
冬期講習会開始(長久手教室)
さぁ今日からインフルエンザにかかっていた
花木先生も復帰し、冬期講習会開始です!
換気のため、窓やドアを開けっぱなしに
しているので、廊下が寒い長久手教室です(笑)
さぁ講習会ですね!!
講習会好きなんですよねー!!
毎回テンション上がっちゃいます(^^)/
特に冬期講習は受験生の空気感の
おかげで、教室内がピリッとした空気。
こちらも背筋が伸びます。
この冬期講習初日は必ず中3の授業が
僕になるように組んでいます。
初日に毎年話している事があるのですが
それを話すためです。
・入試本番まで勉強しない日を一日も作らない
・公立入試対策始まったら月一ヶ月間休みない
この二点です。
入試に本気で向き合ってもらうために
毎年伝えている事です。
「2月中旬から3月中旬まで休みないから!」
と伝えたときに、天を仰いだ中3Sと
苦笑いをした中3Sが印象的でした(笑)
まぁそんなリアクションをとりつつも
なんやかんややってくれると思います(^^)/
今日はこの辺で。
ではでは。
2019.12.23 | 長久手教室
結局のところモチベーション(長久手教室)
最近改めてよく思うこと。
結局成績や学力向上のために最重要な事って
モチベーションなんですよね。
要はやる気。
正しい勉強法を教え、繰り返し反復させ、
基本を徹底的にマスターさせる。
効率の良い勉強をさせる事によって
勉強の質が上がります。
授業での勉強時間を確保し、自習に来させ、
毎日のように勉強させる。
これで勉強の量が増えます。
でもどれだけ質が良い勉強をして
どれだけ量を増やしても、
やる気なければ意味ないんですよね。
勉強に対してのモチベーションが低ければ
効果も得られないんですよね。
スポーツでもそう。
どれだけ効率の良い練習を教えられても、
どれだけ長時間の練習を強いられても、
「もっとうまくなりたい!!」
「あいつには負けたくない!!」
「絶対プロになってやる!!」
って気持ちがなければうまくならない
と思います。
強制的に練習させられているから多少は
技術が身につくかもしれませんが、
「あぁ練習ダルい~。」
「早く終わんないかなぁ。」
なんて思っている子が自主練なんて
しないですよね。
結局モチベーションが低い子は伸びないんです。
このモチベーションを上げさせるのが
何より難しい(笑)
正しく言うと一時的に上げるのは簡単ですが
そのモチベーションを持続させることが難しい。
勉強は教えて、出来るようにさせる事が
できるし、勉強法も強制的にさせる事が
できるものですが、やる気だけは
本人次第(;・∀・)
その日、やる気もってやっても
次の日にはなくなる子が多い。
日々悪戦苦闘ですね。
もう既にメラメラと燃えて勉強に
向かっている子もいますが、
すぐにやらなくなる子もいるのが現実です。
・・
・・・
・・・・
カチッ(スイッチON!)
読んでいるかどうかわからんけど
数名の生徒に対して言いますね。
自習に来るって約束だったけど
もう来てなくない?
数回来て終わってるやろ?
何も言われてないから気づいていない
とでも思ってんのか?
悪いけど逃がさんからね?
明日きっちり話聞かしてもらうから
覚悟して来なね。
もしもこれを読んで
「やべぇ自分の事だ|д゚)」
とか思ったら、明日授業前においで。
ふー。すっきりです(笑)
こちらが「成績上げてやりたい!!」
ってどれだけ思っていても
本人が「成績上げたい!!」
って思ってくれなければ意味ないですから。
何回言ってもやる気が起きないのであれば
どんな手を使ってでも、やる気を持って
やらざる負えない状況にしますからね(^^)/
やる量、やる事は変わらないので、
どうせやるならやる気持ってやって
成績上げましょうよ!
明日からの冬期講習は全生徒
メラメラと燃えさせますよ!
お、久しぶりに1000文字超えた!笑
気が付いたら長めのブログになりました(笑)
じゃあ今日はこの辺で。
ではでは。
2019.12.22 | 長久手教室
中3テスト対策は社会中心か?(長久手教室)
中3の学年末テストのみ日程が異なります。
中1、中2の学年末テストより
一ヶ月早く実施されます。
今年の範囲を見ると、大体例年通り。
普段から学校の進度を聞いているので
範囲に関しては驚きはなかったのですが、
ある中3生に言われたことには少々驚きました。
「テスト範囲終わらなかったから冬休みの
宿題でやってきてって言われました。」
(゚Д゚)!!?笑
おぉー、なるほど(笑)
これは冬休みに社会をゴリゴリやらないと
マズイやつですね(;・∀・)
なんせ内容が税金や為替相場といった
毎年よく質問がくる内容ですからね。
という事で今年の中3生のテスト対策は
社会が多めになりそうです(笑)
今日はこの辺で。
ではでは。
2019.12.21 | 長久手教室
新鮮(長久手教室)
火曜、木曜、金曜と焼山教室の先生方に
来て頂いたおかげで、無事授業を行う事が
出来ました!
お越しいただいた西田先生、鎌部先生
ありがとうございました!
他教室の先生が見学をしに来る事は
ありますが、授業をして頂く事は
ないので新鮮です(^^)/
また、刺激にもなりましたね♪
初対面の生徒の心を掴んで
授業をまわしているのを見ると
負けてられないなと思いますし(^^)/
来週の講習会に向けてモチベーションが
上がり、良い経験でした!
