お知らせ

新システム第一陣(長久手教室)

今年度から愛知の入試システムに

大きく変更点がありました。

 

 

 

 

日程が早くなったのもその一つで、

私立入試、公立入試共に約2週間

早くなりました。

 

 

 

 

塾講師ならばわかると思いますが、

この2週間早まった事が本当大きい(・∀・)

 

 

 

 

 

まぁという事で第一陣である

私立推薦が明日です。

 

 

 

 

準備は入念にしてきたので、

いつも通りを出してきてくれたら

いいです。

 

 

 

 

あとは体調だけですね!

 

 

 

 

今日は早い時間に明日の準備を

終わらせて、早寝して下さい!

 

 

 

 

 

結果を楽しみに待つ事にします。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.01.15 | 長久手教室

丸付け直しで答えを書かないのは無意味(長久手教室)

昨日の小5生の授業での事。

 

 

 

 

 

 

問題を解き終わった後に丸付け直しを

させたのですが、間違えた問題の直しを

書かずに終わっていました。

 

 

 

 

 

 

なかなか直らないんですよねぇ、これ。

 

 

 

 

 

 

直しを書かない理由って恐らく

面倒くさいから、だと思うんです。

 

 

 

 

 

出来ないものを出来るようにするのが

勉強なのに、ここを面倒くさいという気持ちが

勝ってしまうのはまだまだモチベーションが

足りないです。

 

 

 

 

 

 

 

直しを書く事の重要性を小学生のうちに

理解させておきたいので、じっくりと

伝えていかなきゃいかんですね。

 

 

 

 

 

問題を解くよりも丸付け直しの方が

大事だというのが僕の持論なので、

丸付け直しをする

間違えた問題を理解する

解き直す

 

 

というサイクルをしつこく伝えていきます(´▽`*)

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.01.14 | 長久手教室

入試の面接で聞かれる質問(長久手教室)

私立推薦入試まであと3日。

 

 

 

 

 

毎年の事ですがそわそわしてます(笑)

 

 

 

 

 

うちは私立推薦と公立一般の面接で

何を聞かれたか、受験者に聞いています。

 

 

 

 

そのデータを使って、ちょうど一年前に

面接で聞かれてきた質問について

書きました。

 

 

 

 

 

 

入試が近づいてきたので、

改めて書こうかな、と(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

まずは「志望動機」です。

 

 

 

 

これを聞かないという事は考えにくいですね。

 

 

 

 

 

 

これまでの受験者の9割以上が聞かれています。

 

 

 

 

 

 

次に「高校で頑張りたい事」。

 

 

 

 

高校側からすると聞きたいところでしょう。

 

 

 

 

高校でどの部活に入りたいか

なんてのもここに含まれます。

 

 

 

 

 

 

次に「中学で印象に残っている事」。

 

 

 

 

 

思い出や部活動の事などですね。

 

 

 

 

 

 

 

あとは「卒業後の進路」や「趣味」、「長所と短所」

辺りが聞かれていますね。

 

 

 

 

 

 

大体多くて5個くらい質問されていますが、

予測できないイレギュラーな質問は

あまりないです。

 

 

 

 

 

 

という事はちゃんと準備していたら

面接で躓く事はないという事です(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

まぁそもそも面接が合否に大きく関わる

という事もないとは思いますけどね。

 

 

 

 

 

 

でもちゃんと話せる事に越したことはないので、

きっちり準備をして挑んでもらいましょう(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.01.13 | 長久手教室

隣で楽しく勉強したい気持ちが透けてるぞ!(長久手教室)

昨日、中2Kから夕方LINEが来ました。

(中2は振替授業のみ)

 

 

 

 

 

K「今日Uと一緒に授業受けていいですか?」

 

 

 

湊「振替なくね?笑」

 

 

 

K「ないです。 Uが一緒にやりたいって。」

 

 

 

湊「自習って事で来てもらう分には構わんよ!」

 

 

 

湊「先に言っとくけど席は離すからね。」

 

 

 

K「えっ! まじか」

 

 

 

 

 

 

(笑)

 

 

 

 

 

隣に座って出来れば楽しく勉強したい

って気持ちが透けて見えますね(´▽`*)

 

 

 

 

 

透けてるどころじゃないですけど(笑)

 

 

 

 

 

この子たちは不真面目じゃないんです。

 

 

 

言われた事をきっちりやる子たちです。

 

 

 

 

 

それでもこういう発言は出てきますね(笑)

 

 

 

 

 

まだまだ出来れば楽しく勉強したい

という欲はあるようです(^^)/

 

 

 

 

このやり取り自体は僕も楽しんでるし、

ブログネタにもなるしありがたい部分も

あるんですけどね(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

 

喋りたい気持ちと戦いながら

勉強をするなんて勿体ないです。

 

 

 

 

 

