お知らせ

冬期講習会開始(長久手教室)

さぁ今日からインフルエンザにかかっていた

花木先生も復帰し、冬期講習会開始です!

 

換気のため、窓やドアを開けっぱなしに

しているので、廊下が寒い長久手教室です(笑)

 

 

さぁ講習会ですね!!

講習会好きなんですよねー!!

毎回テンション上がっちゃいます(^^)/

 

特に冬期講習は受験生の空気感の

おかげで、教室内がピリッとした空気。

こちらも背筋が伸びます。

 

 

この冬期講習初日は必ず中3の授業が

僕になるように組んでいます。

 

 

初日に毎年話している事があるのですが

それを話すためです。

 

 

・入試本番まで勉強しない日を一日も作らない

 

・公立入試対策始まったら月一ヶ月間休みない

 

 

この二点です。

 

 

入試に本気で向き合ってもらうために

毎年伝えている事です。

 

 

「2月中旬から3月中旬まで休みないから!」

と伝えたときに、天を仰いだ中3Sと

苦笑いをした中3Sが印象的でした(笑)

 

 

まぁそんなリアクションをとりつつも

なんやかんややってくれると思います(^^)/

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2019.12.23 | 長久手教室

結局のところモチベーション(長久手教室)

最近改めてよく思うこと。

結局成績や学力向上のために最重要な事って

モチベーションなんですよね。

 

要はやる気。

 

 

正しい勉強法を教え、繰り返し反復させ、

基本を徹底的にマスターさせる。

 

効率の良い勉強をさせる事によって

勉強の質が上がります。

 

 

 

授業での勉強時間を確保し、自習に来させ、

毎日のように勉強させる。

 

これで勉強の量が増えます。

 

 

でもどれだけ質が良い勉強をして

どれだけ量を増やしても、

やる気なければ意味ないんですよね。

 

勉強に対してのモチベーションが低ければ

効果も得られないんですよね。

 

 

スポーツでもそう。

 

どれだけ効率の良い練習を教えられても、

どれだけ長時間の練習を強いられても、

「もっとうまくなりたい!!」

「あいつには負けたくない!!」

「絶対プロになってやる!!」

 

って気持ちがなければうまくならない

と思います。

 

強制的に練習させられているから多少は

技術が身につくかもしれませんが、

「あぁ練習ダルい~。」

「早く終わんないかなぁ。」

 

なんて思っている子が自主練なんて

しないですよね。

 

結局モチベーションが低い子は伸びないんです。

 

 

このモチベーションを上げさせるのが

何より難しい(笑)

正しく言うと一時的に上げるのは簡単ですが

そのモチベーションを持続させることが難しい。

 

勉強は教えて、出来るようにさせる事が

できるし、勉強法も強制的にさせる事が

できるものですが、やる気だけは

本人次第(;・∀・)

 

その日、やる気もってやっても

次の日にはなくなる子が多い。

 

日々悪戦苦闘ですね。

 

もう既にメラメラと燃えて勉強に

向かっている子もいますが、

すぐにやらなくなる子もいるのが現実です。

 

 

 

・・

 

・・・

 

・・・・

 

カチッ(スイッチON!)

 

 

 

読んでいるかどうかわからんけど

数名の生徒に対して言いますね。

 

自習に来るって約束だったけど

もう来てなくない?

 

数回来て終わってるやろ?

 

何も言われてないから気づいていない

とでも思ってんのか?

 

悪いけど逃がさんからね?

 

明日きっちり話聞かしてもらうから

覚悟して来なね。

 

もしもこれを読んで

「やべぇ自分の事だ|д゚)」

とか思ったら、明日授業前においで。

 

 

 

ふー。すっきりです(笑)

 

 

こちらが「成績上げてやりたい!!」

ってどれだけ思っていても

本人が「成績上げたい!!」

って思ってくれなければ意味ないですから。

 

 

何回言ってもやる気が起きないのであれば

どんな手を使ってでも、やる気を持って

やらざる負えない状況にしますからね(^^)/

 

やる量、やる事は変わらないので、

どうせやるならやる気持ってやって

成績上げましょうよ!

