることができました。

 

次、皆既月食を実際に見る機会は、来年3月3日だそうです。

 

月食は満月の日、太陽—地球—月の位置関係の時に起こります。

詳しくは中3の理科で学習します。

 

2025/9/12

2025.09.12 | ブログ , 神丘教室

ページトップへ