お知らせ

個性って大事(神丘教室)

どーもメガネです!!

 

生徒から「学校の先生の授業が面白くなくて眠い」という話をたまに聞きます。

 

確かに授業によっては面白くするのが難しい単元だったり、事情は確かにあります。

 

ただ、飽きさせなかったり、眠くさせないことをいかに考えることが出来るかはとにかく大事だと思ってます。

 

たまにいるのが難しいことを喋るだけ喋って「あとは復習しておいてね」みたいなタイプ。

 

しかもそういうのに限って、大学レベルとか今すぐ学ぶべきかも微妙なラインの話だったりも多いです。

 

要は小難しいことを喋るのに気持ちよくなってしまい、聞く人を置いてけぼりにしてしまってるパターンですね。

 

最悪です。

 

せめて面白い話で惹きつけるような内容ならまだマシなんですけどね。

 

その個性を上手に活かせられたらもっといい授業になるのかもしれません。

 

逆もまた然りで、無難に淡々と授業するだけなのもどうかと思います。

 

このバランスがなかなか難しいなあって思います。

 

ただ、個性を潰して淡々とやるくらいなら尖った授業してる方が僕は好きだったりします笑

 

好き嫌いが出てくるかもしれませんが笑

 

物を覚えるのに大事なのはインパクトだと思うので尖った分覚えやすいのではないかと思ってたりします笑

 

変な先生でいいんです笑

 

それでどんどん伸びるのであれば笑

 

今日はこの辺で!!

ではでは!!

2026.05.14 | ブログ , 神丘教室

発信は自分の言葉でしたい!(長久手教室)

昨日、当社の会議があったのですが、

その中でAIの話が出ました。

 

 

 

AIって何でも出来んだねぇ、なんて

思いながら話を聞いていたわけですが、

その時にふと思い出した事がありました。

 

 

 

 

現在、國枝先生に毎日投稿してもらっている

地域密着型サイト、まいぷれ。

 

 

 

中京個別指導学院 長久手教室 – 長久手市根の神 – まいぷれ[豊明・東郷・日進・長久手]

 

 

 

この投稿をAIで出来るみたいなんですよ(^^)/

 

 

それを提案された時に即答で

断ったのを覚えています。

 

 

 

 

「自分の言葉で投稿したいんで大丈夫です!」

 

 

なんて(´▽`*)

 

 

 

 

前にも書きましたが塾って結局、

「人」次第なんですよね。

 

 

 

結局のところ塾は「人」で決まる!(長久手教室)

 

 

 

どんな塾か知ってもらって、

合うかどうかをしっかりと

見極めてから入塾して欲しいんです。

 

 

 

 

その為にAIに頼ることなく

自分の言葉で発信をすべきだと

湊は思います。

 

 

 

投稿する事が目的ではないですからね♬

 

 

 

でも頼れるところ、頼るべきところは

AIさんに頑張ってもらおうと思います(´▽`*)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.05.14 | ブログ , 長久手教室

課題は大事!(高針台教室)

 

さて今日は、一日課題の時間になっています。

課題を一生懸命進める姿が見られます!頑張れ!!

 

 

 

学年によっては、もう全部課題が終わっている人もいます!はやい!

そういう人は2周目に突入しています!

 

 

 

 

 

今回体験ではじめて課題を塾で進める人や、新中1の人は課題の時間がこんなにも長いことに驚くかもしれませんが、

あくまで課題を2周目まで進めてもらうための時間設定にしてあります。

「提出は終わったから!」と自慢げに言う人がいますが、先生たちはそれでは満足しません!

 

範囲になっているところ勉強できるところはぜんぶやってね、という風に伝えてあります。

提出物だけやっても足りません。

 

 

その課題の中から実際にテストが出ます。

テストになったときに解けるように課題を進めています。

2周目3周目に取り組めるように早めに進めていきましょうね(^^♪

2026.05.14 | ブログ , 高針台教室

「わかったつもり」に終止符を打つ(吉根教室)

授業を聞いたり、解説を読んだりすると、

「なるほど!わかった!」

と思うことってありますよね🌟

 

 

 

でも実は、

説明を聞いてわかった気になってるだけ

ってことが少なくありません💧

 

 

 

本当に理解できているかどうかは、

「自分の言葉で説明できるか」

で確認できます😄

 

 

 

逆に言えば、

説明できない部分は、まだ理解があいまいな部分ということですね🤔

 

 

だからこそ、「説明する」ことが大切なんです

 

 

 

もしテスト本番でわかったつもりが起きてしまったら大問題ですからね💦

 

 

 

 

