お知らせ

分度器マスター(吉根教室)

分度器マスターがいよいよ完成に近づいてきました😄

 

 

テストも兼ねて実際に使ってみてほしかったので、

授業後に電子黒板で小6の女優Kに操作してもらいましたよ✨

 

 

 

本物の分度器にように両手でクルクルっと操作できます👍

 

 

苦手な子は、どっちの目盛りを使ったらよいか悩んでしまうときがあるのですが、それをサポートするアニメーションも流れます😁

 

角度は点ではないですから、0から測りたいところまでを「辿る」イメージが必要です✨

 

それがアニメーションで流れますので、アナログで問題を解くときでもそのイメージが持てると思います👍

 

 

 

 

ちなみに小6の女優Kは学校の算数テストで2連続満点💯

本日の授業で100マス計算の新記録も達成で、絶好調🌟

 

 

授業中もすごい楽しそうでなにより✨

 

 

また撮影の機会があったら協力よろしく〜😄

 

2026.06.02 | ブログ , 吉根教室

指導に感情は不必要!(長久手教室)

先週、仕事終わりに蓮先生と

お酒を飲みに行きました。

 

 

普段飲んでる時、仕事の話は

するけどそこまで熱く語る事は

少ないです。

 

 

 

ですが、この前はあつ〜く語って

しまいました(。・・。)

 

 

 

 

内容は「学習指導、生徒指導では

感情を入れたらダメ」という事。

 

 

 

生徒指導で感情を入れたらダメ

という事は以前にも書いています。

 

 

 

感情を入れたら説教ではなく自己満足(長久手教室)

 

 

でもこれは学習指導でも一緒です。

 

 

 

わからない生徒に対して

感情的になってはダメです。

 

 

 

要するにイライラしては

ダメという事ですね。

 

 

 

イライラするという感情は

人間だからしょうがないんですけど

学習指導でその感情は不要だと

思います。

 

 

 

そもそも勉強を教わりに来ているんです。

 

そして講師はプロ講師です。

 

 

生徒がわからない=当然の事

 

説明しても理解しない=説明が不十分

 

 

というものだと思うんですよね、湊は。

 

 

 

だから生徒がわからない事に対して

怒りの感情は持ってはいけないんです。

 

 

 

 

まぁこんな事をあつーく

蓮先生に語ったわけです(。・・。)

 

 

 

こういうのは先輩が伝える事だと

思いますしね♫

 

 

 

少しでも伝わっていれば良いです!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.06.02 | ブログ , 長久手教室

連想(神丘教室)

どうも池之内です。

中2は戦国時代がテスト範囲でしたね、このあいだ。
で、各地の戦国大名の地図が出てたりする。
戦国浪漫・有力戦国大名分布図

試験的には「分国法」「下剋上」「守護大名と戦国大名」とかその辺りが分かっていればいいんだけど。

元々歴史専門の人間からすると、ここに一つ味付けをしたいわけですよ。
例えば、今川義元・武田晴信・北条氏康って三国同盟をしていたんですが、
ぜんぶ後で出てきますよね、この三勢力。

今川義元→桶狭間の戦い
武田→長篠の戦い
北条→豊臣秀吉の小田原攻め→1590年天下統一

他にも
毛利→江戸時代に長州藩
島津→江戸時代に薩摩藩
里美→江戸時代の南総里見八犬伝の舞台
長尾景虎→後に関東管領に。鎌倉府を支える。

といった具合に、この地図は「なんか歴史オタクが好きそうな資料」ではなく
「入試で使う関連知識の宝庫」と捉え直すことができるわけで。

要はこの地図を見るだけで、一気に複数の歴史用語が思い出せる、
そんな使い方をしたいわけです(というか、そうやって教えるんです)

全然ちなみですが、ぼくは藤が丘の近くにある「姫若」という信号を目にするたびに
「あー、姫若子といえば、長曾我部元親の幼名だなぁ。彼は後に四国統一に向けて躍進するけど、
幼少期は色白で戦国武将としてはあまりにもか弱く見えていたから、姫みたいに若い子、で姫若子って名づけられたんだっけ。
でも、その後は大活躍するんだ。ただ、彼の死後、関ヶ原で長曾我部家は西軍に付いたから領地没収。これで新しく土佐に入ったのが内助の功で有名な妻を持つ山内一豊だよね。
彼の子孫が後に幕末では支配層として、長曾我部の家臣たちの子孫が被支配層として並立して、支配層からは板垣退助が、被支配層から坂本龍馬が出てきて。
同じような話で、阿波は長曾我部が没収された後は蜂須賀家の支配になって、このとき蜂須賀家を迎えるために阿波踊りが…」
と一気に連想するわけです。

こんな感じ。

藤が丘の近くにある「姫若」の信号を見る
→「姫若子」といえば、長宗我部元親の幼名だな
→ 幼少期は色白でか弱かったけど、後に四国を統一するんだよな
→でも関ヶ原で西軍に付いて領地没収
→代わりに入ってきたのが、例の「内助の功」の山内一豊(高知城)
→ この山内家(上士)と長宗我部元家臣(下士)の格差が、後の幕末へ
→ 上士から板垣退助、下士から坂本龍馬が登場!
→ちなみに隣の阿波では、同じく領主が変わったお祝いで阿波踊りが…

ん? 運転中にそんなことを考えてるってだいぶ危険ですね(;^_^

と。ここまで話してきて色々伝わりますかね?

