お知らせ

量を増やせば良いとは限らない!(長久手教室)

先月まで行われていた学年末テスト対策。

 

 

 

毎週金曜日に確認テスト、週末の宿題と

授業以外の勉強量を増やしました。

 

 

 

 

 

質もだいぶ良くなってきているので

シンプルに勉強量を増やせばさらに

上がるのではないかと思ったからです(^^)/

 

 

 

 

 

 

保護者様からのご要望もありましたし。

 

 

 

 

 

ただ、結果は思ったよりも良くなく、

特に中1は多くの子が調子を崩す結果に。

 

 

 

 

 

 

これは何かあると思い、調査をしたところ、

やる事が多かったのが理由でモチベーションが

ガクッと下がってしまったという事が

わかりました(;・∀・)

 

 

 

 

 

うーん、難しい(笑)

 

 

 

 

 

量も質も大事だと思っているので、

質を蔑ろにしたわけではありませんが、

量を増やしたことが逆効果になってしまったと。

 

 

 

 

 

 

そんな結果もあってテスト結果を回収後すぐに

システムを変更したんですけどね。

 

 

 

 

 

テスト対策と結果を見て変更すると決めた事①(長久手教室)

 

 

 

 

 

 

このブログで軽く触れていますが、

次回のテスト対策からは週末の宿題は

こちらから出す事はありません。

 

 

 

 

 

ただ、自習でやってもらう事を

初日に配布するのでそれを各自のペースで

やってもらうという形にします。

 

 

 

 

 

 

 

生徒の学力向上のための悩みは尽きないです。

 

 

 

 

 

まぁこれが楽しいんですけどね(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

新システムを作ったらすぐに実行したい湊。

 

 

 

 

次のテスト対策は2か月後。

 

ワクワクしながら待つとします。

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.03.10 | 長久手教室

ページトップへ