
人として大事なこと(神丘教室)
仕事柄いろんな生徒と接することが多く、特に神丘教室は何教室にも別れてるため規模も大きいので毎年たくさんの生徒と日々授業から雑談、時には相談事までコミュニケーションをとってます。
そんな中最近気になることとして、挨拶がきちんと出来る子と出来ない子がちらほら、、、
この仕事を何年もやってると挨拶一つでその子の「今日のテンション?」みたいなものが分かるようになります。
今日何か楽しいことがあったのかなーだったり、「今日も塾だるいなー」って思ってるのかなーだったり、、、などなど笑
ただ、挨拶が無いとどんな気持ちで来たのかも分からないですし、むしろ心配になって「どうしたの?」と声をかけたくなります。
なのでメガネはよっぽど手が離せない時を除いて授業中だろうが休み時間だろうが、来た時の「こんにちは」であったり「こんばんは」、または帰る時の「さようなら」や「気をつけてね〜」などはなるべく欠かさず言うようにしてます。
特にその日に担当する子はその挨拶の雰囲気を見て授業のテンションや声掛けの種類を変えてみたりします。(みんなには内緒🤫笑)
もちろん、授業の入れ替わりなどや、高校生を見てたり、とバタバタすることも多く全ての生徒に挨拶が出来てないのも事実ではありますが…
また、残念なことにまだまだ挨拶をしても無視されたり、返事が小さい子もちらほらいるのもあり、僕自身がまだまだ挨拶される程の人間ですらないんだろなあって思ってたりします😭
いやあメガネ、まだまだですな笑
でも勘違いして欲しくないのは、悪いのは決してその生徒自身ではありません。
「周りの大人」に原因があるんだと思います。
挨拶が出来ないのはその大切さを知らないから。もしくは挨拶をするほどの相手とは思ってないのか、と思います。
挨拶が出来ないまま社会に出たら必ず困る。
その挨拶は周りの大人たちが責任持ってきちんと教えるべき。
なので「メガネがやらなきゃ誰がやる?」と勝手ながらに使命感を持って声をかけてます。
メガネは明るくて活気のある教室が好きなんです。
まずは挨拶から改めて1から伝えていこうかと思います!
てことで最近真面目な話が続いてるメガネでした〜笑
今日はこの辺で!
ではでは!
2025.09.11 | ブログ , 神丘教室
リアル第二の家(長久手教室)
テスト対策最終日。
12時から出社して準備をし、
生徒が来る13時までにコンビニ行って
ご飯買ってこよーって事で外に出たら
中3Tと遭遇しました。
「鍵忘れて家入れないんです~。」
と(笑)
塾あるあるなので年に数回
起こる出来事ですね(・∀・)
鍵忘れて家に入れない子は塾おいで!(長久手教室)
話を聞くと数時間は誰も帰ってこない
そうなので、
「とりあえず教室おいで~」
と教室に来てもらい自習をしてもらう事に。

