お知らせ

世界が認めるマナー大国ニッポン(長久手教室)

先日、日本人のマナーについて

ブログを書きました。

 

 

 

 

 

日本人のマナーの良さ(長久手教室)

 

 

 

 

 

エレベータから降りる大学生の子たちを

見ながら柴田先生に話した事があります。

 

 

 

 

 

先月まで開催されていたカタールW杯。

 

 

 

前大会でも話題になったのですが、

試合後の日本人サポーターが

ゴミをちゃんと持って帰る姿に

他国がとても驚いているそうです(^^)/

 

 

 

 

 

観戦した全員が出来ているというわけでは

ないと思うんです。

 

 

 

 

やらなかった人の代わりにゴミを持って帰って

くれている人もいるんじゃないかなと。

 

 

 

 

 

 

常識ってやっぱり大事(長久手教室)

 

 

 

 

このブログで書いたようにゴミを放置するような人も

一定数いるでしょうし。

 

 

 

 

 

でも多くの日本人が自分で出したゴミは

ちゃんと持って帰るという当たり前の事を

ちゃんとやっているのだと思います。

 

 

 

 

 

 

これに驚いているという事は

その国の当たり前ではないんですよね。

 

 

 

 

 

でもこの話の良い所はここから。

 

 

 

 

ちゃんとゴミを持ち帰る日本人を見て、

「自分たちも持って帰ろう!」と

様々な国のサポーターたちが

試合後ゴミを持ち帰ったそうです(´▽`*)

 

 

 

 

 

日本人以外の人にも影響を与える日本の文化。

 

守っていかなきゃいけない所ですね(^^)/イイハナシダナー

 

 

 

 

 

うちの生徒たちに一般的常識力を

伝えるのはやはりはずせない。

 

 

 

改めてそう思いながらこんな話を

柴田先生としていました。

 

 

 

 

 

 

世間に出しても恥ずかしくないように

伝えて身につけさせる。

 

 

 

今後も曲げずにいきますね(´▽`*)

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.01.02 | 長久手教室

ページトップへ