お知らせ

観れなかった皆既月食と天然女子(長久手教室)

昨日はスーパームーンの皆既月食

という事でブログにも書き、

ワクワクしていました。

 

 

 

 

昨日の20時過ぎは中3の社会暗記時間

だったので、こそっと外に出ましたが

曇っていて観る事が出来ず(;・∀・)

 

 

 

 

数人に写真撮れたらお願い!と

伝えていましたが全滅。

 

 

 

 

残念ながら名古屋市や長久手市は

天候の都合上無理だったみたいです。

 

 

 

他の地域で観測された月食を見ましたが

幻想的ですねー(^^)/

 

 

 

生で見たかったですがこれはこれで満足♫

 

 

 

 

さて、皆既月食があと数十分で観られる

というタイミングだった昨日の20時前。

 

 

中1生の英語の授業を行っていました。

 

 

 

終わる直前に中1Kから

 

「今日学校で聞きました!」

 

なんて月食の話をしてきました。

 

 

 

Kは天真爛漫で人懐っこい子なのですが、

少々天然気味。

 

 

昨日も天然が爆発してました。

 

 

「あれって月と太陽が合体するんですよね?」

 

 

 

「、、、ブラックホールでしたっけ?」

 

 

 

「虹が関係してるんですよね?」

 

 

 

 

 

、、、なんのこっちゃ(笑)

 

 

 

学校の先生の話を全然聞いていないのが

バレてしまいましたね(笑)

 

 

 

 

やいやいいじりつつ、

正しい皆既月食の仕組みと

スーパームーンについて

説明してあげました(^^)/

 

 

 

その時の

 

「あれ、何て言うんでしたっけ、、、

あ! セーラームーン!!」

※正しくはスーパームーン

 

 

という発言には笑わせてもらいました(笑)

 

 

 

 

という事で昨日の出来事で

お送りしました(^^)/

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.05.27 | 長久手教室

ページトップへ