そんな状態を防ぐためにも、勉強の中に

「説明する機会」

を必ず入れてほしいと思っています✨

 

 

 

 

 

吉根教室では、

もはや名物なくらい、

生徒に説明してもらっています🤣

 

 

「なんでそうなるの?」

「どう考えたの?」

「もしこうなったら、どうなるの?」

 

 

を何度も聞かれるので、

最初は苦戦する子もいますが、

説明できるようになると、

理解度が一気に深まります👍

 

 

 

 

 

 

 

決められた授業だけに縛られない、とことん通える塾だからできること👍

 

 

強みを生かしてどんどん成績上げますから❗️

 

 

そんでもって楽しいですから😄

 

 

 

最後に授業をする生徒の画像をお送りします🤭

2026.05.14 | ブログ , 吉根教室

ゲリラ豪雨でしたねぇ(長久手教室)

16時過ぎから18時前くらいまで

すんごい雨でしたね(;・∀・)

 

 

 

雨がひどい時はお休みする生徒が

増えるので今日は暇になるかもね~

なんて話ながらSNSネタの写真を

撮っていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※湊がやれと言ったわけじゃないです(笑)

 

 

 

 

 

そしたら中3Rがいつものように

全力で手を振りながら前を通り過ぎて

行きました( *´艸`)笑

 

 

 

一歩踏み込むとわかる生徒の素顔(長久手教室)

 

礼儀はわきまえてるけど仲良いってベストじゃない?(長久手教室)

 

 

このブログに出てくる子ですね♬

 

 

 

 

強烈な風と雨で傘もまともにさせているかどうか

わからない状態で手を振ってくるR(笑)

 

無邪気かよ(笑)

 

 

 

そんな無邪気なRを見送っていたら

傘がないためベッタベタになった

中3S、K、Sがお友達と一緒に

逃げ込んできました(・∀・)

 

 

 

外に放置するわけにはいかんので

中に招き入れて、Kのお母様に

連絡を取って迎えに来て頂きました(・∀・)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女たちがいた証(笑)

 

 

 

風邪を引いた子がいない事を

祈るばかりですね。

 

 

 

 

あぁ何年か前にもこんな事

あったなぁなんて思い出しながら

濡れた生徒たちの対応をしていた

今日この頃でした(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタを調べたら5年も前でした。

 

…え、そんな経っていたのか(笑)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.05.13 | ブログ , 長久手教室

犬派?猫派?(神丘教室)

破田野です。

 

今日は5月13日、「愛犬の日」とされています。

由来は、日本の犬専門誌『愛犬の友』が1948年5月13日に創刊されたことにあり、犬との暮らしや関係性を見つめ直すきっかけとして広まった記念日です。公的な祝日ではありませんが、犬と暮らしている人にとっては、少しだけ特別な意味を持つ日かもしれません。

 

犬という存在は、日常の中にとても自然に入り込んできます。朝の散歩、帰宅時の出迎え、何気ない仕草や視線。そのどれもが特別な出来事ではないのに、不思議と生活のリズムを形づくっていきます。予定に合わせて動いているようでいて、実はその存在そのものが日々の中心になっていることもあるそうですね。

 

 

なぜそのような書き方になるかというと、自分は犬派ではなく猫派というより猛烈な猫愛です。

 

犬のまっすぐな愛情表現も魅力的ですが、猫の距離感や気まぐれさにどうしても惹かれてしまいます。気づけばそばにいるのに、気づいたときには少し離れている。その自由さが、むしろ心地よく感じられることがあります。

 

猫との時間は、何かを積み重ねていくというより、「同じ空間を共有していること」そのものに意味があるように思えます。こちらが意識していないときでも、いつの間にかそばにいて、いつの間にか安心感のようなものが残っている。その静かな関係性が、どこか特別です。

 

そしてここ1年で、実家の猫を2匹見送ることがありました。

そのこともあって、身近にいる存在のありがたさや、何気ない時間の重みを以前よりも強く感じるようになりました。毎日そこにいることが当たり前に思えていたものが、そうではなかったと気づく瞬間は、少し遅れてやってきます。

 

だからこそ、今そばにいる存在との時間は、以前よりも少しだけ丁寧に感じるようになりました。特別なことをするわけではなくても、同じ空気の中にいること自体が、あとから思い返すと大切な記憶になっていくような気がします。

 

愛犬の日というと犬にまつわる記念日ですが、動物との関係そのものを振り返る日として見ると、少し広がりが出てきます。犬でも猫でも、それぞれ違う形で人の生活に入り込み、言葉ではない方法で存在を伝えてきます。その違いが、かえって面白さになっているのかもしれません。

