お知らせ

長久手教室自慢の自習室(長久手教室)

長久手教室に来てから「自学」の大切さを

伝え続けてきました。

 

 

 

 

 

 

中学生のテスト対策中は1コマ90分の自習を

15回以上というノルマを与えていた事もあります。

 

 

 

 

 

このルールは2018年から2020年まで

行っていました。

 

 

 

 

 

このルールを作る前は自習に来る子は

ほんの一握りでしたが、全生徒が

来るようになり、中には60回、70回の

自習をこなす子も現れました(^^)/

 

 

 

 

 

ちょっと過去のブログを探してみましたが、

目を引く自習回数だと現高3Aが

自習73.3回で110時間やってますね。

 

 

 

 

 

ただ僕の記憶が正しければ現高1Mが

102回だったか103回という

自習をやったと思います。

 

自習のみで約150時間です(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

話を戻しますね。

 

 

 

このルールにはデメリットが一つだけありまして。

 

 

 

 

勉強に対してのやる気が湿っている子は

周りに迷惑をかける、という所です。

 

 

 

 

周りにちょっかいを出すとか喋りかける

という子はほとんどいませんでしたが、

寝たりキョロキョロしたりしていた子は

少なからずいました。

 

 

 

 

色々と策を講じましたが解決には至らず。

 

 

 

 

 

非常に悩みましたが、2021年に必須自習を

廃止しました。

 

 

 

テスト対策の自習について(長久手教室)

 

 

 

 

廃止してから1年半が経ちました。

 

 

 

 

昨日、16時ごろにはすでに多くの

自習生が来ていました。

 

 

 

 

 

自習するのが当たり前という空気が

出来ている証拠でしょうか(^^)/

 

 

 

 

 

土曜日はいつもよりも授業が少ないので

1階にいても2階で自習をしている生徒たちの

物音が聞こえてきます。

 

 

 

 

そんな音が聞こえるくらい

静かというわけですね。

 

 

 

 

何度か様子を見に行きましたが

ピリピリ、シーンという擬音が

ピッタリと合いそうな雰囲気(^^)/

 

 

 

 

 

 

改めて自習必須を廃止して

良かったなぁと感じます。

 

 

 

 

 

ホームページの成績アップ事例に協力してくれた

3人が共通して書いていますが、自習環境には

自信を持っています(´▽`*)

 

 

 

 

 

当教室自慢の自習室について

書いてみました(^^)/♬

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.09.04 | 長久手教室

ページトップへ