お知らせ

フェアな状況下でテストを受けさせたい!(長久手教室)

2学期中間テスト対策もあとわずかとなりました。

 

 

 

 

 

今回は夏休みからぶっ続けでのテスト対策に

なりましたが、みんなよく頑張ってくれています。

 

 

 

 

 

そんなテスト対策中に少々納得のいかない事が。

 

 

 

 

 

ある学年のある教科での事なのですが、

明らかにフェアではない状況が起こっています。

 

 

 

 

 

テスト範囲表に範囲として書かれているプリントが

配布されたタイミングが大きく違いました。

 

 

 

 

 

 

テスト1か月前と3週間前なんてタイミングならば、

テストまでまだ時間があるので納得出来たのですが、

今回、テスト2週間以上前に配られたクラスと

テスト1週間前に配られたクラスという違いが

発生しました。

 

 

 

 

 

僕の感覚ではこれはアウトだろーって

思っているんですけど皆さんはどうなんですかね(;・∀・)?

 

 

 

 

 

これ、どう見繕ってもアンフェアなテストに

なっていませんか?

 

 

 

 

 

実際1週間前に配られたクラスの子は

「不公平じゃないですか?」

なんて言ってました。

 

 

 

 

 

そりゃそうですよね。

 

 

 

1週間以上、勉強出来る時間が違ったんですから。

 

 

アンフェアでしかない。

 

 

 

 

10問くらいのプリントならまだしも、

余裕で100問以上あるプリントです。

 

 

 

 

 

 

 

さらにそのプリントには明らかにテスト範囲外の

内容が書いてあるので、どうしたらいいか

聞きに行った子たちがいました。

 

 

 

 

「出るかもしれないからやっておいて!」

 

 

 

「出ないと思うからやらなくていいよ!」

 

 

 

 

と真逆な事を言われたようです。

 

 

 

 

この子たちは恐ろしく人の話を聞いてくれる子たちで

猛烈に勉強してくれる子たちです。

 

 

 

 

聞き間違えたなんて事は考えにくいですし、

2人ともそれぞれ直接聞きに行っての事。

 

 

 

 

 

さらに他のクラスは授業でそのプリントをやったのですが、

1週間前にもらった子たちのクラスは時間がないので

宿題になる始末。

 

 

 

 

全てがアンフェアになってしまいました。

 

 

 

 

 

 

まだ終わっていないですが、後味が悪くなる

可能性100%のテストですね。

 

 

 

 

 

 

僕ダメなんですよねぇ、こういうの。

 

 

 

 

教員や講師の対応が原因で生徒が不利な状況に陥るのが

許せないんで。

 

 

 

 

 

 

どうか全中学生にフェアな状況でテストを受けさせて

あげられないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

止まらなくなりそうだったので、あえて時間をおいて

なるべく落ち着いて書きました(笑)

 

 

 

 

 

 

読み返してみましたが、しっかりと

怒りが溢れ出てますね(笑)

 

 

 

 

おもしろいんでこのまま投稿します(笑)

 

 

 

 

 

何ともし難いこのモヤモヤは、不利な状況に

なってしまった生徒たちに大逆転勝利を

してもらってスッキリしたいと思います(^^)/!

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.09.25 | 長久手教室

ページトップへ