お知らせ

新高1準備講座(神丘教室)

どーもメガネです!!

 

3月も気付けばあと数日ですね😳😳😳

 

一瞬で面談週が終わり、すでに春季講習も折り返しに差し掛かろうとしてます。

 

一方で高校受験を終えた新高1の子たちも4月からの高校生活に向けてそれぞれ準備をしてます。

 

僕らからサポートできることは勉強面であったり、高校生活のアドバイスだったりと限られてはいますが、とても大事なことだと思ってます。

 

スタートダッシュに向けてただ授業をするだけでなく、高校生活でどう過ごすべきか、大学受験はどういうものか、など伝えることがたくさんあります。

 

高校入ってもしっかり継続してくれる子も多くいますが、卒業してしまう子もいるので、出来るだけたくさんのことを伝えて少しでも将来に役立ててもらえたらと思ってます。

 

少し暑苦しいことを言うかもしれないですが許してね笑笑

 

本日はこの辺で!!

ではでは!!

2026.03.28 | ブログ , 神丘教室

常に謙虚でいたい!(長久手教室)

OFFです。

なので余談気味に。

 

 

 

ちなみにこのブログは去年の7月に

書こうと思って、タイトルだけ書き、

そのまま放置した内容です(^^)/

 

 

 

 

なんでそのブログを再度書こうと

思ったかというと、数日前にYoutubeで

あるコラボ動画を見ていて、その動画の

ゲストの方が同じような事を言っていたから(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

良い人だって思われちゃうかも

しれませんけど、、、

 

 

お店の店員に偉そうな態度を

とる人無理なんですよ。

 

 

コンビニの店員が明らかに高校生でも

敬語を必ず使います。

 

 

「お箸つけますか?」

 

「はい、お願いします。」

 

と。

 

 

「つけるに決まってんじゃん!」

みたいに偉そうに言う人いるじゃないですか。

 

 

僕、無理なんですよね。

 

 

だってやってもらってるんだから。

 

 

 

 

 

こんな感じの事を動画内でお話していました。

 

 

いや~マジで共感です(´▽`*)

お店の店員とかタクシーの運転手とかに

横柄な態度の人いるじゃないですか。

 

 

 

僕も無理なんですよねぇ…。

 

 

 

対等なはずなのになんでそんな偉そうな

態度がとれるのか不思議(笑)

 

 

 

まぁでもこんな一つの考えをブログの

ネタにしようとは思わんわけで(´▽`*)

 

 

 

当時、なぜ書こうと思ったかと言うと、

タクシーに乗って家まで送ってもらい

降りる時にタクシーの運転手の方に言われたんです。

 

 

 

 

 

長年タクシーの運転手をしていますが

今までのお客様で一番丁寧で物腰が

柔らかい方でした!

 

本当にありがとうございました。

とても感動しています。

 

 

 

 

と。

 

 

 

それがとても嬉しかったので

書こうと思ったんですけど、

なんかキャラと違って恥ずいな

このエピソード(笑)

って思っちゃって書けなかったんです( *´艸`)笑

 

 

 

 

 

やっぱ常に謙虚でいなきゃね!

なんて思った今日この頃でした!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.03.28 | ブログ , 長久手教室

今年も既に大きな差が(長久手教室)

続々と新しいテキストが届いています(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

これでまだ一部(笑)

 

毎年恒例の段ボール地獄の

時期がやってまいりました(´▽`*)

 

 

 

来週からバシバシ配布していきます♬

 

 

 

 

 

春期講習会が始まって3日。

 

既に中3生の中でもモチベの差が

開き始めてきました。

 

 

 

 

早い時間から塾に来て自習に来ている子が

ちらほら見られるようになりました♬

 

 

 

 

一方、ウトウトしながら説明を

読んでいる子もいます。

 

 

 

 

一番ヒドイと湊の説明中、

目を閉じてウトウトし出す子も(笑)

 

 

 

 

昔はね中3がこんな態度だったら

烈火の如く怒っていたでしょうねぇ(・∀・)

 

 

 

今はね、周りに迷惑がかかっていない限り

そんなに言いません。

 

 

あまりにも目に余る場合は

個別に呼び出して言いますけど(^^)/

 

 

 

基本自己責任(´▽`*)

 

 

 

これまでに言われた事あるんですよ、こういう子は。

 

それで受験生になっても変わらないのは

自己責任としか言えませんね。

 

 

全体の前で説教をするという事は

ちゃんとやっている子たちに

迷惑がかかります。

 

 

 

 

そっちの方が何倍も避けるべきです。

 

 

 

 

 

なので

 

「ウトウトしている奴は無駄な時間。」

 

「今後、説明をちゃんと読む事が増えるから

どんどん無駄な時間が増えるだけだわ。」

 

「眠そうにしている奴は姿勢が悪い。」

 

「ちゃんと座ってちゃんと読め。」

 

 

 

としか伝えていません(^^)/

 

 

 

 

もう既に受験生として切り替え始めた子との差は

どんどん開いていきますよ。

 

 

中2気分はさっさと捨てて一日も早く

受験生になりましょう。

 

 

 

 

…まぁ掲示物なんかと一緒で本当に

読んで欲しい子はブログなんて

読んでないんだろうな(笑)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.03.27 | ブログ , 長久手教室

サクラ咲く(神丘教室)

神丘の大野です。

 

愛知県では3月17日に桜の開花宣言が発表され

あれよあれよという間に今週末ごろに満開を迎えそうな勢いで咲いています。

 

桜の開花がいつ頃になるか推測するための基準って知ってますか?

