お知らせ

サボった分は全て自分に跳ね返りますよ(長久手教室)

今週、中1と中2は授業開始時に

英単語テストを行いました。

 

 

 

 

 

 

僕の英語の宿題は大体が英単語や英熟語の暗記です。

 

 

 

 

 

真面目に宿題をやったかどうか

一目瞭然だからですね(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

中1も中2も1週間で覚えてくる

単語の数は50個前後。

 

 

 

 

 

 

僕が伝えている単語の暗記法を使って

ちゃん時間を作ればキツイ量じゃありません。

 

 

 

 

 

 

中1は6割の生徒が合格点である80点を

超えてきましたが、4割は不合格。

 

 

 

 

 

 

中学生になって最初の英単語テストという事で

不合格者には喝を入れておきました。

 

 

 

 

 

 

酷かったのは中2。

 

 

 

合格者が半数に満たず。

 

 

 

 

 

 

さらに今日テストがある事は知っていたはずなのに、

授業が始まるまでワイワイ喋っている有様。

 

 

 

 

 

しかも先月にも同じような結果でした。

 

 

 

テスト対策だけではなく普段から(長久手教室)

 

 

 

 

 

不合格者のほとんどの生徒がほぼ勉強してきてないです。

 

 

 

 

喝にも力が入りました。

 

 

 

 

「たかだか50個にも満たない単語を

1週間で覚えてこれないとか勉強不足としか

言いようがないよな?」

 

 

 

 

「一目見ればわかるけど、不合格者は

ほとんど勉強してきてないでしょ?」

 

 

 

 

 

「塾のテストだからってなめてんの?」

 

 

 

 

「ここまでやってこないのはもう笑えないわ。」

 

 

 

 

「今回の不合格者は再テストやるけど

そこでも勉強してこないんだったら、

それ相応の措置を取るから。」

 

 

 

 

「それが嫌ならいい加減勉強してこい。」

 

 

 

 

 

 

それ相応の措置というのも脅しでも何でもなく、

考えている事があります。

 

 

 

 

 

まずは即保護者面談です。

 

 

その話し合い次第では1か月毎日通塾や

指導ストップまで考えています。

 

 

 

 

 

英単語の暗記はあくまで「宿題」です。

 

 

 

勉強してこなかった生徒は要するに宿題忘れです。

 

 

 

 

 

何度言われても宿題すらやってこないのに

塾に通わせるのはお金がもったいないです。

 

 

 

 

自分の行動は自分に跳ね返ってくる

という事を理解してもらいたいので

こういう対応にしました。

 

 

 

 

 

 

というかうちのルールで宿題忘れは補習90分、

2週連続は1ヶ月毎日通塾、3週連続は退塾面談です。

 

 

 

ほぼルール通りですからね。

 

 

 

 

 

こんなルールを発動させなくても良いように

再テストまでに必死になってもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

中1、2生のお子様をお持ちの保護者様。

 

 

 

「うちの子はどうだったんだろう、、?」

と思ったらLINE下さい(^^)/

 

 

 

 

全生徒の結果を把握しておりますので

すぐにお答えします(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.04.27 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