お知らせ

テスト対策の自習について(長久手教室)

一昨日、昨日に投稿したブログを

書いていて自分の中で決めた事があります。

 

 

 

次回のテスト対策から

 

「15回の必須自習を廃止」

 

します!

 

 

 

前から考えていた事ではありますし、

以前のブログでも書いてます。

 

 

必須自習を廃止しようか検討中①(長久手教室)

 

必須自習を廃止しようか検討中②(長久手教室)

 

 

 

この時も真剣に悩んでいましたが、

必須自習を廃止しなかったのには

大きな理由があります。

 

 

 

それは新型コロナウイルスの

急激な拡がりにより、学校が

休校になったためです(;・∀・)

 

 

 

テスト対策の自習とか言ってる場合では

なくなったので、一旦保留にしました。

 

 

 

何だかんだルール変更せずに

一年が経ちました。

 

 

 

学校が再開し、教室でテスト対策が

始まるたびに廃止しようかどうか

悩んでいました。

 

 

テスト対策が終わると毎回花木先生に、

 

「廃止したほうが良いと思う~?」

 

なんて意見を聞いてましたね(笑)

 

 

 

ずっと悩んでいましたが、

廃止をした方が良いと判断しました。

 

 

昨日一昨日のブログでの事は

あくまできっかけ、ほぼ変える気で

いたんですけどね。

 

 

 

廃止してもマイナスはないと

思っています。

 

 

 

この一年で生徒がたくさん増えて、

雰囲気が大きく変わりました。

 

 

 

簡単に言うと、

 

勉強に対してモチベーションが高い生徒が

大幅に増えました。

 

 

 

なので、15回以上という指定を

しなくても大半の生徒は今まで通り

自習に来ると思うんです。

 

 

 

来ないのは勉強に対して気持ちが

まだまだ湿っている子のみ。

 

 

 

こういう子たちは周りに迷惑を

かけてしまう可能性が極めて高い。

 

 

 

また、そういう子たちは自習も

嫌々来ているので、何回来ようが

効果がとても薄いです。

 

 

 

だったらやる気がある子だけ

自習を頑張ってもらった方が

良いだろうと判断しました。

 

 

 

 

理想は全生徒が自分の意思で

自習に来る事ですけどね。

 

 

 

少々賭けに近いので

躊躇っていましたが

次回のテスト対策から

実施していきたいと思います!

 

 

まだ、自習という事に慣れていない

新中1生に関しては必須にして、

慣れたであろう中2になるタイミングで

自由にするつもりです(^^)/

 

 

 

 

これで全く自習に来なくなる子は

何人でるか。

 

 

予想はしていますが良い意味で

裏切って欲しいですね(^^)/

 

 

 

 

という事で、恐らく2021年で

最も大きく変わったルールに

なるだろう内容でお送りしました。

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.02.25 | 長久手教室

ページトップへ