お知らせ

入試は何があるかわからない(長久手教室)

昨日の21時頃。

 

木曜までで私立一般入試を終えていた

中3生のある生徒が、今後の予定表を

取りに来ました。

 

「先生、〇〇高校受かりました!」

 

と報告付きで。

 

 

 

驚きました。

 

実力はある子なのですが、

その高校は正直言ってチャレンジ校。

 

 

親御様との面談でも

 

「記念受験に近いのでメインで解く過去問は

違う高校にすべきです。」

 

 

とまで言ってます。

 

 

それには親御様も納得していて、

「ですよねー!」

という反応でした。

 

 

なのでほとんどその高校の入試対策は

していないはずなんですよ。

 

 

 

それがあっさり合格。

 

思わず

 

「えっ!? まじで!?」

 

と大きな声を出してしまいました(笑)

 

 

 

過去にもかなり厳しいだろうなぁ

という高校を受かってくる子も

いましたが、ベスト3に入るくらいの

大金星かな、と(^^)/

 

 

素晴らしいです。

 

まさに努力の賜物。

 

 

 

「もう公立入試せずにこの高校で

良いんじゃね?」

 

なーんて冗談を言いながら

今後の予定を伝えました。

 

 

 

来週からの公立入試対策に向けて、

良いスタートが切れそうですね(^^)/

 

 

 

あまりにも嬉しかったので、

ブログネタにしました♫

 

 

 

 

 

今日のストームグラス。

 

 

今日もなんかファサファサしてるので

曇りの予報ですね。

 

 

、、、本当か?笑

 

 

少々疑い始めている湊でした(笑)

 

 

ではでは。

2021.02.06 | 長久手教室

興味を持ってくれている!(長久手教室)

先日、現在体験で通ってくれている子の

授業が終わった時に僕のところに来て、

 

「ガリレオ温度計ってありますか?」

 

 

と聞かれました。

 

 

この子のお母様がこのブログを

読んでくれていて、

話してくれているのかなぁとか

思いながら見せました(^^)/

 

 

この好奇心、大事ですね!

 

以前ブログにも書きましたが

好奇心を持つ事は学力向上において

非常に大事なファクターです。

 

知的好奇心を持とう!(長久手教室)

 

 

 

原理を細かく説明してあげる時間が

なかったのですが、非常に満足そうに

帰っていきました♫

 

 

ちなみにストームグラスにも興味を持ち、

 

「なんで中の結晶が変化するんだろう。」

 

という表情をしていました。

(あくまで表情。言ってはいません笑)

 

 

 

良いですねぇ。

 

こういう反応されると湊の性格上、

他にも色んなものを用意してあげたく

なってしまうんですよねぇ、、

 

 

という事で他にも何か用意して

喜んでもらおうかと思います(^^)/

 

 

というかすでにAmazonで

検索して注文済み(笑)

 

相変わらずの思い立ったら

すぐ行動する湊です。

 

 

 

これはウケるかどうかわかりませんが

喜んでくれると良いなと(^^)/

 

 

 

とても悩みましたが、どう見積もっても

小中学生が喜びそうなものにしました。

 

 

すっかり科学的なインテリアに

ハマってしまったようです(^^)/

(理科教えてないのにね)

 

 

 

最後にブログをお読み頂いている

お母様、ありがとうございます!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

今日のストームグラス。

 

 

昨日のは曇りっぽかったんですが、

めちゃくちゃ晴れていますね(笑)

 

 

実はあの後に晴れっぽい感じになってたので

もしかしたら数時間後の天気の予測かも

しれません(^^)/

 

 

 

最近こんなんばっかですね(笑)

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.02.05 | 長久手教室

明らかに変わった事(長久手教室)

昨日の18時から19時までの1時間、

自習生の質問対応待ちのみで手が空いたので

過去のブログを振り返っていました。

 

 

 

 

最近花木先生とも話していた事ですが、

明らかに変わったことがあります。

 

 

 

それは小言や説教が極端に減った事です。

 

 

去年の今頃は数日に一回のペースで

小言ブログを書いていました。

 

 

 

説教もよくしていた記憶があります。

 

 

それが目に見えて減りましたね(^^)/

 

 

 

いくつか要因はあると思いますが

その中でも大きい要因は、

 

 

伝え方を変えた事と浸透した事

 

この二点でしょうか(^^)/

 

 

 

以前まではキツイ言い方をしていた事も

それがほぼなくなりました。

 

 

 

どういったら伝わるかにピントを合わせたら、

キツイ言い方しなくて良いんじゃね?

