お知らせ

アイドルが爆誕した話(神丘教室)

あけましておめでとうございます!高木です。

 

ブログを書くのをすっかり忘れており、

高木の月曜ブログ史上

1番遅い時間の更新になってしまいました、、。

 

さらに何もネタを考えていなかったので

どうしよう?!と中1に相談したところ、

「中京個別アイドル爆誕にして!」

と頼まれました。笑

 

今日の講習終わり、

ひたすらに音楽を流して踊り狂うRちゃん。

 

インスタにあげるように動画を撮らされたので

また後日投稿します☺️

 

ブログにはアイドルっぽい写真を投稿します!

 

「キラキラスマイルカンガリー」

を結成した、中1Rちゃん・Aちゃん・Sちゃんです。

 

 

ダンスと歌とダイエットを頑張るので

よろしくお願いします⭐︎

ポテチはもう食べません!

オリジナルソングも作るので待っててください🎶

 

とのことです。

いつ活動が始まるんでしょうか、楽しみです笑

 

あまりにもオフな内容になってしまいました、、

来週はもう少し長く書けるようにします!

 

今年もよろしくお願いいたします!

 

2026.01.05 | ブログ , 神丘教室

点で覚えるよりも線で覚える!(長久手教室)

昨日、中3公立入試メンバーに

歴史の年号の抜き打ちテストを

おこないました!

 

 

 

 

答え合わせと解説を入れた後に

回収したんですけど、ある生徒の

用紙に目が止まりました。

 

 

 

 

 

 

年号の横に関わる人物名や出来事を

書いてありました。

 

 

 

 

個人的にはこの覚え方はとても良いと思うんです。

 

 

 

ただ年号を覚えるよりもリンクする語句と共に

覚える方が頭に残ると思うんですよね♬

 

 

 

 

覚えていたはずなのに出てこない事って

よくあるじゃないですか(^^)/

 

 

 

 

その時にリンクする語句と共に覚えておくと

頭の引き出しから出しやすいかなと。

 

 

 

 

語呂合わせのプリントや年表のプリントを

渡してはいますが、結局教科書を読んで

頭に入れるのが一番だと思います!

 

 

 

 

公立入試の社会の歴史で

満点を取ってくる子は

教科書をよく読んでいる子なので(^^)/

 

 

 

中学生諸君!

 

教科書を隅々まで丁寧に読んで、

点ではなく線で覚えていって下さいね♬

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.01.05 | ブログ , 長久手教室

この時期の受験生がやる事は?(長久手教室)

さぁ2026年、一発目の指導が始まりました!

 

 

久し振りに会う生徒たちもいて

やっぱ良いなぁ塾って!なんて

思いながら書いています(´▽`*)

 

 

 

 

公立入試対策初日と新年最初の授業日は

いつも以上に気合が入ります!

 

 

 

現在14時、ほとんどの中3生が

黙々と入試の準備をしています。

 

 

 

 

このタイミングでやって欲しい事は

何度か伝えているので特に指示を

出さなくても自分でやる事を決めて

やってくれています♬

 

 

 

私立推薦で受験する子と公立一般(推薦も含む)で

受験する子ではやる事は違います。

 

 

 

 

私立推薦で受験する子は受験校の過去問も

解いてもらいますが、メインは面接で

何を聞かれても良いように準備をする事です。

 

 

よく聞かれる質問は3年前にブログで

書いています(^^)/

 

 

入試の面接で聞かれる質問(長久手教室)

 

 

もちろんこれも生徒たちには伝えているので、

それを中心に話す内容を自分で考えて

暗記してもらっています。

 

 

 

 

明日からは湊と面接練習も控えています(・∀・)♬

 

 

過去問と面接準備、この二つが

私立推薦組にやってもらう事です(^^)/

 

 

 

 

一方、公立推薦・一般組がこの時期に

やる事は私立一般入試で受験する高校の

過去問を解く事です。

 

 

 

12月の頭から解いてもらっているので

そろそろ終わるタイミングです。

 

というか終わって欲しい(笑)

 

この過去問で弱いなぁと思った所を

強化する時間が欲しいので。

 

 

 

 

また、公立一般入試の過去問も

私立過去問が終わり次第、

解いてもらっています!

