お知らせ

相手に教えるという勉強法(長久手教室)

先週テスト直前だった高2Kが

テスト勉強をしに来ていました。

 

 

 

高校時代、選択授業で音楽を

取っていた湊ですが、

学んだ事など覚えていない湊(笑)

 

 

 

質問されても答えられないわけで。

 

 

そんな湊に

「聞いていて下さい!」

 

とホワイトボードを使って

説明をし始めました(。・・。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうじひめの音楽こーざ♫笑

 

 

お遊びのように見えるかもしれませんが

これ良い勉強法なんですよね(。・・。)

 

 

 

人に説明するという事は自分自身が

ちゃんと理解していないといけない

ってわけで。

 

 

正しい説明が出来ているかどうか

答えを確認しながら行っていました。

 

 

 

とても効率の良い勉強法だと

思います♫

 

 

 

ちゃんと結果に繋がっていると

良いですね(。・・。)

 

 

期待して結果を待ちたいと

思います!

 

 

 

さて、明日は公立一般入試の

結果発表日。

 

 

 

そろそろドキドキし始めました(笑)

 

 

落ち着かない1日になりそうですが

出来る事は祈るのみ!

 

 

教室で結果を待ちたいと思います!

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.03.09 | ブログ , 長久手教室

ブログ読者を発見した話(神丘教室)

こんにちは、高木です!

 

最近、新高2のみんなが
「遊びに行ってもいいですか?」
と連絡をくれます。

 

先々週はRくんとTくん、
先週は、Rちゃんが来てくれました。

 

大人になったな〜と感じることもあり、
相変わらずだな〜と思うこともあり笑

 

勉強するという目的がなくなり
1年経っても、顔を出してくれる。
顔を出そうと思ってくれることが
高木はとっっっても嬉しいです。

 

Rちゃんは、
「先生、R不足でしょ?
会いたかったでしょ?
めっちゃ楽しみにしてた!」
と、るんるんで来てくれました。

 

そして、
「ブログもインスタも見てるよ〜」
……ブログも?!?!

 

話を聞いてみると、
大野先生の書かれた航空祭の話と、
理科の実験の話が面白かったと!

 

最近からだいぶ前のものまで
全て読んでくれているのがわかり
ありがたい限りです!

 

どおりで1年ぶりなのに
「え、髪切った?!」
がないわけだ笑

 

Rちゃんは、インスタやブログのネタについて
「1週間はRの話でいけるよ!」
とたくさん供給してくれたので、
小出しにしていこうと思います(笑)

 

お楽しみに!

2026.03.09 | ブログ , 神丘教室

公立志望組の面談

どーもメガネです!!

 

公立高校受験が終わり、まだ結果が出てないものの、一息つけるこのタイミングで公立受験組の保護者様との面談をさせてもらいました。

 

まだどこの高校に行くかも分からないのですが、約1ヶ月後にはもう入学式を迎えてる状況なんですよね。

 

1ヶ月で遊びつつ、勉強もして、高校に備える、、、

 

まあ忙しいですね笑

 

忙しいからこそ、そんな中でも高校入ってからのことやその先の進路、特に大学までしっかり考えてもらいたいと思ってます。

 

そうして受験で全て終了ではなく、これからもずっと勉強が続くのだという意識を持ってどうか燃え尽きないように勉強を続けてもらえたらと思います。

 

ついでに高校入ってもしっかり中京個別で引き続き頑張ってもらえたらと思います🤭

 

今日はこの辺で!!

ではでは!!

2026.03.08 | ブログ , 神丘教室

正しい勉強法は何度も何度も伝える(長久手教室)

先週、中1と中2の授業で

改めて伝えた事。

 

 

 

 

正しい勉強法ですね!

 

 

 

 

 

 

大人の感覚からすると

あったりまえの勉強法です。

 

 

 

が、これをねぇ言わないと

ちゃんとサボるんですよ(・∀・)

 

 

 

サボる子はまだまだめんどくさいが

勝っちゃっているって事ですね。

 

 

 

 

勉強に対してのモチベーションが

高くない証拠です。

 

 

 

モチベーションが高い子はちゃんとやるんです。

 

 

正しい勉強法で出来ているから伸びるんです。

 

 

シンプルですよね(´▽`*)

 

 

 

 

これをね、うちでは当たり前にしたい。

正しい勉強法で勉強するなんて当然にしたい。

 

 

 

だから何度もしつこく伝え続けるんです。

 

 

 

うちに通っている以上、全生徒が正しい

勉強法を出来るようにする。

 

 

これが僕ら講師がやらなきゃいけない事の

一つですから(^^)/

 

 

 

 

また今週からも勉強法に拘って

伝え続けます。

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.03.08 | ブログ , 長久手教室

スピーキング前日(神丘教室)

どーもメガネです!!

