お知らせ

合否に関わらず努力をする事が何よりも大事!(長久手教室)

さぁ今週から公立入試対策が

始まりました。

 

 

 

公立入試対策の初回の湊の授業日は

毎年大体同じ話をしています。

 

 

 

 

 

 

合格する事はもちろん大事。

 

だけど一ヶ月間の努力を怠った合格に意味はない。

 

何よりも大事なのがこの一ヶ月間

手を抜かずに努力をする事。

 

これまでに一ヶ月のテスト対策っていう

一ヶ月努力をする練習をしてきたよね?

 

ここで努力をしなければ意味がない。

 

3月の合格発表の時に後悔しないよう、

全力で一ヶ月間努力して下さい。

 

期待しています。

 

 

 

 

今年はこんな感じで伝えました。

 

 

 

やばいやばい。

 

緊張してきた。

 

 

 

という声が上がりました。

 

 

 

 

これで良いです。

 

一ヶ月間走り抜いてくれるかな。

 

 

 

 

こういう話をするのは次で最後です。

 

卒業の日ですね。

 

 

 

 

この代もあと少しで卒業なんだなぁ

なんて感慨深くなりながら話しました。

 

 

 

 

さぁ残り28日。

 

 

後悔ないようにね!

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

2025.01.29 | ブログ , 長久手教室

色々な経験が出来るバイト先でありたい!(長久手教室)

今年の春に配布予定のチラシをバイトの

國枝先生に作ってもらっています(´▽`*)

 

 

 

 

珍しくないですか(^^)/??

チラシを作る事が出来るバイト先って(^^)/

 

 

 

 

就活でも役に立つみたいですよ♬

 

 

ガクチカのネタになるって

言っていました(´▽`*)

 

 

 

 

 

まぁうちに入社予定なので

必要ないかもしれませんが(・∀・)笑

 

 

 

 

 

という事で國枝先生が作った

チラシがこちら(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(笑)

 

 

 

 

塾のチラシ感ゼロ(笑)

 

 

まぁ塾チラシっぽいチラシは好きじゃないんで

問題はないんですけどね♬

 

 

 

 

 

あともう少しで完成ですが、

完成したら感動するんだろうなぁ(´▽`*)♬

 

 

 

 

 

 

来月配布予定なのでお楽しみに!

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.01.28 | ブログ , 長久手教室

飛ぶスマホ、吠える教室長(長久手教室)

続々と私立一般入試の合否が

返ってきています。

 

 

 

 

なんとか全員良い結果が返ってきて欲しい。

生徒よりもその気持ちが強いって

自負がある湊(。・・。)笑

 

 

全生徒にもちろん思っています。

 

 

ですがその思いの大きさはその生徒に

よって多少変わりますね。

 

 

 

モチベーションの高さだったり

志望校への想いの強さだったり

付き合いの長さだったり。

 

 

 

先ほどその全てを兼ね備えている子の

お母様から某高校合格の連絡がきました。

 

 

 

 

今日はOFFで昼寝をしていた湊。

 

 

そのLINEを見た瞬間に飛び起きて

スマホを投げて「よっしゃあ!!!」

と叫んでいた湊(笑)

 

 

 

近所の皆様、すいません(笑)

毎年この時期は数日うるさい日があります(笑)

 

 

 

 

まだ公立入試が残っているので

本番はこれからです。

 

 

ですが嬉しすぎる合格でした!

 

 

 

あまりにも嬉しかったので

教室に行って声かけに

行っちゃいました♫

 

 

 

OFFの湊はみんなの合否を知りません。

明日までドキドキしようと思います!

 

 

さぁ今日からは公立入試対策本番。

残り1ヶ月、走り抜けましょう!

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.01.27 | ブログ , 長久手教室

スタートダッシュを切るために(高針台教室)

 

今日から中3私立推薦組について、高校生に向けての授業がスタートしました。

 

 

高校生になって初めての授業でつまずかないようにするために

高針台教室では、私立組に対して講座を行っております。

 

 

「私立推薦受かったら終わりだ」と思っている人、

そんなことないですよ。

 

 

高校生はスタートが肝心です。

今までと違って、同じような成績の人たちしか周りにいません。

飛びぬけて頭がいい人も、めちゃくちゃ成績が悪い奴もいません。

同じ試験を潜り抜けてきた人しかいません。

 

 

では、勉強せずに成績悪いままだったらどうなるのか。

だんだんと差がついてきます。

スタートで失敗したらその差はなかなか埋まりません。

 

 

校内での成績が悪いとどうなるか。

大学に行くときに指定校推薦がもらえなかったり、奨学金の審査で落ちたりします。

 

 

 

竹内は高校の頃実際に奨学金の審査に落ちました(笑)

いや笑い事じゃないんですけどね!