まだ明日もありますが、来週からは
いつも通りの長久手教室で講習会を
行っていきます!
今日はこの辺で。
ではでは。
2019.12.20 | 長久手教室
マスクをちゃんとしよう!(長久手教室)
公立入試まであと77日の今日。
体調不良者が続出している
長久手教室です(;・∀・)
例年この時期から多少はインフルエンザや
風邪でお休みする子が出てきますが、
今年はちょっと異常なレベル。
小学生は先週から半分の生徒が
お休みしていて、中学生も3割くらいの
生徒がインフルや風邪でお休みしています。
唯一救いなのは、受験生である中3が
誰一人休んでいない事でしょうか。
インフルにかかったことがなく、マスク嫌いな
湊も今年はマスク着用しています(笑)
生徒からインフルや風邪がうつるのが
あるあるの仕事ですしね。
病み上がりの子や体調崩している子でも
マスクをしてこない子が多いのが
怖いんですよね(;・∀・)
今もインフルで休んでいた子がマスクなしで
咳をしているので指導したところです(笑)
保護者の皆様。
あまりにひどい場合はこちらで配布
しておりますが、数に限りがあります。
少しでも咳こんでいたり、病み上がりの場合は
マスクをつけさせるようにして頂きたいです。
少しでも感染する確率を下げたいので、
ご協力よろしくお願い致します。
ではでは。
2019.12.19 | 長久手教室
やるしかない状況(長久手教室)
先日の保護者面談での一幕。
中3Kのお母様との面談の時に、
このタイミングでスマホやゲームを
没収するとおっしゃっていました。
そのご判断、賛成です!!
受験生にとってスマホとゲームが
なくなったら勉強する以外の事が
ほとんどなくなるでしょうから。
勉強をやるしかない状況を作ると
いうのは非常に大事ですからね。
長久手教室が塾での自習を強制的に
させているのも、教室が勉強をするしかない
空間だからですし。
スマホやゲーム、テレビがある家で
その誘惑を振り切り勉強をするのは
簡単ではありませんから(;・∀・)
誘惑と戦わなければ良い
という事です(^^)/
入試まで残り80日を切っている
このタイミング。
誘惑とは戦わず、勉強しない日がないように
走り続けてもらいましょう!
ではでは。
2019.12.18 | 長久手教室
他教室の先生現る!(長久手教室)
昨日のブログの通り、ひとりぼっちに
なってしまった湊のもとに他教室から
救世主が!!
しかも教室長の先生まで駆けつけて
くれるという(´・ω・`)
1人でどうやって回そうかなと悩んでいたので
このご提案を頂いたときは、感謝の言葉しか
ありませんでした。
という事で、今週は他教室の先生に
授業をして頂けるといういつもとは違う
長久手教室です(^^)/
生徒のみんなはお楽しみに♫
短めですがこの辺で。
ではでは。
2019.12.17 | 長久手教室
休校のお知らせ(長久手教室)
~休校のお知らせ~
昨日から講師がインフルエンザに罹患し
授業を行う事ができない日がございます。
本日16日月曜日と18日水曜日の2日間は
休校となります。
現在、該当生徒宅に連絡をまわしている最中です。
該当生徒・保護者様には大変ご迷惑を
おかけし、申し訳ありません。
何卒宜しくお願い致します。
2019.12.16 | 長久手教室
面談終了(長久手教室)
OFFなので短めで。
一昨日までで保護者様との面談が終わりました。
今回の面談テーマに加えて、
この2学期の成果や、これからの課題。
ここでやらなければいけない事などを
じっくりと話させて頂きました。
今回も有意義な面談となり満足しております。
保護者の皆様、ありがとうございました。
さぁ来週からは冬期講習。
実りの多い講習会にするために
入念に準備をしています。
ただ先週からインフルエンザに罹患し、
お休みをしている子が多いのが心配です。
万全な状態で講習会を受講するために
予防はしっかりとしてもらいたいと思います。
自分も気をつけます!
ではでは。
2019.12.16 | 長久手教室
インプットとアウトプット番外編(長久手教室)
インプットとアウトプットについての番外編。
勉強ができる子のインプットとアウトプット
についてです。
勉強ができる子は学校の授業を真剣に
聞いている子なので、そこである程度
インプットが完了します。
なので塾での学習でインプットをする時間を
アウトプットにまわす事が出来るんです。
そうすると昨日書いたインプットと
アウトプットの割合が多少変わってきます。
勉強ができる子ほどテスト前はアウトプット
中心の勉強になりますが、それは日頃の
学校の授業から真剣に取り組んでいるという
証拠ですね。
また、インプットは100%完璧に仕上げる
必要はありません。
大体7割くらいインプットできたら
アウトプット中心でも良いと思います。
インプットできてなかったところは
理解が浅かったところと共に
覚え直しをしたら良いのですから。
この4つの記事からわかることは、
「インプットは普段の授業から」
「正しい暗記方法でさらに理解を深める」
「7割くらい覚えたら問題演習に入る」
「テスト直前は解く→覚え直しの繰り返し」
という事ですね。
生徒全員がインプットとアウトプットを
意識して効率の良い勉強をするように
指導していきたいですね。
という事で3回+番外編の4つの記事で
インプットとアウトプットについて
書いてみました。
今日はこの辺で。
ではでは。
2019.12.15 | 長久手教室