 

明日はついに英検の二次試験の当日になります。

 

高校生は特に学年末テストと日程が被ってる子もいるのでなかなか難しいところもありますが、しっかりメガネが伝授した「コツ」を使いこなしてもらえたらと思います🤭

 

今日はこの辺で!!

ではでは!!

2026.03.07 | ブログ , 神丘教室

生徒御用達のおかげ庵に初めて行ってみた!(長久手教室)

余談気味に。

 

 

 

昨日の卒業式。

 

松尾君の奥様、Rさんも愛知に

来て下さっていました(^^)/

 

 

 

卒業式前に合流して、教室で少し話してから

湊と松尾君は南中に向かう事に。

 

 

その間、Rさんには待っててもらったのですが、

どこで待っているのか知らない湊&松尾。

 

 

 

 

卒業式後、湊宅で車に乗りRさんと

合流するためどこにいるか連絡した松尾君。

 

 

 

 

そしたらコメダにいるとの事。

 

 

 

この辺でコメダと言ったら、

長久手郵便局の隣か竹の山ですよね。

 

 

 

「どっちにしてもまぁまぁ歩いたんだね!」

 

なんて言いながら長久手郵便局の隣、

長久手図書館通店に向かう事に(^^)/

 

 

 

 

店内に入り、

「女性一人のお客います??」

なんて聞いても見当たらず(・∀・)

 

 

 

店を出て電話をしてもらったら

 

 

「和風のコメダにいる!」との事。

 

 

 

あぁ、おかげ庵か!!笑

 

 

 

そういえばコメダ系列でした(笑)

 

教室からも湊宅からも割と近くにあるのに

入った事がなかった湊(・∀・)

 

 

ピンときませんでした(´▽`*)笑

 

 

国語特訓の時とかの夕食休憩で生徒たちが

よく利用しているおかげ庵。

 

 

 

 

一回行ってみるか!って事で

行ってきました!

 

 

 

 

 

 

いつも生徒がお世話になってます♬

きしめんと抹茶、美味しかったす(´▽`*)♬

 

 

 

 

 

メロンソーダがなかった事だけが

残念でした(笑)

 

 

 

 

 

これ好きなんですよ( *´艸`)

 

 

 

このコップも良いすよね(^^)/

Amazonで買おうか悩んだくらい(笑)

 

 

 

 

メロンソーダも出すようになったら

毎週通うのでご検討お願いします( *´艸`)

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

 

 

仕事後、3時半まで打ち上げ。

卒業式だけでなく店でも目立っていました(笑)

2026.03.07 | ブログ , 長久手教室

中京個別が目立っていた卒業式(長久手教室)

今年も行ってきました!

南中の卒業式(^^)/

 

 

 

 

 

 

前から決まっていたのですが

「サプライズでいきます!」

という本人の希望で生徒たちには

内緒にしていた松尾君も参戦!

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もわざわざ千葉から来てくれました♬

 

 

 

今年は過去最高人数の代だったので

みんなと会って絡むのも大変でしたが、

なんとか全員と喋る事に成功(´▽`*)

 

 

 

 

たくさんの保護者の方とも挨拶を

させて頂く事が出来ました♬

 

 

 

 

Rのお父様とは、

 

 

「金沢にもディズニーにも来られて、

卒業式までいらっしゃるんですね!」

 

 

「距離的にその二つよりも近くて

チョロいので(笑)」

 

 

なんて話も(笑)

 

 

 

 

途中で中京メンバーが大挙して押し寄せ、

みんなで写真撮ろう!!みたいな流れに!

 

 

 

多くの保護者の方に写真を撮って頂いたのですが、

まぁ目立つ目立つ( *´艸`)笑

 

 

 

 

「ほら!!中京みんなで写真撮るよ!」

 

 

と率先して撮ってくれたMのお母様が印象的(笑)

 

 

 

 

 

なんにせよ生徒たちを見送る事が出来て、

良かったです(´▽`*)♬

 

 

 

 

塾の卒業はもう少しだけ後ですが、

ひとまずおめでとう!!

