覚える気があるかどうかは丸付け直しでわかる(長久手教室)
ここ最近、中学生は英単語テストを
毎週のように実施しています。
テスト対策が始まる前にテスト範囲の
英単語は大体終わらせておきたかったので。
あ、うちは来月の1学期期末テストの
範囲は全学年終了しています(´▽`*)どや
英語の基本である英単語や社会の基本である語句が
テスト対策に入る前に網羅出来ていると
対策が非常に楽なので(^^)/
話を戻します(´▽`*)笑
生徒たちが解いて丸付け直しをした英単語テスト用紙を
見ていると覚える気があるかどうかが一目でわかります。
覚える気が薄い子の英単語テストは
直しが書いていない事が多いです。
要するに間違えた問題にチェックだけ書いてある状態。
間違えた所を練習して覚えるのが勉強なのに、
そもそも直しを書いていないというのは
覚える気が薄いと言わざるを得ません(;・∀・)
その場ですぐに指摘して書かせていますが、
こういうのは根が深いので、すぐに直る事は
あまりないです。
何度も何度も指摘して、意図を伝えて、
それでも直らなければペナルティを
駆使して直させます。
モチベーションを上げさせて、やるように誘導するのが
ベストなんですけど、簡単ではないですからね~(笑)
今回は英単語テストで書きましたが、
どの教科も一緒です。
出来るようになりたい!、解けるようになりたい!
という気持ちが薄ければ薄いほど直しは書きません。
直しを書くのは出来るようになるための
第一段階です。
意外と手を抜きがちな基礎中の基礎を
固めるところからですね(^^)/
今日はこの辺で。
ではでは。
2023.05.13 | ブログ , 長久手教室
何百回でも伝えます!(長久手教室)
これまでに何度か書いている事ですが、
「解き直し」の意味を間違えている子が多いです。
解き直しは自力で!(長久手教室)
解き直しの意味を間違えている子がちらほら(長久手教室)
今回は中3生が宿題の解き直しを
間違えていました。
1周目をノートに、解き直しをプリントに
書き込む宿題を出しました。
宿題を回収したら全て赤ペンで答えが
書いてありました(・∀・)
これは解き直しも全部間違えたか、
間違えた問題の答えをプリントに
書いただけかのどちらかですね。
本人に聞いてみたら
「赤で書いただけです」
と(笑)
解き直しのやり方と意味は数え切れないほど
伝えています。
が、まだまだ正しくやらない子がいます。
新規面談で
「やっているつもりでも正しくやれていないのが勉強」
と必ず伝えるようにしていますが、まさにこの事。
何回言わせるんだ!というのは簡単です。
でも、僕はやるまで何回でも言ったるわ!
という性質なので(´▽`*)
受検を突破するには正しい解き直しは
必要不可欠です。
中3生の場合は時間があるわけではないので
毎日のように伝える事とします(^^)/
今日はこの辺で。
ではでは。
2023.05.09 | ブログ , 長久手教室
明治村の謎解きはなかなかだった!(長久手教室)
先日の4日、ゴールデンウィークで
教室をお休みにしていたので、
お昼から明治村に行ってきました(^^)/
目当ては謎解きです(´▽`*)
謎解きやってきた!(長久手教室)
仕事以外の数少ない趣味(長久手教室)
毎年ちょこちょこやってます。
昨年もGWに謎解きをしに行ったので、
今年も行くか!という事で行ってきました(´▽`*)
ちなみにね、これを書かないと中3K辺りに
「え、先生一人で行ったんですか?」
「ボッチですか?」
なんて言われると思うんで書きますが、
一人ではないですから(´▽`*)
謎解きは一人でやるより複数でやる方が
楽しいのわかってるんで(笑)
まずですねー、驚いたのが駐車場が全て満車で
車を停める事すら出来なかった事(;・∀・)
2キロくらい離れた場所に臨時駐車場があるから、
そこまで行き、そこからシャトルバスで来て下さい!
なんて言われました(笑)
この時点で諦めてリトルワールドか犬山城に
行ってやろうか!とも思いましたが、
面倒くさい気持ちを抑えて向かう事に(;・∀・)
明治村、すんごい人の数でした!!
学生時代の校外学習で行った事ありますが、
ここまで多くなかった記憶があります。
GWという事ももちろんあるとは思いますが
これ多分、謎解きの効果なんですよね。
だってみんな謎解きキット持ってたもん(笑)
体感ですが、来場者の7~8割の人は
謎解きやってたと思います(^^)/
クイズもですけど謎解き人気、凄いですね。
そんな中で僕もがっつり楽しみました(´▽`*)


