
話題提供ができていた話(神丘教室)
こんにちは、高木です!
先週のブログで紹介した
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』
先週の金曜ロードショーでやっていたそうで。
知ってたら金曜に観てねって書いたのに!
と悔しかったです笑
そんな余談はさておき、
今週末は中1Eちゃんからのお誘いで
『栄まちじゅう音楽広場』
というイベントへ。
土日部活が廃止になったので、
顧問の先生が参加している
子供達の楽団に入団して、
イベントに参加しているようです。
栄という場所柄もあってか人が多く、
隙間を探して聴いていましたが
無事見つけてくれたようで嬉しかったです☺️
さすがやる気のある子達の集まり、
とても素敵な演奏でした🎶
演奏が終わった後、
Eちゃんの元へ会いに行き
SNS用に写真撮影!
その時に同じパートのお友達が
「あ!高木っち?」
と声をかけてくれました。
塾生ではないどころか、
神中生ですらないはずなのに
名前を知られている不思議!
どうやら、Eちゃんがお友達に
相当話している様子…!!
日常生活の話題を提供できて
とても光栄です😊
高木は音楽苦手タイプですが
幼馴染が吹奏楽ガチ勢だったのもあり
定期的に演奏を聴く機会があります。
担当学年にも毎年吹部が多く、
吹奏楽とは切っても切れない縁があるようです😊
スポフェスや合唱コンなど、
講師たちが観に行きたくても
外部はなかなか入れない神中。
部活に限らず、習い事などでも
外部の人でも観に行けるような
大会やイベントがあったら、
お声がけいただけたら嬉しいです!
2025.11.03 | ブログ , 神丘教室
今でも変わらずブログを読んでくれる生徒(長久手教室)
先日、夏に退会した生徒から
LINEがありました!
「テスト終わりに遊びに
行っても良いですかー!」
と(。・・。)
この子は体育祭の時に再会して
その時にも遊びに行きたいです!
と言ってくれていました。
光栄な事ですよね♫
辞めても塾に顔出したいと
思ってくれるのは(。・・。)
連絡が来た時に僕のブログを
まだ読んでくれているのも
教えてくれました♫
「毎日ブログ読んでて!」
「読むのめっちゃ楽しいです!」
なんて(。・・。)
塾を辞めても教え子だった事には
変わりはないので、陰ながら
見守りたいと思っています。
ただ生徒側からも見守って
もらっているとは思わなかったので
とても光栄(。・・。)♫笑
良い関係性を作らせてもらって
いたって事ですかね!
辞めたら無関係ってのは湊には
出来ないんで、気にせず顔を
出して欲しいなと思います♫
今日はこの辺で。
ではでは。
2025.11.03 | ブログ , 長久手教室
期末テスト対策(神丘教室)
どーもメガネです!
神丘中の二学期期末テストのテスト範囲が配られたようで、これで本格的にテスト対策が出来ます。
英語は今年度、教科書改訂があり、セクションの構成が変わりテスト範囲が予測しづらい中、夏期講習の先取りで見事にドンピシャで当てちゃうメガネ。
さすがひよっこ教室長ですな😎😎😎
まあプロでやってる人は多分できるかと思いますがね笑
それにしても中間が終わってからの全体の雰囲気がほんの少しだけ引き締まったような気がします。
テスト結果を見て「やばい」と感じた子が増えたのでしょう。良い兆候ですね。
とは言ってもまだ一年生なので少しずつ確実にやっていけばいいと思うんです。
受験の本番は2年後なんでね。
その期末テスト対策ですが、中間テスト後に英語の補習を無料で実施しております。
おかげでメガネは目が回るほど忙しくなったのですが…😅
まあその分子供達がやる気を出して補習を頑張ってる証拠ですね!!!
結果がとても楽しみですなぁ!(圧)笑
とはいえ英語は積み重ねの科目でそんな簡単に点数が伸びるとは思ってません。
しっかりと勉強の体力を付けてどんどんステップアップ出来たら、と思います!