 

 

明日からの冬期講習は全生徒

メラメラと燃えさせますよ!

 

 

お、久しぶりに1000文字超えた!笑

気が付いたら長めのブログになりました(笑)

 

 

じゃあ今日はこの辺で。

ではでは。

2019.12.22 | 長久手教室

中3テスト対策は社会中心か?(長久手教室)

中3の学年末テストのみ日程が異なります。

 

中1、中2の学年末テストより

一ヶ月早く実施されます。

 

 

今年の範囲を見ると、大体例年通り。

 

普段から学校の進度を聞いているので

範囲に関しては驚きはなかったのですが、

ある中3生に言われたことには少々驚きました。

 

 

「テスト範囲終わらなかったから冬休みの

宿題でやってきてって言われました。」

 

 

(゚Д゚)!!?笑

 

 

おぉー、なるほど(笑)

 

これは冬休みに社会をゴリゴリやらないと

マズイやつですね(;・∀・)

 

 

なんせ内容が税金や為替相場といった

毎年よく質問がくる内容ですからね。

 

 

という事で今年の中3生のテスト対策は

社会が多めになりそうです(笑)

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2019.12.21 | 長久手教室

新鮮(長久手教室)

火曜、木曜、金曜と焼山教室の先生方に

来て頂いたおかげで、無事授業を行う事が

出来ました!

 

 

お越しいただいた西田先生、鎌部先生

ありがとうございました!

 

他教室の先生が見学をしに来る事は

ありますが、授業をして頂く事は

ないので新鮮です(^^)/

 

また、刺激にもなりましたね♪

 

初対面の生徒の心を掴んで

授業をまわしているのを見ると

負けてられないなと思いますし(^^)/

 

 

来週の講習会に向けてモチベーションが

上がり、良い経験でした!

 

 

まだ明日もありますが、来週からは

いつも通りの長久手教室で講習会を

行っていきます!

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2019.12.20 | 長久手教室

マスクをちゃんとしよう!(長久手教室)

公立入試まであと77日の今日。

 

体調不良者が続出している

長久手教室です(;・∀・)

 

 

例年この時期から多少はインフルエンザや

風邪でお休みする子が出てきますが、

今年はちょっと異常なレベル。

 

 

小学生は先週から半分の生徒が

お休みしていて、中学生も3割くらいの

生徒がインフルや風邪でお休みしています。

 

 

唯一救いなのは、受験生である中3が

誰一人休んでいない事でしょうか。

 

 

 

インフルにかかったことがなく、マスク嫌いな

湊も今年はマスク着用しています(笑)

 

 

生徒からインフルや風邪がうつるのが

あるあるの仕事ですしね。

 

 

病み上がりの子や体調崩している子でも

マスクをしてこない子が多いのが

怖いんですよね(;・∀・)

 

今もインフルで休んでいた子がマスクなしで

咳をしているので指導したところです(笑)

 

 

保護者の皆様。

 

あまりにひどい場合はこちらで配布

しておりますが、数に限りがあります。

 

少しでも咳こんでいたり、病み上がりの場合は

マスクをつけさせるようにして頂きたいです。

 

少しでも感染する確率を下げたいので、

ご協力よろしくお願い致します。

 

 

ではでは。

2019.12.19 | 長久手教室

やるしかない状況(長久手教室)

先日の保護者面談での一幕。

 

 

中3Kのお母様との面談の時に、

このタイミングでスマホやゲームを

没収するとおっしゃっていました。

 

 

そのご判断、賛成です!!