「ブログネタにしていい??」
と聞くといつも即答で「OKです!!」
なんて言ってくれるTも鍵忘れが
ちょっと恥ずかしかったのか、
「うん、まぁ…良いですよ。」
と微妙な反応(笑)
まぁガッツリネタにしてんですけどね(笑)
お腹が空いていたら勉強もはかどらん!
って事でおにぎり買ってきてエネルギーを
補充してもらい、2時間半ゴリゴリ
勉強してもらいました(´▽`*)
家入れないし塾行くかっていう
この第二の家感、好きです♬
「生徒にとって第二の家である塾」
というのはうちのコンセプトの
一つですしね(^^)/
家に入れなくて予定よりも何時間も早く
教室に来たのに当然のように自習を始めるT。
13時に集合した時に、
「早すぎる!!」
「4時間とか長い!!」
と文句を言い続けていた一部の中1生たち(笑)
2個上、受験生のこういう姿を
見習って欲しいですね(´▽`*)
最後に一つ。
某著名人の、湊が大好きな言葉を
中1生たちに伝えて締めようと思います。
(中1生たちが読んでいるかは知らんけど)
「優秀な人間は環境に不満を言わない」
今日はこの辺で。
ではでは。
2025.09.11 | ブログ , 長久手教室
どうか後悔のないように(長久手教室)
テスト前日、バッタバタの長久手教室です(・∀・)
割と忙しくても余裕をもって働くようにしている
湊ですが、さすがに余裕も少なめ(笑)
生徒たちが黙々と勉強をしている中で
講師3人とも動き回っています(・∀・)
このブログも少し余裕が出来たので
書き始めたところ(笑)
今日明日はこんな感じでしょうね(・∀・)笑
こんな感じで書き始めたのが17時頃。
気がつけば21時半になっていました(笑)
時間が経ったお陰でネタが出来たので
さくさくっと書いていきます♬
今日、ある高校生とこの先の話をしました。
毎年恒例ではありますが評定平均の話ですね。
高校では高1の1学期の評定から
推薦に必要になってきます。
愛知の中学は中3の2学期の評定のみなので
戸惑う子がいたりいなかったり。
まぁ要するに今の評定で志望校に行くには
これからこの評定を取り続けないと
いけないよ~なんて話をしたわけです。
その為には塾での自習が必要になってくるので
どれくらい自習に来れるか確認して、
やるかやらないかは自分次第だからね
なんて伝えました(^^)/
こういう話をする時に毎回最後に添えるのが
タイトルの言葉ですね。
どうか後悔のない選択をして下さい!
今日はこの辺で。
ではでは。
2025.09.10 | ブログ , 長久手教室
最近の趣味(神丘教室)
こんにちは、天野です。
僕は昔から「趣味」というものが持てないことが悩みなのですが、最近はなんと化石掘りを始めました。
じゃじゃーん!この間僕がとった化石です!

↑プレウロミア(二枚貝)


↑オキシトマ(二枚貝)


↑初めてとったアンモナイト!!
しかしめっちゃ欠片の一部、、、残念過ぎる、、、


これは何かわからないけど植物の化石
二枚貝やアンモナイトが出る地層ということは、当時海のはずなのに、
陸生の植物がでてくるのはかなり珍しいとのこと!
形もよく残っていてこれが一番うれしかったですね。
一社教室にはこの何百倍もすごい見ごたえのある化石がたくさんあるので、時間あったらぜひ見に来てください。
おそらく100個以上はあるかと思います、、、そしてそれはほとんど社長がご自身でとってきたものなんです!
僕もまだ数回しか化石掘り行ってなくてまだまだわからないことだらけですが、
単純に1億年とか2億年前のものがこうして今形をのこしてるって、とてつもないことですよね。