冬季講習ではさらにレベルアップ出来る内容を用意してますのでお楽しみに!!
今日はこの辺で!!
ではでは!!
2025.11.03 | ブログ , 神丘教室
劇的すぎる優勝!(長久手教室)
OFFなので余談で!
この前に引き続きメジャーリーグの
お話です(。・・。)
興味ない方はブラウザバックを
推奨します笑
今日のワールドシリーズ第7戦、
ドジャース対ブルージェイズの
試合は観ましたか!?
観た方はわかると思いますが
球史に残り過ぎる試合
でしたねー(。・・。)!!
数えきれないくらい野球の試合を
観てきましたがベスト5に入る
レベルの試合♫
敗色濃厚だったドジャースでしたが
劇的な逆転勝ちで世界一に!
兄と呼んでいる人と湊宅で
観ていたのですが、勝った瞬間に
2人で泣きました。笑
日本人選手の活躍が目立つシリーズで、
大谷翔平、山本由伸、佐々木朗希と
3人の日本人選手がいなかったら
優勝はなかったでしょうね。
MVPは山本由伸。
4勝中3勝を彼が挙げるという
大活躍で文句なしのMVPでした。
これで今シーズンの野球は終了です。
しばらく野球ロスになりそうです。笑
今日はこの辺で。
ではでは。
2025.11.02 | ブログ , 長久手教室
英検結果発表(神丘教室)
どーもメガネです!
英検の結果が出ました〜
ということで、どんな内容だったかというと、5〜4級、準2級は全員合格、3級、2級が一部の子が合格って感じでした。
英検対策講座を受けてくれた子はほぼ受かってくれてる中で自分で頑張って受けてくれた子やダメ元で2級にチャレンジした子などまだまだ改善できたところもあったなあと感じます。
特に単語力が大きく差に出てたので地道にコツコツ出来ないと難しいかなって思いました。
一方で中2の子で準2級に合格したり、中2や中1で3級に合格など「飛び級受験」を成功させた子たちもいます。
単語は当然ですが特にライティング(英作文)の実力が急上昇したのがポイントだったかと思います。
実際、ライティングのコツありますからね笑
大体の子が最初は「何じゃこれ?」っていう文章を書いてますが直前は結構良いものが書けており、受験結果から察するにそこそこいいものが書けたのではないかと思ってます。
テスト期間もあり、なかなか時間も取りずらい中、ライティングで点数を稼げたのは大きかったなと思います。
また、4〜5級も全員合格でした。
うちの中1、2年生で英検が初めてで慣れない中、よく頑張ったと思います。
初めて単語帳を目にした時も「え〜こんなにやるの〜?」って感じでしたが直前はしっかり単語帳とにらめっこして最後まで粘ってたのも感慨深いです🤭
というわけでまだまだ課題が残る英検対策ですが、次に向けてしっかり対策をしてさらに良い結果を出せるようにやっていきます!
次回は学年末より少し前でテスト期間とズレるので対策講座はおすすめです!
英検興味あるよーって人はメガネまで〜
今日はこの辺で!!
ではでは!!
2025.11.01 | ブログ , 神丘教室
うちのアフターサービス(長久手教室)
先日の仕事後、國枝先生と湊宅で
打ち合わせをしました。
なんの打ち合わせかと言うと、
國枝先生の卒論について(´▽`*)
これまでにも学校に提出するレポートの
アドバイスを何度かしたんですけど、
最後は卒論が待っていました(笑)
数か月前、経営学科の彼が内容について
悩んでいたので、
「どうせなら塾の経営について書いてみたら?」
なんて軽い気持ちで言ったんですけど、
それが採用されてしまったみたいで(笑)
そんなこんなで國枝先生の卒論を
お手伝いする事に(´▽`*)笑
まぁ彼もうちの卒業生ですからね。
アフターサービスってやつです(笑)
保護者の方や生徒にアンケート取るのは
ちょっとおもしろそうですしね♬
近日中にアンケートのご協力の連絡を
させて頂くと思います!
