お知らせ

貼られたレッテルは簡単には剥がれない(長久手教室)

今回の中学生をお持ちの親御様との面談で

数回言ったのが、

 

受験生になるまでのイメージが大事なので、

受験生になる前から頑張らなければいけないんです!

 

 

という言葉です。

 

 

 

 

自分にも経験があるのですが、

一回つけられたイメージって

なかなか払拭出来ないんです。

 

 

 

そんな話を今回何度か言ったのですが、

昨日面談をしたお母様がこの前、

 

「貼られたレッテルはなかなか剥がせないんだよ!」

 

 

と言ったとの事。

 

 

 

本当まさにおっしゃる通り。

 

 

中2まで授業中不真面目だったり、

やる気がなさそうだった子が、

中3から急に頑張り出しても

内申点の伸びは悪いですもんね。

 

 

 

今までやってきた事で貼られてしまった

「不真面目」、「やる気がない」という

レッテルはなかなか剥がせません。

 

 

 

自分のしてきた事は全部自分に

跳ね返ってくるという事ですね(;・∀・)

 

 

 

なので昨日の中1の授業時に、

 

「後悔する事になるから真剣に勉強に向き合え!」

 

 

「中学生の仕事は勉強じゃあー!!」

 

 

と語っておきました(^^)/

 

 

「貼られたレッテルは簡単には剥がせない!」

 

って某お母様のセリフもしっかりパクらせて

頂きました(^^)/!笑

 

 

 

 

好きでもない勉強に対して真剣に向き合う事の

大変さはよくわかっていますが、せっかく

うちに来てもらっているわけですからね。

 

全生徒にそう向き合ってもらいたい

ものですね。

 

 

 

一回で伝わるほど簡単な事ではないので

相変わらずしつこい湊の本領を発揮したいと

思います(^^)/

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.12.11 | 長久手教室

神丘中専門新中1準備講座!(神丘教室)

神丘教室では現小6生対象に、1月よりどの塾よりも早く

神丘中専門新中1準備講座がスタートします!

 

1.対象:神丘中に入学予定の現小6生

 

2.場所:神丘第一教室(西里町)

 

3.日時:2021年1月12日(火)~

2時間(英+数)×2日/週

 

4.内容:中1内容「英語」+「数学」

基本~神丘中テスト対策レベルまで

 

5.費用:無料(最大1か月間)!!

※通常11,000円/月(税込)

 

★☆★☆★冬期講習無料体験生も受付中!☆★☆★☆

※中2生、中3生は定員に達しているため原則キャンセル待ちです。

あらかじめ、ご了承ください。

 

下記まで、お気軽にお問い合わせください。
☆――――――――――――――――――――――――――――――――☆
無料体験会や保護者説明会のお問い合わせは↓
TEL052-734-4491(神丘教室)にお電話いただくか、
http://chukyokobetsu.com/contact ←HPよりお問い合わせください。
中京個別指導学院は
正社員講師が責任を持って徹底指導する塾です!
☆――――――――――――――――――――――――――――――――☆

 

2020.12.10 | 神丘教室

トップニュース(長久手教室)

今日の昼頃、ヤフーニュースのトップに

神奈川県にある某塾さんが、同業他社に

「悪質勧誘」、「合格者水増し」を

抗議されるというニュースを見ました。

 

 

 

抗議された内容は、

その塾さんの社員の内部告発によって、

明らかになった事です。

 

 

内容自体は先月から知っておりました。

 

 

たくさんの塾長さんがツイッターや

インスタ、ブログ等で書いていたので(笑)

 

 

 

内容を知った時は、

 

「うわぁ、、エグいなぁ、、」

 

と感じたものです(;・∀・)

 

 

 

詳しい内容は伏せますので

(書き出したら変なスイッチ入りそうだし)、

興味のある方は検索してみて下さい。

 

 

 

 

改めてうちってブラックな事なんにも

してないなぁと思いました(笑)

 

ま、当然ですけどね(笑)

 

 

 

検索して内容を知った方はぜひぜひ

感想をお聞かせください(^^)/笑

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.12.10 | 長久手教室

努力の結果(長久手教室)

今日の面談である生徒のお母様から

嬉しい報告が。

 

 

 

中学校の保護者会で通知表を

確認したとの事ですが、

なんと内申が7上昇との事!

 

 

 

一度の上昇の幅で言うと

かなり良い方かなと(^^)/

 

 

 

この生徒、先日ブログで書きましたが

 

5回連続で過去最高順位を獲得している子です。

 

 

 

 

とてつもない吸収力と自学力で

どんどん伸びている子。

 

 

 

確実にうちの生徒の中で一番努力を

しています。(テ対中のみですが笑)

 

 

 

こうやって努力をした分だけ、

結果に反映されるのは嬉しいです!

