お知らせ

卒業生と解説がない宿題②(長久手教室)

昨日の続きから。

 

 

高3Yが持っていた宿題の解答に

なぜ解説がないのか知りたくなった湊。

 

 

 

教材会社を調べたところ、とても有名な

大手教材会社でした。

 

 

 

そんな会社が解答内に解説を省くなんて事を

するとは考えにくい。

 

 

実際その教材会社のテキストがありますが、

とてもわかりやすく解説が書いてあります。

 

 

これは学校が意図的に渡していない

可能性が高いです。

 

 

他の宿題を見たところ、そもそも答えが

配られていない宿題も発見しました。

 

 

これはほぼ確定ですね(笑)

 

 

 

Y本人に聞いたところ、

解説はあるようだけど全部は配られていない

との事でした。

 

 

 

やはり確定でした(笑)

 

 

 

んー、いくら考えても意図がわかりません。

 

 

 

解説がない、そもそも答えがないというのは

メリットが無いように思えます。

 

 

問題を解いた後すぐに丸付け直しをする、

解説を読んで解き方を理解する、

これは問題定着をさせるためには

必要不可欠です。

 

 

コロナの影響で自学をしなければいけない

状況だからこそ、「正しい宿題」を出すべきだと

思います。

 

 

 

ましてや相手は高校3年生、受験生ですし。

 

生徒の学力向上が最優先事項というのは

ブレずに指導をして頂きたい(;^^)

 

 

自分自身もより一層気をつけようを思います。

 

 

 

という事で、久しぶりに熱くなってしまったので

2日に分け、落ち着いて書きました(笑)

 

 

 

受験生である高校3年生は、例年とは比べ物

にならないほど大変な一年となりそうですが

無事受験をクリアして欲しいです。

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.05.23 | 長久手教室

ページトップへ