お知らせ

ちゃんと確認してから靴を履いて!(長久手教室)

先週、陽菜先生から聞きました。

 

 

「このブログ、うちの親が見つけて

娘の事が書いてある!って

喜んでるんですよね。」

 

 

 

と。

 

 

 

なんと光栄な事なんでしょう(´▽`*)

ありがとうございます!!

 

 

 

 

でも一つ問題が。

 

しょうもない事が書けない(笑)

 

 

 

しばらくちょっと真面目な感じで

書こうかなと思います(´▽`*)笑

 

 

 

 

そんな今日のブログは注意喚起的な

内容です。

 

 

 

 

先週、中1Nが靴がないんですけど

と言いに来ました。

 

 

他の生徒が間違えて履いて

帰ってしまったという事ですね。

 

 

 

 

湊も柴田先生もすぐに誰が間違えたのか

すぐに予測が出来ました。

 

 

 

 

先月の頭にもNの靴がないって事が

あったんですよ。

 

 

 

その時に可能性がある生徒に片っ端から

連絡して間違えて履いて帰った子が

判明しました。

 

 

 

同じ靴なので間違えてしまったようですね。

 

 

 

まーたやったんじゃないか??

ってなったわけです(笑)

 

 

 

LINEだと気がつかない可能性もあるので

柴田先生が電話をかける事に。

 

 

 

「おー、靴間違えて履いて帰ってないかー?」

 

 

「またですか?」

 

 

「またですかじゃねーよ(笑)

こっちのセリフだよ(笑)」

 

 

「あー間違えてました。

持って行きます。」

 

 

 

という事でまーたやってました(笑)

 

 

 

 

靴を持って来た時にきっちり謝罪をさせて、

ちゃんと確認をして帰るように

注意をしました。

 

 

 

 

2回もゴメンねって事でお菓子をプレゼントして

Nには帰宅してもらいました(^^)/

 

 

 

確認したらわかるはずなので

靴を履く前に自分の物かどうか

ちゃんと確認してくださいね!

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

2026.02.03 | ブログ , 長久手教室

短母音と長母音(神丘教室)

どうも池之内です。

 

日本語の難しさ、についてです。

 

「い」と言うと日本人は「胃」を思い浮かべますね。

「いい」と言うと「良い」。

 

「いえ」なら「家」を、

「いいえ」なら否定を意味しますね。

 

「おじさん」なら「伯父さん・叔父さん」など、要は父の兄弟、または母の兄弟のことですよね

「おじいさん」なら「お爺さん」で年老いた男性、または父や母の父親のことですね。

 

「い」を伸ばすか伸ばさないか。

伸ばせば「長母音」、伸ばさなければ「短母音」となりますが、

この区別、日本人なら楽勝ですが、外国人にとってはかなりの難問です。

 

日本人はどうやって区別してるの???

 

「文脈で区別している」っていうと面白くないですが

正直、これって謎なんですよね(;^_^A

「大岡越前」とか難しすぎますよね(;^_^A

 

これ、みなさん、どうやって区別してます??

2026.02.03 | ブログ , 神丘教室

みんなをびっくりさせた話(神丘教室)

こんにちは、高木です!

 

先週、髪をバッサリ切りました。

ヘアドネーションで、30センチ以上バッサリいきました!

 

 

(高木にしては)朝早く行ったので、

寝ぼけた顔をしていますが…笑

 

ヘアドネーションとは、髪の毛を寄付すること。

小児がんや事故などで髪を失った子どものため

髪を寄付して、ウィッグを作り、無償で提供する活動です。

 

実は2年半ぶり、2回目のヘアドネです。

 

今回も、誰にも言わずに

突然イメチェンして出社した高木。

 

先生たちにもびっくりされましたが、

塾生の反応がとても面白かったです!

 

「かわいいー!!」

と言ってくれる各学年女子たち。ありがとう!