そしてその痕跡からその時代の地球に思いを馳せることができる素晴らしさ。
さっきの植物の化石もおそらくは土砂崩れや大洪水などで一気に海に流されてぺしゃんこになって、
他の貝たちといっしょに埋まったのかな?なんて想像ができるわけです。
2億年前のことについて、そんなことが推測できることがすごくないですか?
気になって地球の古代史などを勉強しだすと、夜も眠れないこのごろです。
宇宙のことを考えると眠れなくなるあの感覚に近い。
みなさんも化石を眺めながら地球の歴史に思いを馳せてみては?
ではこのへんで!
2025.09.10 | ブログ , 神丘教室
説明会に行ってきました!(高針台教室)
今日は高校の説明会に行ってきました。
去年も書いたと思いますが、それぞれの高校にそれぞれの良さがあって、
毎回どうやって伝えよう!と悩みます(^^♪
自分自身が納得する決断をしてほしいので、高校について尋ねられたらすっと答えれるようにならねば・・・!と思います(;´・ω・)
もちろん先生の感じ方と皆さんの感じ方も違うと思うので、中3生はもちろん、
中1、中2生もいろいろと調べてみましょう!
いろいろと目指すべきものが分かりますよ!
調べ方がわからないよ!って人は手伝うので、いつでも相談してくださいね(^^♪
2025.09.09 | ブログ , 高針台教室
脈々と受け継がれている自習の流れ(長久手教室)
テスト対策最終盤。
今日も多くの生徒が自習に来ています。
今ではこの光景も当たり前になりましたが、
湊が長久手教室の教室長になった頃は
自習に来る子は皆無でした。
自習は学力向上において必要不可欠だと
考えていた湊。
テスト対策中は1コマ90分を最低15コマ
強制自習というルールを採用していた時も
ありました。
やらされている自習に意味はないんですけど
自習に来るのが当たり前という空気を
作りたかったんです。
ただ、数年後に強制自習はやめました。
モチベーションが低い子が周りの邪魔を
するようになったんです(;・∀・)
喋りかけたりちょっかいかけたり。
多くの子は既に自習をするのが当たり前に
なっていたので、強制自習のルールを
なくしても大丈夫かなと判断しました。
結果、多くの子が引き続き自習に
来てくれました(^^)/
その流れが今まで脈々と受け継がれている
というわけですね♬
強制自習を廃止した時の生徒は
全員高校を卒業している代の子たちです。
この子たちが自習に来てくれたから
今の雰囲気があると思っています。
彼らには感謝ですね(^^)/♬
さぁテストまであと二日。
最後まで全力であがきましょう。
今日はこの辺で。
ではでは。
2025.09.09 | ブログ , 長久手教室
新鮮さ(神丘教室)
先日、とある飲食店の店先にて。
ウーバーの配達員さんと会話をしたのですが、ブラジルの方で
(そういえばポルトガル語ってほとんどスペイン語と同じらしいし、もしかしたら伝わるかな・・・?)
と思って、
会話の途中で「Yo estudio Español. Hace calor en verano」と言ってみたら
がっつり伝わってめっちゃ嬉しかったです(⌒∇⌒)
ジョー エストゥーディオ エスパニョール(私はスペイン語を勉強しています)
アセ カロール エン ベラーノ(夏は暑いですね)
って発音・意味でした。
だいたいの外国人って英語で話せちゃうから、英語以外での会話って新鮮な気分でした。
オッサンにとってこの「新鮮さ」っていう感覚は貴重でね(;^_^A
ということで、この新鮮さのためだけに色んな言語を勉強してみてほしいな、って話でした。
・・・単なる自分へのご褒美のためだけに。
ちなみにスペイン語圏の画像