よろしくですっ(´▽`*)
そんな打ち合わせを先日の仕事後に
していたというわけですが、
最後に打ち合わせ風景を♬

ん?
お酒あるやんって(´▽`*)?

打ち合わせ兼飲み会。
否っ!
飲み会兼打ち合わせですから(´▽`*)笑
やる事やってサクッと飲み会になった
湊宅でした♬笑
今日はこの辺で。
ではでは。

2025.11.01 | ブログ , 長久手教室
どんな動機でも利用する!(長久手教室)
昨日の一コマ。
早い時間に自習をしに来る子は
荷物を講師部屋に置いて、
ご飯を食べに帰る子が多いです。
昨日も中2女子たちが荷物を置いて
ご飯を食べに帰り、19時前に
戻ってきました。
荷物を取りに講師部屋へ入ると
湊の机にこれが置いてありました。

湊のバインダーですね♫
なんか色々とごちゃごちゃ
書いてありますが、これは
講師の物にお絵かきをするのに
ハマっていた高2Kの仕業(。・・。)笑
第二の家と化している塾(長久手教室)
このバインダーの

恋すればかちもんやーという
セリフに目をつけた女子たち。
まぁ言った覚えはないんですけど(笑)
「これ本当に言ったんですか!?」
なんて聞かれてしまいました(* ̄ω ̄)笑
いやいや、こんなキモい事
言わないよー!なんて答えつつ、
説明をしました(。・・。)
「これ書いた子達もそうなんだけどさ。」
「國枝先生の代くらいから女子生徒から
恋愛相談を受ける事が多くて。」
「その一環で恋愛授業をした事が
あるんよ。」
「そんなんを授業後にやってたから
イメージ的に書かれたんやと思うわ!」
と。
そんな話を聞いて中学生女子が
食いつかないわけもなくて(。・・。)笑
「え!!良いなー!!」
「私たちにも恋愛授業して下さい!!」
「いつしてくれますか!?」
となるわけです(♯・∀・)ノ
こんなチャンスを利用しない
湊でもなくて(。・・。)
「さすがにテスト前にやるわけには
いかないからテスト終わった日とか
その次の日はどうかな?」
という事でテスト後の楽しみに
する事にしました♫
その後この子達が話しているのを
聞いていたら、
「楽しみすぎて勉強のやる気が上がる」
という発言がありました♫
これこれ、この展開が理想だったんです♫
どんな動機でも利用するのが
湊のやり方なので作戦成功かなと(。・・。)
恋愛授業を受けるためにも
残り2週間全力で勉強に
打ち込もうね!!
今日はこの辺で。
ではでは。
2025.10.31 | ブログ , 長久手教室
少子高齢化(神丘教室)
神丘の大野です。
最近よくニュースで見るものが日本の北の地域に出没する熊のこと。
何が原因なのだろう?
原因は1つではなく、いろいろな要因が重なり合っていると思うが、
社会科でも学習する用語、少子高齢化が一つの原因だと考えられる。
地方では少子高齢化が進み、山里から都会へ人口が流出し、
昔は人が住んでいた地域から人間が撤退し、
集落や耕作地が森に戻ってしまったことが大きな原因と考えられている。
野生動物の生息域がどんどん拡大しているのです。
食糧を求めて、たまたま集落の近くに行った時に、
収穫されない柿や栗があったり家庭のゴミがあったりして
それを学習してしまうと森から出てくるということらしい。
秋田県では熊の被害の対策に当たるマンパワーが不足しているということで
自衛隊の派遣要請を行いました。
政府も関係閣僚会議へ格上げして対応を開始。
自衛隊は直接的な駆除ではなくあくまで後方支援
(箱わなの設置や駆除した個体の輸送など)ということらしいが
本当にそれだけで対策できるのか・・・
熊の駆除に対しては様々な考え方があるのも事実。
それぞれの立場・思想によって違いがあるのも当然だが、
そこで生活をしている人たちにとっては死活問題。
人の生活を脅かす原因を取り除きたいと思うことはいたって普通のこと。
どうするのがいいんでしょうね~
なんてニュースを見て思ったことでした。
2025/10/31
2025.10.31 | ブログ , 神丘教室
ストイックになれるのも才能(神丘教室)
どーもメガネです!