 

 

 

 

私立一般入試が終わるとすぐに

公立入試対策が始まります。

 

 

 

この時点で過去問が終わっていないと

うちのスケジュール的には厳しいです。

 

 

 

鬼ほどやる事があるので(´▽`*)笑

 

とんでもない量を涼しい顔で

やらせるのが湊ですから(笑)

 

 

 

私立一般入試までに過去問を解き終わり、

弱点を補強した状態で公立入試対策に入る。

 

これがうちの流れです!

 

 

 

 

まぁこんな感じですかね。

 

 

それぞれ残りの期間、後悔ないように

準備を進めていきましょう!!

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

 

 

2026.01.04 | ブログ , 長久手教室

年明け初出勤(神丘教室)

どーもメガネです!

 

年末年始で休んでた分、明けるとどうしてもだらけてしまいますよね〜

 

生徒の中にも「年末年始はゲームしかしてない〜」なんて声もありました笑

 

短い冬休みも年が明けたら今日入れてあと3日しかありません。

 

課題を計画的に終わらせつつリズムをそろそろ取り戻すようにしましょう😊

 

明日も早いので今日はこの辺で!!

 

ではでは!!

2026.01.04 | ブログ , 神丘教室

久しぶりに(神丘教室)

どーもメガネです!

 

なんとメガネ何年かぶりに風邪をひいてしまいました😷😷😷

 

いやあ、「体調管理もプロの仕事」なんて偉そうなこと言いながら自分なってるやんけ!ってね😆

 

おかげで三が日は寝正月になりました笑

まあ年末に遊びすぎたツケが回ってきたんでしょうね笑

 

でも仕事始まってから体調崩さなくて良かった…ほんとメガネはラッキーです✌️

 

とはいえ風邪の名残で声がいつものビューティフルボイ…あ、高めの声ではなく、珍しくハスキーになってるかもしれないですがレアだと思って聞き流してね笑

 

とはいえ、正月何も出来なかったのはなんとも…笑

 

でもよくよく考えたら昨日今日が最近で1番寒かったんですね〜

 

なんか雪が降ってたとか…寝てて気づきませんでしたが笑

 

ということで明日明後日くらいは多分変な声で授業しますがお気になさらず笑

 

明日からに備えて早寝しときます🫡🫡🫡

 

今日はこの辺で!!

ではでは!!

2026.01.03 | ブログ , 神丘教室

ここからラストスパート(長久手教室)

今日は年末年始開校最終日。

柴田先生が開校しています。

 

 

 

明日からは指導再開し、

冬期講習会後半戦です!

 

 

 

今日湊は午前中から景行天皇社に

行って参拝してきました!

 

 

 

 

 

 

 

景行天皇は日本武尊の

お父さんですね♫

 

 

長久手合戦で徳川家康が勝利

した土地として、尾張藩主が

代々参拝する神社だそうです(。・・。)

 

 

 

 

長らく長久手に住んでいましたが、

初詣は実家の近くの神社で参拝

しているので初めましてでした♫

 

 

 

 

家も遠くないですし毎年行こうかな

って思っています(。・・。)

 

 

知識も仕入れたし(笑)

 

 

 

 

 

 

おみくじには転居:早きがよし

 

 

あれ?引っ越した方が良いのか?笑

毎年行こうと思ったのに(笑)

 

 

 

まぁ気にせず毎年

参拝しに行きます(* ̄ω ̄)笑

 

 

 

さて、明日から入試本番までは

ラストスパートです!

