お知らせ

流行ってるのかな??(長久手教室)

OFFなので余談気味に。

 

 

先週の金曜日、今月から高校課に

入る事になった高1Rと共に

お母様がいらっしゃいました。

 

 

 

再入塾のご挨拶だったようですが

シュガーバターサンドの木

というお菓子を頂きました♫

 

 

 

ここ数年はこうやってお菓子などを

持って来ていただける事が多く、

ありがたい限りです(。・・。)

 

何もない状態がないくらいなので

本当感謝です♫

 

 

 

次の日の土曜日、自習に来た

高1Tと共にお母様が

いらっしゃいました。

 

 

「少し遅くなりましたが

卒業までお世話になりました!」

 

と頂いたのはまさかの

シュガーバターサンドの木(笑)

 

 

 

 

受け取った時に思わず

笑ってしまいました(笑)

 

 

凄い偶然(。・・。)

 

こんな事もあるんだなぁ、

流行ってんのかなぁなんて

思った湊でした♫

 

 

 

いつも気を遣って頂き

ありがとうございます!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

2026.05.11 | ブログ , 長久手教室

面白い間違いの話(神丘教室)

こんにちは、高木です!

 

テストが近づき、

長時間塾にいる子も増えてきました。

そうすると、でてきます。

面白い間違いが。笑

 

今回は、前回のテスト期間中

高木的に面白かったやりとりを

ダイジェストでお送りします。

 

まずは数学。

「角の二等分線」を習った時。

「角煮?角煮を二等分するんですか?」

それはただの美味しいご飯です。

「角煮、happyですね!」

と喜んでいましたが、それでいいのか?

 

続いて理科。

「先生!まよなかって、

何で音が伝わらないんですか?」

意味がわからず問題を見に行くと、

「真夜中」ではなく

「真空中」(しんくうちゅう)でした。

真夜中は普通に音は聞こえます。

ご安心を。

 

あとは番外編。

質問対応をしていたときに、

頷いているものの明らかに様子がおかしく

「あんまりわかってないでしょ」

と指摘すると、

「なんでわかるんですか?!」

と結構本気で驚かれました。笑

 

流石に分かりますよ〜と思いつつ、

あぁこういうところが

「全員正社員」「プロ講師」を謳う

中共個別の強みなのかなと。

 

あとは神丘中完全特化型なところも

特徴的ですよね。

でないと神丘のテストは太刀打ちできない!

 

ちょっと宣伝チックになりましたが、

テスト対策をやっていて

面白かったお話しでした!

 

今回も何か面白いこと起きるかな?

楽しみです☺️

2026.05.11 | ブログ , 神丘教室

約分マスター(吉根教室)

昨日は小5生に新作の約分練習サイトをプレゼント🎁

 

こちらです⬇️

約分練習ドリル

 

 

リンクを貼り付けて保護者の方に送信させていただきました📩

 

 

いや〜便利になりましたね😭

休校日の日曜日でも指導ができたようなものです😊

 

 

 

 

 

ぜひ多くの方に使ってほしいので、

サイトの使い方を説明しておきますね😄

 

①まずはレベルを選択

・易しいモード:九九の範囲内と10の倍数ペアのみ出題✨

・普通モード:2〜10の倍数で九九の範囲を超えて出題、最大でも分子分母は2桁までしか出題されません🌟

・応用モード:2〜29の倍数から出題、分子分母が3桁になることもあります🔥

 

 

②解答欄をタップして数字を入力(テンキーから入力)

答えが整数になる時は画面左下の整数モードを押してください👉

解答欄が整数入力用に変わります👍

 

 

③答え合わせボタンを押して答え合わせ

 

 

操作はこれだけ❗️

 

易しいモードでポンポン当てるもよし👍

応用モードでじっくり考えるもよしです😄

 

ぜひぜひ使ってみてください✨✨

2026.05.11 | ブログ , 吉根教室

高校生でも大事な中学生の勉強習慣(神丘教室)

どーもメガネです!!

 

中学生、高校生ともにテストが近づいており、高校生はすでに始まってる子もちらほらいます。

 

高1の子達もすっかりテスト対策ムードになっており、「今日から毎日来ます!」と言ってる子も沢山います。

 

でもよくよく考えるとこれってすごいことだと思います。

 

だって入学して早々、テストがあるとはいえ、まだ高校生になってすぐの状態で遊びや部活でバタバタしてる子も多い中、テストに向けてしっかり切り替えてる子はメガネの高校の時はほとんどいなかった気がします。

 

メガネも含めて…笑

 

なんでかなーって思ってはいましたが、ちょうど中学生は3週間前からテスト対策をしており、どうやらそれが身体に染み付いているようですね。

 

高2のY君は学年が上がり1ヶ月前からテスト対策で勉強してるくらいですし笑

 

みんなしっかりと危機感を持ってテスト勉強をしてるのでやはり高得点や高い順位が取れるのだと思います。

 

中学生はまだ「3週間長い〜」と駄々をこねる子もいますが、高校生になったらその大切さが実感できるのかも知れません笑

 

それをしっかり伝えてしっかり高校に繋がれたらと思います。

 

今日はこの辺で!!

