
テスト明けの様子(神丘教室)
どーもメガネです!
テストが終わり久しぶりに通常授業に戻ってきました。
冬季講習に冬の全県模試や学年末テストでの長文に向けて対策をするのでそれまでに学年末まで文法を終わらせようとしてます。今日の分の説明が終わった段階で、残り時間演習にしてますが、全員集中して問題に取り組めてます。
それに、ほとんどの子が「1ページずつ丸つけ」、「ワークに書き込まないでノートにやる」、「丸つけ、直しが終わったらワークに○×△を付ける」といったルールを守れるようになりました。
これまでは集中力が続かず、ダラダラしながら解いてた時間になる子もいましたが、それもなくなり、全員が黙々と問題に向き合うようになりました。
演習中の物音が以前と比べて劇的に違いますね。
前はシャーペンやボールペンのカチカチ音であったり、ペン回しに失敗して落とす音、ヒソヒソ話す声までありましたが、全くありません。
理想的な環境に近づいてるような気がします。
あとはしっかり量をこなしてもらってメキメキ実力をあげてもらえればと思います。
本日はこの辺で!!
ではでは!!
2025.11.27 | ブログ , 神丘教室
小沢健二の話Part2(神丘教室)
こんにちは、天野です。
今日も先週に続いて、小沢健二のおすすめの曲紹介!
今日紹介するのは
「強い気持ち・強い愛」
ストレートなタイトルですね!
この曲は1998年に活動休止に入る前の1995年に発表された曲です。
小沢健二にとって金字塔のようなアルバム「LIFE」が発売された後の曲で、人気絶頂の最中でした。
この曲はそれまでの集大成のような楽曲で、とても力強いサウンドや歌詞のように感じられます。
僕がこの曲ですごいと思っていることの一つに、「同じ歌詞なのに違うように聞こえる魔法」というものがあります。
サビの終わりが全て
「今のこの気持ち本当だよね」
で終わるのですが、
1回目のサビでは、すごく不安げに聴こえるんです。
この気持ちが本当かどうか疑っているような聴こえ方。
それが2番3番と進み、最後のサビになると、「今のこの気持ち本当だよね!!!」とびっくりマークがつくかのように聴こえます。
歌が進むにつれて、確信を持ち始めているように聴こえるんです。
合間の歌詞や歌い方、雰囲気でそういう風に聴こえてくる。
んーすごいですね。
また、全編通してとても明るく響くようなサウンドですが、所々に切なさや悲しさが滲み出ていて、そのコントラストにとても心打たれます。
最後のサビの盛り上がりは、狂喜乱舞しているかのようなストリングスが後ろから聴こえていて、メロディーもとても明るい雰囲気で大サビに向けて大団円のような盛り上がりを見せているのにも関わらず、最後のサビの歌詞は
「長い階段を上り 生きる日々が続く
大きく深い川 君と僕は渡る
涙がこぼれては すーっと頬をつたう
冷たく強い風 君と僕は笑う
今のこの気持ち本当だよね」
と締めくくられます。
このどうしようもなく抱えている悲しさや辛さのようなものを内包しつつ、それでもすごいパワーで前向きに歌い上げる姿勢こそが、まさに小沢健二のやってきた表現の集大成として完成されてるなと、個人的に思っています。
小沢健二の楽曲はそこまで深く掘り下げて考えさせられるところが、まさに文芸作品、文学作品として成り立っているなと思うわけです。
僕は他にも「さよならなんて云えないよ(美しさ)」「ぼくらが旅に出る理由」「愛し愛されて生きるのさ」「ある光」などが同じ理由で特に好きです。
それぞれの曲について、いつか授業したいくらいですね。
というわけで、良いですよ、オザケン。
ぜひ聴いてみてね。
天野
2025.11.26 | ブログ , 神丘教室
日進市 市民祭り(神丘教室)
どうも池之内です。
日進市の市民祭りに行ってきました。
丹羽氏重さまがいました。
丹羽氏重は日進市・岩崎城の城代として、小牧・長久手の戦いで活躍した武将です。
200人ほどの兵力で1万以上の豊臣別動隊を丸一日足止めして、徳川本隊のために時間稼ぎをしました。
当然、丹羽氏重本人も含めて岩崎城の兵は全滅でした。

そして、日進市国際交流協会の出し物として、ベトナム文化紹介が行われました。
アオザイやノンラーなどが展示されていて、日進市在住のベトナム人の方がベトナムの紹介をしていました。
ベトナムのお菓子ももらいました。
展示会の後は、ベトナム人の方に「Tôi học tiếng Việt.」私はベトナム語を勉強します
と話しかけて、少しだけベトナム語で会話しました。
ベトナム語講座やDuolingのおかげです(^▽^)/





