新高1準備講座(神丘教室)
どーもメガネです!!
3月も気付けばあと数日ですね😳😳😳
一瞬で面談週が終わり、すでに春季講習も折り返しに差し掛かろうとしてます。
一方で高校受験を終えた新高1の子たちも4月からの高校生活に向けてそれぞれ準備をしてます。
僕らからサポートできることは勉強面であったり、高校生活のアドバイスだったりと限られてはいますが、とても大事なことだと思ってます。
スタートダッシュに向けてただ授業をするだけでなく、高校生活でどう過ごすべきか、大学受験はどういうものか、など伝えることがたくさんあります。
高校入ってもしっかり継続してくれる子も多くいますが、卒業してしまう子もいるので、出来るだけたくさんのことを伝えて少しでも将来に役立ててもらえたらと思ってます。
少し暑苦しいことを言うかもしれないですが許してね笑笑
本日はこの辺で!!
ではでは!!
2026.03.28 | ブログ , 神丘教室
常に謙虚でいたい!(長久手教室)
OFFです。
なので余談気味に。
ちなみにこのブログは去年の7月に
書こうと思って、タイトルだけ書き、
そのまま放置した内容です(^^)/
なんでそのブログを再度書こうと
思ったかというと、数日前にYoutubeで
あるコラボ動画を見ていて、その動画の
ゲストの方が同じような事を言っていたから(^^)/
|
良い人だって思われちゃうかも
しれませんけど、、、
お店の店員に偉そうな態度を
とる人無理なんですよ。
コンビニの店員が明らかに高校生でも
敬語を必ず使います。
「お箸つけますか?」
「はい、お願いします。」
と。
「つけるに決まってんじゃん!」
みたいに偉そうに言う人いるじゃないですか。
僕、無理なんですよね。
だってやってもらってるんだから。
|
こんな感じの事を動画内でお話していました。
いや~マジで共感です(´▽`*)
お店の店員とかタクシーの運転手とかに
横柄な態度の人いるじゃないですか。
僕も無理なんですよねぇ…。
対等なはずなのになんでそんな偉そうな
態度がとれるのか不思議(笑)
まぁでもこんな一つの考えをブログの
ネタにしようとは思わんわけで(´▽`*)
当時、なぜ書こうと思ったかと言うと、
タクシーに乗って家まで送ってもらい
降りる時にタクシーの運転手の方に言われたんです。
|
長年タクシーの運転手をしていますが
今までのお客様で一番丁寧で物腰が
柔らかい方でした!
本当にありがとうございました。
とても感動しています。
|
と。
それがとても嬉しかったので
書こうと思ったんですけど、
なんかキャラと違って恥ずいな
このエピソード(笑)
って思っちゃって書けなかったんです( *´艸`)笑
やっぱ常に謙虚でいなきゃね!
なんて思った今日この頃でした!
今日はこの辺で。
ではでは。
2026.03.28 | ブログ , 長久手教室
サクラ咲く(神丘教室)
神丘の大野です。
愛知県では3月17日に桜の開花宣言が発表され
あれよあれよという間に今週末ごろに満開を迎えそうな勢いで咲いています。
桜の開花がいつ頃になるか推測するための基準って知ってますか?
様々な推測方法があるようですが、
その一つとして
その日の最高気温を2月1日から累積して600度を越えると
開花の日のおおよその目安がわかるという。
昼夜の寒暖の差なども関係してくるらしいのですが
こういうものを活用して全国で開花予想が出されているらしいです。
さくら、サクラ、桜・・・いろいろな表記がなされ日本人に愛されている花。
また、さくらを題材とした歌は数多く存在します。
皆さんはさくらときいてどんな歌を思い浮かべますか?


2026/3/27
2026.03.27 | ブログ , 神丘教室
でっかいホワイトボード(神丘教室)
どーもメガネです!!
高校生部移転に伴い、第二教室でしばらく授業をしてるのですが、この教室の面白いところがこれ

横に長ーーーーーーーーーーいホワイトボード!!!笑
物理の授業で絵とか色々書いてて汚いのでモザイクありでごめんなさい笑
なんといっても一回の授業で一度も板書を消さずに横に書き続けられるのは最高ですね笑
あれ消しながら書くの超めんどいんです笑
おっきすぎて消す必要もないって面白過ぎます笑
いやー授業が捗ります!!
これからもガンガン書いていきます!
今日はこの辺で!!
ではでは!!
2026.03.26 | ブログ , 神丘教室
10年ぶりに(神丘教室)
神丘教室の破田野(はたの)です。このたび焼山教室から異動してきました!
簡単に自己紹介をします!
この教室には10年ぶりに戻ってきました。
その時は1年余りと短い期間でしたが、当時を思い出すと懐かしい気持ちになります。久しぶりの神丘教室にワクワクドキドキしています。まだ不慣れな分もありますが頑張ります!
趣味はドライブと旅行です!
休みの日はフラット車を走らせることが多くて、行き先を決めずにのんびり走るのが好きです。実は過去に下道だけで東京や山梨まで行ったこともあって、時間はかかるのですがその分いろんな景色や街に出会えるのが楽しくてハマりました。道中見つけたご飯屋さんにふらっと入るのも楽しみの一つです。
旅行も好きで、どこ行こうか考えている時間も含めて楽しんでいます。今は北陸方面を行けないか計画をするのが楽しい時間です。おすすめのスポットやドライブコースがあればぜひ教えてください!
まだまだ至らぬ点があると思いますが、どうぞよろしくお願いします!
2026.03.25 | 神丘教室
ポガティブ思考(高針台教室)
さて、春期講習が始まりました。
なんだか嫌~な顔をしている子もいますけど(笑)
学校がお休みになっても学校の友達に会えるのラッキーじゃない?
先生はお家にいるより友達と遊ぶ方が好きだったので、こうやって集まれる場所があるなんてラッキーだな~って思います。
え?そんなこと思えない?勉強するからつらいじゃんって?
そういう人もいると思います。
でもそうやって思ってたらどんどん行きたくなくなってきませんか?
「学校がなくてもみんなに会えてラッキーじゃん!」
「一人で勉強するより全然いい!」
こういう考え方をすると行こうって思えます(先生は)。
ネガティブ要素のあるものを無理やりポジティブに変換します。
そうするとすごく生きやすくなりました。
ある種自己洗脳ではありますが(笑)
この考え、先生は「ポガティブ思考」と呼んでいます。
みんなもポガティブで行きましょう(^^♪
2026.03.24 | ブログ , 高針台教室