 

となったわけです。

 

 

守らなければ怒られると思わせるより、

何故それをやらなければならないのか、

何故やってはいけないのかを

納得してもらう方が効く事がわかりました。

 

 

 

また自分も説教をしている感がないので

疲れません(笑)

 

 

 

それがここ最近は浸透してきたのかなと。

 

 

元々注意を説教を受ける子というのは

決まっていましたが、その子たちに

浸透してきた気がします。

 

 

 

なので今はとてもやり易い雰囲気で

授業を行えています(^^)/

 

 

 

今週だけは少し時間があるのでそんな事を

考えていた昨日の夕方でした(^^)/

 

 

 

 

今日のストームグラス。

 

 

今日は若干曇っている感じなので

昨日の予報はあたりかな(^^)/?

 

 

これまた晴れるという感じでは

なさそうですね!

 

 

休みの日以外は続けていこうかなと

思っていますのでお付き合いください(^^)/

 

 

 

ではでは。

2021.02.04 | 長久手教室

結局モチベーション次第(長久手教室)

先日のブログで登場した中2生が

塾に来るなり嬉しそうな顔で

話しかけてきました。

 

その気持ちが大事!(長久手教室)

 

 

 

「学校の確認テストが95点だったんです!!」

 

 

「学年順位が〇〇位の子に勝ったんです!!」

 

 

 

との事(^^)/

 

 

 

とても真面目な子ですが、勉強に対しての

モチベーションが高い子ではありませんでした。

 

 

 

勉強量は塾内でもトップクラスなのですが、

結果になかなか現れない時期が続いた子。

 

 

 

今までに何度も二人で話しました。

 

 

 

なぜ上がらないか、どうしたら上がるか。

 

 

何度も何度も勉強の流れも伝えました。

 

 

 

それがここにきて、やっと結果を

出してきてくれそうです(^^)/

 

 

 

 

 

勉強量は今までと変わりません。

 

 

ただ塾の確認テストも別人のように

上がっています。

 

 

 

それでは今までと何が変わったか。

 

 

 

モチベーション

 

 

これに尽きるのかな、と。

 

 

 

モチベーションが上がった事によって、

伝えてきた勉強法を正確に

やってくれるようになった。

 

 

モチベーションが上がった事によって、

学校の授業を今まで以上に真面目に

聞くようになった。

 

 

こういう事なんだろうなぁと。

 

 

 

結局のところ本人のやる気によって

大きく左右されるのが勉強なのかなと!

 

 

テスト本番まで残り2週間。

 

 

万全な状態の準備をさせて

テストに向かってもらおうと

思います!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

今日のストームグラス。

 

 

んん-これは曇りかな?

まだちょっとわからないですね(笑)

 

ちなみに朝の某情報番組の

コーナーをパクりました(笑)

2021.02.03 | 長久手教室

余談③ ガリレオ温度計(長久手教室)

余談は今日で最後です。

(余談のネタがなくなっただけ笑)

 

 

 

昨日は卓上本棚に置くインテリアとして

ストームグラスを買ったと書きました。

 

 

今日は2つ目。

 

 

じゃん♫

 

 

 

これは結構有名ですよね(^^)/

 

 

名前をガリレオ温度計と言います。

 

 

名前の由来はもちろんイタリアの物理学者の

ガリレオ・ガリレイからです。

 

 

ただ、ガリレオが作ったという訳ではなく

原理の基礎を見つけたのがガリレイだとか。

 

 

 

仕組みは小中学生の理科でやるような

浮力や物の温度と体積を使っているので

そんなに難しくないです。

 

 

生徒に聞かれたら考えさせたい所です(^^)/

 

 

 

塾ですしインテリアは勉強に関係した

物が良かったので満足です♪

 

 

教室の各部屋に置いてみるのも

興味を持ってもらえて良いかも

しれませんね(^^)/

 

とか思いましたが、実家の猫が

これをがっつり落として割っていたので

手に触れられないような工夫を

思いついてからですね(笑)

 

 

 

という事で3日間にわたって

余談ブログをお送りしました。

 

 

明日からは通常ブログに戻る予定

ですので(^^)/

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.02.02 | 長久手教室

余談② ストームグラス(長久手教室)