高校生部の高1、2年生の基本プランは通い放題の自習室で多くの生徒が部活終わり等の空いた時間を使って通ってくれてます。
中には全国大会を目指すような強豪校の部活に所属してる子もいます。
そんな中で毎日通うのはなかなか大変だと思うのですがうちにはタフな子がいます。
高2の男子バレー部の子で、夏前に入塾したのですが、1学期の期末前からほぼ毎日通い休んだ日なんて部活で松葉杖つくほどの大怪我をした当日のみ。
「当日のみ」ですよ?笑
次の日からは松葉杖ついてるくせに何事もなかったかのようにバリバリ勉強してます笑笑
メガネは正直「なんでいるん?笑」って思っちゃうほどです笑
夏休みなんて午前に朝活して昼部活、終わって夕方からまた帰ってきて(塾に笑)ラストまで勉強とかどうゆう体力してんのって笑笑
実際に夏休み明けの実力テストからいきなり結果を出していくしこないだ帰ってきた中間テストもそりゃあ変わるわな、と。
そんな彼が「明日は部活の大会の前日でお泊まり会するから休みます」って笑
日頃の努力を見てるメガネからすれば「いっそのこと1週間くらい泊まってこいっ笑」って言ってあげたくなるくらいほんと頑張ってます。
これがまさに「死に物狂い」っていう状態なんだと思います。
メガネは残念ながら高3なるまでそんな状態になれず遊びまくってたので本当に尊敬します。
こうゆう子を心の底から応援したいし、少しでも力になってあげたいと思いますね。
それに今年の高2の代は国公立志望の子も多いのでしっかりサポートできるようにさらにレベルアップをします🫡
今日はこの辺で!!
ではでは!!
2025.10.30 | ブログ , 神丘教室
塾は必要があれば通えば良い!(長久手教室)
先週、高校生の一人が休会したいと
言っているという事を國枝先生から
報告が来ました。
理由はテスト前、友達と図書館勉強をした教科が
自分の中では結果が良かったからとの事。
それを聞いた國枝先生からいくつか
話をしたようですが、まず最初に
うちは止めない事を伝えたとの事でした。
アルバイト講師が事前に報告せずに
こういう話をしたら中には
「なーに勝手な事を言ってんだ!」
「ちゃんと引き止めろよ!!」
という塾さんもあるでしょうね。
というかその方が多いかもしれません(笑)
また、塾が必要な理由を話して
引き止める塾も少なくないんじゃ
ないですかね。
でも、僕はそういう事したくないです。
塾ナシでやれるならそれに越した事は
ないので、また困ったら来てくれたら
良いんです。
うちの講師たちは僕のスタンスが
わかっているので、特に指示を
しなくてもそれを伝えてくれます(´▽`*)
昨日、直接その子に話を聞いて
僕からも伝えました。
「塾なしでやりたいのなら止めないよ!」
「一回塾なしでやってみて出来そうなら
そのまま続ければいいし。」
「あ、やべ、無理じゃん!ってなったら
戻ってきたらいいから。」
なんて(´▽`*)
これは長久手教室の教室長になってから
ずっと変えていません。
生徒が少なくて赤字出していた時も
生徒が増えて安定してきてからも。
これからもこんな綺麗事を長久手から
言い続けたいと思います!
今日はこの辺で。
ではでは。
2025.10.30 | ブログ , 長久手教室