お知らせ

テスト対策と結果を見て変更すると決めた事①(長久手教室)

学年末テストの結果が大体出そろいました。

 

 

 

 

 

今回も過去最高順位を取ってきた子や

過去最高ではないもののきっちり上げてきた子、

現状維持だった子、調子を崩して少し下がった子、

明らかに勉強不足で下げてしまった子など

様々な結果でした。

 

 

 

 

 

1ヶ月間のテスト対策の様子を見て、

また結果を踏まえて、現状のシステムを

大きく変えるべきだと判断しました。

 

 

 

 

 

 

テスト対策中の宿題や確認テスト日は

変更予定ですが、これから書く変更点次第で

大きく変わるので今回は割愛。

 

 

 

 

 

まず一つ目の大きな変更点が

 

 

「自習でやる内容を完全指定」

 

 

 

 

まぁこれは2021年度のテスト対策で

試してみました。

 

 

 

 

 

 

生徒の自主性を伸ばしたいという理由で

2回のテスト対策で廃止しました。

 

 

 

 

 

その時はシステムがちょいと甘かったんです。

 

 

 

 

 

自習でやる事は指示しましたが、

あくまでそれだけ。

 

 

 

 

ちゃんとやっているかどうか、

正しいやり方でやっているかどうか

という確認はしていませんでした。

 

 

 

 

 

というか自習でやるものを迷わないように

指示を出していただけでしたね。

 

 

 

 

 

やるように指示したものを終わらせた子から

僕らが確認をして、ちゃんと理解しているか

確認テストを行えば良いのかな、と。

 

 

 

 

 

チェック用紙なんかを作成して

配布しても良さそうですね(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

確認テストに合格したらスタンプを押して、

テスト対策が終わるまでに全部クリアしてもらう的な(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

こうする事で効率の悪い自習を行う子が

減ると思いますし、自ずと自習回数が

増えると思います。

 

 

 

 

 

 

せっかく自習をするならば、質を高めて

いきたいので(^^)/

 

 

 

 

 

 

正直ここ数日でサクッと考えたものですし、

このブログを書きながら思い浮かんだ部分も

あるくらいの程度のものです。

 

 

 

 

 

 

もう少し入念に考えて固めていきたいです。

 

 

 

 

 

 

大きな変更点はもう一つあるのですが

それはまた明日(^^)/

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.02.26 | 長久手教室

ページトップへ