お知らせ

とある生徒から(高校講座ブログ)

夏休み明けの実力テスト結果が返却されたということで、早速見せてもらった。

本人は少し興奮気味で、「数学が学年で一桁だったんですよ!

こんな順位今までに取ったことがなかったんで、褒めてください」と(^^)笑

 

もちろん出来る限り褒めましたが、それにしても学年一桁は素晴らしい!!

普段からきちんと言われたことをやっていた生徒なので、

当たり前と言ったら当たり前ですが。

それでも一桁は中々取ることは難しいですよね(*’ω’*)

こういう生徒を一人でも増やせるように、自分も頑張ります!

============11月入塾生も受付中!============
神丘教室 月・水・金(金は19:30以降) 052-734-3150
焼山教室 火・木・金(金は19:00まで) 052-838-6545
高校生担当 安形(やすがた)
=====================================

2019.11.27 | ブログ

結局慌ただしい(長久手教室)

一昨日、更新する事が出来なく日付が

変わってしまったので、今日2つ目の

記事を更新します(^^)/笑

 

 

先週で2学期期末テストも終わり、

ひと息つく間もなく入塾面談と

既存生の冬期面談、冬期講習が

やってきます(;・∀・)笑

 

 

まぁ毎年の事なのでわかっては

いましたが(笑)

 

ここから3月の公立入試まで慌ただしい日々が

続いていきますからね!

 

なので引っ越しを急いだという経緯です(笑)

 

 

さぁ今日から通常授業再開!

気合い入れていきます!!

 

 

ではでは。

2019.11.26 | 長久手教室

授業の合間に休憩を(長久手教室)

12月から新たな試みをしてみようと

考えています。

 

 

それは中学生の授業90分間の途中で

10分休憩をはさもうかなと。

 

 

これは前々から考えていたのですが、

90分という授業だと集中力が完全に切れて

フリーズしてしまう子がいるんです(笑)

 

人によると思いますし、訓練次第で伸びるものだと

思いますが、大体60分くらいで集中力というものは

切れてしまいます。

なのでしょうがない部分はあります。

 

 

50分授業をして、10分休憩。

残り30分授業という形にしたら

集中力を保てるのではないかと(^^)/

 

 

12月から試験的に行ってみて、

その方が効率が良さそうならば

継続していこうかなと考えています。

 

 

生徒たちの集中力も保てて、生徒との

コミュニケーションの時間も作れるので、

プラスが大きい気がしています(^^)/

 

 

また結果はブログ上で

報告させて頂きます!

 

 

という事で12月から行う新たな試みの

ご紹介でした(^^)/

 

ではでは。

2019.11.26 | 長久手教室

今日も短めで(長久手教室)

バタバタ過ぎて更新ができませんでした。

 

 

 

カーテンを買ってきて完全に長さを

間違えた湊です(^^)/笑

 

引っ越しの一部始終はまた

ブログでお送りします。

 

毎日更新する大変さを感じながら

ブログを書いている湊でした。

 

 

ではでは。

2019.11.25 | 長久手教室

3日間は短めで(長久手教室)

オフなので余談で。

 

 

今日引っ越しをしました(^^)/

教室の割と近くなので出社前にのんびり

できます♫

 

 

引っ越しするために物件を探し出したのが

11月中旬。

そして今日引っ越し完了(笑)

 

動きだしたらスピーディーな湊らしさ

全開な引っ越しでした(^^)/

 

 

という事でこの連休は引っ越しでバタバタ

なので、短めでお送りさせて頂きます(笑)

 

 

今日はこの辺りで。

ではでは。

 

 

内装のオシャレさに一目惚れして

内覧した日に決めました(^^)/

2019.11.23 | 長久手教室

休校のお知らせ(長久手教室)

明日11月23日土曜日は祝日のため、

休校となります。

 

次回開校日は11月25日月曜日となります。

 

あ、教室はお休みですがブログは

更新しますので(^^)/

 

 

何卒宜しくお願い致します。

 

ではでは。

2019.11.22 | 長久手教室

気持ちはわかるけどね(長久手教室)

その日に受けたテストを持って来て、問題の

解説や答えを聞きたがる子は非常に多いです。

 

 

気持ちはとてもわかります。

ただ基本的に僕は簡単に対応をして、

すぐに終わらせます。

 

 

理由は非常に単純。

終わったテストの事をいくら考えても

点数が上がることは決してないからです。

 

 

テスト返却された後やテスト最終日で

次の日にテストがないのならいくらでも

解説しますが、次の日にテストがまだ

残っているのであれば、優先すべきは

完全に次の日のテストですからね。

 

 

