スタートダッシュを切るために(高針台教室)
今日から中3私立推薦組について、高校生に向けての授業がスタートしました。
高校生になって初めての授業でつまずかないようにするために
高針台教室では、私立組に対して講座を行っております。
「私立推薦受かったら終わりだ」と思っている人、
そんなことないですよ。
高校生はスタートが肝心です。
今までと違って、同じような成績の人たちしか周りにいません。
飛びぬけて頭がいい人も、めちゃくちゃ成績が悪い奴もいません。
同じ試験を潜り抜けてきた人しかいません。
では、勉強せずに成績悪いままだったらどうなるのか。
だんだんと差がついてきます。
スタートで失敗したらその差はなかなか埋まりません。
校内での成績が悪いとどうなるか。
大学に行くときに指定校推薦がもらえなかったり、奨学金の審査で落ちたりします。
竹内は高校の頃実際に奨学金の審査に落ちました(笑)
いや笑い事じゃないんですけどね!
で、この差ってなかなか埋まらないんですよね。高校生って忙しいし、みんな勉強していますから。
なので、この講座はそういった差を生まないためのスタートダッシュを切るための講座になります。
竹内の二の舞にならないように頑張って講座受けましょうね(笑)
2025.01.27 | ブログ , 高針台教室
来てもらうのって嬉しいもんなんだね(長久手教室)
一昨日、中2Rが部活の発表?大会?に
誘ってもらえました(^^)/
フッ軽なのでコンテストにも行っちゃうよ!(長久手教室)
この時に次は私の時にも来て下さい!
なんて言ってくれていました♬
有言実行してくれた形です(´▽`*)
ありがたい事ですね(^^)/
そんなありがたい誘いを断る湊じゃないので、
もちろん行きます!と返事(´▽`*)
「やった!」ととても喜んでくれました♬
自分が通っている塾の講師が
発表を見に来るのって嬉しいもの
なんですね(^^)/
喜んでくれるだけで行く意味が
あるってもんです(´▽`*)
ただ、時間が微妙で開校時間に
間に合わないかもしれないんです
との事。
時間を聞くと14時20分。
確かにギリギリかもしれんすね。
だからと言って諦める湊じゃ
ないんです(*´ω`*)
「開校時間10分、15分遅らせてでも
行ったるわー!」
と言っておきました♬
「変な塾!!笑」
と返されました(笑)
褒め言葉だわ~(笑)
はい、って事で今週末に生徒たちの
演奏を聞いてきます♬
今日はこの辺で。
ではでは。
2025.01.26 | ブログ , 長久手教室
いつまでも相談される相手でありたい(長久手教室)
最低でも週に数回は生徒から
悩み相談を受けている湊(^^)/
これまでにも何度かブログで
書いています。
生徒からの相談(長久手教室)
どんな相談にでも乗るのは全てが成績向上のため(長久手教室)
相変わらず盛況しているお悩み相談室(長久手教室)
一昨日は中3K、昨日は中2Sと
ここ最近はお悩み相談室を
開く事が増えています(´▽`*)
中学生の悩みは尽きないですから。
毎回ちゃんと解決出来ているのか
わかりません。
スッキリした顔をしていますが、
大人の対応をしてくれているだけなのかも
しれませんし(・∀・)
うちの生徒たち、しっかりした子が
多いんで(´▽`*)
プラスはあれどマイナスはないやろ
って事で自分を納得させています。
40、50歳になっても
相談してもらえるのだろうか…(´▽`*)
相談されるおっちゃん講師で
ありたいですね♬
まぁしばらくは若作り頑張ります(笑)
今日はこの辺で。
ではでは。
2025.01.24 | ブログ , 長久手教室
「①言って聞かせ②やってみせて③やらせてみて④ほめてやらねば」人は動かない(高針台教室)
つい先日、授業中にぼーっとしてる生徒Aがいたので、
「次何やるかわからない」と言われました。
僕は虚を突かれた気持ちになりました。
「え?」「あんなに説明したのに?」
「もっと説明しなきゃいけないのか?」
なんてことを思いました。
このことをずっと考えていて、口頭での説明ではやはり限度があるのか、と思い、
教員時代によく読んでいた本を持ち出しました。
それが
「子供を動かす法則」 向山洋一 著
https://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99%E6%B3%95%E5%89%87-%E6%95%99%E8%82%B2%E6%96%B0%E6%9B%B8-41-%E5%90%91%E5%B1%B1-%E6%B4%8B%E4%B8%80/dp/4189131199
です。
この本の中に『「①言って聞かせ②やってみせて③やらせてみて④ほめてやらねば」人は動かない』という言葉がありました。
たしかにそこまでしないと人は動かないのか…とこの言葉を参考に当時は動いていたなあなんて思ったので、
じゃーーーん!!!

