お知らせ

答えがないプリントに意味はあるのか(長久手教室)

先日、ある学年のある教科について

苦言を呈したブログを書きました。

 

 

 

 

 

フェアな状況下でテストを受けさせたい!(長久手教室)

 

 

 

 

 

実はこれ、書いていない事が1個だけありまして(;・∀・)

 

 

 

 

 

話が若干ずれるので書かなかったのですが、

このブログで書いた配布プリント。

 

 

 

 

 

答えが配られないんです。

 

 

 

 

 

 

(笑)

 

 

 

 

答えを配らないメリットって

なんなんでしょうか(笑)

 

 

 

 

 

問題形式のプリントを作ったならば、

確実に答えを作ると思うんですよ。

 

 

 

 

 

それを生徒たちに配らない理由って

僕には浮かばないんですよねぇ、、。

 

 

 

 

 

過去にも似たようなブログを

書いています。

 

 

 

 

卒業生と解説がない宿題①(長久手教室)

 

 

 

 

卒業生と解説がない宿題②(長久手教室)

 

 

 

 

 

 

1万歩譲って、学校で全問題を丁寧に解説して、

理解させているのならばまだいいんです。

 

 

 

 

 

数名の生徒から聞きましたが、

全問題は解説をされないとか。

 

 

 

 

 

ん-、何と言っていいのやら(;・∀・)

 

 

 

 

 

模範解答を渡すのってメリットしか

浮かばないと思うんですけどね。

 

 

 

 

 

今時、大体の中学生が暗記ペンや赤下敷きを

持っています。

 

 

 

 

 

暗記ペンで答えをマークして、暗記やテストを

する事だって可能ですよね。

 

 

 

 

 

 

やっぱりメリットしかないんですよ(;・∀・)

 

 

 

 

 

これ、保護者から苦情出てないんですかね?

 

 

 

 

言われててもおかしくない案件だと

思うんですけどねぇ、、。

 

 

 

 

 

 

そんな感じでテスト対策中も終わった後も

なんかモヤモヤしていた湊。

 

 

 

 

 

そんな時にある保護者様と面談をしたのですが、

この教科の話題になりました。

 

 

 

 

 

湊「このプリント答え配られないんですよね。」

 

 

 

保護者様「そうなんですよ! 教科書や資料集を

調べながら答え作りました!」

 

 

 

 

 

ほらね、こういう事が起こるんですよ。

 

 

 

 

 

恐らくですが相当時間かかったと思うんです。

 

 

 

 

実際、僕も作りましたがめっちゃ時間

かかりました(笑)

 

 

 

 

 

最初から答えを配布していれば

保護者様の手を煩わせることも

なかったはずですし。

 

 

 

 

 

 

配らない理由がないので本当に

学校で配って頂きたい。

 

 

 

 

 

 

こういうのって誰かが声を上げないと

いけないと思うんです。

 

 

 

 

 

学校の先生方がこのブログを読んでいる可能性は

低いとは思います。

 

 

 

 

ただ、もし読んでいたら忌々しく読んでいる

かもしれませんね(;・∀・)

 

 

 

 

 

でも子供たちの学力向上のためなんで(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

これで少しは変わってくれると嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.10.07 | 長久手教室

ページトップへ