(ネタバレになってしまうので写真は少なめです。)
とりあえず明治村の謎解きは初挑戦なので、
初級編と中級編の2つをやってみました。
難易度的には簡単過ぎず、難し過ぎず
ちょうど良いレベルだったかなと(´▽`*)
少し考えるところもありましたが、
完全に詰まる事もなくクリアした感じです。
要するにおススメです(´▽`*)
明治時代が好きな湊としては、
色々と見て回るのも楽しかったですし♬


7月23日までやっているみたいなので、
興味のある方は是非行ってみて下さい(^^)/
今日はこの辺で。
ではでは。

ふと見上げたら啄木がいました。
びっくりしたよ、啄木。
2023.05.08 | ブログ , 長久手教室
ダーツが人気なので(長久手教室)
昨日、ガチャガチャを買ったという
ネタでブログを書きました。
その時一緒に買ったものがあります(^^)/
じゃん(´▽`*)


ダーツボードじゃないです(^^)/
ダーツスタンドです(^^)/
ボード自体は何年も前に買った私物で、
実家にあったものをイベント用に
持って来ていました。
ここ最近はこれまた私物のダーツボードを
使っていました。
それがこちら。

自宅用で買ったものなので静音性は
優れているのですが、得点計算を
自分でやるのが面倒でした。
最初の写真の方は自動で得点計算してくれるので、
生徒たちに遊ばせるにはこっちの方が都合が良い(^^)/
ガチャガチャも買うし、ちょっと値が張るけど
ついでに買っちまえ!!
って事でダーツスタンドを購入(^^)/
柴田先生と2時間かけてボードをくっつけて
今は2階の大部屋に佇んでいます(´▽`*)
ガチなダーツボードが2つ置いてある
塾ってあんまりない気がします(笑)
相変わらず変な教室ですね(・∀・)笑
イベントや授業後なんかにみんなで
遊べると良いです(´▽`*)
今日はこの辺で。
ではでは。
2023.05.07 | ブログ , 長久手教室
思い立ったら動かなきゃ気が済まない(長久手教室)
先月、勉強法の冊子を作っていきます
なんて事をブログで書きました。
大人の当たり前は子供の当たり前ではない(長久手教室)
実際に作ろうかとも思ったのですが、
作ったところで生徒が頻繁に読むものでも
ないのかなと感じました。
作る労力を考えると割に合わないかなとも(笑)
ただ、湊は一度思い立ったら行動しなきゃ
気が済まない性質です(´▽`*)
そこで湊考えました。
冊子よりも生徒たちの目に触れるものは
何かな、と。
やはり掲示物ですね(^^)/
って事でサクサクっと作って掲示しました♬





今回はピクトグラムを使用して、
簡潔に作りました(´▽`*)
全部屋に掲示してあるのでどこの部屋で
授業や勉強をしていても、目に入るように
しています(^^)/
毎授業伝えているような事ですが
壁に掲示するくらい大切だという事が
少しでも伝わればいいです。
最後に、今回の写真はデジカメで
撮ってみました。
ブログにアップしてみてわかったのですが、
スマホの写真と画質がほぼ変わらず(笑)
まぁちょっと古いデジカメではあるのですが(笑)
画質が変わらない(下手するとデジカメの方が悪い?)なら
スマホの方が楽なので、今後もスマホの画像で
投稿していきます(^^)/
という事で最後は余談気味にお送りしました♬
今日はこの辺で。
ではでは。
2023.05.05 | ブログ , 長久手教室
学問に王道なし(長久手教室)
「もう少し楽に出来るようになる方法ないですか?」
生徒からたまに言われます。
もちろん勉強の事ですね。
少しでも楽をして出来るようになりたい、
覚えられるようになりたいという気持ちはわかります。
が、そんなものはないです。
あったらとっくに教えてます(笑)
学問に王道なしというやつです。
また、地味な勉強がしたくないとか、
コツコツやるのは面倒くさい、なんて
気持ちから出る発言だと思っています。
なので言われた時は、
「気持ちはわかるけどね、そんなもんはないのよ。」
「というか俺が伝えているコツコツやる勉強法が
一番効率が良いと思ってる。」
「まずはうちの勉強法をしっかりとやってみなよ。」
「それで出来るようになる事を実感して欲しい。」
「うちの勉強法が出来るようになったら
自分なりに効率の良い勉強法を
身につけていけばいいよ。」
「まずは基本からね。」
なんて伝えています。
うちで伝えたい3つの力の一つが「努力」です。
生徒が楽な道を選ばずにコツコツと努力を
出来るように誘導していきます。
今日はこの辺で。
ではでは。
2023.05.04 | ブログ , 長久手教室