早速再掲載です笑(長久手教室)

本日は2019年6月14日のブログの

再掲載で!

 

 

 

 

今日の夕方の出来事ですが、

中1の子が自習で技術の勉強中でした。

 

 

小学生の授業が終わったので見に来たら、

技術のワーク(学校の授業中、板書を

穴埋め式に埋めるもの)の内容をノートに

まとめていた子が2人いました。

 

 

 

中1では毎年のように見る光景ですね。

 

 

今回はワークでしたが教科書を

まとめている場合もあります。

 

 

教科書・ワークまとめは特に女の子が

よくやる勉強法で、やりたがる子が

多いんですけどあまりおススメ

できないんですよねぇ(;’∀’)

 

 

 

おススメしない理由は3つ!

 

 

 

①教科書やワークというのは

まとめる以前にもう既に

まとまっているから!

 

 

 

教科書やワークというのはプロの方たちが

長い時間をかけて、大事なところを

ピックアップして作成されたものです。

 

 

 

だからもう完璧に近い状態で

まとまっているんですよね。

 

 

それをさらにまとめるよりも、

緑の暗記ペンで見えないようにして

繰り返しテスト形式で解いた方が

断然効果的です!

 

 

 

 

②時間がかかりすぎてしまうから!

 

 

教科書・ワークをまとめるという作業は

とても時間がかかります。

 

 

まとめようとすると少々こだわりが

出てしまったり、普段以上に丁寧に

やろうとしてしまう為ですね。

 

 

 

現に今日ノートにまとめていた子たちは

図を書いたり、色を使ったりして、

それはそれは素晴らしく美しいノートに

仕上がっていました!笑

 

 

 

本人たちに許可を得ることが

できました!

 

じゃじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しいですねぇ。

 

 

これだけ美しいノートならばこの続きが

見たいところでしたが止めました(笑)

 

 

 

③まとめていることに集中しがちになってしまうから!

 

 

②でも触れましたが図や色を

こだわってしまったり、

どういう事をまとめようか悩んで

しまったりするわけです。

 

 

まとめながら頭に刻み込むのが本当の

目的なのですが、まとめること自体が

目的になってしまいがちになるわけなんです。

 

 

 

大体この3点ですね。

この3点だけでも非常に効率が悪いので

長久手教室では基本的にまとめ勉強は

禁止にしています。

 

 

 

お子様がまとめ勉強をしている姿を

見たら止めてあげて下さい(♯・∀・)ノ

 

 

ではでは!

2021.08.08 | 長久手教室

さすがにねー(長久手教室)

今日からお盆休みです。

 

 

 

2年間毎日ブログを書いてると

わかるところなのですが、

仕事をしてないとネタがないんです(笑)

 

 

 

 

今日から休みまでは困った時の

以前書いたブログを編集して

書く時が多くなると思います!笑

 

 

 

高校野球ネタで毎日書いても

いいんですけどねぇ。笑

 

 

 

という事でネタがない時は

今まで書いたブログの中で

大事な事を編集してお送りします。

 

 

 

 

ほんっとネタがない時のブログって

しんどいんです(`‐ω‐´)笑

 

 

 

 

毎日継続するためのものですが

許してください|ω・)

 

 

 

って事でネタがない時は

再販集ブログでお送りします♬

 

 

 

さーせん。笑

ではでは。

2021.08.07 | 長久手教室

宿題配布日でしたが(長久手教室)

本日は中学生のお盆休み宿題配布日です。

 

 

 

お盆明けの授業日と時間、

各教科のやり方を伝えて帰しました。

 

 

 

 

全員にメモをとるように伝えていたのですが、

本日授業がないとわかってテンションが

上がっていたのか、中1男子数名が

明らかに話を聞いていない様子でした。

 

 

 

 

案の定、その中の一人が聞いていなく

日程が決まってから、

「この日来れません。」なんて

言い出してしまう始末。

 

 

 

 

こんな日にキツイ言い方は

したくなかったのですが、

ボードを叩いて、

「ちゃんと聞くときは聞け!」と

注意する事に。

 

 

 

 

この生徒は話を聞かない事でよく

注意をされる子です。

 

 

 

今後も直らないようであれば、

注意以外の方法で改善させないと

いけないところですね。

 

 

 

 

という事で宿題を配布するだけの

日だったのにもかかわらず、

注意をしなくてはいけなくなった

お盆前最後の日でした(;・∀・)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.08.06 | 長久手教室

お盆休みのお知らせ(一社教室)

★お盆休み

 8月7日(土)~8月15日(日)

 

 上記期間については平常授業、夏期講習会ともに

ございませんのでご確認ください。

 

9月度無料体験授業受付中です!

下記まで、お気軽にお問い合わせください。
☆――――――――――――――――――――――――――――――――☆
無料体験会や保護者説明会のお問い合わせは↓
TEL052-734-4491(神丘教室)にお電話いただくか、
http://chukyokobetsu.com/contact ←HPよりお問い合わせください。
中京個別指導学院は
正社員講師が責任を持って徹底指導する塾です!
☆――――――――――――――――――――――――――――――――☆

2021.08.06 | 一社教室

お盆休みのお知らせ(神丘教室)

★お盆休み

 8月7日(土)~8月15日(日)

 

 上記期間については平常授業、夏期講習会ともに

ございませんのでご確認ください。

 

9月度無料体験授業受付中です!

