お知らせ

危機感を持とう!(長久手教室)

受験生は部活を引退する

夏休みに、完全に切り替えて

もらっています。

 

 

 

しかし毎年ある事なのですが

この時期にまだ切り替えられて

いない子が出てきます。

 

 

 

勉強をしていないわけでは

ありません。

 

 

危機感が足りないという

言い方が正しいかもしれません。

 

 

 

何とかなると思っている子

という事ですね。

 

 

 

しかもそのほとんどが志望校に

まだまだ成績が足りない子です。

 

 

 

こういう子には現実をしっかりと

理解してもらっています。

 

 

昨日も1人の受験生に

話をしました。

 

 

 

切り替えられず後悔するのは

生徒自身ですからね。

 

 

ここはキツい言い方になりますが

ガッツリと伝えています。

 

 

 

そんな簡単に切り替わるものでも

ないので、切り替えてくれるまで

しつこく言い続けます。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.08.26 | 長久手教室

飽き性なんです(長久手教室)

講習会が入ってきたため遅くなりましたが、

1学期期末テストのインセンティブ該当者用の

景品を買ってきました。

 

 

じゃん♫

 

 

今回は大きく順位を上げた子が多かったので

景品も多めに購入しています(^^)/

 

 

 

ただですね、一つ問題が。

 

 

最近、インセンティブ該当者の景品は

お菓子掴み取りにしているのですが、

湊が飽きてしまったんです(;・∀・)笑

 

 

 

まぁ生徒が喜んでくれているのなら

良いのですが、毎回同じなのも

つまらないなぁーと。

 

 

 

イベントもそうですが、毎回のように

やる事を変えているから生徒たちに

喜んでもらえているのかなと思います(^^)/

 

 

 

以前はさまざまな景品をあげていました。

 

 

 

 

 

こんな感じで。

 

 

見栄え的には色んな種類の景品を

用意した方が良さそうです。

 

 

まぁ掴み取りもそれなりに

ウケてはいるんですけどね(^^)/笑

 

 

次回からは交互にしようかと

検討中です。

 

 

 

塾内イベントが行えていないので、

せめてこういう所くらい少しでも

喜んでもらえるようにしたいですからね。

 

 

ということで、今回も渡すものは

掴み取り用景品ですが、

「頑張って良かった!」と思ってもらえるように

何かしら工夫したいと思います!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.08.25 | 長久手教室

通常授業再開!!(神丘教室)

愛知県独自の緊急事態宣言が24日(月)に解除

されたのを受け、神丘教室では8月31日(月)の週より

オンライン授業中心のスタイルから通塾授業のスタイルに戻ります。

(一部ご希望の方は、オンライン授業を継続します。)

 

今後も県内、市内の感染状況を鑑み臨機応変に対応してまいります。

生徒、並びにご父兄の皆様にはご不便、ご迷惑をおかけしますが、

ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

下記まで、お気軽にお問い合わせください。
☆――――――――――――――――――――――――――――――――☆
無料体験会や保護者説明会のお問い合わせは↓
TEL052-734-4491(神丘教室)にお電話いただくか、
http://chukyokobetsu.com/contact ←HPよりお問い合わせください。
中京個別指導学院は
正社員講師が責任を持って徹底指導する塾です!
☆――――――――――――――――――――――――――――――――☆

2020.08.25 | 神丘教室

学校が始まりました(高校講座ブログ)

高校生も学校が始まりました。

例年よりも短い夏休み、充実して過ごせましたか。

ここからまた授業が進んでくるので、その都度予習・復習をしていきましょう。

 

さて今年は大学入試改革、

コロナと大きな話題がありましたが、高3生はここからが本番。

中京個別でも高3生がいますが、無事に合格

できるようにサポートし続けます。

 

高1・2生も部活に、勉強頑張ろう。

———————————————————————
【受付 15:00~22:00】9月入塾生も受付中!
【神丘教室】 月・水・金 (金は19:30以降)
052-734-3150
【焼山教室】火・木・金 (金は19:00まで)
052-838-6545
高校生担当 安形(やすがた)

