お知らせ

塾っぽくない塾を目指して(長久手教室)

昨日、空いている時間を使って

夏イベントの準備をしていました。

 

 

 

 

 

 

イベントにめちゃくちゃ力を入れるのは

うちの特徴の一つです(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

生徒に楽しんでもらいたいという気持ちが

一番なのですが、学生時代からイベント事は

派手にやりたいという思考の湊。

 

 

 

 

それが今でも存分に出てるというだけです(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

あとは「塾っぽくない塾」がコンセプトの一つなので

イベントをガチっているのもあります♬

 

 

 

 

 

塾っぽくなさというのは、随所に出しています。

 

 

 

 

 

 

割と最近のだと、

 

 

 

 

 

 

ガチャガチャがある塾だったり、

 

 

 

 

 

 

 

ダーツが置いてある塾だったり、

 

 

 

 

 

 

 

塾らしさの欠片もないポイントカードだったり、

 

 

 

 

 

 

 

 

Yogiboがあったり(笑)

 

 

 

 

 

 

こんな感じで塾らしさを少しでも消そうと

いろいろやってます(^^)/

 

 

 

 

 

 

今回のイベントのために買ったもので

また塾らしさがなくなったものが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニクレーンゲーム(´▽`*)

 

 

 

 

クレーンゲームがある塾ってあんまり

ないでしょ(´▽`*)

 

 

 

 

 

今回のイベントで使うために買いましたが、

もちろん教室に置きっぱなしにします♬

 

 

 

 

 

なので塾っぽくない塾さらに

拍車がかかる事でしょう(´▽`*)

 

 

 

 

 

というか僕がこの教室にいるだけで

塾っぽくなさは出ちゃうと思いますが(笑)

 

 

 

塾講師っぽくない!としか言われた事がないし(笑)

 

 

 

 

 

 

 

まぁという事で今後も塾っぽくない塾として

運営していきます(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

あとすんごい存在感を出していて

生徒たちが気になっているクレーンゲームは

イベントでのお楽しみで♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

単1電池3本て燃費悪っ!!笑

2023.08.09 | ブログ , 長久手教室

読書は児童文学作品から!(長久手教室)

夏期講習会中盤の中1授業休憩中。

 

 

 

 

 

中1Iから「ミルキー杉山」という

聞きなれない名前を聞きました。

 

 

 

 

 

話を聞くと児童文学作品のキャラクターらしく、

その場にいた生徒全員が知っていたので

全巻持っているというIに持ってきてもらう事に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日持ってきてくれましたが

やっぱり見覚えないなぁ(・∀・)

 

 

 

 

 

僕らの世代で言う

「ズッコケ三人組」とか「はれときどきぶた」

みたいな感じでしょうか(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも懐かしい(笑)

 

 

 

 

 

講習会が終わってからゆっくりと読もうと思い、

湊の机の上に置いておいた「ミルキー杉山」。

 

 

 

 

 

何人もの生徒が「ミルキー杉山だ!」

なんて反応していました(^^)/

 

 

 

 

 

知名度ハンパないミルキー杉山さん。

 

 

 

 

 

 

 

こういう児童文学って学校の図書室とか

近所の図書館にありますけど、

幼い頃によく読んだ印象です。

 

 

 

 

 

ここから読書がスタートして、

本を読むのが好きになった子たちは

「デルトラクエスト」とか「ルパン」にいき、

「ハリポタ」とか「ダレンシャン」なんかに

行きつくイメージです(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

幼い頃から本を読んでおいて良かったと

感じる事は多々あります。

 

 

 

 

 

 

お子様に本を読んで欲しいと思っている保護者様。

 

 

 

まずは児童文学作品から読ませるのは

いかがでしょうか(´▽`*)

 

 

 

 

もちろん保護者様も一緒に読むのが

ベストですけどね♬

 

 

 

 

 

実際に僕も読んでみましたけど

おもしろかったですよ、ミルキーさん(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

先日、せっかく読書コーナーを設けたので

児童文学作品を集めても良いかもしれません(^^)/

 

 

 

 

 

 

もし児童文学をBOOKOFFにでも

売ろうと思っている保護者様。

 

 

 

 

 

BOOKOFFよりも高値で買い取りますので

ご連絡下さい♬笑

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.08.08 | ブログ , 長久手教室

夏イベントは8/19(土)!(長久手教室)

昨日は休みの日でしたが開校した事で

何人かの受験生が自習に来ました。

 

 

 

受験生は夏休み入ってから毎日

5時間以上頑張ってきました。

 

休みたい気持ちもあったと思いますが

昨日来た子たちは長時間頑張ってくれました。

 

 

 

 

受験生としてスイッチが入ってるなぁ

なんて感じながら眺めていました♬

 

 

 

その努力はちゃんと結果に繋がります。

その調子で!