 

 

生徒、講師みんなで頑張ります!!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.01.03 | ブログ , 長久手教室

生徒が頑張ってくれるから応えたいと思う!(長久手教室)

年末年始開校2日目。

今日は湊の日です(^^)/

 

 

 

 

雪が軽く降っている中で出勤。

 

自習生たちが落ち着いたらコンビニに

行きたいんですけど寒すぎて動けない湊です(笑)

 

 

 

 

開校してから1時間。

既に受験生たちが10人以上来ています♬

 

 

 

年始早々、頑張るなぁ。

 

 

 

 

 

昨日のブログで生徒たちを努力が出来る子に

したいと書きました。

 

 

 

この子たちの姿はまさに湊の理想に

なんですよ。

 

 

 

 

今まで見てきた受験生の中でも

頭一つ抜けて努力が出来る子たち。

 

 

それが現中3生なんです。

 

 

 

 

この子たちが本当に努力をしてくれるから

それに応えてあげたくなるんです。

 

 

 

 

そしてそういう姿は確実に下の代も

見ています。

 

 

 

 

実際に

「毎日勉強している人いるじゃないですか。」

なんて話題にあがった事もしばしば。

 

 

 

 

 

ちゃんと下の代の子たちにも

影響を与えているくらい、

努力をしてくれる生徒たち。

 

 

 

 

入試までのタイムリミットは刻一刻と

迫ってきています。

 

 

ただ、焦り過ぎず変わらない努力を

していきましょう!

 

 

 

 

 

明日も13時から18時の開校です。

是非利用してください♬

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.01.02 | ブログ , 長久手教室

新年恒例行事(神丘教室)

神丘の大野です。

 

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

毎年元日になっての深夜に

熱田神宮に初詣に行くことが恒例行事になっています。

 

今年も行って参りました。

いつもと比べると人出は少なめな感じでした。

 

相変わらず屋台は道の両端に並んで営業してました。

それには見向きもせずひたすら本殿を目指して歩く。

鳥居をくぐるときに礼をしどんどん進む。

手水舎で清め、

 

大楠を眺めながら

 

いざ本殿へ

 

少し順番待ちをしましたがすぐに本殿前に行くことができました。

二拝二拍手一拝

無事参拝終了

 

最後に大麻(お札)を購入して帰ってきました。

 

今年も穏やかに過ごせますように

 

2026/1/2

 

2026.01.02 | ブログ , 神丘教室

元旦(神丘教室)

どーもメガネです!

 

あけましておめでとうございます🎍🎍🎍

 

2025年も大変お世話になりました⭕️

 

今年もよろしくお願いいたします🙇

 

ということで、新年を迎えましたが、というか2025年があっという間過ぎて2026年に押し出された?ような気分がするのは僕だけでしょうか?笑

 

昨年は締めに大阪に行き、思う存分楽しんで終われて大変良い一年になったかと思います🥰

 

さて、今年ですが、まだまともにお外に出かけてないのでぼちぼちおみくじでも引に行こうかと思います。

 

ごろごろしてるだけなので今日はこの辺で〜

 

ではでは!!

2026.01.01 | ブログ , 神丘教室

努力が出来るように(長久手教室)

明けましておめでとうございます!

本年も宜しくお願い致します。

 

 

 

元日は所信表明的なブログを

書くようにしています!

 

 

 

特に去年はあつーく語っていました(笑)

 

感謝されるようになって初めて「塾」と呼べる(長久手教室)

 

 

 

今年は塾を運営している身として

最も大事にしている事を書こうかなと。

 

 

 

塾は色々な形態があります。

 

ゴリゴリ指導をして生徒を

引っ張り上げる塾って

多いなぁって思います。

 

 

 

でもうちは違います。

 

 

なるべく生徒たちに頑張って

欲しいんです。

 

 

 

手厚く引っ張り上げる事は

出来るんですけどね。

 

 

 

あまりやり過ぎると子供達の

努力する力を奪ってしまうと

思うんです。

 

 

 

結局ね、努力ってずっと

するじゃないですか。

 

大人になっても。

 

 

 

その練習をうちでさせられたら

良いなって思うんです。

 

 

 

なのでうちは子供達に努力を

してもらうように誘導しています♫

 

 

 

 

うちの卒業生たちは卒業後も

努力をしている子が多いです。

 

 

 

これがうちの自慢ですね(。・・。)

 

 

 

変化を恐れない塾ですけど

ここは変えずにやっていきたいです!!

 

 

 

2026年も毎日書いていきますので

たまに覗きに来て下さい♫

湊、とっても喜びます(。・・。)笑

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.01.01 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