 

 

 

 

正しい自学を伝授して、こういった生徒を

どんどん出していきたいですね!

 

 

 

という事で、本日の面談で

テンションが上がった一幕をお送りしました。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.12.09 | 長久手教室

面談初日(長久手教室)

今日から保護者面談が始まりました。

 

 

 

一言で感想を言うならば、

 

 

面談って楽しい!

 

 

ですかね(^^)/笑

 

 

 

人と会話するのが大好きなのが

大きな要因かもしれませんが(笑)

 

 

 

毎回有意義な時間になるのですが(僕だけ?笑)、

今日も有意義な時間を過ごす事が出来ました!

 

 

 

本日お越し頂いた保護者様、

ありがとうございました!

 

 

相変わらずよく喋る湊にお付き合い頂き

ありがとうございます(笑)

 

 

 

新規面談も入り、バタバタしましたが

何とか終了しました。

 

 

 

面談は親御様のご要望を聞く場でも

ありますので、お気軽にどうぞ(^^)/

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.12.08 | 長久手教室

明日から面談(長久手教室)

明日から冬期面談が始まります。

 

 

コロナ禍という事もあり

希望者のみとしました。

 

 

 

そんな中で多くの方が

参加してくださるので

ありがたいです!

 

 

 

面談は生徒の現在の状況や、

ご家庭内と塾内での姿を

親御様と共有できる

非常に大切な機会です。

 

 

 

わざわざ時間をとってお越し頂くので、

来て良かったと思ってもらえるように

したいですね!

 

 

あー緊張する。笑

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.12.07 | 長久手教室

解き直しこそが実力アップの証!(高校講座ブログ)

一部テストが残っている高校もありますが、

大体終わって、返却されている方もいますね。

今週は日曜日から授業があったため、

早速数学の解き直しをやっていました。

 

すると、計算ミスで点数を落としている人が

結構います。。

しかも問題数が少なく、配点が大きいため、

1問落とすだけでも相当なダメージに。((+_+))

これには先生だけでなく本人もショックだった

ようで・・。

せっかく式が合っているのに、もったいないですよね。。

 

ただこういう『見直しをするだけ』でも実は効果的。

自分がどこでどう間違えたか、分からなかったか。を

分析するだけでも次に生かすことができます。

 

さらに、問題を解き直すことで実力アップにも

繋がるのです!

1回だけ解くよりも、2回、3回と解き直すことで

解法を覚えていくので、当然そうですよね。

高校数学だからと言って、決して全てが難しい

訳ではありません。

何回も解き直して練習することで、大学入試でも

合格点を取ることが出来るのです。

 

実は成績向上者や上位者ほど、

こういう細かいことを積み重ねています。

 

先生も高校生の頃はそうでした。

覚えが良い方ではなかったので、時間をかけて

じっくり取り組んでいたのを覚えています。

 

さて、そろそろ冬休み。

ここで時間を取ってこれまでの

総復習をやっていきましょう。

———————————————————————
【受付 15:00~22:00】12月入塾生も受付中!
【焼山教室】火・木・金
052-838-6545
高校生担当 安形(やすがた)

2020.12.07 | ブログ

冬期講習会日程(長久手教室)

この2日間は湊が休みで

ネタがあまりないので

今後の日程についてです。笑

 

 

 

今年の冬期講習会の日程ですが

12月23日(木)、26日(土)〜29日(火)、

年末年始のお休みをはさんで、

1月4日(月)から8日(金)の

10日間となります。

 

 

 

毎年クリスマスイブ、クリスマスの

休みが多すぎるので長久手教室は

今年からその2日間は休みにします!笑

 

 

 

「クリスマスも授業あるんですか?」

 

って毎年のように言われてましたから笑

 

 

 

休みにしますよ!!笑

 

 

 

生徒たちに伝えたらとっても

喜んでました(・∀・)ノ笑

 

 

 

という事で今年から冬期講習会の

予定が変わりますので、

宜しくお願いします。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.12.06 | 長久手教室

やっぱりなぁ(長久手教室)

昨日自学力というものについて

ブログを書きました。

 

 

 

元々書く予定ではあったのですが、

一昨日の中2社会の授業時に

 

「やっぱ自学力の差だなぁ!」

 

と感じた事がありました。

 

 

 

 

僕の社会の授業は説明があまりなく、

ほとんどが自分で教科書内容を

覚えてもらっています。

 

 

ただ教科書を読むだけではなく、

チェックペンや赤下敷き、テキストの答えを

使用して細かく指示しています。

 

 

 

