お知らせ

1学期中間テスト復活してくれないかなぁ、、(長久手教室)

今日のテーマはタイトルそのまんまです(^^)/笑

 

 

 

 

南中の1学期中間テストが復活して欲しい。

 

 

 

一昨年はコロナの影響で学校が休校となり

なかった中間テスト。

 

 

 

昨年はさくっとなかった中間テスト。

 

 

 

今年も当然の如くなかった中間テスト。

 

 

 

 

復活してくんないかなぁ、、、。

 

 

 

 

理由はいくつかあるんですけどね。

 

 

 

 

中3の1学期が期末テスト一発勝負が

キツイというのも一つの理由です。

(そのタイミングで修学旅行あるし、、、)

 

 

 

シンプルに範囲が広くなってキツイ

というのもそうです。

 

 

 

 

でも今回はこんな当たり前の理由ではなく

違う理由を書いていこうかな、と。

 

 

 

 

 

中1はこの1学期期末テストが

初めての定期テストになります。

 

 

 

 

 

1学期中間テストは範囲も短く、簡単な内容なので

中学生のテスト対策とテストに慣れてもらうテスト

という位置づけでした。

 

 

 

 

当然の事ながらテスト勉強というものにも

中学生の塾のシステムにも慣れていませんし。

 

 

 

 

 

 

また、テストに対してのモチベーションが

中1は低い子が多いです。

 

 

 

 

もちろん全員じゃないですよ。

 

 

ちょうどこのブログを書いている僕の目の前で

勉強をしている子はまぁまぁモチベーション

高いなぁなんて感じますし(^^)/

 

 

 

ま、校外学習のリトルワールドから帰ってきて、

爆睡かまして遅刻したので補習で来てるんですけどね(笑)

(ごめんね、ネタにしちゃった(*´▽`*)笑)

 

 

 

 

 

でも平均的に見てまだまだやらされている感は

強いですよね、当然ですけど。

 

 

 

 

また、教室内で禁句にしている言葉も

飛び交いがち(;・∀・)

(今年は例年より多め)

 

 

 

 

 

なのでこちら側の小言も

どうしても増えてしまいます。

 

 

 

 

 

 

範囲が広いんで、授業の時間を削るわけにはいきませんが

慣れさせるための指導もしないわけにはいきません。

 

 

 

 

なので授業をしっかりと進めつつ、

テスト勉強やテスト対策のシステムに

慣れさせるように誘導していますが

これがなかなかハード(笑)

 

 

 

 

 

生徒も急に忙しいスケジュールになり、

不満も上がってきやすくなると思います。

 

 

 

 

 

1学期中間テストがなくなった事は

塾側としたらマイナスが大きいんですよ(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

そんな理由もあって1学期中間テストを

復活させてほしいわけです。

 

 

 

 

 

 

これって個人的に動いてなんとか

なるもんなんでしょうか。

 

 

 

 

先月ある小学生に伝えたように

行動したら変わったりするんですかね。

 

 

 

 

変革を求めるのは大事!(長久手教室)

 

 

 

 

 

 

僕が書いた意見は完全に塾講師の視点からの

意見なので、保護者の皆様の意見も聞いてみたい

ところです(^^)/

 

 

 

 

 

という事で近頃思っていた事を

つらつら書いてみました。

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.05.30 | 長久手教室

ページトップへ