こうやって複数の外国語を学ぶことで、生徒たちが英語を勉強するときの心理が分かと良いな、と常々思っています。
というのも、、、英語を勉強していて困ったことが学生時代にほとんど無かったんですよね(;^_^A
「できない」「わからない」の気持ちを理解することができないのは塾屋として致命的なので、
他の言語を学ぶ理由の一つがコレだったりします。
今は受験や定期テストで英語以外を勉強する余裕は無いかもしれないけど、
大学に行ったらぜひ第2外国語、がんばってみてください。
2025.11.25 | ブログ , 神丘教室
岐阜で採れた柿の話(神丘教室)
こんにちは、高木です!
少し前になりますが、今年の9月、
高1Yくんが高木家宛に手紙を書きました。

昨年、担当していた中3に
柿をプレゼントした高木。
https://www.instagram.com/p/DCgd868ySg_/?img_index=1&igsh=d2k4ZW5yNjRzeXNn
父が柿農家をお手伝いしており
ご厚意でお譲りいただいたものです。
昨年もYくんはもらったあと
高木父に手紙を書いていました。
それを家族LINEにて送り、

こんな感じでやりとりをしていました。
そして今年、柿がほしいという
図々し…いえ、かわいらしい手紙を
家族LINEに送った反応がこちら。


(ロケットが父、はちが母、電灯が妹)
妹を塾に呼んでの留学交流会のあとなので
謎に妹へも距離が近すぎるYくん。
つっこむ妹。
我ながら変な塾ですし
変な家族ですね。笑
ただ、9月は猛暑でしたので、
もちろんすぐは渡せません。
すっかり柿の存在を忘れて
この週末帰省したところ、
父からのプレゼントが。

ガチすぎる大量の柿!笑
高1のみならず中1分も
用意されていました笑
もう、名古屋に戻るとき
キャリーが重いのなんの…笑
今回いただいた柿は、
富有柿と陽豊柿です。
岐阜県海津市で収穫されました。
聞き馴染みのない陽豊柿とは、
富有柿と次郎柿を交配させた
二つの良いとこ取りをした、
甘い種無し柿なのだとか。
幻の柿と呼ばれているようで
貰った柿も富有柿がメインですが
どちらも美味しいので先着で
希望者には配ろうと思います😁
ちなみにこちらで買えるらしいです↓
https://share.google/AsF5jwPdG9Z7ZJDfb
無料でいただいてしまったので
職権濫用で宣伝させていただきます!笑
もらった人たち、また感想教えてね☺️
2025.11.24 | ブログ , 神丘教室
予習の大切さ(神丘教室)
どーもメガネです!
高校生はテスト対策でこの3連休(県ホリで4連休だったり…)を連日長時間過ごしてます。
多くの子はテスト範囲の応用問題を練習してたり、ワークを2周、3周と繰り返し解いたり、中には期末テストということもあり、すでに副教科に手を伸ばして勉強し始めてる子もちらほらいます。
メガネが高校生の時はギリギリまで遊んでたのでテスト範囲の1周目を「こなす」のに必死で副教科なんて前日の夜中に初めて教科書を開くタイプでした笑
おかげで大学受験の勉強は地獄のようでした笑
ほんと地獄でしたね笑
まあそんな地獄を経験したから今に活かされてるところもありますがそのお話はまた機会があったらということで🤭
そんなメガネとは対照的なうちの高校生たちはテスト週間が始まる前に予習を終わらせてる子が多いからですね。
まあメガネみたいな地獄を味わせてはいけないと思うので笑
去年開講された高校生部の時に入塾した子たちも「予習!予習!」と口酸っぱく伝えて英語や数学をメインで終わらせて他の科目に労力を割かせました。
結果は分かりやすく急上昇ですね。他の子がやらない予習をやってるのでそりゃあ楽ですよね、って感じです。
学年順位も上位10パーセント以内に入る子ももれなく予習を済ませてます。
2年目の今年もあのY君も含めて大体の子が個別指導パックを受講してもらって高校準備講座でガッツリ予習し、個別指導パックで流れを切らさないようにすることで常に余裕を持たせてます。
メガネは予習とか眼中になかったのでしてない分テスト直前は大変でしたが、予習を頑張ってる子達は特にテスト直前に徹夜したり、、、なんてことはないですね。
みんな偉いです笑
この調子で残り2週間ほど頑張りましょう😊
今日はこの辺で!!
ではでは!!
2025.11.23 | ブログ , 神丘教室
メガネの誕生日(神丘教室)
どーもメガネです!
今日はなんとメガネの誕生日です🥰
なので今日は余談気味でお送りします笑
誕生日よりも出社を優先してしまうメガネです笑
仕事好きなんでね笑
とは言っても毎年この時期はボジョレーヌーボ…ではなく2学期の期末テストの時期なのでまず出社してます笑
今思えば今年は神中のテストが早く終わった気がしますね。
残りは高校生のテストだけとなりました!すでに始まってるとこもあり、土日も高校生で溢れかえってます。
中学生もいないので静かな環境でバリバリ集中してます。
毎年こんな感じで過ごしてはいますが、一方で今年はあっという間に誕生日を迎えた印象です。
教室長になり、初めての年なので毎日が新鮮で刺激的で1日があっという間に過ぎてるのだと思います。
ん?これが老化ってものだったり…?🥺
そんなことはないと信じてます、多分…笑
今年はなんとメガネママからケーキを買ってくれるとのことで
なんと!好きなものを選んで良いと、、、
1200円のみかんのケーキも美味そうですが遠慮なく2900円の苺ケーキにしてもらいました笑
「せっかく買ってくれるって言うんでね!」、うんうんうん笑
てことで今日は家に帰るのが楽しみになりました笑
久しぶりにワインでも飲みながら誕生日を満喫しちゃいます🥰
本日はこの辺で!!
ではでは!!
2025.11.22 | ブログ , 神丘教室
ふと食べたくなって(神丘教室)
神丘の大野です。
先日、滋賀県のほうへ行く用事があり高速道路を使えば2時間弱の工程ですが
高速道路が工事中ということもあり、今回は一般道で目的地へ向かうことにしました。
滋賀県に入ると東近江市に永源寺ダムという灌漑用のダムがあるのだが
その周辺の道路はあまり信号がなく40分ほどノンストップで山道を通ることができる。
木々の紅葉も見ることができた。
用事を済ませいざ帰宅。
帰りは違う道で帰ろうと、国道8号線を北上して米原方面から関ケ原を通り帰路へ。
その途中ふとあるものが食べたくなって地元のスーパーへ。
それは何かというと・・・