 

 

 

 

 

 

今年の4月辺りから

「イベントやらないんですか?」

という質問を生徒たちから

何度もされました(´▽`*)

 

 

 

 

 

昨年は毎月何かしらのイベントを行っていたので

急になくなったなぁなんて感じるんでしょう(笑)

 

 

 

 

 

 

今年は例年通り、学期に一度にするよ~

なんて説明しています(^^)/

 

 

 

 

 

まぁポッキーとかバレンタインとかは

やる予定ですけども(´▽`*)

 

 

 

 

 

という事で今年の夏イベントは

8/19(土)に決定しました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

じゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はお盆休み終盤に開校して

イベントを行います♬

 

 

 

 

 

今年の夏イベントは、

オリジナル謎解きがメイン(^^)/

 

 

 

 

 

その謎解き中にミニゲームを入れる予定です(^^)/

 

 

 

 

 

うち基本何でもありますし(笑)

 

 

 

 

 

最後はイベント恒例のビンゴ大会ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントでしかこの子の出番もないしね(・∀・)

 

 

 

 

 

オリジナルの謎解きは準備が大変ですが、

お盆休みを利用して作成予定です(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

この夏頑張ってくれた生徒に対しての

ご褒美なので全力で楽しんでもらいましょ!

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.08.07 | ブログ , 長久手教室

暇だったんで開校しました!(長久手教室)

日曜日なので普段は休みですが、

中3Kから開けて欲しいとの

要望がありました。

 

 

 

 

 

 

要望があったら毎回開けている

というわけでもないんですけど、

今週は何の予定もなかったので

開校する事にしました(´▽`*)

 

 

要するに暇人(´▽`*)

 

 

 

 

暇で家でごろごろするくらいなら

教室開けた方が良いですし♬

 

 

 

 

 

 

という事で今日は15時から22時まで

開校しています(^^)/

 

 

 

 

 

とか言いつつ12時現在、

既に開校してます(笑)

 

 

 

中3Kたちが朝から勉強するという話を

していたんでなるべく早く開けようってなり、

普段よりも早い開校になりました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

自習に来たい子は活用してね!

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.08.06 | ブログ , 長久手教室

体験中の生徒はとにかく分析!(長久手教室)

この夏も体験生がちらほらいます。

 

 

 

 

 

体験生はまずは性格分析です(^^)/

 

 

 

これは生徒の性格によって、伝え方を

変えているから生徒と接する上で、

必要不可欠です。

 

 

 

 

 

 

次に授業をした上で、勉強での癖と

能力を分析します。

 

 

 

 

 

 

直すべき癖ならばその場で矯正し、

良い癖は褒めて伸ばすためです(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

そこに着目してちゃんと見てあげると

授業で様々な発見があります。

 

 

 

 

 

 

現在体験中の小学生も先日の授業で

様々な発見がありました。

 

 

 

 

 

 

「軽い説明でもちゃんと理解出来るから

ここの単元は得意だわ。」

 

 

 

 

とか

 

 

 

 

「少し天然だけど飲み込み早いな。」

 

 

 

 

 

なんて感じで。

 

 

 

 

 

 

こういう事の積み重ねで生徒毎の

学習指導も生徒指導も決めているわけです(^^)/

 

 

 

 

 

 

うちの体験授業が1ヶ月と長いのは

そういう理由です。

 

 

 

 

 

 

1回授業したら正確に実力を測る事は

出来ますが、細かい癖や生徒の性格は

時間をかけないとわかりませんからね(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

その効果もあってか面談前ですが、

既に体験生の多くが入塾すると

言ってくれています(^^)/ありがて~

 

 

 

 

 

 

 

生徒の性格を分析して、ちゃんと

生徒の心を掴んでいきます(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.08.05 | ブログ , 長久手教室

Let’s read a book on the Yogibo!(長久手教室)

