お知らせ

うちにいましょう

当塾生徒のみなさん。学校が無いからと毎日フラフラ遊び歩いてはいけませんよ。
君たちは若く元気だから、新型コロナに感染しても無症状や極めて軽症である
可能性が、きっと高いでしょう。
しかし、世界に目を向ければ・・・君たちと同年代の子どもが(既往症や持病もないのに!)亡くなっている例もあるのです。

だからどうか・・・うちにいましょう!

 

中京個別指導学院は「塾が感染の場に決してなってはいけない!」という
思いでWEB授業を導入しました。
そして、WEB授業でも「決して皆さんの学力を下げない!」と決意もしています。
もし、緊急事態宣言が長引くなら、WEB授業の内容はもっともっと拡充し、通塾と比べて全く見劣りしないものにしていくつもりです。

だからどうか・・・勉強のことは心配しないでください。

 

 

 

 

2020.04.22 | 新着情報

愛知県の緊急事態宣言に対する当塾の対応について

愛知県の緊急事態宣言に対する当塾の対応について

2020.04.11 | 新着情報

教室移転と統合のお知らせ(星ヶ丘駅前教室)

日頃より当塾の指導方針に深いご理解とご協力を賜り、

誠にありがとうございます。

星ヶ丘駅前教室は令和2年3月末日をもちまして、閉鎖し、

神丘教室と拠点統合させていただくこととなりました。

これまで長きにわたりご通塾をいただいた生徒、並びに

保護者の皆様には厚く御礼申し上げます。

 

神丘教室では以下のコースを開講しております。

<小学生> 専任制:担当 桑原

西山小・名東小専門クラス

神丘中ジュニアクラス

私立中学受験クラス

<中学生>

神丘中専門クラス

<高校生> 専任制:担当 安形

個別対応クラス

 

只今、神丘教室では最大1カ月間の「無料体験授業」受付中です!

尚、定員になり次第締め切りますので、お申込みはお早めに!

下記まで、お気軽にお問い合わせください。

☆――――――――――――――――――――――――――――――――☆

無料体験会や保護者説明会のお問い合わせは↓

TEL052-734-4491(神丘教室)にお電話いただくか、

http://chukyokobetsu.com/contact ←HPよりお問い合わせください。

中京個別指導学院は

正社員講師が責任を持って徹底指導する塾です!

☆――――――――――――――――――――――――――――――――☆

 

 

 

2020.03.12 | 新着情報

新型コロナウイルスに関する当塾の対応について

新型コロナウイルスに関する当塾の対応について

2020.02.29 | 新着情報

実るほど頭を垂れる稲穂かな(香久山教室)

人との関わり合いの中で学ぶこと。

これは、数限りないでしょう。

 

 

人生はどこまで長く見積もっても有限です。

その限りある時間の中で、少しでも多く

学びを得ようと思ったら、色々な人と

接点を持ち、話を重ねることが大事だと

思うんですよね。

 

最近、人と話す機会が多くあり、様々な話を

通して、改めてそう感じます。

そして何より、様々な話を提供してくれる

人に共通しているのが、謙虚な姿勢です。

 

まさに、[実るほど頭を垂れる稲穂かな]ですね。

色々なことを学んでも、決して驕らず

常に勤勉な方。

見習って、そう思ってもらえるように

精進します。

2020.01.21 | 新着情報

見直しで気付く経験を築く(香久山教室)

テーマを別のものにするつもりでしたが、今日の出来事を書きたくなったので

急遽、変更して投稿します。

 

【見直し】

この業界では、使用頻度の高い言葉ではないかと思います。

何せ、自分も良く使うので。笑

 

香久山教室では、演習が多めの授業の際、時間を計ることが多いのですが、

(集中してもらうため+時間に追われることに慣れるため)

時間内に終わった子が、見直しをしている様子がない時があります。

見直しが面倒くさい。非常によくわかります。

一度、集中して解いてるのだから、見直ししたところで変わらない。

と思っているのでしょう。自分もその当時、その思いを抱えてました。

ただ、思いの外、見直しで得点につながることも少なくないのです。

解いた本人は、全力でその問題に取り組んだはずなので、ミスしてるはずがない。と

思っているのかもしれませんが、傍から見ていると、ケアレスミスも見受けられます。

これを自分で気付き、解き直す力が重要であることは言うまでもありません。

当たり前ですが、テスト日も受験日も、講師は隣にいないので。

この重みを理解してもらうべく、自分は口うるさく「見直しは?」と

聞くようにしています。

そして、ミスに気付いた子には、「当日、言ってくれる人はいないからね」と

声を掛けます。先生が言ってくれなかったら、取れる問題落としてた。を

より強く実感してもらえると思うので。

もちろん、見直ししても、一度目に書いた答えのまま。という時もあります。

それはそれで、解答に自信を持てる要因になるので、プラスなことばかりですよね。

 

間違えないことが、一番望ましいですが、ミスをして見直しによって気付く。

この経験を築くことも重要ではないかと思っています。

2020.01.20 | 新着情報

嬉しい変化(香久山教室)

以前、「読解力をあげるためには?」というブログで、本を紹介しましたが、

それを含め、自分のおすすめを教室に置いて、簡易図書館の形を成しつつあります。

 

生徒の読んでいる姿が見受けられています。

少しずつですが、こういう変化を増やしていきたいものです。

きっかけを増やすために、本も仕入れていきます。

 

今回はこの辺で。

2020.01.11 | 新着情報

明けましておめでとうございます(香久山教室)

新年はや4日になりますが、授業再開日でもあるので、今一度ご挨拶を。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

勉強関係や、雑学などのネタは今年も継続して投稿していきます。

指導にも全力で取り組んでまいります。

 

 

短いですが、今回は新年のご挨拶ということで。

2020.01.04 | 新着情報

年末年始休業日のお知らせ(星ヶ丘教室)

2019年 12月29日(日)~

2020年 1月3日(金)休館日です。

 

生徒並びに保護者の皆様には年内、大変お世話になりました。

来る2020年もよろしくお願い致します。

 

※2020年、星ヶ丘教室の新規生徒募集は行いません。

 

2019.12.28 | 新着情報

「見たことある」をポジティブに(香久山教室)

日頃、ニュースを気にするようにしていますが、テレビなどを見ていると、

数か月、もしくは何年も前の事件が進展して、番組で再度取り扱われることがあります。

 

時の経過もあり、いつまでも覚え続けるのは難しいですが、

自分が意識を向けたものであれば、それが昔のことでも、

あぁ、そんな事件もあったなぁ。と記憶から呼び起こすこともできるでしょう。

自分は、そのように以前のことを思い出す時、ポジティブに捉えるようにしています。

極端な話ですが、「思い出せて偉い!」みたいな(笑)

 

思い出せるのは、頭の片隅にでも、残ってるからですよね。

すぐ取り出せなくても、「見たことある」「聞いたことある」というのは

確実な成長だと思っています。

ただ、勉強にあてはめてみると、生徒はみな、見たことあるのに解けない。と

悲観する傾向が多いです。

気持ちはわからなくないですが、やったことがあるのを覚えてること自体が

1つの成長であると言えます。

楽観視しろとは言いませんが、自分の成長を感じることも大事な要因なので、

時には、自分で自分をほめてあげましょう!

2019.12.18 | 新着情報

ページトップへ