 

「私の知ってる先生ではありません、初めまして…」

と人見知りする、小6女子たち。かなしい。

 

「どうしたんですか、失恋したんですか?」

とお決まりの質問をしてくる子。してません。

 

近くにいるのに、

「高木先生どこいった?」

「声だけする、神隠しだ!」

と全然見つけてくれない男子たち。笑

 

その中でも1番面白かったのは、

(事前連絡があり)授業に遅刻し、

すみません!とかけこんできたまま、

びっくりして腰を抜かしたSちゃんでした。笑

 

髪を切って、ドライヤーがとっても快適です!

もし機会があれば、

皆さんも是非やってみてください☺️

2026.02.02 | ブログ , 神丘教室

先輩たちのサポート(長久手教室)

2月5日の公立推薦入試に向けて、

授業後に毎日面接練習をしている

中3MとR。

 

 

 

 

面接官を湊と陽菜先生がメインで

やっているのですが、金曜日に

自習に来ていた高1KとRが

面接官をやりますよ~なんて

引き受けてくれました(´▽`*)♬

 

 

 

 

色々な視点から見た方が良いと思いますし、

何度もやっているので湊と陽菜先生では

ちょっと慣れられた感があったので

ありがたいです(^^)/

 

 

 

 

 

って事で一昨日、やってもらいました♬

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの生徒たちは学年関係なく仲が良いので

ゴリゴリ面識はあるし話した事もあるはずです。

 

 

 

でもMもRもちょっと緊張気味でしたね(笑)

 

 

 

 

 

卒業していった生徒たちが後輩の為に

お手伝いをしてくれて、的確なアドバイスを

している姿にはちょっと感動しました♬

 

 

 

 

 

生徒たちが作ってくれたこういう流れは

大事にしていきたいものです(´▽`*)

 

 

 

 

推薦入試まであと3日。

 

 

公立推薦入試は受かったらラッキー!

ってなもんです。

 

 

気負い過ぎずにいきましょ♬

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.02.02 | ブログ , 長久手教室

救世主(神丘教室)

どーもメガネです!

 

ブログネタがないので困った時の救世主ということでY君に頼んだところ、神丘中1の学年末テストで出題されるであろう時事問題予想を作ってくれたとのことでネタにしていいよ、と許可をもらいました笑

 

ということでどどん!

 

いや、芸能ネタよ笑

 

ケンコバの結婚とか出題したら怒られるって笑

てか元棋士のひふみん亡くなってたんかい…

 

とはいえ衆議院選挙やベネズエラの話などちゃんとした系も入れてるので、参考になるところもあったりはするのでちゃんとしてるとこもありますね笑

 

Yくん曰く「時事問題はお任せ」だそうです笑

 

今日はこの辺で!!

ではでは!!

2026.02.01 | ブログ , 神丘教室

進路が決まった生徒が自習に来る理由は?(長久手教室)

先週から私立推薦で進路が決まった

中3Mが自習に来ていました。

 

 

 

 

テスト前も入試前も自習に来ている姿は

レアだったM。

 

 

 

違和感を覚えたので様子見する事に。

 

 

 

自習後、授業が終わった公立メンバーと

合流してワイワイ遊んでいました(・∀・)

 

 

 

 

これは恐らくですね、彼の性格を考えると

自習に来て22時までいれば友人たちと

ワイワイ出来るって魂胆だと思うんです(笑)

 

 

 

うちは中学生は90分一コマで、

彼の授業は私立推薦入試までは

20時半からおこなっていました。

 

 

 

なのにMが来る時間は21時過ぎ。

 

 

これは自習じゃなく終わった後の

遊びがメインというのが濃厚です(笑)

 

 

 

 

数日前、Mが来た時に話してみました。

 

 

 

「お前あれだろ、自習には来てるけど

メインは遊びに来てるだろ(笑)」

 

 

「(笑) いや、みんなと同じ苦しみを

味わおうと思って…。」

 

 

「俺は21時に来ている事に裏を感じるぞ(笑)」

 

 

「だって21時半じゃさすがに怪しまれるかなって。」

 

 

「自白してんじゃねーか!!笑」

 

 

 

なんてトークを楽しみました♬

 

 

 

 

まぁ自習をやっていないってわけじゃないし、

22時からのワイワイするのを楽しみに

している生徒も多いですし良しとしましょう(^^)/

 

 

 

 

進路が決まっても自習に来るというのは

動機がどうであれ素晴らしい事ですしね♬

 

 

 

 

って事で毎回21時に自習を

しに来るMの話でした(・∀・)笑

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.02.01 | ブログ , 長久手教室

英検のフォロー(神丘教室)

どーもメガネです!