受験生にとってスマホとゲームが

なくなったら勉強する以外の事が

ほとんどなくなるでしょうから。

 

 

勉強をやるしかない状況を作ると

いうのは非常に大事ですからね。

 

 

長久手教室が塾での自習を強制的に

させているのも、教室が勉強をするしかない

空間だからですし。

 

 

スマホやゲーム、テレビがある家で

その誘惑を振り切り勉強をするのは

簡単ではありませんから(;・∀・)

 

 

誘惑と戦わなければ良い

という事です(^^)/

 

 

 

入試まで残り80日を切っている

このタイミング。

 

誘惑とは戦わず、勉強しない日がないように

走り続けてもらいましょう!

 

ではでは。

2019.12.18 | 長久手教室

他教室の先生現る!(長久手教室)

昨日のブログの通り、ひとりぼっちに

なってしまった湊のもとに他教室から

救世主が!!

 

 

しかも教室長の先生まで駆けつけて

くれるという(´・ω・`)

 

1人でどうやって回そうかなと悩んでいたので

このご提案を頂いたときは、感謝の言葉しか

ありませんでした。

 

 

という事で、今週は他教室の先生に

授業をして頂けるといういつもとは違う

長久手教室です(^^)/

 

 

生徒のみんなはお楽しみに♫

 

 

短めですがこの辺で。

ではでは。

2019.12.17 | 長久手教室

休校のお知らせ(長久手教室)

~休校のお知らせ~

 

 

昨日から講師がインフルエンザに罹患し

授業を行う事ができない日がございます。

 

 

本日16日月曜日18日水曜日の2日間は

休校となります。

 

現在、該当生徒宅に連絡をまわしている最中です。

 

 

該当生徒・保護者様には大変ご迷惑を

おかけし、申し訳ありません。

 

 

 

何卒宜しくお願い致します。

2019.12.16 | 長久手教室

面談終了(長久手教室)

OFFなので短めで。

 

 

一昨日までで保護者様との面談が終わりました。

 

 

今回の面談テーマに加えて、

この2学期の成果や、これからの課題。

ここでやらなければいけない事などを

じっくりと話させて頂きました。

 

 

今回も有意義な面談となり満足しております。

保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

さぁ来週からは冬期講習。

 

実りの多い講習会にするために

入念に準備をしています。

 

 

ただ先週からインフルエンザに罹患し、

お休みをしている子が多いのが心配です。

 

 

万全な状態で講習会を受講するために

予防はしっかりとしてもらいたいと思います。

 

 

自分も気をつけます!

ではでは。

2019.12.16 | 長久手教室

インプットとアウトプット番外編(長久手教室)

インプットとアウトプットについての番外編。

 

勉強ができる子のインプットとアウトプット

についてです。

 

 

勉強ができる子は学校の授業を真剣に

聞いている子なので、そこである程度

インプットが完了します。

 

なので塾での学習でインプットをする時間を

アウトプットにまわす事が出来るんです。

 

 

そうすると昨日書いたインプットと

アウトプットの割合が多少変わってきます。

 

 

勉強ができる子ほどテスト前はアウトプット

中心の勉強になりますが、それは日頃の

学校の授業から真剣に取り組んでいるという

証拠ですね。

 

 

また、インプットは100%完璧に仕上げる

必要はありません。

 

大体7割くらいインプットできたら

アウトプット中心でも良いと思います。

 

 

インプットできてなかったところは

理解が浅かったところと共に

覚え直しをしたら良いのですから。

 

 

この4つの記事からわかることは、

 

「インプットは普段の授業から」

「正しい暗記方法でさらに理解を深める」

「7割くらい覚えたら問題演習に入る」

「テスト直前は解く→覚え直しの繰り返し」

 

という事ですね。

 

生徒全員がインプットとアウトプットを

意識して効率の良い勉強をするように

指導していきたいですね。

 

 

という事で3回+番外編の4つの記事で

インプットとアウトプットについて

書いてみました。

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2019.12.15 | 長久手教室

ページトップへ