
常にあると気付かないこと(神丘教室)
神丘の大野です。
先日友人たちと静岡でチェーン店を展開しているハンバーグの「さわやか」の話になり
後日食べに行くだけの弾丸ツアーへ行ってきました。
高速道路で東へ
道中、富士山が見えた時に皆、気分が高揚。

その時、友人の一人が
「この辺りで生活している人にとっては富士山なんて
いつも見ることのできる特別なものでも何でもないいだよな」
とつぶやく。
こういうときでしか見られない人にとっては特別なものでも
常にあるとその貴重さに気付きにくいということを改めて感じました。
今ある環境は当たり前ではないということの大切さを感じました。

目標の「さわやか」のハンバーグは
2時間以上待たされということも含め
美味しさをかみしめていただきました。
2026/5/8
2026.05.08 | ブログ , 神丘教室
こだわりの確認テスト!(吉根教室)
連休明けの木曜日は、国語の日でした📖
テストまで2週間を切り、いよいよテスト範囲が明らかに👍
毎週木曜日に国語補習を続けてきたおかげで、ほぼ範囲を終えることができています✨
漢字も予想通り100個をテスト済み🤭
それでも来週、もう一度やります👍
みんなよくできていましたが、時間が経つと意外とうっかり忘れてしまうものなんですよね🤔
自分では気付きにくい“抜け”を炙り出してあげるのも、塾の大事な役目ですから✨
ちなみに、うちの漢字テストにはちょっとしたこだわりがあります✏️
テスト直前にいきなり漢字をやるのではなく、まず5分ほど数学や理科の復習を入れて、一度頭をリセットしています👍
これはかなり大事なんですよ❗️
直前に見たものを、その場の短期記憶だけで解けてしまうのを防げますからね💦
真面目に勉強しているのに伸び悩む子は、実はこの「タイミング」が原因になっていることが多いです🤔
頑張っているけど、“覚えた直後だから解けているだけ”になってしまっている状態。
すると、本番で
「できると思ってたのに…」
となってしまうんですよね💧
だからこそ、少し別の勉強を挟んでから確認する✏️
それで忘れてしまうなら、まだ定着が浅いということ✨
間違えに嘆く必要は全くなく、それを早めに知れた時点で万々歳なんです👍
さらに、漢字の並び順を毎回シャッフルするこだわりもあります🌸
順番で覚えてしまうのを防ぎ、本当に理解しているかを確認できるようにしています😄
みんなの努力が、ちゃんと結果につながるように✨
細かい部分まで、いろいろな工夫を組み込んであります🤭
全力で塾の仕組みに乗っかってくれ👍
必ず結果につながるから👍👍
2026.05.08 | ブログ , 吉根教室
インドカレー屋さんに来た!(神丘教室)
どーもメガネです!!
今日は神丘教室の先生たちと社長と近くのインドカレー屋さんに来ました🤭🤭🤭
カレー好きのメガネはこのお店にすでに4〜5回ほどお邪魔させてもらっており、美味しいのはすでに知ってます🤭
いつもキーマカレーを食べさせてもらってて、めちゃうまでおすすめです🤗
写真撮り忘れたのでインスタで高木先生があげたのを見てみてください笑
カレーを食べながら出た話題の中で「飯を食うのが速い人が仕事が出来るとは限らないが、飯を食うのが遅い人の中で仕事ができる奴はいない」という話になり、確かに社長は爆速でバカでかいナンを食べ切ってました笑
ちなみにメガネも唯一ナンをお代わりして爆速で食べたので仕事が出来るってことでいいですかね笑
まあ、ゆーて口がでかいんでね笑
一口が大きいだけかもしれません笑
今日はこの辺で!!
ではでは!!