ではでは!!

2026.05.10 | ブログ , 神丘教室

むごい教育(長久手教室)

少し前にある漫画を読んでいて

印象的なセリフがありました。

 

 

 

 

「笑えるくらい過保護だと大人になった時に

思考がめでたくなる。」

 

 

 

というセリフ。

 

 

 

テレビなんかで言ったら炎上しそうな

セリフですね(笑)

 

 

 

 

この時にあるエピソードを

思い出しました。

 

 

 

 

それは今川義元の「むごい教育」という話。

 

 

 

 

今川義元は今の静岡県の戦国大名だった方で

織田信長と戦った桶狭間の戦いが有名ですよね。

 

 

 

 

あまり良い描き方をされていない今川義元ですが、

個人的にはとても優秀な大名だったという

印象を持っています。

 

 

 

そんな今川義元は竹千代(のちの徳川家康)を

人質に取った時に家来にこう指示を出します。

 

 

 

「竹千代にはむごい教育をしてやれ。」

 

 

 

これを聞いた家来は朝早く起こし、

質素な食事を与え、剣術や馬術、武術を

クタクタになるまでやらせ、夜遅くまで

学問を学ばせるという教育を

竹千代にさせました。

 

 

 

 

後日その事を義元に報告をすると

こう怒ったと言います。

 

 

 

 

「それはむごい教育ではない。

寝たいだけ寝かせ、ぜいたくな食事を与え、

鍛錬などはさせず、なんでも好きな事をさせて

わがままを聞いてやるのだ。」

 

 

 

「そうすれば大概の人間は駄目になる。」

 

 

 

竹千代の才能を見抜いていた義元が

将来の脅威を取り除こうとした事が

わかるエピソードですよね。

 

 

 

 

とても有名な話ですがふとそれを

思い出したわけです(^^)/

 

 

 

 

人間を駄目にする教育こそが

「むごい教育」という逸話でした。

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.05.10 | ブログ , 長久手教室

やっぱり量(吉根教室)

新作の勉強サイト

 

仮平均マスター

 

が完成しました❗️

 

 

 

 

 

 

作る過程で、バグが無いかをチェックするために仮平均問題を解きまくりました🥹

 

100問は絶対にいってますね👍

 

昨日の絶対値練習サイトのチェックも合わせたら300問はいってるかも👍👍

 

過去記事:教室の壁をぶっこわす

 

絶対値はパターンが多いので、チェック量も必然と増えましたね💦

 

 

 

バグが無いかを調べることが目的だから、問題文の読み込みが甘くて、まんまとひっかけにひっかかり謎の悔しさに苛まれながら解きまくりましたよ😅笑

 

 

 

間違えた時に、正しい表示がされるかをチェックすることも大事なので、お許しください笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中から間違えたくないからマジになって問題を解いている自分がいました、、、笑

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

これだけの量を解くともはや怖いものないです👍

ひっかけにひっかからない自信しかない👍

 

 

もちろん、先生だから簡単でしょという声もわからんでもないですが、、、

 

 

300問も解けば、「解く」というカテゴリー内では、先生と生徒の差はほぼ無くなるんじゃないですかね✨😅

 

 

結局、最後にものを言うのは“慣れ”と“過信じゃない自信”ですね👍

 

 

テスト勉強何したらいいんだー!?

と悩んでいる子がいたら、ワークを5,6周やってみよう👍

 

決して答えを丸暗記せず、解き方を意識して、数字が変わってもいいように繰り返す🔁

 

このサイトを使ってもらえれば解き方は同じです、数字が毎回変わります👍

 

ちょっと別の教科の勉強を挟んでも、問題を読んだ瞬間に解き方が頭の中に降ってくるようになれば、十分な量をこなせている証拠です✨

 

 

ぜひそこまでやってみてください👍

 

2026.05.10 | ブログ , 吉根教室

みーたーぞー?(神丘教室)

どーもメガネです!!