点数を取るのが苦手な子は、知識を「1個ずつの独立した単語」として覚えようとします。
だからすぐ忘れる。
一方で、点数を取れる子は、知識を「網の目のネットワーク」で覚えています。
1箇所を引っ張れば、地引き網のようにガラガラと他の知識が付いてくる。
これが記憶法としてかなり有効なわけですよ。 どれくらい有効かって?
旧公立高校入試で社会A,Bグループともに満点、旧センター試験で世界史満点取れるくらいに有効です(隙自分語)

2026.06.02 | ブログ , 神丘教室

修学旅行前に(吉根教室)

吉根中は明日から修学旅行🚄

 

 

ということで、本日の授業はみっちり平方根❗️

 

授業にプラスして勉強サイトを活用してもらっています😄

 

数学が得意な生徒Hは本日だけで300問は解いてます👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみな修学旅行は生憎の台風になってしまいそうですが、それも思い出😄

 

全力で楽しんで来てもらって、

帰ってきたらスパッと気持ちを切り替えて頑張ろう✨

 

 

みんなが楽しんでいる間に便利な勉強サイトを開発しておきますよ👍

2026.06.01 | ブログ , 吉根教室

英単語練習サイト統合版(高針台教室)

以前上げていた英単語練習の統合サイトができました!

 

このサイトをブックマークもしくはお気に入りして使いましょう!

 

フラッシュ→クイズ→スペルの順番でやるのがおすすめです!

 

 

英単語練習_統合サイト

2026.06.01 | ブログ , 高針台教室

いとあはれなり。な話

こんにちは、高木です!

 

今日高木は振休でお休みです。
保育園の時からの幼馴染と
久しぶりに会いました!

 

高木の友達で第一号の
「お母さん」です!

 

もう同級生が子供を産む歳だ、、
時が過ぎるのは早いなぁと
なんだかエモい気持ちです。

 

をかしっていうより
あはれなりって感じ。

 

でも赤ちゃんに会ったら
をかしをかしをかし!
ってなりました。笑

 

これで使い分け覚えてくれたらいいな!笑

 

また、今週末は高校の友達から
結婚の報告も届きました。
秋には4件の結婚式参列が
控えています。(破産しそう)

 

ちなみに、昨日は母とランチに行き、
夜は両親と嵐のラストライブを観ました。

 

ランチの時、後ろの席が
中学の時の先生家族でした。笑

 

それを皮切りに、母もエモモードに。
「5ミリ方眼のノートどこが安いか探してた」
「このおもちゃ、持ってたよね」
「こないだ結婚した気がするのに
お父さんもう定年だよ、早いね」
一日中、こんな話してました。

 

そして嵐のラストライブ。
高木と同年代以上の方は
わかってくれると思いますが、
嵐は生活に溶け込んでいました。

 

テレビをつけたら絶対いる、
街を歩けば曲が聞こえる、
広告や看板に出会う。

 

だからこそ、曲を聴くと
「この曲、◯◯ちゃん歌ってたな」
「このドラマの話で通学中盛り上がったな」
みたいな感じで、思い出の大洪水です!
(大洪水は比喩ですよ!!笑)

 

両親とも、
「これ旅行行く時の車で聞いたよね」
「あのCM懐かしいね」
とエモエモトークが加速しました。笑

 

高木のインスタのストーリーも
「青春でした」「大号泣」
みたいなので溢れ返っています。

 

1999年という
嵐デビューの年に産まれた高木。

 

色々なタイミングが重なり、
嵐の活動終了とともに
私たちの青春が終わった気がしました。
(とっくに終わってるだろという
ツッコミは受け付けません!)

 

高木にとっての「嵐」は、
今の中学生にとっては何でしょうか。
明日、みんなに聞いてみようかな?

 

ということで、
いとあはれなり。
な週末だったというお話でした!

2026.06.01 | ブログ , 神丘教室

漁夫の利(長久手教室)

先週から定期テストのインセンティブを

渡しています(^^)/

 

 

 

生徒のみんな、遅くなってごめんね(;・∀・)

これからはすぐに渡しますね!

 

 

 

今回は量がとっても多くてですね、

一部屋使えなくなるレベルです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じになってしまっているんで、

自習で早く来た子たちから優先で

渡していく事に(^^)/

 

 

 

 

このタイミングでいたのが

中2R、J、R、Sの4人(´▽`*)

 

 

 

インセンティブが置いてある部屋に

入ると唯一男子のSが女子たちに

「お先にどうぞ」とレディーファースト。

 

 

 

 

 

柴田先生の言葉を借りるなら

「やるやんけ」。

 

 

 

 

「どれにしようかなぁ」なんて

ワイワイ選び出す3人♬

 

 

 

 

 

 

 

やはり人気なのは大きいもの(笑)

 

ヤングドーナツとオールスターパックですね(´▽`*)

 

 

 

最初に貼った写真でもわかるけど

明らかに自己主張激しめですもんね( *´艸`)

 

 

 

 

JとR(お団子の方)がヤングドーナツにする??

なんて言っていたらR(ポニテの方)がさくっと

「私これがいい!」とオールスターパックを

取っていきました(・∀・)笑

 

 

 

「えぇ!!?」という反応のJとR、

大笑いの湊と蓮先生(笑)

 

 

 

まさに漁夫の利(´▽`*)

 

 

 

 

めっちゃこの絵が頭に浮かびました(笑)

 

 

 

 

その後、平和にじゃんけんで

ヤングドーナツを取り合っていた

J(日本)とR(清)(´▽`*)

 

それを見守るR(ロシア)の図が

マジであの風刺画( *´艸`)笑

 

 

 

 

 

 

 

漁夫の利を得たRでした♬

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁテストまであと2週間ちょっと。

 

 

インセンティブ手に入れる為に

頑張りましょ~♬

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.06.01 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