 

今日も中1の英語の補習をやってます。

 

英語の補習は普段の授業と違い、「各生徒の必要なこと」を中心に行なってます。

 

基礎的な文法の復習をする子もいれば、応用的な文法の復習、勉強が苦手な子に関しては課題の消化まで色々やります。

 

今日はその中でもまた違うことをしてる子を紹介します。

 

というのも今日行ったのは英検の復習です。

 

飛び級受験の弊害として、「資格はあるが中身はない」といったことがあります。

 

特に文法力や単語力の面ですね。

 

先日ニュースで見たのですが、「小学生で英検3級!!」みたいな子が実は英語で水曜日(Wednesday)すら書けないといった話です。

 

英検3級というとレベル的には中3くらいですが「水曜日」なんて中1、下手したら小学校レベルになります。

 

普通に考えたらおかしいですよね。

でも実はそんな子でも受かるんです。

 

英検は割とコツがあり、きちんと対策できれば意外と受かっちゃうんですよね。

 

ただ、勉強の仕方もいろいろあるとは思います。

 

うちの英検対策講座では文法を1からきちんと叩き込み、宿題でその文法の復習をたくさん出します。

 

文法問題なんて本当は4択なのでスペルが書かなくても解けるのですが、特に飛び級を狙ってる子には僕は先を見据えさせてます。

 

飛び級とはいってもいつかは同じ内容を学校で学ぶわけなのでその時に「何も覚えてません。」、では意味があまりないと思ってます。

 

なので英検対策講座で100%出来るようになるには相当苦労が必要ですし、それを自分の学年が持ってる級に追いつくまでの間覚えておくことも難しいのですが、少しでもたくさん知識を覚えておくことは必須だと思います。

 

僕は、受けたら終わり、ではなくきちんとフォローまでする。

 

授業では出来ないので補習でしっかりカバーすればバランス良く学習を進められるのではないかと思ってます。

 

それにどんどん上の級も目指すってなった時に覚えておかないと大変ですしね。

 

そんな感じで、今日の補習はレベルというか学年を上げてでの特別補習となってます。

 

学年末も近づいてますが、しっかり両立してもらえるようにサポートします🫡

 

今日はこの辺で!!

ではでは!!

2026.01.31 | ブログ , 神丘教室

過去最長通塾生の卒業(長久手教室)

今日、小3の夏から通ってくれた

過去最長通塾生のSが卒業していきました。

 

 

 

6年半という通塾期間は高2Jと

一緒ですね。

 

 

卒業生からの声①~高1J.S~(長久手教室)

 

 

 

 

6年半、ずっと湊が指導をしてきましたし

それはもう本当たくさんの話をしてきたので

彼女との思い出はたくさんあります♬

 

 

 

 

現大1のYがうちに通っているのを見て、

「お姉ちゃんの塾楽しそう!通いたい!」

と自らの意思で来てくれたS。

 

小3で塾通いたい!ってそれまで

聞いた事がなかったので衝撃を

受けた事を今でも覚えています(^^)/

 

 

 

 

何度もブログに登場してもらっているんで

いくつかご紹介(´▽`*)

 

 

 

 

癒された間違い(長久手教室)

 

 

まだ体験中の時ですね♬

このやりとりは6年半経った今でも

鮮明に覚えています(笑)

 

 

 

 

ほっこりエピソード(長久手教室)

 

 

あぁなんかこんな事もあったなぁ…。

ド平和エピソードですね(笑)

 

 

 

 

素直さは一つの才能(長久手教室)

 

 

彼女の強みの一つが素直さ。

 

言われた事をきちんと真面目に

出来るというのも才能ですよね。

 

 

 

サイエンスクラブ㏌長久手(長久手教室)

 

 

中2の夏ですね。

 

この頃には第二の家と化しているので

こんな事もやってます(笑)

 

 

 

