お知らせ

本物の自学力は正しいやり方と自己管理(長久手教室)

先日、体験生の生徒が自習に来ていたので

その様子を観察していました。

 

 

 

 

90分の自習の間にいくつかの教科をやっていたのと

ところどころ時計をじっと見ていたので詳細を

知りたくなったからです。

 

 

 

 

しばらく観察しているとキリがついた所で

ノートに何か記入しているのを確認しました。

 

 

 

 

気になってのぞいて見ると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど。

 

 

 

この子、毎日やる事の予定を前もって立てて

それをどんどんこなしてるわ。

 

 

 

しかもそれを自分で組んでる。

 

 

 

 

今までに何人かやっている子を見た事ありますが

久しぶりに見ましたね。

 

 

 

 

先日のブログでもちらっとこの子の事を書きました。

 

 

 

 

学校ワーク提出日(長久手教室)

 

 

 

 

最後のお手本のようなワークを

提出してくれた子です(^^)/

 

 

 

 

 

そのブログでも書きましたが、勉強が出来る子には

ちゃんと出来る要因があるという事を

再度感じさせてくれました。

 

 

 

 

全中学生にこれくらい自己管理をしてもらいたい

と思っていたのですが、思うようにいかずに

今年から僕らが自習管理を一部しているので

それをさらっと出来ているこの生徒には

驚かされました。

 

 

 

 

しかもちゃんと意図があってやっている事を

自分の口から伝えてくれました。

 

 

 

 

 

これが本物の自学力ってやつじゃないでしょうか。

 

 

 

 

うちで卒業までに身につけて欲しい

スキルの一つですね。

 

 

 

 

 

自己管理って半永久的に必要な

スキルだと思うので(^^)/

 

 

 

 

それを既に持っている。

 

 

すんごいや(*´▽`*)

 

 

 

 

ぜひ塾生になってもらって

周りに良い刺激を与えて欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.06.12 | 長久手教室

ページトップへ