昨日に引き続き余談ブログです。

 

 

昨日のブログで登場した卓上本棚。

 

思いのほか大きくて、スペースが

余ってしまったんです。

 

 

 

上の部分ですね。

(真ん中は財布と鍵置き)

 

 

使わない場所があるのがとても嫌いなので

なんか置きたいなと思いAmazonで

調べてみる事にしました。

 

 

 

学生時代にゲームセンターでとった

景品たちを持って来ても良かったのですが

せっかくならオシャレなものが良い

という事で却下(笑)

 

 

↓ 湊のゲーセン好きはこれでわかります

時計と勉強体力(長久手教室)

 

 

いくつかピックアップして

値段とオシャレ度を踏まえて

2つのインテリアを購入しました(^^)/

 

 

 

一つ目は、

 

じゃじゃん♫

 

 

ストームグラスです(^^)/

 

 

 

ストームグラスとは、

 

ガラスの中にエタノールや塩化アンモニウムなどの

混合液が入っていて、中に入っている結晶の変化で

天気予報がわかるという仕組みのものです。

 

実際に数百年前のヨーロッパでは

天気予報の道具として使っていたとか。

 

 

 

まぁ結晶がどんな変化をしたら

天気はどうなるか知らないんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

↓ ちゃんと調べました(笑)

 

晴れなら結晶が沈んでいて液体が澄んでいる。

曇りなら結晶が増えて大きくなる。

雨ならふわふわ浮かび液体がにごる。

 

というのが一例だそうです。

 

 

台風などで気圧が不安定になる時は

葉っぱのように伸びる事もあるらしいです。

 

 

 

先ほどの写真の次の日は

曇りのち晴れでした(^^)/

(過去の天気を調べました)

 

 

次の日は曇りでしたね。

 

 

 

これ凄いですね。

この次の日は雨でした。

 

 

 

いやぁ、理科ってすげーなぁとしみじみ(笑)

 

 

お値段も数千円なのでお手頃です(^^)/

 

一家に一つ、おしゃれなインテリア

としていかがでしょうか♪

 

 

 

これでお子様が天気に興味をもってくれたら

言う事なしですね(^^)/

 

 

 

 

明日から愛知私立入試だというのに

余談ブログですいません(笑)

 

 

 

 

長久手教室の受験生たち!

 

後悔だけしないように全力で

挑んできてください!

 

 

強制的に塾っぽさを出したところで

終わりたいと思います(笑)

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.02.01 | 長久手教室

余談① 本棚(長久手教室)

タイトル通りですが、しばらくは余談ブログが

続くかもしれません(笑)

 

 

 

テスト対策、入試直前とやる事が多いので

余談でお茶を濁そうという魂胆です(^^)/笑

 

 

 

 

今月の中旬ごろに本を何冊か買ったという

ブログを書きました。

 

 

おススメ本①(長久手教室)

 

 

 

その多くが勉強に関する本なので

家に置いておくより教室の方が良いかな

という事で卓上本棚も一緒に買っていました(^^)/

 

 

 

じゃん♪

 

 

 

Amazonで購入しました(^^)/

 

 

まだ何冊か置けるスペースがあるので

何の本を買おうか検討中です。

 

 

1冊は香久山教室の志治先生がブログで

紹介していた、

 

 

「ワーズハウスへようこそ」

 

 

にしようかなと思っています(^^)/

 

 

 

先日購入した本たちを読み終わったら

本屋を物色したいと思います!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.01.31 | 長久手教室

インスタが検索上位に!(長久手教室)

実は少し前から知っていたのですが、

ヤフーやグーグルで「中京個別指導学院」と

検索すると長久手教室のインスタが検索上位に

くるようになりました(^^)/

 

 

 

検索上位にくる仕組みは知らないのですが、

それだけ調べてくれていたり、

見てくれていたりするのかなぁ

と勝手に解釈しています(^^)/

 

 

 

ちなみに検索トップ5

 

1位 中京個別指導学院のホームページ

 

2位 塾ナビさんの中京個別指導学院のページ

 

3位 塾ナビさんの長久手教室のページ

 

4位 まいぷれさんの長久手教室のページ

 

5位 長久手教室のインスタ

 

 

とトップ5のうち3つが長久手教室の

ページになりました(^^)/!