昨日はいつまでも終わったテストに拘っていて

説教を食らった子も(;・∀・)笑

 

 

今自分が何を優先してやるべきなのかを

理解することが必要です。

 

 

貪欲に1点を取りに行ってほしいと思います。

 

ではでは。

2019.11.22 | 長久手教室

勉強の仕方がわからないって本当?(長久手教室)

「勉強の仕方がわからないみたいなんです。」

 

 

中学生の新規面談で一番耳にしてきた言葉です。

これも塾アルアルですね(^^)/

 

 

この言葉を聞くたびに僕の頭の中には

一つの疑問が浮かびます。

 

 

「本当ですか?」と(笑)

 

 

今までにも書いてきましたが、勉強の仕方って

とても単純です。

 

色々な勉強法がありますが、複雑な事は

何もないと思います。

 

そんな単純な事をできるまで繰り返す。

 

これが正しい勉強の仕方かな、と。

 

 

中学生という事は、ほぼ間違いなく

6年間は勉強をしてきたという事ですよね。

 

 

この6年間で勉強の仕方を、親御様本人や

学校の先生、周りの先輩、周りの大人、

友人などから一度も聞いたことがない

ってちょっと考えにくくないですか?笑

 

 

特に学校の先生はみんな勉強の仕方を

しっかり学んできた方々です。

 

 

そして勉強を教えるプロです。

 

 

そんな人たちがそれを教えないという事が

あり得るのかなと(;・∀・)

 

 

まぁ何が言いたいかというと、

勉強の仕方を知らないのではなく、

実行していないだけの可能性が

とても高いという事です!

 

 

ただ、正しい勉強法を知っているのと

使用するのは大きな違いですが。

 

 

要は強制力が大事という事ですね(^^)

 

 

という事で面談時によく疑問に思っていた事を

ご紹介しました。

 

ではでは。

2019.11.21 | 長久手教室

合格報告(長久手教室)

テスト前日の昨日、授業準備をしていたら

嬉しい報告が。

 

 

第一志望の大学の結果待ちだった

現高校3年生のYから

「湊先生受かりました!」との報告(^^)/

 

 

もちろんこういった報告は初めてでは

ないのですが、塾に通ってた当時の事や

行ってきた努力を考えるとグッときます(笑)

 

 

 

中3になる直前に入塾した子ですが、

お世辞にも勉強ができるとは言えない生徒。

 

ただ、そこからの努力は凄かったです。

 

 

あれほどまでの量をこなし、1年間継続させた

生徒は今でもいません。

 

 

親御様の了承を得て、23時過ぎても自習、

土曜日は14時から開けてくれと頼まれ

14時~22時まで休憩もろくに取らず勉強。

 

授業ある日もない日も自習。

おそらく塾が開いている日で来なかった日は

なかったんじゃないかなと(;’∀’)

 

 

それを1年間継続させました。

 

成績が上がったのは言うまでもありません。

 

 

そんな努力を重ねて

入塾1年後に迎えた入試の結果。

 

彼女の実力より少々上の高校に

合格を果たしました。

 

 

実力以上の高校に行くという事は

自分よりも勉強が得意な子が多い

という事です。

 

合格が決まってから、

「今までと同様、努力していかなきゃな!」

と話したのを覚えています。

 

 

そして高校入学し1年後の学年末テスト。

 

360人中23位の成績を取っていました。

 

 

1年間、努力を続ける事が出来る子は

一生努力を続けられるぞ!とよく伝えて

いましたが、まさにそれを体現してくれた

生徒でした。

 

 

そして3年間努力を続け、入塾当時の実力では

行けなかったであろう人気大学の合格を

勝ち取ってきてくれたという訳です(^^)/

 

 

 

なので、昨日の合格報告を聞いて

グッときてしまったという事です(笑)

 

 

全生徒が「一生頑張ることができる子の育成」

を目指している長久手教室にとって、

とても良いお手本です。

自慢の卒業生です(^^)/

 

 

こんな卒業生を毎年大勢出せるように

僕も努力していきます。

 

ではでは。

2019.11.20 | 長久手教室

12月スケジュール(高校講座ブログ)

12月スケジュールを添付しておきますので、ご覧ください。

12月スケジュール

 

12月は期末テストや冬期講習、三者面談と勉強に関するイベントが目白押しですね(*’ω’*)

いよいよ来週末から各高校で期末テストが始まります。

しっかりと計画を立てた上で勉強していきましょう。

============11月入塾生も受付中!============
神丘教室 月・水・金(金は19:30以降) 052-734-3150
焼山教室 火・木・金(金は19:00まで) 052-838-6545
高校生担当 安形(やすがた)
=====================================

2019.11.19 | ブログ

ページトップへ