様々な推測方法があるようですが、

その一つとして

その日の最高気温を2月1日から累積して600度を越えると

開花の日のおおよその目安がわかるという。

昼夜の寒暖の差なども関係してくるらしいのですが

こういうものを活用して全国で開花予想が出されているらしいです。

 

さくら、サクラ、桜・・・いろいろな表記がなされ日本人に愛されている花。

また、さくらを題材とした歌は数多く存在します。

皆さんはさくらときいてどんな歌を思い浮かべますか?

 

 

 

 

2026/3/27

2026.03.27 | ブログ , 神丘教室

でっかいホワイトボード(神丘教室)

どーもメガネです!!

 

高校生部移転に伴い、第二教室でしばらく授業をしてるのですが、この教室の面白いところがこれ

 

 

 

 

 

 

横に長ーーーーーーーーーーいホワイトボード!!!笑

 

物理の授業で絵とか色々書いてて汚いのでモザイクありでごめんなさい笑

 

なんといっても一回の授業で一度も板書を消さずに横に書き続けられるのは最高ですね笑

 

あれ消しながら書くの超めんどいんです笑

 

おっきすぎて消す必要もないって面白過ぎます笑

 

いやー授業が捗ります!!

 

これからもガンガン書いていきます!

 

今日はこの辺で!!

ではでは!!

2026.03.26 | ブログ , 神丘教室

うちの雰囲気の土台を作った子たち(長久手教室)

一昨日、大学の卒業式で休みだった

國枝先生からLINEが。

 

 

 

 

 

お疲れ様です!

 

YとRとYに会えました!

 

 

 

 

 

写真付きで(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

真ん中が先日のブログで登場した

Rですね(´▽`*)

 

 

 

大人になろうが元生徒は生徒(長久手教室)

 

 

 

 

左は面談で毎回のようにネタで

使わせてもらっているYです♬

 

 

 

面談で毎回登場する卒業生の話(長久手教室)

 

 

 

 

 

この子たちは湊が長久手に来て

3代目の卒業生。

 

 

 

中学3年間きっちり見た初めての

卒業生です(^^)

 

 

 

 

この子たちが3年間通ってくれたから

今のうちの色があると言っても

過言じゃないです♬

 

 

 

それくらいうちの雰囲気の土台を

作ってくれた生徒たちでした(^^)/

 

 

 

 

ここからは社会での戦いとなります!

陰ながら応援していますね♬

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

國枝先生への卒業祝い(^^)/

 

 

嫌がらせで彼が苦手なガリガリくんも

買って食べさせましたが写真の

顔面がひどかったので伏せます(笑)

2026.03.26 | ブログ , 長久手教室

10年ぶりに(神丘教室)

神丘教室の破田野(はたの)です。このたび焼山教室から異動してきました!

 

簡単に自己紹介をします!

この教室には10年ぶりに戻ってきました。

その時は1年余りと短い期間でしたが、当時を思い出すと懐かしい気持ちになります。久しぶりの神丘教室にワクワクドキドキしています。まだ不慣れな分もありますが頑張ります!

 

趣味はドライブと旅行です!

休みの日はフラット車を走らせることが多くて、行き先を決めずにのんびり走るのが好きです。実は過去に下道だけで東京や山梨まで行ったこともあって、時間はかかるのですがその分いろんな景色や街に出会えるのが楽しくてハマりました。道中見つけたご飯屋さんにふらっと入るのも楽しみの一つです。

 

旅行も好きで、どこ行こうか考えている時間も含めて楽しんでいます。今は北陸方面を行けないか計画をするのが楽しい時間です。おすすめのスポットやドライブコースがあればぜひ教えてください!

 

まだまだ至らぬ点があると思いますが、どうぞよろしくお願いします!

2026.03.25 | 神丘教室

また新たな代に(長久手教室)

昨日の最終授業で中3生が

卒業を迎えました。

 

 

 

 

昨日も生徒からお手紙付きの贈り物を

頂きました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

見えます??

