約分マスター(吉根教室)
昨日は小5生に新作の約分練習サイトをプレゼント🎁
こちらです⬇️
約分練習ドリル
リンクを貼り付けて保護者の方に送信させていただきました📩
いや〜便利になりましたね😭
休校日の日曜日でも指導ができたようなものです😊
ぜひ多くの方に使ってほしいので、
サイトの使い方を説明しておきますね😄
①まずはレベルを選択
・易しいモード:九九の範囲内と10の倍数ペアのみ出題✨
・普通モード:2〜10の倍数で九九の範囲を超えて出題、最大でも分子分母は2桁までしか出題されません🌟
・応用モード:2〜29の倍数から出題、分子分母が3桁になることもあります🔥
②解答欄をタップして数字を入力(テンキーから入力)
答えが整数になる時は画面左下の整数モードを押してください👉
解答欄が整数入力用に変わります👍
③答え合わせボタンを押して答え合わせ
操作はこれだけ❗️
易しいモードでポンポン当てるもよし👍
応用モードでじっくり考えるもよしです😄
ぜひぜひ使ってみてください✨✨
2026.05.11 | ブログ , 吉根教室
高校生でも大事な中学生の勉強習慣(神丘教室)
どーもメガネです!!
中学生、高校生ともにテストが近づいており、高校生はすでに始まってる子もちらほらいます。
高1の子達もすっかりテスト対策ムードになっており、「今日から毎日来ます!」と言ってる子も沢山います。
でもよくよく考えるとこれってすごいことだと思います。
だって入学して早々、テストがあるとはいえ、まだ高校生になってすぐの状態で遊びや部活でバタバタしてる子も多い中、テストに向けてしっかり切り替えてる子はメガネの高校の時はほとんどいなかった気がします。
メガネも含めて…笑
なんでかなーって思ってはいましたが、ちょうど中学生は3週間前からテスト対策をしており、どうやらそれが身体に染み付いているようですね。
高2のY君は学年が上がり1ヶ月前からテスト対策で勉強してるくらいですし笑
みんなしっかりと危機感を持ってテスト勉強をしてるのでやはり高得点や高い順位が取れるのだと思います。
中学生はまだ「3週間長い〜」と駄々をこねる子もいますが、高校生になったらその大切さが実感できるのかも知れません笑
それをしっかり伝えてしっかり高校に繋がれたらと思います。
今日はこの辺で!!
ではでは!!
2026.05.10 | ブログ , 神丘教室
やっぱり量(吉根教室)
新作の勉強サイト
仮平均マスター
が完成しました❗️
作る過程で、バグが無いかをチェックするために仮平均問題を解きまくりました🥹
100問は絶対にいってますね👍
昨日の絶対値練習サイトのチェックも合わせたら300問はいってるかも👍👍
過去記事:教室の壁をぶっこわす
絶対値はパターンが多いので、チェック量も必然と増えましたね💦
バグが無いかを調べることが目的だから、問題文の読み込みが甘くて、まんまとひっかけにひっかかり謎の悔しさに苛まれながら解きまくりましたよ😅笑
間違えた時に、正しい表示がされるかをチェックすることも大事なので、お許しください笑
途中から間違えたくないからマジになって問題を解いている自分がいました、、、笑
そんなこんなで、
これだけの量を解くともはや怖いものないです👍
ひっかけにひっかからない自信しかない👍
もちろん、先生だから簡単でしょという声もわからんでもないですが、、、
300問も解けば、「解く」というカテゴリー内では、先生と生徒の差はほぼ無くなるんじゃないですかね✨😅
結局、最後にものを言うのは“慣れ”と“過信じゃない自信”ですね👍
テスト勉強何したらいいんだー!?
と悩んでいる子がいたら、ワークを5,6周やってみよう👍
決して答えを丸暗記せず、解き方を意識して、数字が変わってもいいように繰り返す🔁
このサイトを使ってもらえれば解き方は同じです、数字が毎回変わります👍
ちょっと別の教科の勉強を挟んでも、問題を読んだ瞬間に解き方が頭の中に降ってくるようになれば、十分な量をこなせている証拠です✨
ぜひそこまでやってみてください👍
2026.05.10 | ブログ , 吉根教室
みーたーぞー?(神丘教室)
どーもメガネです!!
今年度に入り、高校生部と一社教室をメインで担当するとことになり第一教室になかなか行く機会が少なくなってきているメガネですが、英検対策など、た ちょくちょく顔を出す機会はあります。
そんな中メガネは見つけてしまいました、、、

岩村先生は鬼、あくま、自認神、おい、お前、、、
え、「おい、お前」ってなにWWWW
そんなん言ったっけ?笑
あと悪魔は漢字で書こうな?👿
岩村先生は怒り狂い、高木先生は泣き叫ぶWWWWW
ちゃんと高木先生にも、とばっちりが…笑
どうやら国語の比喩表現の練習台にされてるようです笑
いや、誰がフリー素材やねん笑
それにメガネに対してのイメージが怖そうなんだが笑
まあ確かに舐められては授業が成り立たないのでピリッとさせることもありますし、生徒の成績を思えば、自分に甘い生徒に対して時には正論をぶつける時もあります。
それがもしかしたら、怖いのかもしれません笑
ただ、怖いだけならいじってはこないだろうとも思うので生徒からの「一種の愛情」とでも思って受け取っておきましょう笑
こうしてブログネタに出来るほど「おいしい」んでね笑
それに、顔出さない間もこうして話題に出してもらえるだけありがたい話ですね笑
是非とも今回の国語のテストは頑張ってもらいたいものですな👿👿👿
もし出来なかったら…😇😇😇
今日はこの辺で!!
ではでは!!
2026.05.09 | ブログ , 神丘教室
教室の壁をぶっこわす(吉根教室)
いよいよ、テストの日が近づいてきてますね❗️
中1生は初めてのテストでハラハラしてるんじゃないでしょうか?
もしくは、本人はのんびりしてて保護者の方だけハラハラしてる、、、なんてことも少なくないですね😅
そんな中1生の保護者の方は⬇️このサイトをやらせてみてください😄
良い実力チェックになると思いますよ✨
絶対値練習道場
今年は勉強サイト作りを通して、生徒たちはもちろん、教室の壁を越えて全国の方のお役に立ちたいという気持ちが、ますます強くなってきました❗️
ぜひ使っていただいて、何か改善点があれば教えてほしいです☺️
24時間365日体制でブラッシュアップしますので✨
ぜひぜひよろしくお願いいたします🌟
2026.05.09 | ブログ , 吉根教室
子供の質問には聞き返す!(長久手教室)
5歳、3歳の子供を持っている
友人と話をしていた時の事。
自身の子育ての時に意識している事の
一つに子供の質問は聞き返すというのが
ありました。
これ、僕も教室でやっていて面談で
よく話すんですよ。
「これなんでこうなるの??」
って聞かれたら
「なんでだと思う??」
と聞き返し事がちらほら。
これをする事によって生徒との
コミュニケーションにもなるし、
生徒自身に考えさせる事も出来ます。
なので実践しているわけですけど
友人の話を聞いてみると、
5歳にして論理的に物事を考えて
発言するようになったらしいです。
こんな話を聞いたら、あーやっぱり
間違っていなかったなぁなんて感じます(^^)/
以前にも同じような内容で書きましたが、
友人と話していて改めて大事だと思ったので
書いてみました(´▽`*)
子供の「なんで?」に対しての正しいアンサーは?(長久手教室)
今日はこの辺で。
ではでは。
2026.05.08 | ブログ , 長久手教室