口頭チェック(吉根教室)
本日は生徒たちにイオンの成り立ち、電気分解で起こることをガンガン説明してもらいましたよ👍
確認テストやその追試に合格したとしても、本当に理解できているとは限りませんからね🤔
案の定、尋ねていくと想像の斜め上を行くアンサーがちらほら😅
「カルシウム原子が電子を受け取ってカルシウムイオンに、、、」
なんてことは無い!
解答にはCa²⁺と書いて正解しているのに💦
正しくは、
「カルシウムイオンが電子を2個失って、、、」ですよね😄
苦手な子には辛いと思うけど、絶対仕組みで理解した方が良いです🙂
目先の楽に惑わされないように、心を強く持ってほしいですね🌟
僕は少しでも分かりやすくなるよう、勉強サイトを開発しまくります❗️
イオンへの変化
2026.06.13 | ブログ , 吉根教室
図書館企画第3弾(吉根教室)
昨日は図書館企画第3弾😁
生徒と図書館に行ってきましたよ👍
急に決まったこともあり参加者は小3のRのみ❗️
雑談しながら、てくてく歩いて安定の7分で到着🏠
大好きな動物の本を2冊借りてきて1冊ずつ交換で読もうねということになりました🌟

左の本、タイトルからして期待しちゃいます✨
2026.06.12 | ブログ , 吉根教室
惑星の直列(神丘教室)
神丘の大野です。
今日の日没後に西の空を見ると、
明るい小さな惑星直列が見られます。
水星、金星、木星が夕方の空に集まります。
3つの惑星すべてを肉眼で見ることができます。
観察に最適な時間は 19:30~20:30前後、
見る方向は 西北西の地平線近くの低い空。
天気が良ければ下から水星、木星、金星が並んでみられるはずです。
時間があれば空を見上げてみてください。
2026/6/12
2026.06.12 | ブログ , 神丘教室
8年間で変化してきている写真!中編(長久手教室)
昨日の続きです。
早速行きましょう(´▽`*)文字数削減

2023年1学期期末、当時中3
現高3Eとの1枚(湊の隣)。
この辺からインセンティブ該当者の友達が
写り込んでくる写真が増えます(笑)
この時はKとMが乱入(笑)

次の2学期中間ではYとKが乱入(笑)
おいK、主役の顔を隠すな!笑
彼女の人柄が垣間見えます♬
うちの卒業生歴代屈指のギャルJKに
なっているEですが、志望校に通いたい!
という強い想いで大きく足りなかった
内申点をきっちり上げてきて無事合格!
合格が決まった日に来たお母様からのLINEは
今でも強く印象に残っています(*´ω`*)

2023年2学期中間、当時中3
現高3のKとの1枚。
今まで見てきた生徒の中でもトップ3には
入るであろう努力型生徒♬
初対面の時は
「あぁ、ヤバいかもしれん。」
と思いましたが、圧倒的な努力値で
入塾してから1年半、一切手を抜かずに
走り抜いた生徒(^^)/
努力はしているのになかなか結果に
結びつかずに悔しそうにしていましたが、
一気に結果に繋がったのがこの時です♬
よっぽど嬉しかったんでしょうね。
とても良い笑顔をしています(´▽`*)
今は某高校で学年2位( *´艸`)
言う事なしです!

2023年2学期期末、当時中1
現高1のTとの1枚。
うちは歴代、男子人気が高い子が
多いんですけど、その中でも屈指の人気♬
「とりあえずTは別格。」
とか
「Tは殿堂入り。」
なんて事を男子たちが言っていたのを
湊は聞いています(笑)
思春期真っ只中の男子たちにそこまで
言わせるのはすげぇ(笑)
んで勉強もちゃんと出来るっていう( *´艸`)
歌も有志発表でボーカルやっちゃうくらい上手い(笑)
そんな色んな能力カンスト女子のTは
厳しいかな?って思っていた
第一志望校もギリッギリでしたが
合格してきました( *´艸`)
う~ん、愛されてんな(笑)
とか言うけど負けず嫌いでちゃんと
努力が出来る子だったので、
それが結果に表れましたね♬