2020.08.24 | ブログ

キャンペーン中です!(長久手教室)

なんだか少し暑さが落ち着いた

気がしますね(^^)/

 

 

気温的にはそんな違いはないのですが

先週までより過ごしやすいです。

 

 

 

このまま早く涼しくなって欲しいですね(^^)/

 

 

 

 

さてさて今日はタイトル通りなのですが

現在長久手教室は入塾キャンペーン中です。

 

 

営業ブログは好きではないのですが、

ネタがないので、、、(笑)

 

 

 

 

兄弟姉妹か友人を紹介してもらい、

入塾したら双方に5000円分の

図書カードを渡しています(^^)/

 

 

 

一応紹介人数によって、

ナガシマスパーランドのチケットや

ディズニーランドのチケットという

キャンペーンも行ってはいるのですが、

こういう状況ですので今はストップ

しております(;・∀・)

 

 

 

 

5000円分の図書カードではありますが

それ相当の物でしたら、ご要望があれば

変更する事も不可能ではありません。

 

 

「図書カードじゃなくて〇〇が良い!」

 

というものがあればご意見を

頂きたく思います(^^)/!

 

 

 

塾に通わせようか考えている弟妹さんや、

塾をお探しのご友人がおりましたら

お気軽にお誘いください(^^)/

 

 

 

がっつり営業ブログでした!

 

いつも読んで頂いている皆様。

ネタが思いつかなくてすいません(笑)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.08.24 | 長久手教室

必ずテストをしよう!(長久手教室)

英単語や漢字など、暗記ものを

勉強する時にテストはしてますか?

 

 

 

5回ずつ、10回ずつ書いて満足し

終わってはないでしょうか?

 

 

 

それではしっかりと暗記する上で

不十分です。

 

 

練習した後にちゃんと覚えているか

どうか、テスト形式で確認する事が

大切です。

 

 

 

実際、テストを自分で行うか

行わないかだけで結果が

大きく変わっています。

 

 

 

なので生徒たちには、

 

①暗記

 

②テスト

 

③間違えたところを再度暗記

 

④間違えたところだけ再テスト

 

⑤間違いがなくなったら再テスト

 

 

 

というような流れで、

やるように伝えております。

 

 

 

最近暗記系のテストの結果が

思わしくない生徒がちらほら

いるので改めて投稿しました!

 

 

ぜひぜひお子様に

やらせてみて下さい!!

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.08.23 | 長久手教室

塾だけでは足りない!(長久手教室)

中3の講習会の授業は

5時間あります。

 

 

15時から18時、20時から22時です。

 

 

 

このくらいの時間やっていると

そこに満足し、充分やっていると

感じてしまう子が多いんです。

 

 

 

ただそれだけだと正直足りないです。

 

 

どこの塾生でもそれくらいの

勉強時間はとっていると思うんですよね。

 

 

 

ここからはどれだけ他の受験生たちより

プラスアルファやれるかが大切です。

 

 

 

特に暗記ものの勉強をする時間は

授業中ではなかなかとれません。

 

 

 

昨日、中3生の多くが塾でしか

勉強をしていないだろうと

感じたので、塾に来ていない時間も

勉強をするべきだということを

伝えました。

 

 

 

志望校にまだ足りない子が

多いのが現状です。

 

 

 

まだまだ必死さが足りないので

もう一段階スイッチを入れさせます。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

2020.08.22 | 長久手教室

自分が今やるべき事を!(長久手教室)

最近、中3生たちが

 

「〇〇のテキスト貸してください!」

 

と毎日のように言ってきます。

 

 

 

中3の夏期講習は毎年、

15時~18時、20時~22時の

前半と後半に分けていて、

前半は中1と中2内容の復習で

後半は2学期中間の予習授業です。

 

 

 

前半の復習はテキストを既に渡しているので

そのテキストを解いた上で、さらに復習が

必要だと感じた所を重点的にやって

もらいたいと思っています。

 

 

 

 

それが出来ていないと感じた場合は

指示を出すつもりなのですが、

全員が今自分がやるべき教科、内容を考え

取り組んでくれています。

 

 

 

「これくらいのレベルの問題を解きたい!」

 

「違ったパターンの問題にチャレンジしたい!」

 

 

などと思って、持っているテキスト以外を

借りに来るという訳です(^^)/

 

 

 

 

ここ。

 

この自己分析と自主性が大事です。

 

 

入試を戦い抜くうえで、必要不可欠なところ。

 

 

 

今年の中3生も身につけてくれたようです。

 

 

 

さぁ夏期講習も後半戦に突入しています!