玄関に数年前から置き勉コーナーを設置してました。

 

 

 

 

 

 

これは設置当初。

 

 

 

 

 

置き勉コーナー増設完了!(長久手教室)

 

 

 

 

置き勉コーナーは正しく使おう!(長久手教室)

 

 

 

 

 

何度かブログでも出てきてます(^^)/

 

 

 

 

 

 

設置当初はみんな使用していたのですが、

その代も卒業して下の子たちになると

徐々に使わなくなり。

 

 

 

 

 

 

実際に使っているのは1~2割の

中学生だけだったので少し前に

使っている子たち以外の引き出しを

撤去しました(^^)/

 

 

 

 

 

 

そうすると場所が空くんですよ。

 

 

 

 

 

デッドスペースが嫌いな湊。

 

 

 

どこも有効活用したいけど何に使おうかなぁ

と悩んでいました。

 

 

 

 

 

 

その時に我が家でも使用されていないのに

無駄に場所を取っている子がいまして。

 

 

 

 

 

 

それがYogiboでした(・∀・)

 

 

 

 

 

以前はYogiboで寝落ちるとか

してたんですけど今ではゲーセンで

取ったピカチュウのベッドと化してます(笑)

 

 

 

 

 

 

Yogiboはもう使わないだろうし

サイズ的に合いそうだしって事で

教室にお引越しする事に。

 

 

 

 

 

Yogibo置いて、その上で本でも読んで

もらえたらいいんじゃね?なんて思いつきで

読書スペース兼休憩場所にしました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2(水)に持ってきましたが、その日から

生徒たち興味津々(・∀・)そりゃそーだ

 

 

 

 

 

 

Yogiboの前には

 

 

 

 

この本があります(^^)/

 

 

 

 

休憩中まで勉強法を学べたら

最高じゃないですか(´▽`*)

 

 

 

 

 

既にYogiboに座って國立先生本を

手に取り読んでいる子がちらほら♬

 

 

 

 

 

 

いいねいいね(´▽`*)

 

休憩中も頭良くなっちゃってください♪

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.08.04 | ブログ , 長久手教室

2階小部屋、猛暑との戦い(長久手教室)

暑い日が続いております(;・∀・)

 

 

 

 

 

この暑さで毎年戦うのが2階の小部屋。

 

 

 

 

 

 

 

昔の名残で小部屋と言っていますが

一番広い部屋です(・∀・)

 

 

 

 

 

 

この部屋、西向きに大きな窓があるので

とんでもなく暑くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアコン2台、フル回転させても

部屋の温度が30℃を超えます。

 

 

 

 

 

こりゃキツイという事で家から

扇風機を持ってきました。

 

 

 

 

 

 

14時頃までは部屋の温度が

24℃くらいに保たれていたのですが

15時過ぎからグングン温度上昇。

 

 

16時には30℃の部屋が出来上がり(・∀・)

 

 

 

 

 

太陽め。

 

なかなか強敵じゃないか。

 

 

 

 

 

まぁでもね。

うちのエアコンも本気を出していないわけで。

 

 

 

 

 

うちのエアコンのリモコンには

ハイパワーなるボタンがあります。

 

 

 

 

 

 

このボタンを押すとフルパワー出すって

ことでしょ(´▽`*)?

 

 

 

 

 

要するにまだフルパワーを出していない

ってわけじゃん(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

まるでフリーザ。

 

 

 

 

んじゃ、そろそろフルパワーを

出してやりますか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチっと。

 

 

 

 

 

ピピピッ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何も変わってなくない???笑

 

 

 

 

 

 

変わった感じがまるでなし、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと調べてみました。

 

 

 

 

 

 

ハイパワー運転とは、、、

 

一定期間最大パワーで運転します。

すばやく冷やしたり、暖めたりしたい時に

お使いいただけます。

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

これってエアコンをつけた時の機能って事?笑

 

 

 

 

 

 

意味ねぇ(笑)

 

 

 

 

 

 

部屋を涼しくしちゃおう作戦は失敗に終わり、

湊に残された手は太陽の光を遮断のみ。

 

 

 

 

 

 

 

本部に頼んで、遮光性の高い

ロールスクリーンを購入してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日、さくっと取り付けて昨日様子見。

 

 

 

 

 

最も暑くなる時間である16時台で26℃!

 

 

 

 

ちょうど良い環境になりました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

遮光性すんごい!!