2026.05.07 | ブログ , 神丘教室
正負の魔法陣完成(吉根教室)
正負の魔法陣完成しました❗️
コチラ
裏技を使わないとちょっと難しいですが、、、
何と何がイコールになるかをしっかり考えて解いてほしいですね😄
次回作は「絶対値マスター」です👍
ほぼ完成しているので、明日にはお披露目できそうです🌟
2026.05.07 | ブログ , 吉根教室
結局基本が全て(長久手教室)
ふと思い出した話で。
学生時代、通っていた空手道場は
レンタルでした。
なのでうちの道場以外にダンススクールが
借りていたわけなんですけど、
そのダンススクールの先生と
話す機会がちょこちょこありました。
その時に聞いてみた事で
とても印象に残っている事があります。
「2時間のレッスンってどんな割合で
やられてるんですか??」
と聞いたら、
「うちはほぼ基本のみです。」
「1時間40分は基本をやっていて
最後の20分だけ踊るって感じですね。」
と。
うちの道場も基本が大半を占めていたので
とても納得したのを覚えています。
これ勉強でも言えるんですよね。
上がる子って基本がきっちりしてるんです。
当たり前の事を当たり前にやっているんです。
ここをサボるとちゃんと伸び悩みます。
基本が大事って事は常日頃から
伝えていますが、改めてやっぱ大事だな
って思いました(^^)/
しつこく言っていきます!!
今日はこの辺で。
ではでは。
2026.05.07 | ブログ , 長久手教室
正負の魔法陣(吉根教室)
現在、中1生に向けた正負の魔法陣練習サイトを作成中です😄
こんな感じ⬇️

高級感のある仕様になってます✨
魔法陣って裏技を使うとあっさり解けちゃいますが、しっかり論理的に解いていけば、後々の方程式や連立方程式とも繋がる良問ですよね😀
難易度の調整と答える問題の個数の調整に手こずっていますが、しっかり誰もが使いやすいように仕上げたいと思います❗️😄
2026.05.06 | ブログ , 吉根教室
勉強意欲が高まっていく生徒たち(長久手教室)
ゴールデンウィーク最終日。
冬からバタバタと忙しかったので
ガッツリ休ませて頂きました(´▽`*)
長期休暇って途中で仕事を
したくなるんですよねぇ(^^)
明日からの仕事が楽しみの湊です♬
さて、そんな長期休暇最終日は
先週の出来事で。
入塾当初、勉強意欲が低く
マイナス発言が多かったある生徒。
授業の30分程前に教室に来て
確認テストの勉強をしていました!
惜しくも合格には至らなかったようですが、
明らかに家でも勉強していた様子が見えました。
授業後、少し話すタイミングがあったのですが、
「悔しい!!」
「ガチって絶対合格する!!」
という言葉も聞けました♬
あぁこれですね。
勉強意欲を高める事が塾として
やらなければいけない事だと思うんです。
それを体現出来ている事が
感じられる姿でしたね♬
この休み中、ガチってくれていると
思います(^^)/
休み明けの楽しみの一つですね!
期待して出社したいと思います!
今日はこの辺で。
ではでは。
2026.05.06 | ブログ , 長久手教室
コロッケ(神丘教室)
破田野です。
今日は5月6日、「コロッケの日」だそうです。
「5(コ)6(ロ)」という語呂合わせから生まれた記念日で、こういう少しゆるい由来のある日は、日常の中に小さな余白が生まれるようで嫌いではありません。カレンダーの中に、ちょっとした遊び心が混ざっている感じがします。
コロッケはもともとフランスの「クロケット」が起源とされ、日本に入ってきてから独自に発展した食べ物です。今ではすっかり身近な存在になり、スーパーのお惣菜や冷凍食品として、いつでも手軽に食べられるようになっています。牛肉コロッケやポテトコロッケ、クリームコロッケなど種類も豊富で、同じ名前でも中身によって印象がかなり変わるのも面白いところです。
そんな中で、最近ふと冷凍コロッケを揚げる機会がありました。
普段は温めるだけで済ませることが多いのですが、せっかくなので油で揚げてみることにしました。
冷凍コロッケのパッケージには「170〜180度の油で揚げる」と書かれていましたが、最初は少し控えめな温度から始めてしまいました。「中までじっくり火を通したほうがいいかもしれない」と、なんとなく考えたからです。
しかし、その判断はあまりうまくいきませんでした。
揚げている間の見た目はそれなりに整っているのですが、取り出してみると衣はカリッとはしておらず、どちらかというと油を含んで少しベチャっとした仕上がりになっていました。外側の軽さはなく、全体的にやや重たい印象です。