 

そろそろこの夏期講習でやった内容が

どれだけ入っているかの確認タイムですね。

 

 

 

努力の結果をしっかりと出してもらいましょう!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.08.21 | 長久手教室

小学生学力診断テスト(神丘教室)

<塾生対象>小学生学力診断テスト(全国版)のご案内

 

1.対象:小学生 西山小・名東小専門クラス生

         神丘中ジュニアクラス生

         小3~小6生(必修)

 

2.日時:8月22日(土)

     小3、4生・・・14時~15時半

     小5、6生・・・9時半~13時

 

  ※振替実施は前日まで可。

   当日欠席は問題用紙のお渡しのみとなります。

 

3.場所:神丘教室(西里町)

 

4.注意事項:①マスク着用必須 

       ②教室内私語厳禁 感染防止にご協力ください。

       ③飲み物持参可 熱中症対策

 

下記まで、お気軽にお問い合わせください。
☆――――――――――――――――――――――――――――――――☆
無料体験会や保護者説明会のお問い合わせは↓
TEL052-734-4491(神丘教室)にお電話いただくか、
http://chukyokobetsu.com/contact ←HPよりお問い合わせください。
中京個別指導学院は
正社員講師が責任を持って徹底指導する塾です!
☆――――――――――――――――――――――――――――――――☆

2020.08.20 | 神丘教室

英語のターニングポイント(長久手教室)

個人的に英語のターニングポイントは

2か所あると思っています。

 

 

 

1か所目が中1の三人称単数現在形のS(三単現のS)。

 

2か所目が中2の不定詞です。

 

 

 

ここが理解できないとその先の英語が

かなりしんどくなるという単元です。

 

 

 

これが大抵2学期中間の範囲で

同時に来るので、夏期講習の英語は

ハードになりがち(;・∀・)

 

 

 

昨日、中1の授業で三単現のSの

授業を行いました。

 

 

これでもかというくらいゆっくり

繰り返し説明するのですが、

やはり苦戦する子が多い。

 

 

 

be動詞の文章とyouやtheyが主語の

一般動詞の文章までは割と楽に定着するのですが、

そこに三単現のSの文章が入るとごちゃごちゃに

なる子が毎年多いんですよねぇ。

 

 

 

今まではbe動詞の文章なのか、一般動詞の

文章なのかを見分けるだけで良かったのですが、

それに加えて主語も意識をしなくてはいけない。

 

 

また、名詞の複数形のSも割と最近やった

ばかりなので、品詞がしっかりと理解

できていない子は完全に混ざります。

 

 

 

「うちの子ちゃんと理解しているのか。」

 

と感じた中1、中2生の保護者様。

 

下の問題を是非解かせてみて下さい!

 

 

 

2つ以上間違えるようならば

恐らく曖昧です。

 

半分以上間違えるようならば

理解できていない可能性アリですね。

 

 

塾生でしたら言って頂ければ

補習組みますので(^^)/!

 

 

 

 

次の日本文を英作にしなさい。

 

1.「彼は3本のペンを持っています。」

 

答え He  has  three  pens.

 

 

2.「あなたは毎日英語を勉強しますか?」

 

答え Do you study English every day?

 

 

3.「私の兄は先生ではありません。」

 

答え My brother isn’t a teacher.

 

 

4.「彼らは猫が好きですか?」

 

答え Do they like a cat?

 

 

5.「健は数学を勉強します。」

 

答え Ken studies math.

 

 

6.「あなたの父はテニスをしません。」

 

答え Your father doesn’t play tennis.

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.08.20 | 長久手教室

ページトップへ