生徒からのヘルプにすぐ対応出来るのがLINE(長久手教室)

 

 

 

中2の春、OFFでしたが悩み相談を

受けるために出勤した日ですね。

 

3時間半、喋り倒しました(笑)

 

 

 

 

 

先生みたいな塾講師になりたい!(長久手教室)

 

 

 

最も印象に残っている彼女との

エピソードです。

 

本気で涙腺崩壊しそうだった(笑)

 

 

 

 

こんな所でしょうか(´▽`*)

 

 

 

 

今日の授業後、湊の所に来て

お手紙を頂きました♬

 

 

 

 

 

あぁ…こういうの弱いんですよ(笑)

 

これまでにも数多くの生徒から

お手紙を頂きましたが毎回グッときます。

 

早速読ませてもらいましたが

しっかり感動(´▽`*)笑

 

 

 

 

6年半、通ってくれてありがとう!

また自習にも遊びにもおいでね♬

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

小3の時のまだ小さいSと、

 

 

 

 

 

 

6年経って、すっかり大人っぽくなったS。

2026.01.31 | ブログ , 長久手教室

授業デビューと講師卒業(長久手教室)

今日、陽菜先生の授業デビューでした♬

 

内容は小6社会(^^)/

 

 

 

 

先週から小6は社会に入りましたが、

初回は湊がやりました。

 

 

 

2回目以降は任せるよー!と

前から伝えていたのですが、

授業が始まる一時間くらい前から

緊張をしていた陽菜先生(笑)

 

 

 

「胃が痛い…。」を連発していました(笑)

 

 

授業始まってから生徒たちにも

言っていましたけど(・∀・)笑

 

 

 

 

でも初めての授業とは思えない

クオリティで生徒たちも楽しそうでした♬

 

 

今後もこの子たちの授業を

見てもらう予定なのでどんどん

経験を積んで活躍してもらいましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日は夏からうちのサポートを

してくれた加藤先生がバイト卒業です!

 

 

 

 

講師が足りない状況だったので、

彼女がいなかったら本当しんどかったと思います。

 

 

 

 

今日が最後の出勤と知っている生徒たちは

みんな寂しそうにしていました。

 

 

 

別れは寂しいですがこれから大学が

忙しくなってしまうので仕方ないですね。

 

 

 

 

うちにいた半年間、彼女にとって実りのある

時間であったなら嬉しいです♬

 

 

 

 

高1Kがプレゼントを渡しに来てくれました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

半年間、そんな絡みはなかったはずですが

わざわざありがたいです♬

 

 

うちらしいほっこりする場面でした(´▽`*)

 

 

 

加藤先生、半年間お疲れ様でした!

就活頑張って下さい!

 

今後の活躍を陰ながら応援しています♬

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.01.30 | ブログ , 長久手教室

タイヤ交換(神丘教室)

神丘の大野です。

 

タイヤのパンクの話。

 

昨年の車検の際にパンクしていたので修理しましたと

ディーラーの方から連絡を受けていたのですが、

今年に入ってフロントのタイヤの沈み具合がどうも気になり、

ガソリンスタンドで空気圧をチェックしたらやはり少し抜けていて補充しました。

 

あれ?もしかしてとは思っていたので気にしていました。

2週間ほどしてまた気になったので車用品の量販店へ行き

パンクしていないか確認してもらうことに・・・

寒波到来で雪になるかもという天気予報もあり

店が混んでいて待ち時間が長くなるかもしれないと

覚悟して行ったのですがそれほど待ち時間もなく見てもらえることに。

 

ほどなくして担当してくれたピットの方から説明が・・・

 

 

以前パンクした同じ場所から空気が漏れているので修理できません。

 

 

なんですとー!?

 

まぁ5万キロも足ればタイヤもすり減っているし

交換時期だと自分に言い聞かせ、

痛い出費ではあるがすべてのタイヤを新しく購入して交換してもらうことにしました。

 

 

普段何気なく見ているものでも少しの違和感を感じたら早めに確認することが大事だと思いました。

 

 

2026/1/30

 

 

2026.01.30 | ブログ , 神丘教室

ページトップへ