正直なところ、理想的な仕上がりとは言いづらい状態でしたが、それでも不思議と美味しくはありました。中のポテトはほくほくとしていて、冷凍食品特有の安定した味わいがあり、これはこれで成立していると感じられるものでした。見た目と食感の理想からは少し外れていても、ちゃんと食べ物として満足できるのは冷凍コロッケの強さかもしれません。
その後、温度を少し上げて揚げ直してみると、明らかに違いが出ました。油の中での反応が早くなり、表面の仕上がりも軽くなっていきます。同じ材料でも、条件が変わるだけでここまで印象が変わるのかと感じる瞬間でした。
ただ、最初の少しベチャっとしたコロッケにも、それはそれで悪くない味わいがありました。完璧ではないけれど、食べてしまえばちゃんと満足できる。その“ゆるさ”もまた家庭料理や冷凍食品の魅力なのかもしれません。
料理というのは、必ずしも正解が一つではないところが面白いところです。見た目や食感の理想を追いかけることもできれば、その日の条件に合わせて受け入れることもできる。そのどちらも間違いではなく、結果として「おいしい」にたどり着ければ、それで十分な気もします。
5月6日のコロッケの日という、少しユーモラスな記念日にこうしたことを考えると、食べ物というのは単なる完成品ではなく、その日の状況や手の加え方まで含めて記憶に残るものなのだと感じます。
今日コロッケを食べる人がいたら、その仕上がりがカリッとしているか、少ししっとりしているか、そんな違いも含めて楽しんでみるのも悪くないかもしれません。どちらにしても、最終的に「おいしい」と思えるなら、それがいちばんだと思います。
2026.05.06 | 神丘教室
給食アンサンブル(吉根教室)
読み終えました❗️
「そのうちレビューします」と言っておきながら、
何の予備知識も無い状態で読んでほしいから、言いたくない😅笑
過去記事:図書館企画第2弾
自分が楽しめたのも予備知識がゼロだったからだと思うんですね🤔
とはいえ、全く触れないのも忍びないので、
気になる人だけ続きはどうぞ😄
概要は、
-------------------
客観と主観で描かれた中学生6人の青春ストーリー。
外からは見えない悩みや葛藤で揺れる6人の心。周囲との関わりの中で懸命にもがく日々。そんな彼らに何気ない給食が乗り越えるきっかけとなり、思い出の詰まった特別なメニューへと変わっていく。
-------------------
です✨
人の表面しか見えないSNS社会だからこそ読んでほしい1冊です🌟
一見うまくいっているように見える人にも、
見えないところで悩みや葛藤があるものですよね。
その当たり前だけど忘れがちなことを、心温まるストーリーで伝えてくれます😄
構成は、6人それぞれにスポットを当てた短編集でした📖
タイトルと表紙裏の情報だけで選んだので、
6人が色々な事情で入り混じる長編と想像していました😅
美貴の話、桃の話、満の話、、、と分かれているので読みやすいです👍
ですが❗️
他の話と繋がる伏線が入っててうまーく繋がってるんです🤭
生徒たちには、
「ほほーん、そゆことね〜」をぜひ味わってほしいですね😄
また、
大人が読んでも楽しめること間違いなしです✨
青春時代の懐かしさと給食の懐かしさのダブル懐かしいを味わえますので👍
ちなみに、
複数の私立中学校で入試問題に採用されていて、読んでみるとその理由がものすごくわかりますよ❗️
ぜひ手に取ってみてください✨
2026.05.05 | ブログ , 吉根教室
最初の模試は練習だから!(長久手教室)
先週1週間で全受験生に
第1回愛知全県模試の結果を
配布しました。
毎年あるあるなのですが、
何かしらミスをしてくる子がちらほら( *´艸`)
多いのが英語のリスニングですかね。
正しいものは一つしかないのに
三つくらい正をマークしてたり(笑)
今回もそれがありました。
他には内申のマークミスだったり
志望校のマークミスだったり
結構ありましたね(・∀・)
でもね、良いんです。
第一回の全県模試は練習だと思っています。
ここでミスっておけば本番ミスる事は
ないでしょ(´▽`*)?
ミスっていた生徒たちもちゃんと自覚
していたから良いんです(^^)/
今回の全県模試を経て、全体的に
受験生としての雰囲気が出てきました♬
このまま一年間お互い走り抜けましょう!
今日はこの辺で。
ではでは。
2026.05.05 | ブログ , 長久手教室