お知らせ

英単語の暗記法 前編(長久手教室)

昨日の授業で中学1年生の体験生に、

英単語の暗記法というのを伝えました。

 

 

というか最近は体験生が多いので

毎日のようにこの話をしています。

 

 

ブログ上でも書いておけば、

「12月19日のブログの英単語の暗記法を

紹介しておいたから読んどいて!」

 

って言えるかなと思ったので(嘘です)

今日のネタは英単語の暗記法についてです。

 

 

 

まずは英単語帳、チェックペン、赤下敷きの

3点セットが必需品です(^^)/

 

 

 

英単語帳については全生徒に渡している

テキストの付属品の物を使っています。

 

 

チェックペンと赤下敷きについては

拘っているのですが、今日のメイン

じゃないので割愛。

 

 

 

ではどんな流れで英単語を

暗記してもらっているか

説明していきましょう(^^)/

 

 

 

 

①チェックペンで覚える単語をマーカー

 

 

まずは下準備から。

 

 

こんな感じですね。

 

ちなみにチェックペンは二度塗りが基本!

 

 

 

 

②意味を確認しながら単語を3回ずつ書いて練習

 

 

まずはスペル確認のために、

ノートに書いて練習。

 

 

 

③赤下敷きで隠してノートにテスト

 

 

ここが大事。

 

ちゃんと覚えているか確認するために

テストを必ず行わせています。

 

 

勉強はインプットとアウトプットの

繰り返しですからね。

 

 

 

テストというアウトプットをする事によって

頭に残っていくわけです。

 

 

 

④間違えた単語にチェックを打ち覚え直し

 

 

 

こんな感じでしょうか。

 

 

せっかくチェック打つところあるのに

使わないのも勿体ないですからね(^^)/

 

 

 

覚え直しの回数は人それぞれですが

必ず書かせて覚えさせています。

 

 

 

これは単語に限った事ではないですが

単語や教科書を眺めて覚えている子は

注意が必要です。

 

 

 

書くのがめんどくさいので

眺めている子が多いです。

 

 

 

3回でも5回でも良いので

必ず書かせましょう。

 

 

 

 

書いていたら長くなっちゃいましたね(;・∀・)

 

 

 

んー。

 

 

 

前編後編に分けるとしますか。

 

 

 

って事で覚え直しからの内容は明日!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.12.19 | 長久手教室

まずは土台作り(長久手教室)

ありがたい事に12月の体験生が

多数来て頂いております。

 

 

 

 

その全体験生に伝えているのが

効率の良い勉強法です。

 

 

 

これはどの体験生にも毎回伝える事ですが

まずは土台作りというわけです。

 

 

 

まだ慣れていない体験生は

とても素直に吸収してくれるので

このタイミングで伝授するのが

効率良いんです(^^)/笑

 

 

 

 

効率の良い勉強法や暗記法を伝授し、

その勉強法で充分な量をおこなう事で

学力が伸びる事を実感してもらっています。

 

 

 

内容の説明をして、テキストを解かせる

なんて授業は誰でもできる事です。

 

 

 

どう解かせるか、何を身につけさせようと

するかによって授業の質が大きく変わって

きますからね(^^)/

 

 

 

 

この一ヶ月でうちの勉強法に

慣れてもらって、2021年からは

塾生として頑張ってもらいたいと思います(^^)/

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.12.18 | 長久手教室

冬期講習無料体験<最終受付>(神丘教室)

 神丘教室では、まもなく冬期講習会無料体験生の受付を

終了致します。

 

 お早めにお問い合わせください。

 

尚、定員に達している学年(中2、3生)については原則

「キャンセル待ち」となりますので、予めご了承ください。

 

<冬期講習>

 期間:12月21日(月)~1/5(火)

  小学生 90分×10日間 

  中学生 120分×10日間

 

時間割等詳細については教室までお問合せください。

 

 ★体験授業が初めての方は受講料 完全無料!!

 

 ☆入塾テスト(受講資格等)はありません!