受験生になるまでに、集中したいんで

離れて座ります!なんて言葉が出てくる事を

期待しつつ待ちたいと思います♬

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.01.12 | 長久手教室

「敬語=仲が良くない」とはならない(長久手教室)

うちは講師と話す時は、全生徒に敬語を

必須にさせています。

 

 

 

 

 

目上の人と話す時に敬語を使うのは

当然だという環境に長らくいたので、

個人的には自然なルールです。

 

 

 

 

 

 

また、タメ口を利く相手に物を教わっても

聞く耳持てないというのが僕の考えなので。

 

 

 

 

 

 

 

ここで勘違いして欲しくないのが、

講師と生徒の仲についてです。

 

 

 

 

 

同業者の先生に言われた事があります。

 

 

生徒に敬語を使わせていると

仲良くなれない、と。

 

 

 

 

 

そんな事はないです(笑)

 

 

 

 

実際にうちの講師と生徒仲は

良いと思います(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

目上の相手に敬語を使うのは常識。

 

 

 

そこを理解させたいだけなので、

仲の良し悪しは別問題。

 

 

 

 

 

タメ口で話させないと仲良くなれないのなら

それは講師側の問題ですから(笑)

 

 

 

 

 

 

 

仲が良いに越したことはないので、

今後もきっちりと関係性を作っていきます(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業後、なかなか帰ろうとしない

中2生たち(笑)

 

 

 

ではでは。

2023.01.11 | 長久手教室

時差もあっさりクリアする小6たち(長久手教室)

先日、小6社会で時差に入りました。

 

 

 

歴代生徒たちが苦戦してきた内容なので、

ゆっくり説明をして演習に入りました。

 

 

 

 

 

 

実際に前回の中2のテストで時差が

範囲に含まれたので授業で行いました。

 

 

 

 

 

まぁみんなよく間違えましたね(笑)

 

 

 

 

 

中1の夏以降に入塾して、うちで時差を

やっていないメンバーに関しては、

計算の仕方自体理解していない子たちが多数。

 

 

 

 

 

改めて、生徒たちにとっては時差は

難しいものなんだと感じたのを覚えてます。

 

 

 

 

 

 

そんな時差の問題。

 

 

 

 

今年の小6生たちはあっさりクリアして

しまいました(^^)/

 

 

 

 

 

10問近く用意したのですが、

全員全問正解してきました。

 

 

 

 

 

 

ん-やるなぁ(´▽`*)

よく話を聞いて吸収してくれたなぁ

と感心します。

 

 

 

 

 

この話をよく聞くところと、吸収力が

現小6の優秀たる所以だと思っています。

 

 

 

 

 

 

この調子で中学内容をどんどん突破して

もらいましょう(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.01.10 | 長久手教室

ボーっとする時間じゃない(長久手教室)

昨日の小5の算数での事。

 

 

 

 

軽く内容の説明をしてすぐに演習に

入りました。

 

 

 

 

内容的に言うと20分もあれば

終わるかなぁという単元だったのですが

授業が終わる数分前にやっと1人終わる

という状況。

 

 

 

 

 

考えて、悩んで、時間がかかったのならば

いいんですよ。

 

 

 

 

ただ彼らはボーっとしている時間が

とても長く、問題と向き合っている

ようにはどうしても見えませんでした。

 

 

 

 

 

もうすぐ小学6年生になるタイミング。

 

 

 

 

ここできっちりと切り替えてもらおうと

いう事で授業後に軽く話をしました。

 

 

 

 

 

「今日の授業さ、ボーっとする時間長いわ。」

 

 

 

「本当に進みたかった所までいけなかったんだよ。」

 

 

 

「バレてないと思ってるのかもしれないけど、

考えているのか、ボーっとしてるのかくらい

見たらわかるから。」

 

 

 

「授業中は手を止めてボーっとする時間じゃない。」

 

 

 

「今後、ボーっとする時間が長かったら、

その分延長してやってもらうからね。」

 

 

 

「もうすぐ小6だから、そろそろ切り替えよう。」

 

 

 

 

 

 

といった感じで(^^)/

 

 

 

 

少しでも響いてくれているといいですが、

焦ってはいません。

 

 

 

 

 

うちのシステムは中学入学までに

土台を作るという形です。

 

 

 

 

じっくりと切り替えさせる時間が

1年ありますから(´▽`*)

 

 

 

 

 

変わらない場合は、ちゃんとやらないと

倍になって自分に跳ね返ってくるという事を

身をもって理解してもらいます(^^)/

 

 

 

 

 

彼らの姿に期待する事にします。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.01.09 | 長久手教室

メンタルが強くなったのは挫折を乗り越えたから(長久手教室)

昨日の小6Yとのやり取りでの事。

 

 

 

 

授業後、「悩みがあるんですけど。」

と相談をしてきたY。

 

 

 

 

 

 

自分が習っているダンスの実力を

知りたいからオーディションを

受けてみたいとは思っている。

 

 

 

ただ、メンタルがティッシュなので

とても怖い。

 