ちんすこう(´▽`*)

 

 

沖縄旅行のお土産だそうです♬

 

 

 

衝撃だったのが泡盛ゼリー(笑)

やばそう(笑)

 

 

 

今年は本当多くの生徒や保護者の方から

贈り物を頂きました( ;∀;)

 

 

 

贈り物の数々を講師みんなでバクバク

食べているので、パンパンになった

長久手講師陣をお披露目する事に

なるかもです( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

そして春期講習初日の今日、

新中3はオリエンテーションを

おこないました(´▽`*)

 

 

 

 

このタイミングでの新中3に

話す事は2つですね。

 

 

 

 

「入試について」と「1学期期末テストの大切さ」

 

ですね♬

 

 

 

 

まずはね、1年後には進学先が決まっている

という事が意識出来ていない子が多いです。

 

 

 

 

まだ先じゃん??なんて思っている子が

多いんじゃないかな(^^)

 

 

 

 

甘いねっ!!

 

 

この一年はとんでもないスピードで

過ぎ去っていきますよ(^^)

 

 

 

 

気がついたら夏。

 

気がついたら冬。

 

あっという間に入試直前です。

 

 

 

 

受験生として切り替えてもらう為に

貴重な授業時間を使ってまで話を

しているわけです。

 

 

 

 

今回は(も)1時間話し続けました!

 

 

 

一昔前は

 

「色々言ってるけどそうやって

焦らせようとしてるんでしょ?」

 

なんて疑ってかかるような見方を

してくる子がチラホラいたイメージです。

 

 

 

ですがここ数年はそういう子は

見られませんね♬

 

 

 

 

素直に受け取ってくれる子が増えたのか。

 

湊の話し方の熱量が高まったのか(笑)

 

 

 

 

真剣な表情で話を聞いてくれている子も多く、

中にはホワイトボードを写真撮っている子も♬

 

 

 

 

話し終わった後の休憩中、質問を

してくる子もいて多少意識が

変わったのかなとも(^^)/

 

 

 

 

まぁこれがこのまま続くなんて楽観視

するような奴じゃないんで、

ちょこちょこ受験生としての

意識改革をしていきます!

 

 

 

 

 

さぁ、今日からまた受験生との戦いと

受験生の戦いが始まります。

 

 

 

また一年頑張っていきます!

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

 

2026.03.25 | ブログ , 長久手教室

巣立っていく生徒たち(長久手教室)

昨日の卒業イベント。

 

教室が壊れるんじゃないか

ってくらい騒いでくれました(´▽`*)

 

 

 

まずは昨日の写真をペタペタ

貼っていきます♬

 

 

 

 

 

 

 

動画鑑賞男子(^^)/

 

 

みんなワイワイしながら

観てくれました♬

 

 

 

 

 

 

動画鑑賞女子(^^)/

 

 

今年の卒業生は人数が多く、

男女部屋を分けてやりました♬

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を撮っている女子たちに

群がる男子たち( *´艸`)笑

 

 

 

 

 

 

 

長久手教室初の南中以外の

公立中卒業生のYと。

 

 

 

 

 

 

小4時代。

大きくなったもんです。

 

 

 

 

 

 

歴代最長通塾生のS。

 

一番長く通ってくれた子なのに

ビンゴ、最後まであがれませんでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

集合写真(´▽`*)

 

この人数だと写真撮るのも一苦労(笑)

 

 

今年の代もとても良い代でした♬

 

 

 

 

 

湊が長久手教室に来て記念すべき

10代目の卒業生が過去最高人数

というのも感慨深いですね(´▽`*)

 

 

 

 

今後は陰ながらみんなの活躍を

見守りたいと思います♬

 

 

 

 

 

現在21時45分。

 

 

今日の最終授業が終わってから

教室で遊んでいる子も一度帰ってから

また遊びに来た子もいるのが

この代っぽいですね( *´艸`)

 

 

 

 

 

またいつでも遊びに来て下さい!!

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.03.24 | ブログ , 長久手教室

ポガティブ思考(高針台教室)

 

 

さて、春期講習が始まりました。

 

 

 

 

なんだか嫌~な顔をしている子もいますけど(笑)

 

 

 

学校がお休みになっても学校の友達に会えるのラッキーじゃない?

 

 

 

 

先生はお家にいるより友達と遊ぶ方が好きだったので、こうやって集まれる場所があるなんてラッキーだな~って思います。

 

 

 

 

え?そんなこと思えない?勉強するからつらいじゃんって?

 

 

 

 

そういう人もいると思います。

 

 

 

でもそうやって思ってたらどんどん行きたくなくなってきませんか?

 

 

 

「学校がなくてもみんなに会えてラッキーじゃん!」

「一人で勉強するより全然いい!」

 

 

 

 

こういう考え方をすると行こうって思えます(先生は)。

 

 

 

 

ネガティブ要素のあるものを無理やりポジティブに変換します。

 

そうするとすごく生きやすくなりました。

 

 

ある種自己洗脳ではありますが(笑)

 

 

 

この考え、先生は「ポガティブ思考」と呼んでいます。

 

みんなもポガティブで行きましょう(^^♪

2026.03.24 | ブログ , 高針台教室

ページトップへ