こちら、カールです。
以前は愛知県でも販売されていたのですが
今は西日本でしか販売されておらず、手に入りづらいお菓子となってしまいました。
子どものころによく食べていたお菓子。
ふと懐かしくなって購入してきました。
2025/11/21
2025.11.21 | ブログ , 神丘教室
テスト結果(神丘教室)
どーもメガネです!
期末テストが終わりテスト結果も揃ってきたところです。
中1は前回の結果から焦りもあり、勉強時間が増えた子も多くとても頑張っていたと思います。
また、英語に関してはその焦りに便乗して補習を導入し、勉強量に対して正しい方向に誘導をしました。
毎週きちんと参加した子は前回よりも大きく点数を伸ばしたり、途中から参加しなくなった子はなかなか点数には結び付かなかったかと思います。
中には週3、4時間英語の補習を受けてる子もいて、過去ベストにあと1点…といったところまで急上昇した子もいます。平均点は自己ベストの時のテストよりも大幅に下がってるので実力は当時より随分上がってます。
にしても、週5〜6でテスト対策をしつつ、自習もしつつ、補習も受けちゃうなんて素晴らしいですね。
一方で、「こんなにたくさん勉強したのに点数が下がった…」と落ち込んでいる子もいます。
ただ、それは珍しいことではありません。
特に英語や、数学では。
というのも、これらの科目は「積み上げる科目」なので、定期テスト一回分の対策をちょっと頑張ったくらいでは点数は上がらないですし、それではもう追いつかないほどの時期になってきたのです。
大事なのは1学期から「基礎力」を身につけたかどうかです。
もうすでに4回目のテストで、過去3回のテストにおいても重要な基礎的なことがたくさんありました。
ずっと高得点を取れてる子たちはこの「基礎的なこと」を外さず、身につけてるからどんどん難しくなるテストを乗り越えられるんです。
それを少しでもサボれば当然差が出てくるわけですね。
これを埋めるには差が開いてる分勉強量で圧倒するしかありません。
なので結果が上手く出た子も出なかった子も、含めて「勉強のリズムを崩さないように」と声かけてます。
積み重ねの科目は1ヶ月そこそこで急上昇は難しいです。
数ヶ月は最低でもかかります。もうそのくらいのところまで基礎が足りないわけです。
でも大丈夫です。数ヶ月しっかりやりこめば今度は学年末には間に合う可能性があります。
悔しい思いをした子、まだまだ終わりではないんやで👍
今日はこの辺で!!
ではでは!!
2025.11.20 | ブログ , 神丘教室
好きな音楽シリーズ(神丘教室)
こんにちは。天野です。
定期テストが終わりました。
ほっと一息つける貴重な時間ですね。
受験生はこの時期、"いかに休めるか"がとても大事だと思います。
どうか休むときも、全力で休んでほしいものです。
さて、今日は僕の好きなミュージシャンを紹介するシリーズです!
みなさんは小沢健二を知っているでしょうか?(世代がバレますね笑)
小沢健二は1990年代に大ヒットした歌手です。
2000年ごろには活動を一旦休止していましたが、2015年ごろから再び活動を再開してます。
ソロで活動する前は、小山田圭吾とフリッパーズギターというユニットをやっていました。
フリッパーズギター時代の曲はめちゃくちゃオシャレで、今聴いても新しく聴こえます。
当時"渋谷系"というジャンルで一大ムーブメントの渦中にいた人ですね。