こんなものを作ってみました!
どんなふうにやるのか視覚的にわかりやすくしてあります(^^)/
正直、これを作っておこうと何度も思っていたのですが、最近自分の授業のスタイルがやっと確立してきたので掲示しています。
わからなくなったら「今①だよ~」って声掛けできますしね(^^♪
この実践結果はまた授業をしてみて報告しますね(^^♪
2025.01.24 | ブログ , 高針台教室
マイペースだなあ(高針台教室)
今日は中3の子たちの一般私立入試前最後の授業でした!
授業とは言っても今日は基礎的な事項や過去問を確認するだけ。
直前に新しいことを詰め込もうとするのはご法度です(^^)/
これまでやってきたこと頑張ったことをぶつけるだけです。
Aくんは「まあ、100点取ってきますわ」
Bさんは「無謀な挑戦をしに行くって感じですよ」
Cくんは「うーん、まあがんばりまーす」
なんだかマイペースですなあ(笑)
でも緊張してなさそうでよかった(^^)/
まあ3日目ですもんね(*^^)v
でも油断大敵!
今日もしっかり寝て明日に備えるんだぞ!
投稿時間21時30分…。
中3生でこのブログを見ている人は早く寝る準備しなさーーーい!!!!
頑張ってね(^^♪
2025.01.23 | ブログ , 高針台教室
最も尊敬している方からのプレゼント(長久手教室)
今日の昼過ぎ、高針台教室の
服部先生からLINEが。
|
國立先生に会う事が出来ました。よくブログで
話題にしてくれる先生がいることを
知ってらっしゃいましたよ。
湊先生がファンですと伝えておきました。
湊先生がもってるクリアファイルをもらいまして、
これ湊先生に渡してくださいと言われました。
|
!!!
とんでもない内容でした(笑)
教室近くのスギ薬局にいたのですが
まぁまぁな音量で口から出た
「えっ!!!」という声(笑)
衝撃的過ぎて手から滑り落ちるスマホ。
壊れたスマホケース(笑)

國立先生の事は何度かブログで
書かせて頂いています(´▽`*)
初えみたす!(長久手教室)
Let’s read a book on the Yogibo!(長久手教室)
中学英語準備はこの1冊!(長久手教室)
湊が最も尊敬している塾の先生で、
毎日ブログを投稿しているのは
國立先生の影響です(´▽`*)
数年前に私立合同説明会で一度だけ
すれ違った事があります。
学生時代に韓国の空港でキムタクを見た時も
「あ、キムタクだ。」、「オーラすご。」
なんて薄い反応だった湊。
でもこの時は一瞬で緊張をしたのを
覚えています(^^)/
まぁ何が言いたいかというと
それだけ尊敬しているという事(´▽`*)
そんな國立先生が
ブログで話題にさせて頂いている事を
知っていて、クリアファイルを
僕に渡してくださいとプレゼント
してくれたという。
これはね、、ちょっとヤバいね。
凄い事よ、これ。
(語彙力、急激に低下中)
國立先生の事を知らない塾講師なんて
おらんのじゃない?ってくらい
有名な方よ。
もうね、光栄やら困惑やら
感情が迷子です(笑)
私立一般入試初日という事で
そんな内容で書こうと思いましたが、
もうこのネタでしか書けませんでした(笑)

湊が使用しているファイルと

今回頂いたファイル。
使用するのが勿体ないので
教室に飾ります(*´ω`*)
今日はこの辺で。
ではでは。
2025.01.22 | ブログ , 長久手教室
友達と一緒に学ぶということ(高針台教室)
先日、中1の子が体験に来ました。
一番最初の授業で授業の進め方をまず教えよう、と思っていた矢先、
隣りに座っていたSくんが「最初はこうして…次は…」
と教えてくれていました!
嬉しい!
二人の関係性を聞くと、昔からの知り合いだったみたいで(^^♪
こうやってお互い助け合いながら授業に臨めるのは素晴らしいことですね!
これはある種集団型の授業のいいところだな~と感じました。
友達同士で高めあいながら学んでいけるのはとても良いことですね(^^♪
また、竹内は何より「自主性、自学力」に重きを置いているので、
次に何をすればいいのか、どういうものを準備すればいいのかということを
自主的にやってくれているのはとても嬉しいです。
(先生の準備も楽になるしね(笑))
このように先にやることを考えて進めてくれているのはすごく成長したなあ、と感じました。
生徒の成長を感じられる、これは本当に先生冥利に尽きますね(^^♪
2025.01.22 | ブログ , 高針台教室