お知らせ

脈々と受け継がれる雰囲気(長久手教室)

昨日の授業後。

中3Kと話していた時の事。

 

 

 

 

「長文和訳が上手くできない」というK。

 

 

 

まぁよくある事です。

この仕事していればそりゃもう

毎年必ず言われる事。

 

 

 

 

これはですね、上手くできる事の方が

少ないと思うんです。

 

長文読解の練習をする事がほとんどないので。

 

 

 

 

 

ちゃんとコツはあるのですが、

軽く伝えてできるものでもないので

聞いてみることに。

 

 

 

 

「コツあるから練習してみる?」

 

 

「土曜日の19時からなら俺空いてるけど。」

 

 

 

 

こういう時、あえて生徒の反応を観察しながら

なんて答えるか試すような聞き方をする湊(笑)

 

 

 

 

性格悪くて申し訳ねーとか思いながら

無意識にやっちゃいます(* ̄ω ̄)笑

 

 

 

そんな湊の質問に、

 

 

「はい、行きます!」

 

 

「お願いします!」

 

 

と即答するK。

 

 

 

今週の土曜日、中学生の授業はありません。

 

 

本来ならばゆっくり休みたいはず。

 

 

 

それなのに嫌な顔をせずに即答で「行きます!」

と言えるモチベーション。

 

 

 

 

痺れますね(´▽`*)

 

 

 

 

 

彼女のようなモチベーションの高い子が

次の代に影響を与えてきたから今のうちの

雰囲気があります。

 

 

 

 

 

そうなるように誘導をしてきたのは僕ですが、

作ってきたのは間違いなく生徒たち。

 

 

 

 

 

今年もモチベーションが高い生徒が多いのは

卒塾していった現高校生たちのお陰です(^^)/

 

 

 

 

 

 

今の中3生たちはとても良い見本です。

後輩たちは是非見習ってね(^^)/!

 

 

 

 

 

 

それとプラスアルファの指導や補習は大歓迎です!

 

 

今回のテストの結果を受けて、既に何人かの

生徒には補習の声掛け済みですが、

自分の意思で来てくれても良いです(^^)/

 

 

 

 

 

 

湊をもっと忙しくさせちゃっていいからね(´▽`*)?

 

 

 

 

要望があればいつでも言って下さい♬

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.06.23 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