 

 

 

まいぷれさんのページは去年の夏に

お願いしたものなので夏期講習募集に

なっていますがそれでも上位に!

 

 

 

一人でも多くの方に知ってもらえるように

ブログを毎日書いて(何度か花木先生に頼んでる)、

インスタも始めて(これはさすがに全て湊)、

ツイッターも書いて(完全に花木先生に丸投げ)、

チラシでもアピールした結果かなと(^^)/←

 

 

 

やってきた事が形になって見えるのは

嬉しいです。

 

 

 

インスタもちゃんとこまめに

投稿しなきゃ!と気が引き締まります!

(正直最近サボりがち)

 

 

 

 

ブログと内容がかぶらないで、

なおかつ写真投稿って意外と

難しいんですよー(;・∀・)

 

って言い訳でもしておきます(;・∀・)

 

 

 

インスタは毎日投稿は正直しんどいので

まずは週に1回をノルマにしようと思います♫

 

 

 

インスタも投稿頑張ります(^^)/!

(あえて宣言して逃げ場をなくしました)

 

 

 

という事でブログ、インスタ共々

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.01.30 | 長久手教室

合理的(長久手教室)

先日、塾のお話を聞きにきた方に

長久手教室のシステムや授業の流れ、

伝えている勉強法などをご説明したら、

 

 

「理にかなったシステムですね!」

 

と言っていただけました(^^)/

 

 

 

個人的にはこれが一番の褒め言葉

かもしれません!

 

 

 

 

常日頃から、

いかに合理的に生徒の学力を向上させるか、

効率良いシステムにするかという点に

ピントを合わせているのでありがたいの一言(^^)/

(普段から合理的か非合理的か判断してから

行動する性格でもあります笑)

 

 

 

今年に入ってからも中学生の

授業スタイルを変えました。

 

 

 

小学生の授業システムも変更しようか

検討中です。

 

 

変えるメリットデメリットと

変えないメリットデメリットを

慎重に分析しています。

 

 

 

褒めて頂いた事で、

現在のシステムや伝えている事に

無駄はないか、

今以上に合理的なやり方はないか考えよう!

 

と思っている湊でした(^^)/タンジュンダナ

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.01.29 | 長久手教室

歴史の流れを把握しよう!(長久手教室)

基本的に湊の社会の授業は、

教科書を正しく暗記して

問題演習で固めていくという形なので

説明が少ないです。

 

 

説明をがっつり入れても良いのですが

どうしても時間がかかってしまいますし、

長い間説明を聞くというのは

集中も切れてしまい、内容が頭に

入らない事が多いので説明を

少なめにしています。

 

 

 

ただ昨日の中2授業は

半分くらいが説明になりました(;・∀・)

 

 

 

今回の中2の歴史の範囲が幕末なのですが、

非常にわかりづらく苦手にしている子が

多いからです。

 

 

 

また今年は生徒から、

 

「学校の授業ではよくわからなかった。」

 

 

という声が上がっていたので、

時代背景を踏まえつつじっくり

説明することにしたわけです(^^)/

 

 

歴史の中で幕末が一番好きなので

説明が少々長くなりました(笑)

 

 

 

今回一番強調して説明したのが、

何で〇〇が起こったか、

何でこの条約が結ばれたか、

それによってどうなったか

という流れです。

 

 

1853年のペリー来航から

1868年の戊辰戦争までの

流れを把握してもらうために

この15年を流れを細かく

説明しました(^^)/

 

 

 

 

歴史は語句の丸暗記をしようとすると

頭に残りづらいんです。

 

 

しっかりとストーリーとして把握して、

なぜこうなった?と教科書の行間に

好奇心を持つことが大事です!

 

 

 

うちの生徒で歴史が得意だなぁ!

よく覚えているわ!と感じる子は

教科書をしっかりと読み込んでいる事が

非常に多いです。

 

 

 

ただ眺めるだけになる危険性も含んでいますが、

歴史は教科書を徹底的に読み込んで

歴史の流れを理解するのが近道です(^^)/

 

 

 

歴史の苦手な子にはぜひ

教科書を読み込ませてください(^^)/

 

その後に確認としてテストをやらせたら

眺めているか読み込んだかがわかりますよ(笑)

 

 

導入としては歴史の漫画からでも

良いと思います!

 

 

おススメは角川まんが学習シリーズの

日本の歴史です(^^)/

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.01.28 | 長久手教室

ページトップへ