 

 

 

 

最後に生徒たちと撮った写真で

終わりたいと思います!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026.03.06 | ブログ , 長久手教室

受け持っていた子たちの卒業(高針台教室)

 

入試が終わり、だんだんとブログを書く頻度が戻ってまいりました!(毎日書け💦)

 

 

ブログ何書こうかな~と悩んでいると、一本のLINEが。

西尾市の小学校の頃、2年生の担任として働いていた同僚からでした。

 

「あの子たちが今年卒業なので、祝電を一緒に出しませんか」という事でした。

 

 

なんだって!?

 

そんなに時が経ってしまったのか。

 

 

 

とびっくりしました。

 

 

 

2年生で初担任を担当させてもらったあの子たち、

めちゃくちゃわんぱくで個性豊かで(とても苦労した)あの子たちがもう卒業なのか!!
いろんな思い出が蘇ってきました。

 

 

毎日運動場で鬼ごっこやサッカーを一緒にしたり、授業で頑張って手を上げてるあの子や、

「給食たくさん食べれるよ!」と言って吐いてしまったあの子、コロナ渦だったので、消毒にすごく気を配ったこと

「先生のおかげで分かるようになった」と言ってくれたあの子…

そんな子たちが卒業なんですね…

 

 

と、同時に「という事は塾生の新中1と同級生になるのか」とも思いました。

 

 

塾に入ってから見てきた新中1生はもう卒業なんですよね。

 

 

 

しかもちょうど今日は高針台中学の卒業式!!!

中3生はもう高校生になるんですもんね…。

 

 

早いなあ…。

 

毎回こういうことを思うと同時に、1回1回の授業をしっかりやってないといつの間にか卒業になってしまうな、と身の引き締まる思いでした。

もちろん、毎回全力で指導には当たっているのですが。

 

 

 

1日1日を大事に生きようと思いましたね。

 

 

 

 

気づけば先生も20代ラストの年になってしまいました。

まだまだ半人前ですね💦

 

30代は立派になれてるといいなあ。

とぼんやり考えている今日この頃です。

2026.03.06 | ブログ , 高針台教室

皆既月食観測できず(神丘教室)

神丘の大野です。

3月3日は雛祭り。それとともに今年は皆既月食の日でした。

 

が、しかし!

愛知は雨が降っていて全くお月様が見えず観測できませんでした。

 

月食とは、地球の影の中に満月が入り込み、月の表面に太陽の光が当たらなくなる現象です。

太陽-地球-月が一直線にならんだ時に見られるものです。

 

さらに言うと、皆既月食の月は、完全に真っ暗にはならず、ほんのりと赤い色(赤銅色)に色づきます。

これは、地球の影に入った月面を、地球の大気層を通過した赤い光がわずかに照らすためです。

 

次の皆既月食は・・・2029年1月1日 3年後トホホ

3年後は晴れて見られるといいなと思います。

 

 

2026/3/6

2026.03.06 | ブログ , 神丘教室

小学一年生(神丘教室)

どーもメガネです!!

 

当塾は小中高生対象で下は小1(下手したら未就学児も)上は高3まで授業を担当します。

 

下手したら小中高で最長12年ものお付き合いになることもあります笑

 

ながーーーいこと一緒に成長を見られるのも正社員講師としての一つの楽しみでもあります。

 

そんな中で小1のSくんがあるのですが、60分という本人からしたら長い勉強時間をなんだかんだ毎回乗り越えてくれてます笑

 

学年的に集中力も持たないのでメガネはいかにして持続できるか色々試します笑

 

ある時通じた作戦が、またある時にはぜーんぜん通じないこともザラにありますので一つでもたくさんの切り札を用意します笑

 

メガネは前の塾でも小学校低学年はたくさん見てたので、意外と手札が多かったりします笑

 

あとなんか地味に懐かれます笑

 

キャラの問題ですかね笑

 

そんな感じで小学校低学年でまだ勉強はちょっと、、、って感じの子たちもあれこれ策を講じて対応しますので勉強についてどうしよう、と悩まれてる方はお問合せ下さい〜

 

今日はこの辺で!!

ではでは!!

2026.03.05 | ブログ , 神丘教室

ページトップへ