 

 

どうしたら良いか、なんて内容でした。

 

 

 

 

メンタルがティッシュという、

Yらしい独特な言い回し(笑)

 

 

 

 

Yはよく悩みをぶつけてきます。

 

 

頼ってくれている以上、真剣に

答えないわけにはいきませんね(^^)/

 

 

 

 

 

なのでとても真面目に答えました。

 

 

 

 

「自分のメンタルが弱いって思っている子には

特徴があるのね。」

 

 

 

 

「傷つくのが怖いから挑戦する事から

逃げちゃう子が多いんよ。」

 

 

 

 

「それじゃあメンタルはずっとティッシュよ。」

 

 

 

 

「オーディションに落ちて、立ち直れなく

なる子ならば、話変わるけどYは大丈夫だと

思うんだよね。」

 

 

 

 

「Yはすごい負けず嫌いじゃん?」

 

 

 

 

「一時的にへこむかもしれんけど、

受かるためにどうしたら良いかを

前向きに考えられると思うんだよ。」

 

 

 

 

「本当にダンスがうまくなりたいんなら、

現在の自分の実力を知るのが近道だと思う。」

 

 

 

 

なんて感じで(^^)/

 

 

 

 

 

 

僕自身、周りからメンタル強いと

言われる人間ですが、元から強かった

わけではないですからねぇ。

 

 

 

 

 

幼少から習っていた極真空手で

それはもう挫折を何回味わったか

わかりません(笑)

 

 

 

 

これを乗り越えてきたから今のメンタルが

あると思っています。

 

 

 

 

 

現役を退いてから9年。

 

 

今では体が重くなって当時の動きは

出来ません(笑)

 

 

 

が、メンタルが強くなった事と

生徒たちに勉強以外で伝えるべき事が

ある事は僕にとって財産です(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

ティッシュメンタルを鋼メンタルに

するのは簡単ではありません。

 

 

 

 

 

せめて後悔のないように行動を

してもらいたいです。

 

 

 

 

 

また見守っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ティッシュメンタルですが、

中身はとてもおもろいY(´▽`*)

 

 

 

 

 

授業後、

「闇堕ちした擬人化アンパンマン」と

「闇堕ちした擬人化ドラえもん」を

サクサクっと書いてました(笑)

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.01.08 | 長久手教室

今後のスケジュールについて(長久手教室)

冬期講習も後半戦です。

 

 

 

 

今後のスケジュールがとても複雑なので、

ブログでも書いておきます。

 

 

 

 

バタバタ過ぎてブログ書く時間が

ないわけではありません(^^)/

 

 

 

 

 

8(日)冬期講習会9日目

 

 

9(月)休校

 

 

10(火)冬期講習会最終日① 柴田Tのみ

 

 

11(水)冬期講習会最終日② 湊のみ

 

 

12(木)~14(土) 振替対応日

 

 

 

 

振り替えがない中学生はテスト対策前なのに

長期連休になってしまいます。

 

 

 

 

なので1日通塾日を設けます。

 

 

 

 

中学1年生 12(木)19時~20時半

 

 

 

中学2年生 前半 13(金)19時~20時半

 

 

 

中学2年生 後半 13(金)20時半~22時

 

 

 

 

 

こんな感じです(^^)/

 

 

 

 

 

ちなみに受験生である中3生は

9(月)以外毎日通塾ですからね♬

 

 

 

 

 

 

複雑なスケジュールなので

お間違えなく。

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.01.07 | 長久手教室

なるべく説明しない授業(長久手教室)

タイトル通りなのですが、うちはなるべく

説明をしない授業を行っています。

 

 

 

 

 

社会や理科といった暗記系の科目

だけではなく英語や数学もです(^^)/

 

 

 

 

 

内容によっては説明を入れる時も

もちろんありますが、なるべく

短めになるように心がけています。

 

 

 

 

 

 

随分前から社会・理科は説明を

ほとんどしない授業でした。

 

 

 

 

が、コロナ禍になりオンライン授業を

行ったことで、英語や数学の授業スタイルを

徐々に変えていくことに(^^)/

 

 

 

 

 

要するに、説明をガッツリした所で

生徒はあまり聞いていないという結論に

至ったわけです(笑)

 

 

 

 

 

説明を多くした授業と本人たちに考えさせて

自学形式で行った授業では、理解度の結果が

大きく変わりました。

 

 

 

 

 

 

だったら説明を少なくして、自学形式の授業に

変えてしまおう、と(^^)/

 

 

 

 

 

数学や英語のような説明するのが必須みたいな

教科でもなるべくしない授業にしています。

 

 

 

 

 

どうやっているかは、、、

 

 

 

企業秘密という事で(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

 

 

この講習会は内容的に説明が多くなる単元なので

ちょこちょこ説明を入れていますが、

どんどん自学で学力を上げてもらいましょう(^^)/!

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.01.06 | 長久手教室

ページトップへ