 

今年度に入り、高校生部と一社教室をメインで担当するとことになり第一教室になかなか行く機会が少なくなってきているメガネですが、英検対策など、た ちょくちょく顔を出す機会はあります。

 

そんな中メガネは見つけてしまいました、、、

 

 

岩村先生は鬼、あくま、自認神、おい、お前、、、

 

え、「おい、お前」ってなにWWWW

 

そんなん言ったっけ?笑

 

あと悪魔は漢字で書こうな?👿

 

岩村先生は怒り狂い、高木先生は泣き叫ぶWWWWW

 

ちゃんと高木先生にも、とばっちりが…笑

 

どうやら国語の比喩表現の練習台にされてるようです笑

 

いや、誰がフリー素材やねん笑

 

それにメガネに対してのイメージが怖そうなんだが笑

 

まあ確かに舐められては授業が成り立たないのでピリッとさせることもありますし、生徒の成績を思えば、自分に甘い生徒に対して時には正論をぶつける時もあります。

 

それがもしかしたら、怖いのかもしれません笑

 

ただ、怖いだけならいじってはこないだろうとも思うので生徒からの「一種の愛情」とでも思って受け取っておきましょう笑

 

こうしてブログネタに出来るほど「おいしい」んでね笑

それに、顔出さない間もこうして話題に出してもらえるだけありがたい話ですね笑

 

是非とも今回の国語のテストは頑張ってもらいたいものですな👿👿👿

 

もし出来なかったら…😇😇😇

 

今日はこの辺で!!

ではでは!!

2026.05.09 | ブログ , 神丘教室

全力でぶつからなきゃやる意味ない(長久手教室)

「生徒の勉強意欲を高める」

 

 

塾講師にとって必要不可欠な仕事の一つです。

 

 

そして教室長は生徒にとって

モチベーターであるべきとも思っています。

 

 

 

 

昨日はまさにそんな日でした。

 

 

 

生徒たちのこの先の人生を考えて

ちょっとキツイ言葉を使いながらも

全力でぶつかる。

 

 

 

これが出来なきゃ塾講師を

やっている意味がないです。

 

 

生徒の人生に真剣に考えられて

真剣に悩む事が出来る。

 

 

これが塾講師として持ち合わせていないと

いけないスキルだと湊は思う。

 

 

 

 

あれ、なんかこんな感じで書くつもりじゃ

なかったのに(笑)

 

 

 

なんか暑苦しい感じになってますね(笑)

 

 

 

 

こういう事書こうって思いながら

2018年からやり始めて教室に

貼ってあるインセンティブの写真たちを

見てたらなんか熱~くなりました( *´艸`)笑

 

 

 

 

卒業生を含めてうちの生徒たちって

本当頑張るんですよ。

 

 

 

みんな全力で頑張って結果を出してるから

本当良い表情で写っているんです。

 

 

 

 

あぁ懐かしいなぁ。

 

本当頑張ってたなぁ。

 

今も頑張ってんのかなぁ。

 

 

なんて思って見てたら熱くなるのも

無理はないです( *´艸`)笑

 

 

 

 

最終的な着地地点はうちの生徒自慢に

なりました(笑)

 

 

 

 

昨日、小6HとMが授業の30分前に来て

勉強していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな成長するなぁほんと(´▽`*)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.05.09 | ブログ , 長久手教室

教室の壁をぶっこわす(吉根教室)

いよいよ、テストの日が近づいてきてますね❗️

 

 

 

中1生は初めてのテストでハラハラしてるんじゃないでしょうか?

 

 

 

もしくは、本人はのんびりしてて保護者の方だけハラハラしてる、、、なんてことも少なくないですね😅

 

 

 

 

 

そんな中1生の保護者の方は⬇️このサイトをやらせてみてください😄

良い実力チェックになると思いますよ✨

 

 

絶対値練習道場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は勉強サイト作りを通して、生徒たちはもちろん、教室の壁を越えて全国の方のお役に立ちたいという気持ちが、ますます強くなってきました❗️

 

 

 

 

 

ぜひ使っていただいて、何か改善点があれば教えてほしいです☺️

 

24時間365日体制でブラッシュアップしますので✨

 

 

 

ぜひぜひよろしくお願いいたします🌟

 

 

2026.05.09 | ブログ , 吉根教室

子供の質問には聞き返す!(長久手教室)

5歳、3歳の子供を持っている

友人と話をしていた時の事。

 

 

 

 

自身の子育ての時に意識している事の

一つに子供の質問は聞き返すというのが

ありました。

 

 

 

これ、僕も教室でやっていて面談で

よく話すんですよ。

 

 

 

 

「これなんでこうなるの??」

 

って聞かれたら

 

「なんでだと思う??」

 

 

と聞き返し事がちらほら。

 

 

 

これをする事によって生徒との

コミュニケーションにもなるし、

生徒自身に考えさせる事も出来ます。

 

 

 

なので実践しているわけですけど

友人の話を聞いてみると、

5歳にして論理的に物事を考えて

発言するようになったらしいです。

 

 

 

 

こんな話を聞いたら、あーやっぱり

間違っていなかったなぁなんて感じます(^^)/

 

 

 

以前にも同じような内容で書きましたが、

友人と話していて改めて大事だと思ったので

書いてみました(´▽`*)

 

 

 

子供の「なんで?」に対しての正しいアンサーは?(長久手教室)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.05.08 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