お知らせ

段々と手が離れていく生徒たち(長久手教室)

昨日の授業後、中3Kが今後の勉強の進め方

について相談してきました。

 

 

 

 

基本うちは生徒主導でやる事やタイミングを

決めてもらっています。

 

 

 

 

もちろん学年・生徒ごとに手の出し具合は

多少変えていますが、中3はほとんど自分で考え、

努力をしてもらうように誘導しています。

 

 

 

 

そんな中でのKからの相談。

 

 

 

受験生である中3は今回の2学期期末テストで

ほぼ志望校が決まってしまいます。

 

 

 

 

そのプレッシャーから自分が決めた形で

果たして良いのか、と心配になったのかなと(^^)/

 

 

 

 

 

Kはこれまで、ブログに何度も登場している生徒です。

 

 

 

 

生徒からの教室紹介①~中3Kさん~(長久手教室)

 

 

脈々と受け継がれる雰囲気(長久手教室)

 

 

何時間でも話せる関係性を(長久手教室)

 

 

 

 

勉強に対してのモチベーションの高さは

うちの歴代生徒の中でもベスト5に

入るくらいの努力家な生徒。

 

 

 

 

 

そんな子が悩んで考えたスケジュールです。

 

 

大きな問題があるとは思えません(´▽`*)

 

 

 

 

40分ほど相談に乗っていましたが、

やはり特に問題はなかったので

軽いアドバイスだけしました(^^)/

 

 

 

 

 

こうして少しずつ自分が手を離しても大丈夫

と思える生徒が増えると、この子たちも

もうすぐ卒業なんだなぁと感じます。

 

 

 

 

 

さぁ文化祭も終わり、テストに集中出来る

タイミングです。

 

 

 

 

 

明日は12時から開校するので

存分に努力してください(´▽`*)

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.11.02 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