お知らせ

言葉はどんどん喋らせるべき(長久手教室)

余談気味に。

 

 

 

 

 

 

「人間の脳は10歳までにほぼ完成する。」

 

 

 

 

 

これは教育学者・脳科学者などの先生方が

書物に書かれていたり、実際に発言されていたり

する事です。

 

 

 

 

 

 

なので小学校低学年の生徒には、

なるべく喋らせるという事を意識しています。

 

 

 

 

 

 

 

これはプライベートでも同じで、

うちの甥っ子にはとにかく喋らせるように

相手をしています(^^)/

 

 

 

 

 

 

少し前のブログで書きましたが、

甥っ子(兄)はポケモンに絶賛ハマり中。

 

 

 

 

ポケモンにハマる甥っ子2歳が実は、、、(長久手教室)

 

 

 

 

 

 

湊が子供の時代はポケモン全盛期。

 

 

初代ポケモン(赤緑青ピカ)や2作目(金銀)を

やっていない同級生はいないという世代です。

 

 

 

 

 

勉強しなくてもそれなりの知識があるので

甥っ子の相手をするのにこんなに使えるネタは

ないです(^^)/

 

 

 

 

 

 

という事で最近は会うたびに

スマホでポケモンの画像を見せて、

 

 

 

湊「これは?」

 

 

 

甥「、、、わかんない。」

 

 

 

湊「これはカイリューね!」

 

 

 

甥「かいりゅー!」

 

 

 

湊「じゃあこれは?」

 

 

 

甥「ぴかちゅう!」

 

 

 

湊「正解!」

 

 

 

 

 

なんてやり取りを小一時間やってます(笑)

 

 

 

 

 

 

このやり取りの成果もあったのか、

会うたびに喋れるようになってます(^^)/

 

 

 

 

そしてちゃんとポケモンも覚えてる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

幼児教育もいいなぁなんて思いました。

 

めっちゃ大変だけど(・∀・)

 

 

 

 

 

 

言葉は話せば話すほど上達します。

 

 

 

そしてコミュ力は大事なスキルです。

 

 

 

話す事が苦手にしている子が増えてきているので、

話させるように誘導する授業も良いかもしれない

なんて思った湊でした。

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの猫と戯れる甥っ子と、

 

 

 

 

 

甥っ子のためにポケモンGOを

6、7年ぶりにインストールした湊。

2023.03.07 | 長久手教室

ページトップへ