その中でも特に覚えておいた方が良いところを

伝えたり、説明が必要なところは全体で

説明を入れています。

 

 

 

一昨日の授業内容は地理の東北地方でした。

 

 

毎年長久手南中のテストで出題されるのが

東北の祭りなので、

 

祭りの場所と名前と写真をそれぞれ一致させて

覚えるように、と指示を出しました。

 

 

 

その日覚えないといけない教科書のページ数は

見開き5ページありました。

 

 

 

このページ数を僕が伝えている暗記方法で

覚えようとすると、大体1時間近くかかります。

 

 

 

教科書を暗記し、終わったらテキストを

解くように指示を出して観察していました。

 

 

 

1時間計ったのですが、

 

1時間後も暗記をしていた子は1人。

 

他に長くやった子で40分くらい。

 

 

10分未満だった子もちらほらおりました。

 

 

 

1時間経った後、

 

祭りの写真を見て祭りの名前を答える

テストを出しました。

 

 

 

まだ学校で未習内容だった事と

今日初めてやった内容だった事、

ややこしく名前が難しい祭りが

多い事を踏まえると、

正しい暗記法で言われた通り祭りを

覚えていたとすると半分は書けて欲しいかな

と思っていました。

 

 

 

 

結果、半分以上書けてた子は

1人だけだったのですが、

その子は1時間経っても暗記を

していた子でした。

 

 

 

まぁそりゃそうだろうなという結果に

なりました(笑)

 

 

教科書をさらっと読んだだけの子と、

日頃から言われているやり方で

時間をかけて丁寧にやっている子の間に

差がない訳がありません。

 

 

 

正しいやり方で充分な量をやって

くれているんですもん。

 

 

結果が出ない訳ありませんよね(^^)/

 

 

 

 

テストのプリントと答えを渡して、

覚えるように伝えたら1時間もあれば

みんな全部覚えられると思います。

 

 

 

ただ、今回見たかったのは

 

言われているやり方で、言われた部分を

ちゃんと覚えてくれるかどうか。

 

 

 

なので敢えて教科書のみで

やらせてみました。

 

 

 

 

結局自学力というわけですね。

 

 

今まで以上にしつこく

自学力には口出ししていきたいと思います!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.12.05 | 長久手教室

結局自学力!(長久手教室)

常日頃から生徒たちに言っている事があります。

 

 

それは

 

「成績が上がる一番の要因は正しい自学力!」

 

 

これです(^^)/

 

 

 

 

正しいやり方で充分な量行った

自学に勝るものはないと思っています。

 

 

 

現在グングンと伸びている子に共通しているのが

こちらから伝えた正しい自学力を実践してくれて

いる所です。

 

 

 

何度も何度も伝えている事ですが

実際にやってくれる子は多くありません。

 

 

というかみんながやってくれたら全員伸びる(笑)

 

 

 

伝えた直後はやってくれるんですが、

すぐにサボり始めます。

 

 

授業中は僕らの目もあるのでまだ良いのですが、

自習中は一握りの子しかやれていない印象です。

 

 

 

何故やらないか。

 

面倒で時間がかかるからです。

 

 

 

 

学校のワークで例えてみましょう。

 

 

 

3日後に提出が迫った数学のワーク。

 

 

やらなければいけないページは残り10ページ。

 

 

早く終わらせなければと焦っている状況で、

数学のワークを進めています。

 

 

 

果たしてその状況で丸付け直しをした後に

間違えた問題を次に出来るようにするために

分析や解き直しをするでしょうか(^^)/?

 

 

 

ほぼ間違いなくしないでしょうね(^^)/

 

 

 

「出来るようにする事」がメインの子は

ちゃんとすると思うんです。

 

 

出来るようにしたいから。

 

 

 

「終わらせる事」がメインの子は

しないでしょう。

 

 

1秒でも早く終わらせる事が

最優先事項なわけですから(笑)

 

 

 

 

ここの差ですね。

 

 

ここの差が伸びる子と伸びない子の

明確な違いです。

 

 

 

これまでに正しい自学の仕方なんて

何十回何百回と言ってきました。

 

 

 

継続して実践してくれる子はちゃんと

結果がついてきています。

 

 

 

すぐにやらなくなる子は効率の良い

自学が行えていないので

伸び悩んでいます。

 

 

 

やってくれるようになるまで言い続けてきましたが

そろそろ限界ですかねぇ、、(;・∀・)

(そんなに気が長い方ではないので笑)

 

 

 

新たなルールを作る日も遠くなさそうです。

 

 

 

正しい自学を素直にやらざる負えない

ルールを考えたいと思います!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.12.04 | 長久手教室

ページトップへ