お知らせ

大人の当たり前は子供の当たり前ではない(長久手教室)

問題を解いたら丸付けをする。

 

 

 

間違えたら直しを書く。

 

 

 

ノートは整えて書く

 

 

 

授業の説明は真剣に聞く

 

 

 

 

 

 

などなど、勉強においての当たり前は

たくさんあります。

 

 

 

 

 

 

が、これは大人の感覚であり、

子供の当たり前ではない事が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

子供たちは、「ちょ、待って!!」と言いたくなる

勉強法を無邪気にやります(笑)

 

 

 

 

 

 

うちで伝えている正しい(と湊が思っている)勉強法を

とんでもなく効率の悪い勉強法にすり替えてやってきます。

 

悪気なく(笑)

 

 

 

 

 

 

 

これが僕の当たり前です。

 

 

 

 

 

 

なので毎授業、毎授業伝えるんです。

 

 

 

 

 

 

正しい(と思ってる)勉強法を(´▽`*)

 

 

 

 

 

勉強法を伝えなかった授業はここ数年

記憶にありません。

 

 

 

 

 

 

 

「100回でも200回でも言ったるわい!!」

 

としつこくしつこく伝えています(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

随分前に勉強法の冊子を作って生徒に配布しました。

 

 

 

 

渡した生徒たちは今では全員大学生ですね。

 

 

 

 

 

また作り直して配布しても良いかもしれません(^^)/

 

 

 

 

 

 

ちょこちょこと作っていきたいと思います(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.04.21 | 長久手教室

ページトップへ