 

下記まで、お気軽にお問い合わせください。
☆――――――――――――――――――――――――――――――――☆
無料体験会や保護者説明会のお問い合わせは↓
TEL052-734-4491(神丘教室)にお電話いただくか、
http://chukyokobetsu.com/contact ←HPよりお問い合わせください。
中京個別指導学院は
正社員講師が責任を持って徹底指導する塾です!
☆――――――――――――――――――――――――――――――――☆

2020.12.17 | 神丘教室

私立推薦発表日(長久手教室)

本日は私立の推薦をもらえるかどうかの

発表日です。

 

 

 

毎年この日は緊張します。

今日もしっかりそわそわしていて

教室をうろうろしている湊(笑)

 

 

 

今年は私立人気の効果もあるのか

去年と比べると人数が多いので

一層緊張しています(;・∀・)

 

 

 

とりあえず先ほど1人来て、

「推薦貰えました!」

 

と言いに来てくれました(^^)/

 

 

 

まだ数名残っているので

そわそわうろうろしながら

待ちたいと思います(笑)

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.12.17 | 長久手教室

強烈な寒波(長久手教室)

昨日は寒かったですねぇ、、

雪も降っていましたし(;・∀・)

 

 

今日も先ほどから降り始めました。

 

 

 

急にきた強烈な寒波の影響もあったのか

体調を崩して休んだ生徒も少なく

ありませんでした。

 

 

 

入試を控えた受験生をかかえている身としては

嬉しくない状況です。

 

 

 

とても寒そうに生徒たちがやってくるので

せめて部屋を暖めようと暖房を

かけていますが冷気に押され気味(笑)

 

 

 

そんな事を書いている時に

外でスリップした車の音が、、、

 

 

 

雪の影響で車での送迎も増えていますが、

教室へお越しの際は十分にお気を付けください。

 

 

 

こんだけ寒いと「寒波」「雪」以外の

ネタが思いつかなかったので

こんな内容でお送りしました(笑)

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.12.16 | 長久手教室

そんな印象を持たれてたのか!(長久手教室)

先週の土曜日、体験授業のお問い合わせを

頂いたご家庭の方と面談がありました。

 

 

非常に楽しく面談が出来たのですが

(相変わらず湊がよく喋った)、

面談の途中でこのブログを読んで頂いていた

事が判明しました(^^)/

 

 

本当これ嬉しいんですよ!!

 

毎日書いている甲斐があるなぁと思った直後。

 

 

 

「ブログを見ていると騒がしい雰囲気だと思いました。」

 

 

との事。

 

 

 

Σ(゚Д゚)!!!

 

 

 

このブログでそんな感想を

持たれてしまうとは(;・∀・)

 

 

生徒ネタかなぁ(´・ω・`)笑

 

 

 

あれ書いていて楽しいし、

親御様のウケもいいんだけどなぁ(笑)

 

 

 

授業の合間や授業前はわいわいしてるので

その話をネタにする事が多いですが、

長久手教室の授業中は静かな事を

しっかりと見て頂きました(^^)/

 

 

 

 

メリハリがある長久手教室の

授業を体験して頂こうと思います!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.12.15 | 長久手教室

今年もあと少し(高校講座ブログ)

12月も半ばになり、いよいよ今年もあとわずか。

コロナの影響もあって、テストがずれこんだり

冬休みも短くなったり。今年は色々ありましたね。

 

ただそんな中でも塾生の皆さんは頑張っています(^-^)

通塾曜日も火・木・金と週3回になり、勉強時間も

1~2時間ほど増えてきています。

また来週から冬休みの学校もあるため、普段よりも

早い時間に来てもらい、冬期講習をしっかりと

受けてもらおうと思います。

 

日々の勉強を充実させることで、

見えてくる世界がありますよ(^-^)

 

この機会に勉強習慣を見直したい、

内申を上げるために定期テストで点数を取りたいなど

現状に不安な方、是非一度お問い合わせください。

———————————————————————
【受付 15:00~22:00】12・1月入塾生も受付中!
【焼山教室】火・木・金
☎052-838-6545
高校生担当 安形(やすがた)

2020.12.14 | ブログ

530日(長久手教室)

いつもブログをお読み頂いて

ありがとうございます。

 