2024年1学期期末、当時中2
現高1Tとの1枚。
小学生の時は心配する部分があった
Pさん(湊が呼ぶあだ名)でしたが、
中学入学後はそんな姿はどこへやら。
6連続過去最高順位という最長記録を
保持する事に(´▽`*)
毎回、前回の自分を超えてくる姿は
カッコ良かったですね♬
しかもPさん、運動神経も抜群で
体育祭でアンカーを務めるくらい
足も速いっていう(^^)/
中だるみをせずに3年間努力し続けた
生徒です(´▽`*)
こんな所でしょうか( *´艸`)
今日も今日とて長くなったので
あと一日続きます(´▽`*)
今日はこの辺で。
ではでは。
2026.06.11 | ブログ , 長久手教室
平方根リニューアル(吉根教室)
平方根勉強サイトをリニューアルして再配布しましたよ😄
勉強サイト:平方根マスター
改良点は2つ
・計算モードを追加
・正答率によってSSSランクの表示
早速、生徒から送られてきました❗️

簡略化忘れのミスを防ぐ為にも、簡略化を究めることはとても大事なので、グッジョブです👍
次は正誤問題でSSSランク出して欲しいな〜😄
2026.06.11 | ブログ , 吉根教室
正負の計算 無限生成!(吉根教室)
遂に完成しました❗️
学習サイト:正負の四則計算(中1)
正負の四則計算が無限生成されます😁
※動画は紹介の為に、スキップボタンを押して問題を飛ばしています。
使う時は、紙に途中式を書いて1問1問答え合わせしてね😁
式の長さが選べるので、苦手な子は2項からチャレンジしてみるといいですね✨
整数だけ、小数だけ、分数だけ、累乗の有無も選べちゃいます👍

右上のボタンを押せば印刷もできますので、1日1枚コツコツ解くのもよいですね🙂
生徒たちは小数のミスが多かったので、小数オンリーでトレーニングしましたよ😄
ムッズ、ヤッバ!とか言いながらそこそこ合っていたので結構鍛えられていそうです🌟
計算は訓練でなんとでもなりますからね😄
ムッキムキに鍛えたいと思います👍
2026.06.10 | ブログ , 吉根教室
8年間で変化してきている写真!前編(長久手教室)
2018年から小学生にも中学生にも
学校のテストの結果でインセンティブがある
というルールを採用しています(^^)/
小学生は学校のテスト5枚100点を
持って来た子にはインセンティブを
あげています♬
中学生は定期テストの結果が過去最高順位、
前回よりも20位以上上昇、一桁順位の子には
インセンティブをあげています♬
これは生徒が頑張った写真を教室に貼りたい!
なんて思って始めたルール(´▽`*)
本当は写真だけのつもりだったのですが、
今年22歳になったFから
「写真撮りたかったらお菓子ちょうだい!」
なんて言われたのがきっかけで
インセンティブを配布する事に(笑)
あれから8年。
気がつけば400枚以上の写真が
教室の壁に貼られる事に♬


このインセンティブの写真。
だんだん変化してきています(´▽`*)♬
最初の数年はめっちゃ真面目なんですよね( *´艸`)
かたいと言うか( *´艸`)
その変化を写真をペタペタ貼りながら
見ていきましょ~(´▽`*)

2018年の1学期中間での写真なので
初インセンティブ♬
当時中3で現在社会人1年目のYとの1枚(^^)/
先日の卒業生との飲み会で
「先生、何時まで行けるんですか??」
と湊が明け方まで付き合う事になった子です(笑)
いつまでも集合出来る関係で(長久手教室)

2018年2学期中間、Yの親友Yとの1枚。
自学が完璧に出来て卒業したYは、
高校3年間オール5を取り続けました(^^)/
新規面談で自学の大切さを伝える時に
毎回ネタにさせてもらっています(´▽`*)

2020年2学期期末の当時中2で
現大2Mとの1枚。
入塾1年で200位近く上昇、
5連続過去最高順位を獲得した時に
写真ですね♬
当時のインセンティブは摑み取りを
していました(´▽`*)
湊とめっちゃ仲良いこでしたが
なんか湊の顔が硬い(笑)
一回のテスト対策勉強時間は?(長久手教室)
リンク先のブログでも書いていますが、
テスト対策自習の記録保持者で、
一コマ90分で103コマ、
9270分で154.5時間という
アンタッチャブルレコードを持っている
自習モンスター(´▽`*)笑

2021年2学期期末、当時中1で
現高3Kとの1枚。
この辺から少しずつゆる~く
なっていきます(´▽`*)笑
ま、これはKのキャラ的に歴代屈指の
愉快な男子だったのもあるんでしょう(笑)
入塾最初のテストで106位上昇というのは
彼が持つ最高上昇記録です♬
ちょうど書いている時に妹の中1Mが
塾に来て2階へ上がって行きました( *´艸`)笑

