お知らせ

些細なやりとりもベストな流れに持っていく(長久手教室)

先日、授業が始まる30分くらい前に

ある生徒が自習をしに来ました。

 

 

 

 

どんな気持ちも利用する(長久手教室)

 

 

 

この子です。

 

 

 

 

夏休みから英検3級の勉強を始めるというこの生徒。

 

 

 

 

夏休み前にアドバイスを伝えてから

現状を確認していませんでした。

 

 

 

 

 

来てすぐにでる順パス単を取り出したのが

見えたので声をかける事に。

 

 

 

 

「最近の英検の勉強の調子はどう?」

 

 

 

「ん-、、まぁ普通です。」

 

 

 

「普通ってなによ?笑 わからんじゃん(笑)」

 

 

 

「ん、、まぁ。」

 

 

 

 

 

彼女の反応を見てちょっと確認する事に。

 

 

 

 

 

英単語の意味を数問確認したところで、

 

 

 

「まだ全くやってないです。」

 

 

 

とポロリ。

 

 

 

 

 

 

何が普通じゃーい(笑)

 

 

 

やってないんかーい(笑)

 

 

 

 

 

「夏休みの宿題を優先してやってたんです。」

 

 

 

「優先順位大事です!」

 

 

 

なんて言ってました(笑)

 

 

 

 

 

彼女の性格的に、

 

 

「こうやってやった方が良いよ。」なんて伝えれば

興味を持つだろうと思ったので、やり方や英検の

出題傾向について軽く伝えました。

 

 

 

 

 

案の定、

 

 

「英検持ってると高校入試が有利とかありますか?」

 

 

 

「単語の意味だけ覚えればいいですか?」

 

 

 

「他のテキストはどうやって覚えればいいですか?」

 

 

 

 

なんて質問をしてきました(^^)/

 

 

 

 

よしよし、思った通りだ(*´▽`*)

 

 

これで英検にやる気を持ってくれるといいです。

 

 

 

 

 

教室内でのやりとりでお送りしました。

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.07.28 | 長久手教室

ページトップへ