 

 

2019年3月からブログが始まり、

2019年の7月4日から

「毎日書いてみよう!」

と継続を始めました。

 

 

 

ネタに苦しみ、何を書こうか悩んだ時も

多々ありましたが、何とか今日まで毎日

書き続ける事が出来ました(^^)/

 

 

 

計算してみたら

 

530日との事。

 

 

 

おぉー、、なかなかの数字に

なってきたんじゃないでしょうか(^^)/

 

 

 

毎日ブログを書くようになってから、

 

「ブログを読んで問い合わせをしました!」

 

という方が増えてきて嬉しい限りです。

 

 

 

 

いずれは毎日ではなくなるかもしれません。

 

 

湊が休みである日月は投稿なしにしても

良いかなーとか思ってます。

 

 

 

まだしばらくは毎日継続

するつもりですけどね(^^)/

 

 

 

どこまで書けるか自分でも

試してみたいですし。

 

 

 

もうしばらくはお付き合い頂けたらと

思います(^^)/

 

 

 

ネタがなかったので530日という

別に全然節目でもないけどね!

っていうタイミングで書いてみました(笑)

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.12.14 | 長久手教室

面談終了(長久手教室)

昨日でほぼ全ご家庭の

面談が終了しました。

 

 

 

今回も様々なご意見やお悩みを

お話し頂けたので、今後の指導に

活用していきたいなと思います!

 

 

 

今回も前回同様に1週間という期間で

面談を行なったので、必要な事だけを

簡潔にお話し出来たかなと(♯・∀・)笑

 

 

 

というか、いつも湊が喋りすぎて

すいません。笑

 

 

 

また何かありましたら面談を

させて頂きますのでご連絡下さい!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.12.13 | 長久手教室

悩み(長久手教室)

毎回のように面談の話題にあがり、

少々悩んでいる事があります。

 

 

 

それは

 

一部の生徒が教室を出た後すぐに

帰らずに長時間、マンションの

エントランスやコンビニの前で

喋っている事です。

 

 

 

どの代もある事なので、

今までに何度も注意をしています。

 

 

近所迷惑にもなりますし、

うちの悪い印象にもなり得ます。

 

 

また遅い時間だと何があるか

わかりません。

(実際、過去に大学生に絡まれた生徒も)

 

 

 

22時半や23時近くになっても

家に帰らずに喋っているのも

非常識な事かなと。

 

 

帰るのが遅くなったらその分

寝るのも遅くなりますし。

 

 

生徒が帰ってくるのを

待っている親御様も

多いでしょう。

 

 

どう考えても遅くまで外で喋っている

メリットがないわけです(`‐ω‐´)

 

 

 

なので一部の子達にも

何度も何度もすぐに家に帰るように

伝えています。

 

 

これがなかなか伝わらないんですよ。

 

 

教室を出てしまえば管轄外と

言ってしまったらそれまで

なのですが、、。

 

 

普通に考えればどのご家庭の

親御様も、遅い時間だと

心配するでしょうし。

 

 

 

教室出てからわいわい楽しみたい

生徒たちからしたら、

 

「楽しみを減らすなよー!」

 

とか

 

「親でもないのにうるさいなー!」

 

と思われるかもしれませんが、

こういうのは1人でも多くの

大人が言うべき事なのかなと思い、

何度も言っています。

 

 

 

また今回の面談でも話題に

あがったので、近々言うことに

なるだろうと思います。

 

 

 

もっと明確なルールか、

対策が必要になりそうです。

 

 

 

このブログをお読みの保護者様。

 

 

当教室は22時以降に自習や

授業をさせる事はありません。

 

 

授業後、教室内で残る理由が

ある場合は必ず連絡するように

伝えてもおります。

 

 

 

連絡もなく帰ってくる時間が

遅い場合は外でわいわい

やっている可能性が高いです。

 

 

 

その際はすぐに教室周辺を

巡回し、見つけ次第帰宅するよう

指導しますので、教室まで

ご一報下さい。

 

 

宜しくお願いします。

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.12.12 | 長久手教室

ページトップへ