お知らせ

何事にも挑戦する卒業生(長久手教室)

GW休み終盤。

 

 

昨日書いた通り、昼過ぎから開校していますが

ブログを読んだ高校生が何人か自習に来ています。

 

 

 

 

その中の卒業生の話で。

 

 

 

 

 

2週間ほど前だったでしょうか。

 

 

 

その子と話をしている時に、

「中国語を覚えたいんです!」

なんてセリフを聞きました。

 

 

 

 

 

詳しく聞くと、中国人留学生が

クラスに来るらしく、その子と

コミュニケーションをとるために

覚えたいとの事でした。

 

 

 

 

 

 

その感覚もね、凄いと思うんですよ。

 

 

話したいから覚えたいって。

 

 

 

 

でも何より驚いたのは、その子の日々の

スケジュールなんです。

 

 

 

 

 

 

毎週必ず色々なテストがある学校で、

その量もかなり鬼(笑)

 

 

 

英単語テスト、古語テスト、漢字テスト…

とたくさんあります。

 

 

 

 

 

その勉強だけでも相当忙しいと思うんですよ。

 

 

 

 

その中で部活にも入って、自主練習したい!

なんて言っています。

 

 

 

 

さらに習字を習っているのでその練習もある。

 

 

 

 

 

そんなやる事に追われている中で

さらに中国語を覚えたいんですって

言えるところが凄いなぁと。

 

 

 

 

 

 

真似できない(笑)

 

塾講師だけでいっぱいいっぱいです(笑)

 

 

 

 

 

 

ちょうどそんなブログを書いている時に、

降りてきて30分ほど話しました。

 

 

 

 

 

やる事が多すぎて大変そうだったので、

僕なりにアドバイスと話をしておきました。

 

 

 

 

 

 

何事にも前向きにチャレンジしようとする姿。

 

 

一回り以上、歳は離れていますが尊敬します(^^)/

 

 

 

 

 

 

彼女に伝えた事を一つだけ書いて

締めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

3年間、忙しい生活にもまれておいで。

 

大学生になった時にやって良かったって思うから。

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2024.05.05 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