お知らせ

中3の1学期期末テストは何よりも大事!(長久手教室)

昨日のブログで、全中学生に入試システムについて

話した事を書きましたが、こちらの予想以上に

食いつきが良かったのが中2。

 

 

 

 

 

無数の質問が出た結果、湊の喉を

破壊した大きな要因に(笑)

 

 

 

 

 

入試や受験校について興味を持ってくれる事は

とってもありがたいのでそのくらいの犠牲は

しょうがない(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

 

中2生たちがそこまで関心を持ったのには

理由があると思っています。

 

 

 

 

 

 

それは入試の話をする前に伝えた内容で

入試が現実的になったからではないかな、と。

 

 

 

 

 

何を言ったかというとですねー(^^)/

 

 

 

 

「中3の1学期期末テストは死ぬほど大事」

 

 

「このテストで受験校が半分決まると言っても過言じゃない」

 

 

「このテストのために来年1月からテスト対策をする」

 

 

 

 

と伝えました(^^)/

 

 

 

 

 

まず、入試の内申ですが中3の2学期内申が使われます。

 

 

 

 

2学期の通知表は1学期と2学期の平均値として

出される仕組みです。

 

 

 

 

南中は1学期中間テストがないので、

1学期期末テストの一発勝負なわけです。

 

 

 

 

 

 

これだけでも1学期期末テスト、重要すぎます(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

なのでうちでは中2の1月から

中3の1学期期末テストにむけて

テスト対策を行っています。

 

 

 

 

 

 

2月に学年末テストがありますが、

ここのテスト対策を抑え気味にして

中3内容をどんどん進めています(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

2年の学年末も大事ですけどね。

 

3年の1学期期末は進路が関わってくるので(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

進路が関わる勉強なので受験生と変わりません。

 

 

あと数ヶ月で受験生という現実に少なからず

ショックを受けていたようですが、

前向きに捉えていた子が多く少し安心(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

中1の終わり頃からモチベーションが低くなり

心配していた代ですが成長したもんです(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

サボった分は全て自分に跳ね返りますよ(長久手教室)

 

 

明らかにモチベーションが高まった!(長久手教室)

 

 

 

 

 

でもこれでもう安心!ってわけではありません。

そんな甘くない(・∀・)

 

 

 

 

これだけしつこく言っても意外と響かないので

今後も逐一伝えていき、後悔する事がないように

完全に切り替えていってもらいましょ(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.09.07 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