濃い色の順に
スペイン語を公用語とする国や地域
公用語ではないが25%以上の割合で話されている国や地域
10 – 20%の割合で話されている国や地域
5 – 9.9%の割合で話されている国や地域
2025.09.09 池之内
2025.09.09 | ブログ , 神丘教室
岐阜の方言の話(神丘教室)
岐阜の山奥から出てきました、高木です!
(いうて大垣は山奥ではない)
(でも高1Yにはイノシシと友達と言われている)
ということで、岐阜県大垣市出身の高木。
岐阜弁はかなり細分化されており、
観光で有名な飛騨や下呂などは
ほんとに同じ県?ってくらい文化が違います。
我々からしても旅行をする場所です。
大垣は名古屋まで電車で30分。
名古屋の方が身近に感じます!
だからこそ、方言もそこまで大きくは変わらず
「机をつる」とか「えらい」とか
この辺りは普通に使います。
たまに「イントネーションおかしい」
と言われますが、
「岐阜弁しゃべって」と言われても
大差ないしなと困ってしまいます。
でも、最近岐阜だけ?!の方言を見つけました!
ガチャガチャで懐かしくてまわした、こちら。

「ケドカド(カドケド)」です。
計算ドリル、漢字ドリルの略。
友達に「何それ」と言われ、
「名古屋ケドカドって言わないの?!」
となり、盛り上がりました。
(そういえば塾でも誰かとこの話をした気がする)
小学校では、
宿題 カド④⑤ ケド⑤⑥
という感じで黒板に書かれてました。
ちなみに、名古屋の方言
「放課」(=休み時間)は、使いません。
塾で、小学生の授業中に
「先生、放課まだ?」
と言われ、意味がわかりませんでした(笑)
今言われたら、
「私岐阜出身だから意味わかんなーい」
とあしらってます(笑)
高木の言葉を聞いて、
イントネーションがおかしかったら
クスクス笑ってないで教えてね(笑)
2025.09.08 | ブログ , 神丘教室
縁がある場所を盛り上げたい!(長久手教室)
湊が長久手教室の教室長になってから
9年半が経ちました。
長久手という街は湊の人生の中で
やたら出てきます(^^)/
学生時代、通っていた空手の道場は長久手です。
大学時代のバイト先は長久手アピタです。
中京個別の採用面接の場所は長久手教室です。
こんな感じで長久手は縁がある場所なんです(´▽`*)
そんな湊は2016年の3月、長久手教室の
教室長として異動してきました。
この時もよくよく縁があるなぁなんて
思った事を覚えています♬
異動から数年後、腰を据えて働くために
長久手に引っ越しをして、縁深い場所で
生活までする事に。
その辺りからですかね。
「長久手を盛り上げたい!」
「塾として地域に貢献したい!」
なんて思うようになったのは(^^)/
それから6~7年くらい経ったでしょうか。
長久手を盛り上げるため、地域に貢献するため
自分なりに全力で走り続けてきました。
その成果なのか今では100名以上の生徒に
通ってもらえる塾になりました。
一人でも多くの生徒・保護者の方に
「この塾に通って良かった!」
「この先生に出会えて良かった!」
と思ってもらえるように、
全身全霊をかけて塾をやっていく。
これが僕の盛り上げ方であり、
地域貢献です(^^)/
縁深い長久手という街をこれからも
どんどん盛り上げていきます!
今日はこの辺で。
ではでは。
2025.09.08 | ブログ , 長久手教室
いろいろな経験を(神丘教室)
どーもメガネです〜
皆さんは「これやっててよかったなあ」っていう経験ありませんか?
メガネもたくさんあります。
主に子供の頃の思い出から大学受験、バイトから前職まで大きく今の僕の人格形成に影響を及ぼしてます。
良いことも悪いことも経験して気づいたらなんか変人になってしもたのだが…笑
とはいえ、現在はおかげさまでひよっこ教室長をしているメガネですがこの会社に入る前はバイトも含めていろんなお仕事をやってました!
例えば英語を勉強しててよかったなあって思った経験として、実はメガネコロナ前ですが、ホテルマンをしてたことがあるんですけど、フロントで海外のお客さんのチェックインやチェックアウトから困った時のサポートまで英語で対応しちゃってました!(ドヤ)
ただ、綺麗な発音出来なくていつも中国人のお客さんに変な顔されてましたが🤪🤪🤪
それでもメガネは元々メンタルは鋼以上にカチコチに鍛えられてたので余裕の笑顔✌️☺️✌️
そんなフロントメガネマンが英語で「これは…!」と思ったのが、先日担当してる中1の夏期講習で道案内の単元を実施し、(2学期期末くらいの範囲ですが…笑)
その時にも似たような話をしました。
というのもフロント業務やってると割と高確率で「美味い飯屋」を聞かれます!
もちろん旅行や出張で来られる日本人から聞かれることが大半なのでマニュアルに書いてあるお店の中から実際に食べに行き、ほんとに美味しかったお店を紹介してたりしました。(ついでにお酒飲むためですが…笑)
そんな中、たまに海外のお客さんも聞いてくるんですよ、いろんな場所をね
でたでた、「道案内」となるわけです笑
ゆーてほんとそのまんま使うだけ笑
日本の英語教育って確かに他国に比べたら劣ってるのかもですが、ぜーんぜん捨てたもんじゃありません笑
余裕で通じちゃいます笑
メガネ「ごーすとれいと!あんどたーんらいと!あっとざせかんどとらふぃっくらいと!おーけい!?」
お客さん「Oh,OKOK!アリガートゴザイマース!」
みたいな笑
マジでこんな感じっす笑
こんな感じで勉強しとくと色々役に立つこともあるんやなぁと思わされますね
知ってて損はないが得はいつあるか分からない、そんなことが割と勉強ではあるかもしれませんが、ふとした時に役に立つ場面もあるので生徒の皆さんはなるべくたくさん幅広く勉強してみてね!
また気が向いたらメガネの昔話編でもしてみますね〜
今日はこの辺で!
ではでは!
2025.09.07 | ブログ , 神丘教室