同じく2021年2学期期末、当時中3で
現二十歳のHとの1枚。
小4から通ってるくせに、中1で
「湊先生が怖い!」と言って
辞めていったH(笑)
某塾さんに行った結果、3か月後に
100位以上順位を落として、
「やっぱり中京個別で!」と
出戻ったH(笑)
入試前最後のテストでなんとか
一時退会する前の結果に戻りました♬
その時の写真ですね(^^)/
思ったよりも長くなりました(笑)
今回のネタも三部作になりそうです(・∀・)笑
どうかお付き合いくださいませ(笑)
今日はこの辺で。
ではでは。
2026.06.10 | ブログ , 長久手教室
写真(神丘教室)
破田野です。
今日 6月10日は、数ある記念日の中でも、今の僕たちの生活をガラリと変えた歴史的な日だそうです。
何の記念日かというと、「写メール(写メ)のサービスが開始された日」(2003年)です!
今では「写真をメールで送る」なんて、LINEやSNSで毎日当たり前のようにやっていますよね。でも、今から約20年以上前のこの日、日本で初めて「携帯電話で撮った写真を、そのまま友達にメールで送れるサービス」がスタートしたのです。当時はこれが、世界がひっくり返るほどの大ニュースでした。
僕もスマホの中にある「写真フォルダ」にも、出かけた先の景色や、ご飯の写真が入っています。
そんなある日、部屋を片付けていたときのことです。部屋にあった袋の中から、謎の折りたたみ式の物体が出てきました。
かつて一世を風靡(ふうび)した「ガラケー(ガラパゴスケータイ)」が出てきました。
当時はNシリーズと呼ばれる折りたたみ式の携帯電話が大流行しており、そのカチッとしたパカパカの感触、最高にカッコよかったのです。
昔は意味もなく開いたりしていました。メール来てないかとか…(笑)
ワクワク気分で、当時の写真フォルダを開いてみました。
そこに保存されていたのは、仲間内で楽しんでる写真でした。
懐かしいと思って、画面をじっと見ていましたが、画面に映っていたのは、とにかく粗い画質。
今のスマホの写真は、拡大しても細かいところまでめちゃくちゃキレイに見えますよね。
外の景色を撮っても、はるか遠くにある看板の文字まで読めたり、料理の写真を撮れば、お肉のジューシーな油の輝きまでバッチリ映ります。
外を歩いていても、目の前にある景色をそのままの美しさをパシャリと残せますよね。
久しぶりに見たその画面はまさしくモザイクアートといったものでした。
当時の画質は、なんと11万画素くらいだそうです。
それが今の最新のスマホは、だいたい「5000万画素」とかあります。つまり、今のスマホは、当時の写メールの約500倍もキレイになっているのです!
当時は「なんとなく輪郭がわかる」くらいだった写メが、今や「現実をそのまま切り取ったような美しさ」へ大進化を遂げています。これだけ短期間でカメラの画質を良くした技術者たち、本当に天才すぎます。
さらに恐ろしいことを思い出しました。
当時はこの写真を1枚友達に送るだけで、数十円〜数百円の「パケット代(通信料)」がかかっていました。学生にとって、写真を送る行為は、まさに「お小遣いをかけた大勝負」だったのです。
もし、今のスマホの感覚で、高画質な写真を「これ、今日のベストショット!」なんて言って友達に何枚も送りつけようものなら、次の月の請求書を見た瞬間に、僕の全財産が吹き飛んで破産していたことでしょう。画質だけでなく、料金の仕組みもものすごく進化して、便利で優しい世界になりました。
結局、ガラケーの中に入っていた写真は、どれもこれもモザイク画のようで、懐かしむというよりは「間違い探し」のようになってしまいましたが、とても新鮮な体験でした。
今の小中学生の皆さんにとっては、生まれたときから超キレイな写真を一瞬で送れる世界が当たり前だと思います。
でも、20年ちょっと前までは、みんながお小遣いを削って必死に写メールを送っていたのです。
おかげさまで今の僕は、お金の心配をすることなく、拡大しても毛穴まで見えるようなキレイな写真を何枚も友達に送ることができています。やっぱり現代の技術は最高ですね。
「写メ」なんて言葉はもう死語なのかもしれません。今の超高画質な写真と見比べると、その進化の歴史に驚きがありました。
そして時代の変化ってふと考えると素晴らしいなと感じた瞬間でもありました。
2026.06.10 | ブログ , 神丘教室