お知らせ

「勉強しなさい!」と言われた事はない(長久手教室)

今日は「勉強しなさい!」という言葉の

デメリットについて書くかー、と思い

「勉強しなさい!」は逆効果(長久手教室)と

タイトルを書いたところで何か見覚えあるな、、

なんて感じた湊。

 

 

 

 

一応検索してみたら

 

「勉強しなさい!」は逆効果(長久手教室)

 

 

 

全く同じタイトルのブログを1年以上前に

書いていました(笑)

 

 

 

 

 

さて、困りましたね(^^)笑

 

 

 

構成も浮かんでいたので

ゼロにするのは勿体ないなぁ、、。

 

 

 

 

って事でちょっとだけ内容を変えて

書こうと思います(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

湊が学生時代、両親に「勉強しなさい!」と

言われた事は一度もありません。

 

 

 

 

 

宿題のような、やらないといけない事は

ちゃんとやるように言われたとは思います。

 

 

 

 

 

「宿題なんてやって当然」と思っていたので

やらない事はなかったのですが、

これも母親が誘導したんだろうなと思います。

 

 

 

 

 

 

少し前に実家で母親と会話をしている時に

「勉強しろって言われた事ないと思うけど

なんで言わんかったん?」

と聞いてみました。

 

 

 

 

 

「勉強なんてやれって言われてやるものじゃないでしょ。」

 

 

 

 

「親が言ったら反発したくなるのが子供。」

 

 

 

 

「いつかはちゃんとやる事はわかってるから

それまで我慢しただけよ。」

 

 

 

 

 

との事(^^)/

 

 

 

 

息子の僕も全く同じ考えなので、

この母親の教育をしっかりと

受けた事がよくわかります(笑)

 

 

 

 

 

「勉強しなさい!」と言わずに

勉強をするように誘導するのが

やはりベストだなぁと改めて感じます。

 

 

 

 

 

うちの生徒たちはよく勉強をしてくれるので、

それなりにうまくいっているとは思います。

 

 

 

 

 

 

でもまぁそこで満足する湊ではないので、

より良い形を探し続けますけどね♫

 

 

 

 

 

 

「勉強しなさい!」とは言わずに

生徒たちを誘導していきます(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

どうなる事やらと思いましたが

しっかり書けました(笑)

 

 

 

 

 

安心したところで今日はこの辺で。

ではでは。

2022.08.25 | 長久手教室

ページトップへ