お知らせ

「お母さんが捨てちゃった」 前編(長久手教室)

ある学年の授業での事。

 

 

 

 

授業の最初にその前の週にプリントで出した宿題を

机の上に出して答え合わせと解説をしました。

 

 

 

 

普段はこういった宿題は出しません。

 

 

 

丸付け直しは問題を解き終えた直後にやるから

意味があると思っているので、基本的に

テキストから宿題を出して答え合わせまで

やってきてもらいます。

 

 

 

 

それだと答えを見ながら宿題をやる子が

いるんじゃない?なんて聞かれそうですね(^^)/

 

 

 

 

宿題をやってきたノートを見たら、自力なのか不正なのかは

一目瞭然なので、その都度詰めています(笑)

 

 

 

 

そうすると生徒も諦めて真面目にやって来ますよ(^^)/

 

 

 

 

 

 

話がそれました(笑)

 

 

 

さて、珍しくプリントで宿題を出したのですが

一人だけノートにやってきたと言う子が。

 

 

 

 

落ち着きのない雰囲気でそう告げてきたので

その時点でその発言が嘘だろうなぁなんて

感じていました。

 

 

 

 

答え合わせ・解説をしながら開いたノートを

確認したら明らかに間違えた答えなのに

丸を付けていました(;・∀・)

 

 

 

 

 

見た目だけ丸付け直しをしていたら

誤魔化せるだろうなんて思ったのでしょう。

 

 

 

 

 

塾や学校アルアルですが、何かしらの不正を

しようとしている子はあからさまに態度に出ます。

 

 

 

 

それに気が付かない湊じゃないよ(*´▽`*)笑

 

 

 

 

 

さてさて、これは僕の出番ですね。

(ってか自分の授業だし笑)

 

 

 

 

授業後、その生徒だけ残して話を聞く事に。

 

 

 

 

「ノートにやってきたって言ってたけどどこかな?」

 

 

 

 

「さっき丸付けしてたページは明らかに違ったと

思うんだけどさ。」

 

 

 

 

「あ、実はお母さんがプリントを

間違って捨てちゃって、、、」

 

 

 

 

 

 

!!!

 

 

 

ひっさびさに聞きました!!笑

 

 

 

 

普段ちゃんと宿題をやってくる子なので

この返答は正直予想外(笑)

 

 

 

 

生徒が嘘を吐いてきた時の対応例①(長久手教室)

 

 

 

 

↑ このブログで書いていますが

お母さんが捨てちゃったというのは

これまでにも何度か言われています。

 

 

 

 

ただ僕の記憶が正しければ最後に言われたのは

5年前だったと思います。

 

 

 

 

本当久しぶりでしたね(^^)/笑

 

 

 

 

 

予想外+久しぶりに聞いた苦しい言い訳に

思わず笑いそうになりました(笑)

 

 

 

 

っていうか笑ってました(*´▽`*)

マスクじゃなければバレてた(笑)

 

 

 

 

 

ん-普段ちゃんとやってくる子ですし、

初めての宿題忘れ。

 

 

 

 

最初くらい見逃しても良いんですけど

嘘を吐くような子ではないので

ちゃんと伝えておこうかな。

 

 

 

 

 

 

おっと。

思いのほか長くなったので続きは明日(^^)/

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.06.25 | 長久手教室

ページトップへ