下記まで、お気軽にお問い合わせください。
☆――――――――――――――――――――――――――――――――☆
無料体験会や保護者説明会のお問い合わせは↓
TEL052-734-4491(神丘教室)にお電話いただくか、
http://chukyokobetsu.com/contact ←HPよりお問い合わせください。
中京個別指導学院は
正社員講師が責任を持って徹底指導する塾です!
☆――――――――――――――――――――――――――――――――☆

2021.08.06 | 神丘教室

あっついなぁ、、(長久手教室)

夏期講習は終わりましたが

振替授業や補習などで慌ただしい今日この頃。

 

 

 

 

それにしても毎日暑いですね(;・∀・)

 

 

今週は先週よりも暑さを感じます。

 

 

 

 

ここ最近、毎日ヤフーから

熱中症警戒アラートが鳴ります(;・∀・)

 

 

 

 

あんまり暑いので、毎日クーラーを

午前中につくように予約しています。

 

 

 

 

この暑い中、元気に通塾する生徒たち。

 

そんな姿を横目に今年30歳の湊は

少々バテ気味です(笑)

 

 

 

 

 

屋内でも熱中症になる事もありますので

こまめに水分補給はとりましょう(^^)/!

 

 

 

なんかこれダメだって思っている子

多いんですよ。

 

 

 

授業中に水分補給禁止だと

思っている子。

 

 

 

そんな事全然ないですからね!

一昔前の部活じゃあるまいし

って話ですよ(笑)

 

 

 

 

 

特に長時間塾にいる中3生は

飲み物持参でお願いします!

 

 

 

 

まぁネタが浮かばなかったので

こんな感じで(^^)/笑

 

 

 

 

ではでは。

2021.08.05 | 長久手教室

お盆休みのお知らせ(長久手教室)

今年のお盆休みのお知らせです。

 

 

 

 

8月7日(土)~15(日)はお盆休みのため

休校となります。

 

 

 

ご連絡頂いた場合は16日以降に

折り返し連絡をさせて頂きます。

 

 

 

何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

 

ではでは。

2021.08.04 | 長久手教室

夏期講習会終了(長久手教室)

昨日で今年の夏期講習会が

終了しました。

 

 

 

 

今回も何事もなく終了して

ホッとしています。

 

 

あとは振替授業が残っている子

のみとなります。

 

 

 

 

今年の夏期講習会は

天気に恵まれなかった

感じですね(笑)

 

 

 

昨日のブログで凄い雨が~なんて

書きましたが、先週は雷雨だらけ

だったイメージです。

 

 

 

暑く、そして荒れた天候の中、

夏期講習会に参加して頂き

ありがとうございました。

 

 

 

 

講習会は終了ですが、夏休みは

まだまだ続きます。

 

 

 

学校の授業が進まないこのタイミングで

ゴリゴリ予習型で進めます!

 

 

 

 

2学期良いスタートを切るために

バッチリ進めていきたいと思います(^^)/

 

 

 

 

ひとまずは夏期講習会お疲れ様でした!

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.08.03 | 長久手教室

打ち水は効果あり!(長久手教室)

先週の木曜日。

 

 

何かいつもより暑さを

感じた日でした。

 

 

 

教室の中はねまだ良いんですけど

やっぱ外が暑い。

 

 

 

教室の中から扉を開けると

熱気が凄い(;・∀・)

 

 

 

 

これは今年もやるか!

 

 

という事でこういう日は

打ち水をするようにしています。

 

 

 

 

4、5年前から暑い日は

よくやっているのですが

効果凄いですよ(^^)/

 

 

 

明らかに熱気が弱まりますもん。

 

 

 

扉を閉めているからと言っても

玄関辺りはやはり暑い。

 

 

 

ただ、打ち水後はその暑さも

驚くほど弱まります。

 

 

 

ご家庭でしたらベランダに打ち水が

効果大きいらしいですよ!

 

 

 

 

うちとしても少しでも過ごしやすい

環境で勉強してもらいたいですもんね。

 

 

 

今後も暑い日は打ち水をして

少しでも涼しい環境を提供します(^^)/

 

 

 

 

30分かけて教室の周りに打ち水をした結果、

汗かきながらも涼しくなった事に湊、満足。

 

その1時間後、凄い雨が降ってきて

イラッとした湊でした(^^)/笑

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.08.02 | 長久手教室

ほっこりエピソード(長久手教室)

先日、慌ただしい講習会中に

可愛らしいエピソードが。

 

 

 

 

授業前に小5Sのお母様から

お電話があり、急用が出来たので

お休みするという内容でした。

 

 

 

 

この生徒、随分前にも

ブログに登場しています。

 

 

 

癒された間違い(長久手教室)

 

 

 

当時体験中で小3でした。

 

 

 

姉が楽しそうに通っているのを見て

「私も行きたい!」

 

と塾に来てくれた子です。

 

 

 

 

さて、話を戻すとお休み連絡時に

伝言を頼まれました。

 

 

 

同い年の子とその前の日に、

 

「明日塾来るー?」

 

「行くよー!」

 

 

 

なんて話をしていたそうです。

 

 

 

 

行くよ!と行ったにもかかわらず

急用で休んでしまう事になったしまった事を

めちゃくちゃ気にしているようで(^^)/

 

 

 

急に休みになったという事を

伝えて欲しいとの事。

 

 

 

可愛らしさに思わず笑ってしまいました(笑)

 

 

遊びに行く予定でもなければ、

一緒に塾に行くという約束でも

ありません。

 

 

 

僕ならば、「そういえば来んかったな。」

くらいで終わってしまいそうな事。

 

 

 

 

そういうの気にするんですねぇ。

 

でも相手を思いやっていると

考えれば大事ですね(^^)/

 

 

 

 

OFFでネタがなかったので

先日あった小学生の女の子ならではの

可愛らしいエピソードでお送りしました♫

 

 

 

 

ブログにオチをつけるならば、

その後、相手側の子からも連絡がきて

「急用が出来たのでお休みします。」と。

 

結局2人とも来ませんでしたとさ(笑)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.08.01 | 長久手教室

ページトップへ