 

 

で、この差ってなかなか埋まらないんですよね。高校生って忙しいし、みんな勉強していますから。

 

 

なので、この講座はそういった差を生まないためのスタートダッシュを切るための講座になります。

 

 

竹内の二の舞にならないように頑張って講座受けましょうね(笑)

2025.01.27 | ブログ , 高針台教室

来てもらうのって嬉しいもんなんだね(長久手教室)

一昨日、中2Rが部活の発表?大会?に

誘ってもらえました(^^)/

 

 

 

 

フッ軽なのでコンテストにも行っちゃうよ!(長久手教室)

 

 

 

この時に次は私の時にも来て下さい!

なんて言ってくれていました♬

 

 

 

 

有言実行してくれた形です(´▽`*)

ありがたい事ですね(^^)/

 

 

 

 

そんなありがたい誘いを断る湊じゃないので、

もちろん行きます!と返事(´▽`*)

 

 

 

 

「やった!」ととても喜んでくれました♬

 

 

 

 

自分が通っている塾の講師が

発表を見に来るのって嬉しいもの

なんですね(^^)/

 

 

 

 

喜んでくれるだけで行く意味が

あるってもんです(´▽`*)

 

 

 

 

ただ、時間が微妙で開校時間に

間に合わないかもしれないんです

との事。

 

 

 

時間を聞くと14時20分。

 

確かにギリギリかもしれんすね。

 

 

 

だからと言って諦める湊じゃ

ないんです(*´ω`*)

 

 

 

 

「開校時間10分、15分遅らせてでも

行ったるわー!」

 

 

 

と言っておきました♬

 

 

 

 

「変な塾!!笑」

 

 

 

と返されました(笑)

 

 

褒め言葉だわ~(笑)

 

 

 

 

 

はい、って事で今週末に生徒たちの

演奏を聞いてきます♬

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.01.26 | ブログ , 長久手教室

愉快な神丘生徒からのお手紙(長久手教室)

先ほど神丘教室の高木先生から

LINEがきました。

 

 

 

 

送れと言われたので送ります、と。

 

 

 

それがこちら(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもろい(笑)

 

 

 

書いたのが中3Yでピンクで校閲

しているのがSですね(^^)/

 

 

 

 

目に見える良い関係(長久手教室)

 

 

このブログに出演してくれています。

 

 

 

Yは初出演ですがこの手紙を見ても

おもろさがにじみ出ています(´▽`*)

 

 

 

相変わらず愉快な2人(笑)

 

 

 

 

最近は神丘に顔を出していないので

すっかり忘れ去られたと思っていましたが、

まだ覚えてくれていたようです(´▽`*)

 

 

 

 

 

インスタを確認したらヤングドーナツを

差し入れしに行こうと思います(^^)/

 

 

 

 

高木先生、Y、S、ブログネタの

提供ありがとでした(´▽`*)

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.01.25 | ブログ , 長久手教室

いつまでも相談される相手でありたい(長久手教室)

最低でも週に数回は生徒から

悩み相談を受けている湊(^^)/

 

 

 

 

これまでにも何度かブログで

書いています。

 

 

 

 

 

生徒からの相談(長久手教室)

 

 

どんな相談にでも乗るのは全てが成績向上のため(長久手教室)

 

 

相変わらず盛況しているお悩み相談室(長久手教室)

 

 

 

 

 

一昨日は中3K、昨日は中2Sと

ここ最近はお悩み相談室を

開く事が増えています(´▽`*)

 

 

 

 

中学生の悩みは尽きないですから。

 

 

 

毎回ちゃんと解決出来ているのか

わかりません。

 

 

 

スッキリした顔をしていますが、

大人の対応をしてくれているだけなのかも

しれませんし(・∀・)

 

 

うちの生徒たち、しっかりした子が

多いんで(´▽`*)

 

 

 

 

 

プラスはあれどマイナスはないやろ

って事で自分を納得させています。

 