 

 

 

 

想像以上に効果がありました(^^)/

 

 

 

 

 

まぁうちの扇風機もブンブン回ってるので

多少の効果を発揮してくれていると思います(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

ハイパワーはなかった事にします(笑)

 

 

 

 

 

 

これで全部屋、より良い勉強環境になったんで、

ガンガン自習に来て良いですからね♬

 

 

 

涼しい部屋で勉強しましょ!

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.08.03 | ブログ , 長久手教室

授業で使用する言葉は状況によって変える(長久手教室)

久しぶりの余談以外のブログ(笑)

 

 

今日は割と真面目に書きます(´▽`*)

 

 

 

 

 

授業での説明時、積極的に使用している

言葉があります。

 

 

 

 

 

 

「簡単じゃない?」

 

 

とか

 

 

「チョロいでしょ?」

 

 

 

など難しくない事を強調させる言葉です。

 

 

 

 

 

難しいと思わせる事にメリットはあまりないので、

いかに簡単かという事を伝えるようにしています。

 

 

 

 

 

小学生には特に(´▽`*)

 

 

 

 

 

学校でつまづいている部分をやる時や

小学生が苦戦しそうな所をやる時は

必ず使っていますね(^^)/

 

 

 

 

 

先日、体験中の小4の授業で

四捨五入をやりました。

 

説明前は「難しそう、、」と言っていましたが、

説明後、「簡単じゃない?」と聞くと

「思ったよりも簡単だった!」と

言っていました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

ただ、学年や内容によっては、

「難しいからね!」というケースも

あります。

 

 

 

 

 

中3英語での関係代名詞なんかが

いい例です。

 

 

 

 

 

 

中3の関係代名詞をやる時は

全員が真面目に聞いて当たり前

という状況です。

 

 

 

 

 

ただ、本当に真剣に聞いていないと

わからんくなるよ?とスイッチを入れてから

説明をしています。

 

 

 

 

 

 

なんとなく聞かれても困りますし、

真剣に聞かないとややこしい単元ですし(・∀・)

 

 

 

 

 

 

僕らの見せ方で理解度は大きく変わります。

 

 

 

 

 

 

より理解度が上がるように見せ方の工夫は

していきます(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.08.02 | ブログ , 長久手教室

ちっさい虫相手に騒ぐ中学生男子たち(長久手教室)

余談で。

 

 

 

 

 

夏になるとどうしても虫が多くなりますね。

 

 

 

虫が教室に入ってこないように出来る限りの

工夫はしているつもりです。

 

 

 

 

が、それをかいくぐって入ってくる

強者もおりまして。

 

 

 

 

 

先日も虫さんが侵入してきたんですけど、

それに大騒ぎして「キャーキャー」

言っていたのが男子(笑)

 

 

 

 

 

中学生男子たち。

それはちょっと軟弱いぞ(・∀・)

 

 

 

 

触れないとかならわかる。

 

 

 

 

湊もセミが苦手で触るのはキツイ。

 

 

 

 

ただ、女子たちの前で女子以上に

「キャーキャー」いうのはいかがなものか(・∀・)笑

 

 

 

 

 

 

もう少しカッコよく振る舞って欲しいもんです(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

数年前にうちの社長も似たような

ブログを書いていました(笑)

 

 

 

 

 

 

うちの社長が言うように、ちっさい虫相手に

悲鳴を上げているようじゃモテないぜ(´▽`*)笑

 

 

 

 

うちを卒業するまでに男子たちには

強くカッコよくなってもらいたいもんです(笑)

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.08.01 | ブログ , 長久手教室

中学時代、最も印象に残っているエピソード 後編(長久手教室)

昨日の続きです。

 

 

 

 

体育祭の優勝が決まったと思っていたら、

アナウンスが入りました。

 

 

 

 

 

「3年A組の第2走者がトラックの内側を

走ったという事で、A組は失格となります。」

 

 

 

その後すぐに失格だと無得点だという

アナウンスが追加されました。

 

 

 

 

 

この判定に生徒・保護者からの不満の声が凄く、

ブーイングのような声がしばらく止みませんでした。

 

 

 

 

 

このリレーの結果でC組の逆転優勝が

決まってしまいました。

 

 

 

 

 

 

ただの失格で逆転されたという話ならば

ここまでブーイングがなかったと思います。

 

