お知らせ

学問に王道なし(長久手教室)

「もう少し楽に出来るようになる方法ないですか?」

 

 

 

 

 

生徒からたまに言われます。

 

 

 

 

 

 

もちろん勉強の事ですね。

 

 

 

 

 

少しでも楽をして出来るようになりたい、

覚えられるようになりたいという気持ちはわかります。

 

 

 

 

 

 

 

が、そんなものはないです。

 

 

あったらとっくに教えてます(笑)

 

 

 

 

 

学問に王道なしというやつです。

 

 

 

 

 

また、地味な勉強がしたくないとか、

コツコツやるのは面倒くさい、なんて

気持ちから出る発言だと思っています。

 

 

 

 

 

 

なので言われた時は、

 

 

 

 

 

「気持ちはわかるけどね、そんなもんはないのよ。」

 

 

 

 

「というか俺が伝えているコツコツやる勉強法が

一番効率が良いと思ってる。」

 

 

 

 

「まずはうちの勉強法をしっかりとやってみなよ。」

 

 

 

 

「それで出来るようになる事を実感して欲しい。」

 

 

 

 

「うちの勉強法が出来るようになったら

自分なりに効率の良い勉強法を

身につけていけばいいよ。」

 

 

 

 

「まずは基本からね。」

 

 

 

 

なんて伝えています。

 

 

 

 

 

 

 

うちで伝えたい3つの力の一つが「努力」です。

 

 

 

 

 

 

 

生徒が楽な道を選ばずにコツコツと努力を

出来るように誘導していきます。

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.05.04 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