 

 

 

 

40、50歳になっても

相談してもらえるのだろうか…(´▽`*)

 

 

 

相談されるおっちゃん講師で

ありたいですね♬

 

 

 

 

まぁしばらくは若作り頑張ります(笑)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.01.24 | ブログ , 長久手教室

「①言って聞かせ②やってみせて③やらせてみて④ほめてやらねば」人は動かない(高針台教室)

 

 

つい先日、授業中にぼーっとしてる生徒Aがいたので、

「次何やるかわからない」と言われました。

 

僕は虚を突かれた気持ちになりました。

「え?」「あんなに説明したのに?」

「もっと説明しなきゃいけないのか?」

なんてことを思いました。

 

 

このことをずっと考えていて、口頭での説明ではやはり限度があるのか、と思い、

教員時代によく読んでいた本を持ち出しました。

それが

「子供を動かす法則」 向山洋一 著

https://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99%E6%B3%95%E5%89%87-%E6%95%99%E8%82%B2%E6%96%B0%E6%9B%B8-41-%E5%90%91%E5%B1%B1-%E6%B4%8B%E4%B8%80/dp/4189131199

 

です。

 

この本の中に『「①言って聞かせ②やってみせて③やらせてみて④ほめてやらねば」人は動かない』という言葉がありました。

たしかにそこまでしないと人は動かないのか…とこの言葉を参考に当時は動いていたなあなんて思ったので、

 

 

じゃーーーん!!!

 

こんなものを作ってみました!

どんなふうにやるのか視覚的にわかりやすくしてあります(^^)/

 

正直、これを作っておこうと何度も思っていたのですが、最近自分の授業のスタイルがやっと確立してきたので掲示しています。

わからなくなったら「今①だよ~」って声掛けできますしね(^^♪

 

 

この実践結果はまた授業をしてみて報告しますね(^^♪

2025.01.24 | ブログ , 高針台教室

マイペースだなあ(高針台教室)

 

 

今日は中3の子たちの一般私立入試前最後の授業でした!

 

 

 

 

授業とは言っても今日は基礎的な事項や過去問を確認するだけ。

 

 

 

直前に新しいことを詰め込もうとするのはご法度です(^^)/

 

 

 

 

これまでやってきたこと頑張ったことをぶつけるだけです。

 

 

 

 

Aくんは「まあ、100点取ってきますわ」

Bさんは「無謀な挑戦をしに行くって感じですよ」

Cくんは「うーん、まあがんばりまーす」

 

 

なんだかマイペースですなあ(笑)

 

 

でも緊張してなさそうでよかった(^^)/

まあ3日目ですもんね(*^^)v

 

でも油断大敵!

今日もしっかり寝て明日に備えるんだぞ!

投稿時間21時30分…。

中3生でこのブログを見ている人は早く寝る準備しなさーーーい!!!!

 

 

頑張ってね(^^♪

2025.01.23 | ブログ , 高針台教室

講師と生徒が合う・合わないは重要(長久手教室)

今日の新規面談で改めて感じた事が

ありました。

 

 

 

 

 

その子は先生の合う合わないを

とても重要視しているようで、

お母様も他の塾の面談で

教室長と合うかどうかを

見極めているようでした(^^)/

 

 

 

 

これね、めちゃくちゃ大事な事だと

思うんですよ。

 

 

 

 

先生が合わないから嫌だとか、

この先生の授業が良いとか

そこで塾を決めるのは良くない

という考えを持っている人もいます。

 

 

 

 

特に塾講師で。

 

 

僕はそうは思いません。

 

 

 

 

勉強を教わる相手が合わない人間だと

教わりたくなくね?というのが

僕の考えです(´▽`*)

 

 

 

 

合わないとか言っちゃダメって事ですよね。

 

自分のキャラを生徒に合わせれば良くない?

って思っちゃうんですよねぇ。

 

 

 

 

 

うちの講師たちは生徒に合わせた

対応をしています。

 

 

 

 

自分がこういう性格だからとか、

こういうキャラだとか関係ないんですよ。

 

 

 

 

塾の主役はあくまで生徒。

 

生徒に合わせて当然ですから。

 

 

 

 

今日の面談の話を聞いていて改めて、

合う塾・合う講師でいる事の

大切さを感じました(´▽`*)♬

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.01.23 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