しかも保護者からも。

 

 

 

 

 

実はその走者がトラックの内側を走っていない事は

多くの生徒・保護者がわかっていたんです。

 

 

 

 

 

うちのクラスの走者はずっと一番外側を

走っていたので。

 

 

 

 

もちろんこれは反則にならない為の作戦でした。

 

 

 

 

 

だからそれを見ていた多くの生徒や保護者から

ブーイングがあったわけです。

 

 

 

 

 

 

なにかがおかしい、と。

 

 

 

 

 

 

赤い旗を上げたのは陸上部の女子生徒で

僕の幼馴染の妹でした。

 

 

 

 

 

 

みんな真実が知りたかったので

体育祭終了後、妹に聞いてもらう事に。

 

 

 

 

 

 

 

幼馴染の妹は泣きながら話してくれました。

 

 

 

 

うちの第2走者は失格になる反則を

してはいなかった事。

 

 

 

リレーが始まる前に失格にするように

指示があった事。

 

 

 

その指示をしたのは陸上部の顧問だった事。

 

 

 

 

 

 

 

なぜそんな事をしたのか未だにわかりません。

 

 

運動が苦手な生徒が多く、後輩が担任の

クラスにだけは優勝させたくなかった

という結論に当時至りましたが(笑)

 

 

 

 

 

納得できない負け方をしたので

体育祭後も教室で多くの生徒が

泣いていました。

 

 

 

 

 

そんな中、体育祭で総務交代だったので

S先生に最後の挨拶をしといてくれと

頼まれました。

 

 

 

 

 

みんな号泣の中、何喋んねんって思いました(笑)

 

 

が、とりあえず励ます事に。

 

 

 

 

 

「全く納得できるわけないから悔しいね。」

 

 

 

「抗議した所で何も変わらないし。」

 

 

 

「出来る事は2か月後の合唱コンクールで

優勝する事だと思うんだ。」

 

 

 

「切り替えて今から優勝するために

努力しようよ!」

 

 

 

 

こんな事を伝えたと思います。

 

 

 

 

 

話し終えた後、大量のジュースを手にS先生が

教室に入ってきました。

 

目を真っ赤に腫らせながら。

 

 

 

 

 

 

 

ジュースを飲みながらみんなで愚痴る事で

笑顔が戻ったA組。

 

 

 

 

 

そんな時に「ちょっと来てくれ」と

S先生に廊下に呼ばれた湊。

 

 

 

 

 

「今日は本当にお疲れ様。」

 

 

 

「これ打ち上げの足しにしてくれ。」

 

 

 

と3万円を受け取りました。

 

 

 

 

みんなには

「お前の親から受け取った事にしてくれ。」

と言って去っていきました。

 

 

 

 

 

 

この瞬間からです。

 

 

S先生のような教員になりたいと

思うようになったのは。

 

 

 

 

 

教員ではなく塾講師ですが

子供と接する仕事に就きました。

 

 

 

 

 

 

 

その後の事を少し書きます(^^)/

 

 

 

教室に戻った後、みんなと相談して

受け取った3万円は先生のために

使う事にしました。

 

 

 

 

 

彼から受け取った3万円はジャージと花束に変わり、

卒業式の日に渡しました。

 

 

 

 

 

 

卒業式、最後のホームルームで最初に

泣いたのはS先生。

 

 

誰よりも泣いていたのもS先生。

 

 

 

そこだけは見習わないように毎年卒業生を

送り出しています(笑)

 

 

 

 

 

 

僕らの卒業後、後輩から

「毎日先輩たちが渡したジャージ着てます!」

 

 

「ジャージもらった話、よくしてます。」

 

 

と聞きました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

成人式の日、S先生と再会したので

当時の話をしつつ、先生に影響を受けて

教員を志している事を話しました。

 

 

 

 

 

 

「自分のような教員が影響を与えられて嬉しい。」

 

 

と喜んでもらえました。

 

 

 

今の夢は自分に影響を受けて

塾講師になる卒業生を輩出する事です(^^)/

 

 

 

 

 

この夢が叶ったらS先生とお会いしたいなぁ

なんて思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、という事でかなり長くなりましたが

湊の中学時代のエピソードをお送りしました(´▽`*)

 

 

 

 

 

お付き合い頂き、ありがとうございました♬

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.07.31 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