お知らせ

「勉強しなさい!」は逆効果(長久手教室)

「勉強しなさい!!」

 

「いつになったら宿題やるの!?」

 

 

 

これらの言葉を小学校高学年から中学生の

お子様に投げるとしましょう。

 

 

なんて返ってくるでしょうか。

 

 

 

 

様々あるとは思いますが、多いのは

 

「今やろうとしたところなのに!」

 

 

「やろうとしてたのにやる気失ったわー!」

 

 

てなところじゃないでしょうか?笑

 

 

 

 

言いたくなる気持ちはとっても

わかります。

 

 

 

ただ、逆効果しか生まないと

僕は思っています。

 

 

 

 

本当に勉強をやらせたいのであれば

距離感ってとても大事だと思います。

 

 

 

 

これ先日、中3生と話している時に

例えで出したのですが、

服屋さんにいるとしましょう。

 

 

 

 

「何かお探しですか~?」

 

と近づいてきてから、ゴリゴリ売り込んでくる

店員さんがいると買いたい気持ちって

ちょっと冷めちゃいませんか?笑

 

 

うっとうしいわねぇ、、、なんて(笑)

 

 

 

 

 

ちょっと距離をとって、

尋ねたい時にさっと来てくれる

店員さんの方が楽じゃないかな

って思います(^^)/

 

 

 

子どもからしたら親御様の「勉強しなさい!!」は

ゴリゴリ売り込む店員さんのような

ものなのかなーと。

 

 

 

 

決して言っちゃダメと言っている

わけではありませんよ。

 

 

 

完全に強制が出来るのであれば

全く問題はないと思います。

 

 

 

うちも数年前まではこのスタイルで

やっていました。

 

 

 

やらないと湊に怒られるから、、なんて。

 

 

 

でもこれはなかなか難しい。

 

 

 

なので言うならば、なぜ勉強をしなくては

いけないかという事を説明して

理解させる事が必要だと思います。

 

 

 

 

要するに納得感ですね。

 

 

 

どうせ勉強するなら不満タラタラで

やるよりも、前向きにやって

もらいたいじゃないですか。

 

 

 

 

 

ならばやる気を削がないように

接してあげるのも大事かな、と。

 

 

 

 

「勉強しなさい!!」

 

と怒鳴るのも親御様からしたら

ストレスですよね(^^)/

 

 

 

ならばお互いストレスがかからない

接し方を試してみませんか(^^)/?

 

 

 

 

是非ご検討頂けたらなと思います。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.06.09 | 長久手教室

ページトップへ