 

動物との時間は、何か大きな出来事がなくても記憶に残ります。むしろ何も起きていない時間ほど、あとから思い返すと印象が強かったりします。静かに過ぎていく日常の中に、小さな変化や感情が積み重なっていきます。

 

5月13日の愛犬の日は、犬に感謝する日であると同時に、身近な存在との時間を少し見つめ直すきっかけにもなります。そこに犬がいても猫がいても、その関係はそれぞれの形で成立していて、どちらが正しいというものでもありません。

 

今日という日が、普段あまり意識しないような存在との距離を、少しだけ優しく見つめ直す時間になれば、それだけで十分意味のある一日だと思います。

2026.05.13 | 神丘教室

学習サイト 現段階まとめ(吉根教室)

作った学習サイトが増えてきたので、一覧にまとめておきます❗️

まだまだ改良点が多いとは思いますが、多くの方の役に立てたら幸いです😄

 

1.計算練習ページ(小学生向け)

2.わり算分割計算サイト(小3)

3.あまりをどぅする?(対象:小2後半〜)

4.点対称作図サイト(小6)

5.わり算ひっ算練習サイト(小4

6.通分ビジュアル(小5)※先生用

7.平均ビジュアル(小5※タブレット推奨

8.正負の魔法陣(中1)

9.絶対値練習道場(中1)

10.約分練習ドリル(小5)

11.磁力線3D(中2)※タブレット推奨

12.仮平均マスター(中1)

13.正負の加減法(中1)

14.正負の符号判定(中1)

 

2026.05.13 | ブログ , 吉根教室

自分を変えてくれた教授(長久手教室)

最近、オンライン会議だったり

中途面接だったりと塾講師以外の

仕事が増えていてバタバタの湊です(笑)

 

 

 

だからなんですかね。

授業が楽しい(´▽`*)笑

 

 

 

そんな今日の出社前、学生時代に使っていた

携帯電話(ガラケー)を引っ張り出してきて、

昔の事を思い出していました。

 

 

 

 

今日は大学時代の思い出話で。

 

 

 

 

大学に通っていた理由が

高校教員免許を取得する為だった湊。

 

 

 

2年から教職課程の授業を

受け始めました。

 

 

 

1年間、教職課程の単位はしっかり

取れていました。

 

 

他の単位は…聞かないで下さい( *´艸`)笑

 

 

 

当時20歳の湊は遊び優先で

とっても舐めてました(笑)

 

 

 

落とした単位のほとんどが

欠席が理由っていう(笑)

 

 

 

まぁ要するにしょうもない大学生の

典型例だったわけです(・∀・)黒歴史

 

 

 

 

そんな舐めた湊が大学3年生になって

出会ったのがN先生でした。

 

 

 

 

自分の学科ではない先生でしたが

友人から話は聞いていました。

 

 

 

「Nちゃん、めっちゃ厳しいよ。」

 

「教職取る為に2年間授業を受けないと

いけないとかキツ過ぎじゃん!」

 

 

と(笑)

 

 

 

 

この世に空手の師範よりも厳しい人は

いないと思っていた湊。

 

 

そんな話を聞いてもまぁ舐めてるわけで。

 

 

 

最初2回の授業を休み、

3回目の授業から参加しました。

 

 

 

 

授業前、共に教職を受けている友人たちから

「前回の授業でめっちゃ怒ってたよ?」

なんて聞いていましたが聞く耳を持たない湊。

 

 

 

 

N先生が入ってきて出席を取り、

湊の名前が呼ばれました。

 

 

 

 

返事をすると

 

 

「おぉ、お前が湊か。」

 

 

「最初の2回の授業を休むなんて

やる気ないだろ?」

 

 

「もう来なくて良いぞ?」

 

 

「お前みたいにやる気のない奴、

受けるだけ時間の無駄だわ。」

 

 

「どうせそのうち逃げだすんだから。」

 

 

 

とバチバチに叱られました(笑)

 

 

 

 

「あぁ大丈夫す。もう休まないんで。」

 

 

「2年間、休まず受け続けたら

良いんですよね?」

 

 

なんて小生意気な返事を

したと思います(・∀・)黒歴史Part2

 

 

 

 

そこから数ヶ月、それはもうがっつり

目をつけられているので色々と

言われ続けました(・∀・)

 

 

 

 

その間にN先生の厳しさや授業の大変さに

嫌気がさして教職を諦めて授業に来なくなる奴もちらほら。

 

 

 

 

でも湊はその選択はしなかったです。

 

教職を取る為に大学に進学したので

諦める選択肢はありませんでした。

 

 

 

むしろどうせ2年もたないって

思っているだろうから、

通い続けてやろうじゃないか!