僕は大学生時代に小沢健二の音楽にどハマりした時期があります。
ハマった当時はほとんど活動してませんでしたが。
小沢健二の音楽は一聴すると、明るいJpopで、陽気で、ノリの軽いような聴き心地です。
王子様と言われていたその容姿や、バブルに象徴される当時の社会情勢を考えると、
なおさら、明るくきらびやかな印象の曲が多いです。
しかし、その歌詞と曲をつぶさに聴いていくと、その奥深さに驚きます。
その節々から明るさとは対照的な切なさや悲しさが混じっていることが感じ取られます。
その上でいて、ちゃんと前を向いているような。
端的に言うなら、小沢健二の音楽は、もはや1つの哲学であり、文学です。
TikTokやYouTubeのショート動画など、なんでもとにかく短く、消費が速い現代ですが、
どうか一度「天使たちのシーン」という曲を、できれば歌詞をじっくり眺めながら聴いてほしいと思います。
なんと10分以上もある曲なので長いですが笑
長いけど、短い動画でいろんなコンテンツの消費が速い時代だからこそ、
13分37秒と言う時間を、1つの曲に向き合ってみるのもいいのではないでしょうか。
一つ一つの言葉遣いや、この曲を通して小沢健二が表現したいことをぜひ考えてみてほしいです。
僕の好きな歌詞の一節を少しだけ紹介をします。
この曲は四季の様子が、わかりやすくはっきりと描かれていて、特に冬から春に移る
「生命の熱をまっすぐに放つように雪を払い 跳ね上がる枝を見る」
春の訪れに向ける視点として、味わい深いですね。
「太陽が次第に近づいてきてる 横向いてしゃべりまくる僕たちとか
甲高い声で笑いはじめる彼女の ネッカチーフの鮮やかな朱い色」
“彼女”に想いをよせる描写として、とても上品ですよね。
好きだからこそ、甲高い笑い声が耳に入ってくるだろうし、身に付けてるものも目に入ってくる。これだけで彼女に向ける視線がどんなものなのか伝わってきます。
そして10分を越えるこの曲は以下の言葉で締めくくられます。
「神様を信じる強さを僕に
生きることをあきらめてしまわぬように
にぎやかな場所でかかりつづける音楽に
僕はずっと耳を傾けている」
とても力強い言葉ですね。
このブログを書くために久しぶりに聴き直していますが、やはり、すごい音楽だなぁと実感しています。
みんなもオザケンを聴いてみよう!
ということで好きな音楽シリーズでした。
天野
2025.11.19 | ブログ , 神丘教室
受験後の自分(神丘教室)
どうも、池之内です。
テスト、お疲れ様でした。結果が楽しみです。
中3生にとっては義務教育最後の定期テスト、となりますね。
さて、隙あらば自分語りをします。
というか、自分の経験から言えることをメッセージとして送りたいのです。
ぼくは中学時代、だいぶヤンチャしていまして内申28でした(;^_^A
けど高校3年間、がんばりました。
同じ中学で菊里高校に進んだ子と再会しました。
同じ大学、同じ学部、同じ学科でした。
言ってみれば、内申28の子が菊里の子に追いついた瞬間、ってわけです。
こういうケースが起き得るのが大学受験です。
高校受験を終えても勉強は続きます。
これから公立受験をする生徒、私立推薦をもらう生徒と大きく分かれますが、
いずれにしても「受験後の自分」を想像してほしいな、と思っています。
ところで話は変わりますが
相変わらずニシヤマナガヤさんのコーヒーは美味しいですね


2025.11.18 | ブログ , 神丘教室