なんて負けず嫌いを発揮していたと思います(^^)/

 

 

 

 

そんなこんなで1年経ち、大学4年生に

なる頃にはN先生と仲良くなっていました( *´艸`)笑

 

 

 

 

授業を受け続けるうちに気に入られ、

イジってくるようになったのを

覚えていますし、授業外で会っても

話しかけてくる事が増えました(´▽`*)

 

 

 

 

認めてくれたんだなぁなんて

感じましたね♬

 

 

 

 

そして最後の授業後、教室を出たところで

声をかけられ研究室までついて来るように

言われました。

 

 

 

部屋に入ると、

 

 

「最初来た時は最後まで残るとは

思わなかったよ。」

 

 

「毎年お前みたいな奴はすぐに

来なくなるから(笑)」

 

 

「2年間よく頑張ったな。」

 

 

 

と言ってもらいました(^^)

 

 

 

「あの時は調子こいてました(笑)

すいません(笑)」

 

 

「2年間、お世話になりました。」

 

 

「先生に出会えて良かったですよ。」

 

 

「厳しいのもほどほどにですよ、先生(笑)」

 

 

なんて返事をして部屋を出ました。

 

 

 

 

卒業以来お会いしていませんし、

調べたら湊が卒業して数年後に

定年退職されていました。

 

 

 

退職する前に会えなかったのは

少々心残りですが、湊が恩師と呼べる

何人かの先生の一人です!

 

 

 

これからも勝手に恩師として

心に残ってもらおうと思います(´▽`*)

 

 

 

 

という事で湊の思い出話でした♬

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.05.12 | ブログ , 長久手教室

寺カフェ(神丘教室)

どうも池之内です。

 

今日はちょっとした発見の話を。

先日、家の近くを歩いていたときのことです。
お寺の前に「寺カフェ」というのぼりが出ていて、「なんだこれは?」と。

正直、それまでまったく気にしたことのない場所でした。
でも、こういう違和感って大事なんですよね。とりあえず入ってみました。

中はとても静かで、落ち着いた空間。
いわゆるカフェとは少し違って、時間の流れがゆっくりしている感じでした。

そこで頼んだのが「仏教ブレンド」。

名前だけ聞くと、なんとなく“それっぽい”感じがしますよね。
落ち着いた味なのかな、とか。

ところが、これにはちゃんと理由がありました。

ベトナムやミャンマーなど、仏教が盛んな国で採れたコーヒー豆を使っているとのこと。

なるほど、と。

ただ雰囲気でつけた名前ではなく、ちゃんと中身とつながっているわけです。

モーニングは、ほうれん草とじゃがいものソテーをのせたオープンサンド。
これがまたちょうどよくて、コーヒーとの相性も抜群でした。

今回あらためて思ったのは、
「意外と身近なところに、知らないものがある」ということです。

毎日通っている道でも、少し気にしてみるだけで、新しい発見がある。

これ、勉強も同じですよね。

最初は「なんだこれ?」と思うところから始まって、
少し見てみると、「あ、そういうことか」と分かる。

その繰り返しです。

だからこそ、「なんだこれ?」をそのままにしないこと。

ここが一番大事だと思います。

もし最近、同じことの繰り返しだと感じている人がいたら、
ぜひ一度、身の回りを少しだけ意識して見てみてください。

案外、面白いものはすぐ近くにありますよ。

 

 

という文章を始めて人工的な知能的なAI的な方法で生成的なことをしました()

普段と違う感じしますか? それとも普段の池之内っぽさが満載でしたか?

素直な印象をコメント欄に()

 

神丘中のテスト対策は中京個別にお任せ!

2026.05.12 | ブログ , 神丘教室

磁力線3D(吉根教室)

5月テストに向けて頑張っている中3生のために、立体的に観察できる磁力線サイトを構築中😄

 

 

 

 

まだ作り中ですが➡️磁力線3D

(パソコン・タブレット推奨)

 

 

 

練習問題モードがついていて、問題も出題されるようになっているのですが、3Dのまま問題が出題される仕様になっちゃっています💦

これは定期テストっぽく平面で出題されるように変えようと思ってます👍

 

 

 

 

テストや入試問題では図は平面でも立体的に考えないといけない問題が出題されていますから、教科書やワークに載っている平面の磁力線を丸暗記してしまわないように⚠️

 

 

 

 

ぜひこのサイトで立体的に捉えてみてください😄

 

 

 

2026.05.12 | ブログ , 吉根教室

ページトップへ